みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東洋大学   >>  文学部   >>  口コミ

東洋大学
(とうようだいがく)

私立東京都/白山駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 57.5

口コミ:★★★★☆

3.90

(2275)

文学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.88
(423) 私立大学 858 / 1875学部中
学部絞込
423231-240件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部日本文学文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      様々な作家や小説の知識がつきます。また単位取得の難易度もちょうどよく非常にじぶんのためになった。学生生活全般を振り返るとよい思い出が多くある。立地もよくおすすめできる大学である。
    • 講義・授業
      普通
      履修の組み方については、人気の講義などは抽選があり、低学年の人はほぼおちます。そこだけは改善してほしい。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミによって授業難易度が異なります。私がいたゼミは非常に難しく、大変でした。ある程度難易度を統一してほしい。
    • 就職・進学
      普通
      就職活動のサポートについては、就職支援センターがあり非常に力をいれていると思います。ほとんどの生徒が利用しています。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅から10分くらいでつきます。また途中に商店街などがあり非常に充実しています。遊びにいく生徒も多くいます。
    • 施設・設備
      良い
      図書館は数多くの本があり非常に便利です。貸出機能も充実していて、欲しい本が簡単に手に入ります。おすすめです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      サークルに入らないとなかなか友人を増やすことができません。また部室棟は老朽であり、改善が必要だと思います。
    • 学生生活
      悪い
      サークルは数多くありますが、しっかりと活動しているサークルは少ないと思います。インカレなどに入ったほうがよいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      卒業論文については文字制限がしっかりともうけられており、作成に非常に時間がかかります。その分やりがいがあると思います。
    • 就職先・進学先
      銀行
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:431247
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部日本文学文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      文学から言語学まで日本文学を幅広く学ぶことができ、文化という視点からも学ぶことができる授業もありとても面白い。しかし全学部共通でとることが可能な授業は人気があるものもあり、日本文学文化学科に関する授業でも抽選漏れする場合があるのが残念だと思う。
    • 講義・授業
      良い
      講義は先生ごとに進め方などは大きく異なるが、少人数はもちろん、大人数の授業でもスクリーンを用いるなど工夫されておりわかりやすいと思う。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは専攻する分野について最も深く学び、実践できるよい場だと思う。個人発表などもあり、日本文学文化についての知識を学ぶだけではなく、基本的な調査方法やレジュメの作り方、発表の仕方など基本的な部分を学ぶことができる。
    • 就職・進学
      良い
      就活セミナーがとても充実しており、参加できない場合もインターネットでの配信があるなど配慮がされている。また、何かあれば就活支援室てすぐに相談できるので活用できると思う。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は東京メトロ南北線本駒込駅と都営地下鉄三田線白山駅の2駅でどちらも10分かからず大学に行くことができる。
    • 施設・設備
      良い
      図書館やPC教室がいつでも使えるので、発表の資料を作る際などは学校で全て済ませることができる。テスト前や卒論提出前は混雑する。
    • 友人・恋愛
      良い
      春はサークルに正式に入る前に雰囲気を見ることができる新歓やお花見が多く行われる。サークルに入ると交友関係が一気に広がるので、色々な所をのぞいて見るのが良いと思う。
    • 学生生活
      良い
      オールラウンドサークルは比較的人数が多く所属しているため、友達を作りたい人におすすめできる。サークル活動が無くても、仲良くなった人で集まって遊ぶことも増えるのでとても充実する。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は日本語概説といった日本文学文化の基礎的な部分を学ぶ必修科目がいくつか入る。また選択科目の中から特に学びたいものを選択し講義を受けられる。ゼミは1年から始まり、学びたい内容のゼミを自由に希望できる。
      卒業論文で書きたいことが固まっている場合は3年次のゼミからその先生のゼミに入っておく方が良い。4年次のゼミは基本的に卒業論文を見てもらう先生のところに入る。
    • 就職先・進学先
      ドラッグストア
      販売職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:430211
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年11月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部哲学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      哲学を本気で学びたいと思っている人にとっては先生や大学院生の方々とお話ししたりできて良い環境であるので東洋大をおすすめしますが、哲学は難しいので中途半端な気持ちで入学してしまうと卒業するまでがかなり苦しいです。就活の面接でも哲学は使いづらいです。とりあえず大学を卒業したいと思っている人には他学部や他学科をおすすめします。
