みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
東京理科大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部第一部数学科の評価-
総合評価普通理科好きにはもってこいの大学だと思います。
周りも自分と似てる人が多いので話が合う友達も出来ると思います。 -
講義・授業普通一つ一つの講義が丁寧でわかりやすく、入学してよかったと思ってます
-
就職・進学良い進路は理系というのもあり、かなり多いと思います。
先生も相談に乗ってくれるのでありがたいです。
-
アクセス・立地普通個人的ですが、家から近いので通学はしやすいです。
駅からも近いと思います。 -
施設・設備良い私立ということもあり綺麗で、実験施設も整っていると思います。
-
友人・恋愛普通サークルに入ってる人はやはり友達が多い人が多いです。
楽しい大学生活を送りたい人はオススメです -
学生生活普通充実しているとおもいます。
入るサークルに悩むくらいあるので、自分に合うものを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が専門的に学びたいものをとことん勉強するために、学科で勉強することが大切だと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分が好きで、また理科が得意であったため。
そして1番受けやすそうだったため。
11人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606724 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]理学部第二部数学科の評価-
総合評価普通自分で自主的に勉強できる学生にはとても良いと思います。しかし、学生の授業態度に大きな差があるため騒がしい授業も多いです。 サークル、部活動は3キャンパス合同のものなども多く充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業普通さまざまな分野の教授がたくさんいて充実した内容の授業が受けられます。わかりやすい先生が多いですがたまに、教科書を読むだけの先生もいます。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室、ゼミが始まっていないので詳しくはわかりません。しかし、先輩の話によると有名な先生方の研究室が多数あるようです。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績もあります。多くの説明会が学校でも開催されておりサポートも充実していると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は飯田橋駅です。JRも地下鉄も使えるのでアクセスはとても良いと思います。市ヶ谷駅から歩いている学生もいます。また、新宿も10分弱で行けるため特に不自由なく遊ぶことができます。
-
施設・設備良い学生が自由に使えるPC室が三箇所にあり、印刷も月200枚までできます。図書館内にも自習スペースが充実していて勉強に集中できる環境だと思います。
-
友人・恋愛悪い部活、サークルに所属すると他キャンパスの学生と交流でき友達をたくさん作ることができます。女子が少ないため恋愛は部活等での方が多いように感じます。
-
学生生活普通他キャンパスと合同で活動する部活、サークル等もあり多数の団体があるので自分に合ったものを見つけることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には関門科目と呼ばれる解析学、代数学、幾何学、数学概論とさまざまな分野を学びます。2年次からは必修科目が減り自分で選択できる専門の授業をたくさん取ることができるようになります。
-
就職先・進学先決まっていない。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490757 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]工学部電気工学科の評価-
総合評価普通教授の質は高く、勉強に熱意を持って取り組める人にとっては素晴らしい環境の整った大学です。ただし、世間で言われているように進級は他の大学よりも厳しく、友達がいつの間にか学校を辞めていたり、後輩になっていたりすることもざらにあります。
-
講義・授業悪い先生の講義は、一部のはずれもありますが、基本的に充実しています。内容も、理系分野の深みに連れて行ってくれるようなものばかりで、自分を成長させる場所として最適です。
-
アクセス・立地悪いはっきり言って、周辺環境はいいとは言えません。キャンパスの周りは住宅地で、遊べるようなものはほぼありません
しかし忘れないでください。この大学を選んだ以上、あなたは大学生活を勉強に費やす覚悟を決めているはずです。 -
友人・恋愛普通男子の皆さん。恋愛には期待しないでください。7割が男子のこの大学の中でもとくに理工学部は女子なんてほとんどいません。学内での恋愛なんて気にしないのが無難です。
