みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
東京理科大学 口コミ
3.90
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い講義の内容や定期テストはレベルの高いものであり、専門知識を高められる点は良いと思う。しかし、講義についていけない人や真面目に勉強できない人にとってはかなり厳しいと思われる。学科によっては留年する人も多く、その点は頭に入れておきたい。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期から各研究室の教授が行う講義が始まり、具体的にどのようなことを研究するかを体感できる。幅広い分野を研究しているため、選択肢は多い。
-
就職・進学良い就活実績は良いほうだと思います。学内の説明会も多いですし、企業側からの評価も悪くないと思います。
-
アクセス・立地普通主に神楽坂キャンパスか葛飾キャンパスである。両者とも駅から10分以内の場所に位置し、好立地だと思います。神楽坂キャンパスはキャンパスそのものが小さいものの、多くの路線が通っているため便利である。葛飾キャンパスは広大な敷地でかなり綺麗である。
-
学生生活普通サークルは各キャンパスごとに存在するものもある。種類も多数存在し、新歓時期はとても盛り上がる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手シンクタンク
投稿者ID:321354 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い研究と国家試験の対策、臨床的な知識を養うことを目標にバランスよく身につけることが出来ると思います。製薬メーカーに就職する人が多いので、そういうった業界の先輩の話を聞く機会が多くあります。
-
講義・授業普通講義と言うよりは研究がメインの先生が多いので、人によっては分かりづらいと思うことも少なくないと思います。その反面、教えて頂いてる先生は全国的にも有名な先生がほとんどなので、体験を踏まえた変わった話を聞けることも多くあります。
-
研究室・ゼミ良いどの研究室に入るかにもよりますが、全体的に研究の質を追求するところが多いので、学会等でも優秀な発表をされる方が多いです。基礎系の研究室の色が強い印象を受けますが、臨床系の研究室も段々と成果を上げてきていると思います。
-
就職・進学普通学内での説明会も多く、十分なサポートが受けられると思います。就職実績も優秀な人が多いので、申し分ないと思います。
-
アクセス・立地悪い通学のしやすさ、周辺環境の良さは流石に褒められたものではありません。田舎にあります。
-
施設・設備良い施設、設備については不自由に思ったことはありません。研究機器も充実しています。
-
友人・恋愛普通まともな人がほとんどで、常識がない人がいないので充実していると思います。
-
学生生活普通そこそこ充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国家試験で問われるようなものから、実臨床で役立つ知識などです。基礎系の先生のテストは難しかったりします。
-
就職先・進学先都内の大学病院
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320452 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第二部数学科の評価-
総合評価普通1年次はとても基礎的な事を学ぶので、あまり勉強しなくても進級出来ますが、
2年次からは急に高度になるので1年次からしっかり勉強しないととても困ります。
ただ教員を目指している人が多いのでモチベーションは下がらないと思います。
しかし教育学部ではないので教員採用試験は少し不利だと感じました。 -
アクセス・立地良いアクセスはかなりいいです。駅から徒歩1分なので通いやすいです。
最寄りは飯田橋で有楽町が1番近いです。 -
施設・設備普通学内の設備は、普通です。
ですがトイレはとても綺麗です。校舎によって小汚いところもありますが基本的に綺麗です。 -
友人・恋愛良い女子がかなり少ないですが、学内恋愛している方がとても多いように感じます。
男子はできるだけ女子のいるグループと仲良くなると充実した学生生活が送れると思います。 -
学生生活普通サークルの数は多い方ではないと思います。
ですが少ない中、ちゃんとしているところが多いので入って後悔はしないと思います。
自分の趣味に合うサークルは見つけることはできると思います。
投稿者ID:319634 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の創域理工学部数学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部数理科学科の評価-
総合評価良い「東京理科大学」それなりに名前がきくのが1番いいろころ。いろいろな分野の数学が勉強できる。教職は任意で取ることができる。1.2年生では必修の科目が少なく、自分の時間を多くもてる。やばい人の集まり。
-
講義・授業悪い教授の当たり外れがひどい。板書の字が汚すぎて読めない人もいる。ただ、質問にいけば答えてくれる。
-
アクセス・立地普通最寄駅から講義棟までは歩いて10分ほど。春は川沿いの桜がきれい。駅の周りには遊ぶところはほぼないが、ご飯を食べられるところはある。自然豊かで程よい広さの大学らしい大学。
-
友人・恋愛普通数学科内ではあまり交流がない。演習クラスによっては仲良しらしい。男はなんとなくグループができている。学科内で女子が少ないからわりと仲良し。サークル内でのほうが充実した人間関係が築ける。
-
学生生活普通サークルや部活はいろいろある。学祭はまあまあ楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学。とにかく数学。高校までの数学の定義や定理の証明などを学ぶ。基本的に数字がでてきてそれを計算することはあまりなく、文字で証明。漠然とした目に見えない世界。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317105 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通数学が好きな文系学生にはぴったり!数学が苦手な人は単位必須のため苦労するかもしれません。ただ学力に合わせてクラス分けはされるため、そこまで心配することは無いと思います!