    • 講義・授業
      悪い
      授業の内容は難しくわからない人はわからないままです。ドイツ語や英語の文を読んでいく授業が特に大変です、課題が出ます。教授たちは哲学者なだけあって個性的で、それが好きだと言う人も多いですが苦手な人は苦手だと思います。やる気のある人には教授たちは優しいです。だいぶ上手く履修していかないと4年生でも何個か授業を取らなければならない可能性が高いです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まずゼミがありません。ゼミはないのに卒論はあります。研究室はあります。個人で勉強していることを、研究室で教授や院生に尋ねるといった形です。研究室では親身になってもらえるので個人のやる気次第です。
    • 就職・進学
      悪い
      就職については東洋大哲学科の学歴は役に立ちません。大手企業の内定をもらった人もいますが少ないです。面接で哲学のことを聞かれた時にわかりやすく答えられるように練習する必要があります。東洋大学の就職支援室は学生の数に対してサービスが薄すぎなので期待できません。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は三田線の白山駅と南北線の本駒込です。三田線は遅延も少ないし立地はほどよいと思います。人の数に対して飲食店は少ないです。スーパーやコンビニはたくさんあります。
    • 施設・設備
      普通
      大学の施設はどれも綺麗です。学生が増えすぎて狭い感じがするのが難点です。お昼時の学食などは全く席がありません。哲学科は特に設備を必要としないので研究室以外はありませんが十分です。昔からあるサークルだけ部室があり、そこで自由に過ごせます。図書館は広く試験期間でも探せば席があります。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内でもサークルでも友人はやる気次第でいくらでも作れます。しかし学内では授業が何個もかぶったりしないと友人になりづらいと思うので友達作りが苦手な人はサークルに入るのが手っ取り早いです。サークル内恋愛は非常に多いです。ただ、学内にも友人をひとりは作っておかないと単位取得が難しくなります。
    • 学生生活
      普通
      私の感想ですが、大学自体はサークル以外特に魅力がありません。学生生活で大事なことは時間を大量に持っているということで、それをどう使うかだと思います。学生生活は学内に限らなくていいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年は哲学史 論理学など必修、2年は1年次の内容の続きや選択必修(教授によって扱う時代や哲学者がバラバラです)、外国語の文献を読む授業など。3年と4年はたくさんある選択演習からいくつも選んでひたすらこなします。興味のあるものを選べますが時間割的にそんなに興味ないものも取ったりします。哲学というより、心理学や精神分析学に近いものもあります。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      システムエンジニア
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:415384
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部日本文学文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      ゼミや講座等はとても充実している。図書館も夜遅くまで空いていて勉強しやすい。妖怪学を学びたい人にとっては充実した資料をみられると思う。井上円了が建てた学校だからだ。
    • 講義・授業
      良い
      授業の内容については授業によるが、先生方は熱心に抗議してくれているとおもう。履修の組み方は、通年での登録なのが嫌なところだ。前期後期で組めるようになればいいとおもう。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは入っていないので詳しくはわからないが、友人等の話を聞くところによると、充実していると言っていたので良いのだと思われる。
    • 就職・進学
      良い
      まだ就職活動も院への進学もしていないのでわからないが、就職セミナーや進学の説明会などがよく行われている。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は三駅ほどある。1番近いのは白山駅である。コンビニも多いし飲食店もたくさんある。駅から徒歩ですぐなので立地はとてもいい。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスは広くどこもきれいである。トイレもウォッシュレットがついているし清潔である。図書館については他学部からのものも取り寄せてもらえたりするのでいい。
    • 友人・恋愛
      良い
      ゼミやサークル、その他の講義など、様々なところで友人はできると思う。またその機会も多くあるとおもう。
    • 学生生活
      普通
      国際関連、留学やTOEICの講座など英語に関するものはとても充実している。気軽に参加できるものからあるのでいい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      必修科目は文学文化に関すること、日本に関することなどが多い。自国の文化と他国の文化を比較することが多いとおもう。自国以外に他国のことについても知れるのでいい。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:412028
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部哲学科の評価
    • 総合評価
      普通
      立地は安全な文京区にありながら、都心の真ん中にありどこへでも出かけやすく、授業も様々なものがあり、今までの授業と濃さや、一人でのプレゼンなど新しいものがあると思う。
    • 講義・授業
      良い
      様々な専門分野の先生がいるので、いろいろな分野をカバーされていて、この分野をやりたいと思ったら、専門の先生がいる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミというものはないが、演習というものがそれに近くて一人一人の意見を発表できる場があり、大人数でもないので良い。
    • 就職・進学
      良い
      就職支援のサポートセンターがあるので、いつでも分からなければアドバイスをもらえる。またハガキでもこんな講座があるとお知らせしてくれるので誰でも心配なく進められる。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅からの大学は徒歩ですぐにつき、立地は都内の安全な場所にあり、かつどこへ行くにしてもアクセスがかなり抜群である
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスは綺麗な現代的な建物であり、中もかなり綺麗なので、とても新鮮な気持ちで取り組めると思うのでたのしい。か
    • 友人・恋愛
      良い
      サークル、学科、イベントなど人と関われることは学校にいればたくさんあり、友人関係、恋愛関係は全くできないということはない。
    • 学生生活
      良い
      文化祭についてはめちゃくちゃ大きいというものではないが、サークルは数え切れないほどの数があり、なんといっても部活動は実力があるものがたくさんあり、有名選手もいる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生のときは大まかに古代のことから入り、二年生、三年生と上がって行くうちに、ほぼ全ての年代のことを学べるようになっている。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:411617
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部教育学科の評価
    • 総合評価
      普通
      専攻によって小学校の免許がとれる学科と特別支援学校と中学社会科と高校の地歴、公民がとれる。
      文学部教育学科なのに社会科しかとれないところが残念。
      文学部教育学科は卒論の提出が早い。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年生からゼミが始まる。
      自分の興味があること、やりたいこと、学びたいことでゼミを選べる。
      ゼミは他の講義と比べ少人数なのでゼミが同じ人同士仲良くなったり、勉強をがんばれたりする。
      また先生との距離も近く、わからないことを気軽に相談できたりいろいろなお話しを聞くことができる。
      3年間同じゼミでもいいし、変えてもいい。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅は 都営三田線白山駅。
      本駒込から歩いてくる人もいる。
      都営三田線と山の手線の乗り換え駅の巣鴨まで歩いて20分くらいなので巣鴨まで歩く人も意外と多い。
    • 施設・設備
      良い
      施設はきれいで新しい。
      6号館地下の学食がフードコート並に広い!
      ただ、お昼の時間帯はみんな集まってくるので席がなくなってしまう。
      休日とかは家族連れがいたりすることも、、、。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:385243
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教育学科の為だけの建物があり、そこでピアノの練習やら理科の実験やらが出来る。教採の為の練習等も良くやってくれる。
    • アクセス・立地
      普通
      都営三田線の白山駅、東京メトロ南北線の本駒込駅から近いです。テクテク友達と歩けば巣鴨まで行ったら出来るし、便利。普通に池袋とか新宿とか渋谷とかもアクセスしやすいと思うのでそう言うのも含めて便利、まぁ東京ですし。
    • 施設・設備
      普通
      学食が500円で割とボリュームもあり、美味しい。人気のために昼休みには席がなくなってしまうので早めにとっておかないと昼には食べられない。だけど美味しい。いろんな種類もある。ビビンバみたいなのからオムライス、ラーメン、定食のようなもの、カレー、スパゲティなど揃っている。オススメです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年では概要のようなものが多く、2.3年で実践的な科目の勉強が始まりました。教育心理や教育学概論、授業論など、様々な角度から教育について学びます。2年生から往還型教育実習というのがあり、週一で小学校に行きます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:376576
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部英米文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      文学だけでなく語学や英語教育も学べるのでこの学科で身に付くことは多く、将来役に立つと思う。真面目で丁寧に指導してくれる教授が多い。
    • 講義・授業
      普通
      とてもためになる講義もあれば、何を学んでいるかよくわからない講義もある。教授の指導は人によるが手厚く教えてくれる人が多いと感じる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      この学科は4年のみゼミがあるので充実しているとは言えない。しかしゼミでの卒業論文の指導は丁寧である。
    • 就職・進学
      良い
      さまざまな企業へ就職しているらしいので、就職実績は充分あると思う。サポートは大学全体で行っているため、特に学科でサポートしてもらっているようには感じない。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅が二つあり、それぞれの駅から近い。周りに飲食店が多い。キャンパスまでの道が狭く、混雑することもある。
    • 施設・設備
      普通