女子の皆さん。この学部に入ればもれなく姫になれます。それほど女子が少ない学部で友人作りには困るかもしれませんが、恋愛には困りません。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379362 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の創域理工学部情報科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部情報計算科学科の評価-
総合評価普通数学やプログラミング等に興味のある方には最適だと思いますがそうでない方には苦痛でしかないと思います。また数学と情報の教員免許を取得することも可能なので就職等はそこまで心配することはないと思います。就職に関しましてはNTTなどの通信関連やNHK等に行かれる方もいます。ただ入学してから気を抜いていると単位を落として留年するといったことも普通に起こりうることなので入学したからといって勉学は怠らないことをおすすめします。また研究室は大きく情報系と数学系に分けることができ情報に関しては私は詳しく述べることはできませんが人工知能やプログラミングや遺伝情報などがあったかと思います。数学に関しては応用数学や確率、統計や量子通信などがあります。そのまま院に進まれる方や成績不振や教授の任期満了等により他院に行かれる場合もありますが多くがそのまま院に進学されます。色々と述べましたが目的や目標のある方には是非とも進学して頂きたいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464752 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部ビジネスエコノミクス学科の評価-
総合評価普通他の学科よりも1年生の間は正直忙しい。
履修も経営学科より多く、数学もガッツリやります。
ただ、クラスの人たちと協力したり、教授や演習の間お手伝いしてくれる大学院に聞いたりしてとても理解が深まります。
他の学科に比べ、専門的な知識が身につくことはとても良いことだと思っています。3年生からはそれほど忙しくないと聞いたので、そこまで頑張ります。 -
講義・授業良いほとんどの必修科目は、講義と演習がセットとなっているため、1限目で講義を受け直ぐに次の2限目の演習で講義内容の確認ができるシステムとなっています。
わかりやすさは教授によって異なるため、予習をするなどして対応できるととても良いと思います。ただ、どの教授も質問するととても熱心に教えてくださるので、私は周囲の人も巻き込みながら勉強しました。
ミクロ経済学の授業では、理論も面白く、また、高校生の時には理解出来なかった数学の実用性も感じられるので興味深かったです。 -
研究室・ゼミ普通1年生なのでゼミの活動はあまり分かりません。
研究室の配属がGPS順に決まるということは分かっているので、今の時期は、良い成績を各教科修めることを念頭に置いています。
先輩にどのようなゼミがどのようなことをしているのかを聞きつつ、今は、自分が3年生になった時、どこのゼミに入りたいかを考えています。 -
就職・進学良い就職はとても充実していると聞きます。バイトの面接等でわたしが感じている事なのですが、大学名を述べるだけでとても優遇されるような気がします。
就職でも恐らく同じことが起こると思います。
まだ1年生なのですが、今から参加出来るセミナーなど、毎回たくさんのチラシを見かけるので、この時期から積極に活動している人もいます。
私の場合は、時々就活をしている3.4年生にお話を聞く程度です。 -
アクセス・立地良い神楽坂キャンパスは、他のどのキャンパスよりも駅からのアクセスが良く、通いやすいです。最寄り駅は飯田橋駅です。
ただ、経営学部の場合は富士見校舎も使用します。そちらへは駅から15分くらいかかるので少し大変です。
1年生のうちは、神楽坂キャンパスも富士見校舎も使います。なので、お昼休みにこの間を移動することが多いです。特に、ビジネスエコノミクス学科は、経営学科よりもこの移動が多いです。 -
施設・設備良い建物自体新しく不満はないです。特に富士見校舎はきれいです。トイレも神楽坂キャンパスよりも広く、化粧台があることも利点です。
印刷機を使って、月に200枚、年に1000枚まで印刷することができます。
印刷機は富士見校舎にいる分には不便ないのですが、神楽坂キャンパスは少し少ないです。 -
友人・恋愛良いこの学科は必修科目をクラス制で受けるため、友だちとの仲を深めることができます。
私はサークルと部活の両方に所属しているのですが、そのおかげで学部・学科をまたいだ友人は多いです。サークルは同じ学科の人の所属が多いところを選んだため、同じ学科内でも交友を広められました。
大学内を歩いていると手を繋いで歩くカップルも結構見かけます。恋愛関係はそれなりに充実してます。クラス内で付き合う人もいますし、学部学科を越えて付き合う人もいろいろです。 -
学生生活普通サークルの充実度合いはそれなりに充実していると思います。
公認・非公認・インカレ関係なくみんな好きなところに所属しています。
イベントは理大祭くらいしかないので、頻度の面では充実はそんなにしてないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学と数学がメインです。
ほぼ必修科目なので、履修の際はとても楽です。
数学でアレルギー反応が出る人はあまりおすすめしないです。
ただ、1年生のうちは基礎を身につけるために数学などをメインにやっていますが、2.3年生あたりではそれを応用したことを学べるので、そこを楽しみに1年生のうちは頑張れると思います。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校では理系選択でしたが、受験期に経営関係を学びたくなりました。