サークルは経営だけで考えると少ないです。ただ東京理科大学であれば他のキャンパスのサークル、部活にも参加することが出来るので、大学でやりたいことがある人は積極的に参加していけば充実した大学生活を送れるかと思います。
進級が難しいイメージをお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが、理系ほど文系である経営学部は難しいイメージはないです。真面目に授業に参加し、それなりに試験対策をすれば心配なく進級し卒業することが出来ると思います。
また2年生からゼミナールに入ることが必須ですが、その後の就活のことを考えるとゼミナールに入っておくことは必要だと思いますので、この制度も私は賛成です。ゼミナールで忙しくなったりもするので、ゼミに力を入れたくない人には向いてない一面もあるかと思います。
投稿者ID:316997 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部応用化学科の評価-
総合評価良いネームバリューは強いと思います。
特に大学院まで行くと就職にはかなり有利な大学ではないでしょうか。しかし在学中もある程度努力をしないと留年の可能性も高い学校なのではないかと感じました。そこを加味して星4です。 -
講義・授業良い他大学の講師の授業もありますし、自分が学びたい分野を自由に取れる裁量があります。ただし1、2年のうちはほぼ必修科目の履修で終わります。
-
研究室・ゼミ普通他の大学との違いがそれほど分かりませんでした。
-
就職・進学悪い9割ほどの学生が大学院に進学するため、学部生に対する就職サポートが手厚い印象はありませんでした。
しかし大学院まできちんと勉強していた学生は大手企業に入る方が多かったです。 -
アクセス・立地良い飯田橋キャンパスでしたが、東西線・有楽町線・南北線・.大江戸線・中央総武線と5つもの路線が通っていてどこに行くにも乗り換えは少ないです。大学のすぐ近くは家賃が高めですが少し離れた所に住んで通うという選択肢がかなり広いので楽しめるのではないでしょうか。
-
施設・設備良い年々改装が進み建物が綺麗になってきました。
学食は安くて美味しいと思います。 -
友人・恋愛悪い1、2年のうちは必修が多いので友達は作りやすいです。
しかし理系で女子の数が少ないので恋愛関係は充実しない人が多いです。 -
学生生活悪い都心の大学にしては学祭のゲストがいまいちでした。
サークルの種類、数も普通だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は必修が多め。
3年で自分の学びたい分野を選択。
それに応じて研究室を選択し、4年から配属。
研究室に入らないコース有り。
その場合は卒業研究をせずに就活に多くの時間を割くことが可能。 -
就職先・進学先公務員
投稿者ID:316989 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の創域理工学部経営工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部経営システム工学科の評価-
総合評価良い地味だが優秀な大学。留年率が高いというのは事実だが、裏を返せばきちんと勉強させてもらえるということ。実際ちゃんと勉強すれば留年はしない。
-
講義・授業良い優秀な先生方が集まっている。しかし充実したものにできるかどうかは自分次第。
-
研究室・ゼミ良いいい教授が揃っており、必ずいいところが見つかるはず。
-
就職・進学良い実績は十分。学科推薦で受けられる企業にもいいところが揃っている。サポートは受けたことないが、それは自分が受けにいかなかっただけで、周りにはしっかりサポートしてもらっている人はいた。
-
アクセス・立地良い野田は広大なキャンパスで自然が多く、そういうところが好きな人にはとてもいいところ。しかし遊ぶところは少ない。
-
施設・設備良い必要な環境は揃っている。
-
友人・恋愛良い自分から動けば多くのいい友人に出会える。動かなくても自然にいい友人に出会える。
恋愛関係を充実させるのは自分次第。それにつきる。 -
学生生活良い多くのサークルがあって楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あらゆることの効率化。製造業、ITシステム、エネルギー、企業投資、その他様々なものの効率化。あらゆる分野に使える。
-
就職先・進学先経営コンサルティングファーム