      設備は整っているが、高い建物なので移動にエレベーターやエスカレーターが混む。無駄な設備もあるように感じる。
    • 友人・恋愛
      普通
      人による。
    • 学生生活
      普通
      サークルはたくさんある。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:364286
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部日本文学文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生や教授が親身。レベルの高い授業が受けられます。
      本当に文学を学びたいなら日文文がオススメです!
      ただ、専門性が高いので、文学以外に興味が出てしまうとつまらなくなってしまうかもしれません。
    • 講義・授業
      普通
      意欲ある人優先なので、席は前の方に座ったほうがより質問を投げかけられたり、意見を言える環境にあるので、どんどん前に行ったほうがいいです。
      後ろの方で寝てても特に何も言われませんが、それなりの評価をつけられます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは少人数制でじっくり受けることができます。
      卒論に直結するのでゼミ選びは慎重に行った方が良いです。
    • 就職・進学
      良い
      東洋大学の就職先には優遇があります。
      就職キャリア支援課があり、親身になって就活を応援してしてくれます。
      東洋大学だけの合同説明会などもあります。
    • アクセス・立地
      普通
      白山駅から徒歩5分~7分くらいです。
      ご飯屋さんがたくさんあります。
    • 施設・設備
      良い
      東洋大学の設備はどれもすごく充実しています。
      とても綺麗で、何と言ってもお手洗いの綺麗さには驚きます。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:348893
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部国際文化コミュニケーション学科の評価
    • 総合評価
      良い
      全体的に授業内容や先生方は良いと思います。英語の授業も様々で、もし留学を考えている方でしたら、単位変換という面で大きく役立ちます。
    • 講義・授業
      普通
      英語に関連した様々な種類の講義が受けられます。しかし、先生によっては退屈に感じてしまうものもあります。自分の選んだ講義次第では、プレゼンテーション能力や、試験対策に役立つものが得られます。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミは4年次からなので、いきなりテーマを決めて卒論を書き始めるといった感じです。研究等もする機会がないので、そういった点では非常に不便に感じます。
    • 就職・進学
      良い
      英語能力は、個人の勉強具合にもよりますが、他の学科の方達よりは上達すると思いますし、就職活動にも有利な点はあるかと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      家が近いので通学はしやすいですが、南北線か三田線でしか通学できないので、遠方から来られる方にとっては少々乗り換えに関して不便に感じるところもあると思います。周辺には居酒屋やファミレス、お寿司屋さんはあるのですが、カフェがないことが不便です。
    • 施設・設備
      良い
      建物は新しく、建物は分かれますが、いくつかのパソコン室が備わっています。図書室は非常に広く、自習や研究等に使用されています。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科にもよりますが、友人には大変恵まれています。
    • 学生生活
      良い
      数多くのサークル活動が盛んです。学祭も盛り上がりますが、サークルに所属していない人はあまり参加するイメージがありません。他大の学祭に行く人も見かけます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語4技能から、それらから派生して、新聞英語だったり、放送英語など種類は様々です。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:346892
423231-240件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 白山キャンパス
    東京都文京区白山5-28-20

     都営三田線「白山」駅から徒歩7分

電話番号 03-3945-7224
学部 経済学部経営学部文学部法学部社会学部理工学部生命科学部総合情報学部食環境科学部情報連携学部国際観光学部国際学部福祉社会デザイン学部健康スポーツ科学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、東洋大学の口コミを表示しています。
東洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東洋大学   >>  文学部   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

國學院大學

國學院大學

50.0 - 57.5

★★★★☆ 3.97 (852件)
東京都渋谷区/JR山手線 恵比寿
東京理科大学

東京理科大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.89 (1315件)
東京都新宿区/JR中央・総武線 飯田橋
武蔵大学

武蔵大学

52.5 - 57.5

★★★★☆ 3.98 (413件)
東京都練馬区/西武有楽町線 新桜台
明治学院大学

明治学院大学

50.0 - 57.5

★★★★☆ 3.92 (1149件)
東京都港区/東京メトロ南北線 白金台
獨協大学

獨協大学

45.0 - 55.0

★★★★☆ 3.99 (799件)
埼玉県草加市/東武伊勢崎線 獨協大学前〈草加松原〉

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。