理系の知識を活かしつつ経営学が学べる大学が日本にはこの学科くらいだったため志望しました。
周りからは数学をやる経営で珍しがられます。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007995 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の創域理工学部土木工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部社会基盤工学科の評価-
総合評価普通大学で土木技術について学びたいとと思っている学生には大変良い環境だと思います。三年には大学がインターンシップを斡旋してくれるなど就職のサポートもしてくれます。そしてゼネコンなどの就職を希望している人には理科大のOBのリクルーターがいることが多いのでスーゼネや準スーゼネへの就職にはかなり有利ではないかなと考えられます。
-
講義・授業普通教員によってまちまちで、とても良くわかりやすい教員もいれば非常にわかりにくく、理不尽な講義をしている教員も中にはいらっしゃいます。
-
研究室・ゼミ良い非常に充実しています。同じ分野でも教授によって研究室が分かれていたりもします。、
-
就職・進学良いインターンシップの斡旋をしてくれます。卒業生にはスーパーゼネコンであったり都庁や県庁へ就職した方もいらっしゃいます。
-
アクセス・立地普通キャンパスへは東武アーバンパークラインという電車で通学するのが基本となります。自分は大学のすぐ近くに住んでいるのでなんとも言えません。自分のように大学の近くに住んでいる人は少なくないです。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348263 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通まだ最近できたばかりのため発展途上な所も1部ありますが、個人的には満足度は高いです!
先輩とも仲良くでき楽しいです -
講義・授業良いキャンパスはそこまで広くないが綺麗で学生もやる気のある人が多く楽しいです
-
研究室・ゼミ良い他の大学を見たことがないので相対的には分かりませんが絶対的には充実していると感じます
-
就職・進学悪い経営学部の卒業進路は様々で、学部が出来上がったのが最近のため、まだ就職サポートはまだ充分ではないと感じます
-
アクセス・立地良い駅から近く、道路のすぐ側にはあり通学しやすいと感じます。
最寄りは神楽坂駅 -
施設・設備良い学食はそこまでひろくないが美味しい
音楽などをやるショーケースがある -
友人・恋愛良いキャンパスがそこまで広くないのでほかの学部の人とも関係を持ちやすい
-
学生生活良い理大祭は盛り上がりました!
理大祭実行委員会もやる気があり、今年はテレビにもうつりまきた!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学を主に学んでいますが統計学なども専攻してとることもできます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機東京理科大学に入りたく、自分の科目(数3使わない)で受けられるのが経営学部だけだったから
11人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598637 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]工学部電気工学科の評価-
総合評価普通私が所属する学科では物理や数学への深い理解が大切になります。高い就職率の恩恵を受ける為にはそれらの教科に力を入れて勉強なさると良いと思います。
-
講義・授業普通授業の実施形態によっては(対面か動画視聴か)進みが速く感じることがあります。
-
就職・進学良い電気工学科は葛飾キャンパスにおいてトップレベルで就職率が高い学科です。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR常磐線・千代田線直通の金町駅です。京成金町駅を利用することもできます。都心からは少し離れているので都心に住んでいる方は乗り換えが多くなると思います。千葉に住まれている方は都心の方よりもアクセスは良さそうです。
-
施設・設備普通葛飾キャンパスが出来てからまだ十数年ほどしか経っておらず、設備は整っている方だと思います。どの建物も新しく、トイレも綺麗です。ただいま薬学部の研究棟を建築中で再来年には完成するそうです。
-
友人・恋愛悪い学科内では4~5人ぐらいのグループで仲良くなり、それ以外の人とはあまり関わりを持たないことが多いです。学科内の友人も課題や過去レポなどの利益関係が透けて見えて、本当の意味で心を許す相手にはならないでしょう。交友関係はサークルなどで広げていくのがいいと思います。
-
学生生活普通うちの大学は他の大学と比べて学生がサークルに力を入れることをあまり推奨していません。なので大学からサークルに出される補助もあまり期待できないのでサークルとして大きなイベントを行えているところはサークル費も多く集めています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学、物理、電気回路、電磁気、プログラミング、などを学びますが、将来入りたい研究室に必要ない基礎的なことを学ぶので、あまり何のために勉強しているかの実感は持てません。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機東京理科大学で音響工学を扱っている学科がこの学科のみであったため。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:970062 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改編前の創域理工学部土木工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部社会基盤工学科の評価-
総合評価普通コンクリート・土質・水理・構造の実習・実験があり、技術者になるには必要不可欠な内容であった。ただし、実験の教科書や内容が説明不足のことがあった。計算系の座学はわかりやすく説明されていた。
-
講義・授業普通聞いている分にはわかりやすいが、黒板の書き方が汚い、字や声が小さすぎることがあった。
-
研究室・ゼミ普通研究室に正式に所属したのは4年になってからだったので、大学院に行かない場合は、研究する時間が1年と短い時間しかなった。私の所属していた研究室は拘束時間があまりなくて私生活や就職活動と両立しやすい環境にあった。しかし、研究室によってはほぼ毎日拘束されるところもあり、特に厳しいところは土日もほぼない状態であった。
-
就職・進学良いOB・OGの方々が、大学に直接足を運んで、説明会を開いてくださる機会があった。企業によっては推薦もあり、就職には困らない環境にあったと思う。公務員になりたい人向けの勉強会も開かれていた。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は東武アーバンパークラインの運河駅であり、単線なので急行を使っても通学には時間がかかった。大宮駅を通る人は、40~50分かかる。
-
施設・設備良い普段講義が行われる講義棟は吹き抜けがあり、広々としている。食堂は3箇所あり、購買もある。体育館にはトレーニング設備も完備されている。最近は学科の研究棟も改装されつつある。
-
友人・恋愛良い学科、サークル、学園祭、他学科と合同の授業など、多くの人と知り合える機会がある。学科によっては女子の割合が少ない。
-
学生生活良い毎年学園祭では、校内全体が埋まるほどの売店が並んでおり、非常に活気溢れたサークルが多い。ライブ、コンサート、ダンスも充実している。
サークル数は把握しきれないほどあり、兼サーしている人も沢山いる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木技術者として必要な知識を得て、実習等で経験を積む。一年次は、主に高校の内容の復習と、基礎的な計算系の授業が多い。二、三年次は実験や自分の興味のある選択分野を学習する。
-
就職先・進学先中堅ゼネコン
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482091 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]理学部第一部物理学科の評価-
総合評価普通物理を学ぶにはとてもいい環境が整っていると思う。何よりいいのが理科大の物理学科に来る学生は物理が好きな人が多く、友達から色々なことを学ぶことが出来ることだと思う。また教授も色々な知識を持った素晴らしい人が揃っていると思う。しかし、女子の割合が非常に少なく、だいたい1割程度である。また、いわゆるパリピと呼ばれるような種類の人は少なく、遊ぶには適していない大学といえる。
-
講義・授業悪い講義に関してはわかりにくい場合の方が多い。たまにとてもわかりやすい教授もいるが、だいたいの場合は講義以外で自分で勉強しなければならないことが多いと思う。しかし、講義と演習がセットになっている場合が多く、講義がわからなくても演習の時間で理解することが出来たりするのはいいところだと思う。
-
アクセス・立地良い最寄りは飯田橋駅で総武線、東西線、南北線、有楽町線、大江戸線とたくさんの路線が通っているために通いやすく、出かけたい時には、渋谷、池袋など色々なところに短い時間で行ける。キャンパス自体も駅から近く、立地はとても良いと言える。キャンパスのすぐ近くの神楽坂にはおしゃれな飲食店が多数存在し、ランチやディナーを色々なお店で楽しむことができるだろう。
-
施設・設備悪い東京のど真ん中にあるキャンパスなだけに敷地面積に関しては狭いと言えるだろう。キャンパスと聞いて若者がイメージするような場所は無く、予備校のようなビル群が並んでいる。しかし、実験するための設備はそれなりに揃っていると思う。
-
友人・恋愛悪い理系やオタクといった言葉でイメージするような人が多い。そういうのが好きな人にとってはいいかもしれないが、スポーツマン系の人にはアウェイである。ただ全くそういう人がいないわけではない。恋愛に関しては基本男子は奥手で、女子は絶対数が少なくガードが固い。つまり恋愛には適さない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理全般。物理で使う数学もかなり学ぶことになる。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373037 -
- 学部絞込
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ