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316760 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い課題やレポートなどはとても大変でしたが、その分やりがいがありました。様々な友人もでき、楽しい学校生活を送れました。
-
講義・授業良い希望する人は、高等学校教諭一種免許状の習得をすることができます。
-
研究室・ゼミ良い研究テーマは多岐にわたっていたので、成績が足りれば希望の研究室に行くことができます。
-
就職・進学良い様々な大手の企業への就職実績があり、あまりくろうしてはしませんでした。
-
アクセス・立地普通新しくできた校舎の立地が東京の端なので、交通のアクセスが少し悪いように思われます。
-
施設・設備普通大きな図書館があり、資料には困らないと思います。食堂は少し狭いと聞きました。
-
友人・恋愛良い学科に限らず様々な友人ができ、充実していました。みな理系なので話があいやすかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年生になるまでに機械工学の基礎、機械工学実験、コンピュータ実習、機械設計、製図等履修します。
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:270721 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の創域理工学部機械工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部機械航空宇宙工学科の評価-
総合評価普通単位について特に厳しく、周りの大学と比べて出席点がある科目が皆無だった。しかし、努力していれば留年は免れると思う。
-
講義・授業普通四大力学はもちろん、航空学や自動車工学など専門的な科目にも力を入れている。
-
研究室・ゼミ普通四大力学を基本とした研究室が充実しているが、エンジンを専門とした研究室がないのが残念だった。
-
就職・進学良い大手企業への就職が多く、企業側が大学を高く評価している印象を受けた。
-
アクセス・立地悪い最寄駅の運河駅から徒歩10分で近めだが、周りに施設がほとんどない。
-
施設・設備普通土地が広く、研究室の施設や生協や食堂などが充実している。ただ移動が大変。
-
友人・恋愛普通恋愛はネットで有名になる程学内での出会いが少ない。サークルなどで他の大学との関わりを持つしかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目で機械に関する基礎的な学問を学び、2,3年で四力など専門的な学問を学ぶ。
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:269780 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部の評価-
総合評価良い大学で勉強、研究をしたいと考えている学生には非常に良い学校だと思っています。薬学部はさまざまな実験が充実していて、レベルの高い知識を深めることができます。
-
講義・授業良いさまざまな分野を専攻している教授の方々による質の高い授業が設けられています。
-
研究室・ゼミ良い4年生から本格的に研究室が始まります。各自研究テーマを持ち、楽しく実験を行っています。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績は高いです。学内でさまざまな就職のサポートもしてくれています。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は東武野田線の運河駅です。運河駅から歩いて数分です。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的新しいです。図書館は学生なら誰でも利用することができます。
-
友人・恋愛普通さまざまなサークル、部活があり友人もすぐに作ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は化学、生物、物理さまざまな分野の基礎を学びます。2年次以降はより深く掘り下げていき、4年次には研究室で実験を始めます。
投稿者ID:268839 -
- 学部絞込
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ























