みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
中央大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]基幹理工学部応用化学科の評価-
総合評価悪い大学生活をエンジョイしたい人なら(お酒など)お勧めしますが、勉強したい人はやめた方がいいと思います。
-
講義・授業普通応用化学科だけあって化学の授業はわかりやすくいいのですが、それ以外はわかりにくいor簡単すぎて学びにならない。中学英語の時制から英語はやります。
-
研究室・ゼミ良い当たり外れはありますが、GOAが取れていればあたりに行けます
-
就職・進学普通大学院に行く人は多いようですが、基本内部生ばかりです。そのまま中央の大学院に行くことが多いかと、
-
アクセス・立地良いドームが近い!これはいいことですが、一人暮らしなどとなるといい家賃のところはなかなかないですね
-
施設・設備悪い私立の割に綺麗ではないですね、私が払っているお金はどこに、。最近は建て替えだったり工事をしてるので綺麗になるのかも
-
友人・恋愛悪い大学ノリばかりですね。酒や恋愛、タバコなど大学生が通るものはだいたい通ります。私はその雰囲気が嫌なので、この評価です。だいたいどこの大学でも変わらないとは思いますが。
-
学生生活悪いサークルは理工キャンパス内のみで考えると驚くほど少ないです。やりたいことが見つかりにくく飲みさー率も高いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容科学全般を学び未来へとつながる化学を作り出すために基礎知識を詰め,実験を重ねます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機滑り止めでなんとも言えないです。意外と滑り止めの人も多く、絆慰め合いが春学期は行われました。
投稿者ID:1076436 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたい学生には最良の環境で、アクセスも良好かつ設備も文句なしと全体的に高評価です!就職サポートも人数の割に手厚いのも安心できることです。ただ、法学部主導の都心サークルが多くないところが弱点ではあります。今後の増加に期待です。
-
講義・授業良い全体的に魅力的で優秀な講師が多い!
ただ、時々癖が強かったり、成績評価が厳しい授業の難易度が不適切な授業もあるので-1 -
就職・進学良い定期的に就職サポートセミナーが開かれたり、ボランティアが主催されたりするので、手当は手厚い。
ただ、都心のキャンパスでもっとサポートを手厚くして欲しいという思いはある。 -
アクセス・立地良い落ち着いた雰囲気かつアクセスもしやすい法学部は最良の環境だとは思う。
-
施設・設備良い築2年の建物なので、設備は最高の状態で不満はなし。
定期的に清掃メンテナンスも行われているので、劣化の心配も現状はない。 -
友人・恋愛良い人数がそもそも多いので、作れることは作れると思うが、茗荷谷(法学部)主導のサークルがまだ少ないというのが問題点
-
学生生活良い学校全体ではサークルは多く、法学部単体でも人数がそこそこいるので、イベントも多いが、前述の通り法学部主導のサークルが少ないのはネックである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は基本的に基礎科目を学び、2年時から専門科目を学ぶ形になります。
3年時からは各ゼミに所属して、それぞれの進路に向けて取り組む形式です。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分が政治家になりたいと思っていて、政治を学べ、かつ政界にも今も大きな影響力輩出した実績をもつこの大学に憧れていたから。
投稿者ID:1075827 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]基幹理工学部数学科の評価-
総合評価普通中央大学数学科は、大学レベルで数学をしっかり学びたい人、研究、大学院進学を考えている人、また教員を目指す人にとって非常に良い選択肢だと感じます。授業内容・研究テーマ・設備・サポート体制のバランスが比較的良く、進路の幅もある程度広いように感じています。ただ必須科目が多く、1年の時は空きコマをつくるのが難しいので注意してください。
-
講義・授業良い特別講義・セミナーがあり、“Encounter with Mathematics” といったイベントも実施されています。数学科の授業とは別に教養科目も取ることができ、幅広く学べると思います。
-
就職・進学良い中央大学には キャリアセンター があり、入学時からキャリア・就職支援を行う体制が取られています。各学部・学科別の進路・就職データがキャリアセンターにより公開されており、学生が自ら進路を比較できる環境が整えられています。
理工学部には「就職担当委員名簿」が公表されており、学科ごとに教員が就職・進路支援に関与していることが確認できます。 -
アクセス・立地良い最寄駅は総武線水道橋駅です。徒歩で10分くらいです。周りにはショッピングモールや遊園地などがあり充実していると思います。
-
施設・設備良い充実したコンピュータ設備や「数学科のみの専門図書室など、数学専攻学生にとって利便性の高い学習環境があるので充実していると感じます。
-
友人・恋愛良い部活に所属しており勉強との両立で時間に余裕ができませんが先輩方や同期の友人に恵まれており、楽しい大学生活を送れています。
-
学生生活良いサークルの種類が多いので自分に合うサークルを見つけられると思います。4月には「新歓オリエンテーション祭」などがあり、サークル紹介ブース・ステージパフォーマンス等でさまざまなサークルを見て回る機会があります。その時にどこのサークルに所属するか決めるのが良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学科では、代数学、幾何学、解析学、統計数学、計算数学など数学の主要分野を基礎からしっかり学び、初年次では基礎固めを重視した授業が行われます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員免許をとり教師になりたかったため、教育学部を第一志望にしました。数学科を選んだのは数学が得意だったからです。
投稿者ID:1075427 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部国際マーケティング学科の評価-
総合評価良い授業をどれだけ真面目に受けるかによって変わりますが、しっかり受けようと思えば将来問題ないかなーって感じです
-
講義・授業良い大教室で人気の授業は少し席が狭いかなって感じがするけど、普通の大学生活って感じで満足です!
-
研究室・ゼミ良いまだ1年ではゼミは受けていませんが、先輩たちの話によるとゼミ旅行とかあってとても楽しそです!
-
就職・進学良いやはり学部によって就職先が変わりますが、都庁などが多いかなってイメージです
-
アクセス・立地普通多摩キャン周りに何も無いため、お昼抜け出して食べるということは難しいです!でも立川まででればかなり色々なとこに行けます!
-
施設・設備良い最低限の大学生活は送れます!学食も色んな種類があって美味しいです!
-
友人・恋愛良いサークルたくさんあって最高です! 中には飲みさーとか悪い噂のサークルもありますが、聞いた感じそこまで荒れてるサークルはありません!
-
学生生活良い白門祭(文化祭)が充実してて楽しいです!たくさんの出店があります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で入門系を学んで、2年3年に行くにつれて応用など順をおっていく感じです!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は中央大学の付属の高校からですが、自分の学びたい分野に合わせて学部、学科を選びました。
投稿者ID:1072941 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]基幹理工学部生命科学科の評価-
総合評価普通立地はいいし、やりたいことが特別見つからなかった自分には合う学部。だが専門性は身につかないし、教職を取ることができないなどの悪い点もある
-
講義・授業普通理系の中でも、いろんな分野の勉強がしたい人にオススメ。
だが、人間関係がめんどくさい節もある。 -
就職・進学良い先輩方はかなりいいところに就職している。公務員になる人も多い。
-
アクセス・立地良い最寄駅が後楽園であり、立地は素晴らしい。周辺には東京ドームやドームシティもあり、遊べる場所が多くある。
-
施設・設備普通学食は狭いし、校舎によっては古いところもある。しかし新校舎もありきれいな棟もある。
-
友人・恋愛普通理系ということで恋愛はあまりない。だが人による。これに限る。
-
学生生活良いサークルに所属してる人も多くいる。理系ならではのサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境と人間のかかわりや、水や脳について学べる。一年の必修には、生命倫理という文系味がある授業があり、分野横断的に学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機やりたいことが決まってないけど、とりあえず理系に進みたかった
投稿者ID:1072521 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い就職に強いと思います。また、先輩方とのふれあいなど貴重な経験を積むことができるように感じていますあ。
-
講義・授業良いとても満足している。特になんの問題もないようにかんじています
-
就職・進学良い会計士を目指しているのですが、とても良いです。ぜひ目指している方は検討してみてください
-
アクセス・立地良い駅からちかくとてもいいです。また、飲食店も多く集中して勉強に臨めます
-
施設・設備良い充実した設備です
特に食堂ではキャッシュレスなど画期的なシステムになっています -
友人・恋愛良いとても楽しい毎日です。周りは勉強も毎日欠かさずしていますが遊びも楽しいです。
-
学生生活良い多種多様なイベントがあります。どのイベントもいろいろな面白さにあふれています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容奥深い法律やその法律が生まれた背景や影響などとても興味深い内容ばかりです
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機法律を覚えたうえで社会にでたいから
法律の知識を得ていくことはとても意義がある
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1072412 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]国際情報学部国際情報学科の評価-
総合評価良い大学生ライフとしてはあまり評価ができないが、将来の職種のことを考えるととても良い学部だと感じている。
-
講義・授業普通キャンパス内に各部が一つしかないので交友関係が広がらない。体育館がないので体育の授業はもちろん、体育系のサークルがない。他のキャンパスまで行かなくてはいけない。学食もないのでお弁当持参かコンビニ・マックなどを利用している。ただ会社などが多くあるのでご飯屋さんには困らない。他の大学も近いので他大学の学食を利用することもできる。
-
就職・進学良いこの学部はどちらかというと資格をきちんと取らなくてはいけない学部だと思う。単位を取ると資格の一次試験免除がある授業があるので良い。
-
アクセス・立地普通最寄りは市ヶ谷駅。南北線、有楽町線などがある。頑張れば後楽園駅まで歩けるのでそこまで不便ではない。
-
施設・設備普通都心なのでどうしてもキャンパスは縦長になってしまうが、その割には階段は狭いしエレベーターは二つしかない。だが新しい。冷房も効いている。顔認証ゲートはマスクをしていると警報がなるがそれが当たり前のため警報が鳴っても誰も見向きもしない。不審者が侵入しても誰も気づかないだろう。
-
友人・恋愛普通授業を一緒に選択する友達くらいしか作れない。サークルに入っていない人も多いと思う。他学部がないため交友関係の拡張は期待できない。
-
学生生活悪いサークルの種類が少ない。体育館がないため体育会のサークルはほぼないに等しい。大学祭もキャンパスが小さいため規模も小さい。ほとんどの生徒があまり興味を持たない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報について。それに付随する法律。特に一年時では法学部より法学を勉強すると言っても過言ではない。一年生はほぼ必修なのであまり考えなくて良い。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来の職種に希望が持てそうだったから。特化したことを学ぶのでそれなりに知識はつくだろう。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1071861 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良いキラキラ大学生を送りつつ勉強も頑張りたい人は来るべき
ただ、課題とかテストは多いからそれは知っておいた方がいい -
講義・授業良いとにかく楽しいし、先生たちの人柄が良いから講義も楽しく受けれる
課題はまあまああるけどそこら辺の大学と同じかなー。
キラキラ大学生送りたい方はオススメ -
就職・進学良い色んなことを学べて経験出来るから色んな企業に就職する人がいる。
就活のサポートはあまり聞いたことないけど、進学実績はめっちゃいいと思う -
アクセス・立地良いめっちゃ綺麗で講義がない日でも行きたくなる
新しいキャンパスって言うのもあるけど学校の周りに自然も沢山あってめっちゃいい場所 -
施設・設備良いほんとうにめっちゃいいキャンパス
講義も友人関係も良いけどキャンパスは他の大学よりも確実に充実してると思う。 -
学生生活良い学園祭などは有名人や有名アーティストが集まる
めっちゃ盛り上がります
サークルも沢山あって海外行けたりするのもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス語学べたり授業で日本語使わずに会話をしたりすることがあった
自分の好きなことを思いっきり学べる。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機正直に言うと私大には行きたくなかったけど受験した中で1番良さそうな大学でキャンパスも綺麗だったからここにした
-
入学前後のギャップ思った以上にキラキラ大学生できるなって思った
ただ忙しいし自分の家から遠いと大変
電車も混む時はめっちゃ混む
投稿者ID:1088199 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際情報学部国際情報学科の評価-
総合評価良い情報技術・法律・国際教養という3つの分野を横断的に学べる点が大きな魅力だと思います。授業の内容も実践的で、産業界や社会とつながる機会が多く、幅広い視点を身につけることができます。
-
講義・授業良い情報技術やプログラミングだけでなく、情報をめぐる法律や社会問題、グローバルな視点など、幅広い分野を学べる点が魅力的です。特に、実務経験のある先生の授業や、産業界と連携したプロジェクト型の授業があるのは良いと思います。
-
就職・進学良い就職実績では、NTTデータやソフトバンク、楽天などの大手企業に内定している学生も多く、情報系を中心に幅広い業界で活躍している印象があります。
-
アクセス・立地良いキャンパスが市ヶ谷駅の近くにあり、複数の路線を使えるので通学がとても便利です。都心にあるため、企業や行政機関との距離も近く、就職活動やインターンの際にもアクセスが良いと感じます。
-
施設・設備良いキャンパスに関して、「施設・設備は 概ね充実している」と言ってよいと思います。現代的な学び(情報技術・法・グローバル)に対応するための環境が整えられており、学びを進める上で大きな障害となる“設備の貧弱さ”という印象は少ないです。
-
友人・恋愛良い同じ学部内でも、情報・法律・国際などいろいろな分野に興味を持つ人が多く、グループワークやプロジェクトを通して自然に交流が生まれやすいと感じます。授業やイベントで他学年・他学部の学生と関わる機会もあり、交友関係の幅は広いと思います。
-
学生生活普通サークルやイベントの“種類”は多くても、活動頻度・質・自分の関心に合ったものがどれだけあるかは人によって差があります。たとえば「月3~4回」といったペースのスポーツサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容具体的には、プログラミングやデータ分析などの情報の仕組み、著作権やプライバシー、AIと法制度などの情報法・社会制度、そして英語を中心とした国際コミュニケーションや異文化理解を学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機これからの社会では、ITスキルだけでなく、情報を正しく扱う知識や国際的なコミュニケーション力が求められると思います。中央大学の国際情報学部では、プログラミングやデータ分析などの「情報の仕組み」だけでなく、情報に関する法律や社会制度、そして英語を通じた国際的な学びを幅広く身につけられる点に惹かれました。
投稿者ID:1082068 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価良い入学してとても満足しています。
勉強したいと思って高い意志を持って勉強している人もたくさんいますし、サークルやバイトなど勉学のほかに楽しみを見つけている人もいます。自分のしたい大学生生活が送れる大学だと思います! -
講義・授業良い経済に関する授業をいろんな角度から学べる授業が多くありす。
大学生らしい大講義室での講義があれば、少人数での講義もあるので自分の性格に合った講義を取り学ぶことができると思います。
友達と受けるもよし、1人で受けている生徒も多いため1人で受けていても恥ずかしくないのも良いポイントだと思います。 -
研究室・ゼミ良い2年前期からゼミ活動が始まります。多くのゼミナールがあるが、私の入ったゼミナールでは2~4年生の3学年揃った活動もあり、就職活動や将来に関する相談もできとても良かったです。
ゼミに入ることで、友達はもちろん、先生とも仲良くなり、今まで以上に大学に行くことが楽しくなりました。 -
就職・進学良い経済学部はいろんな知識を得ることができるため、十人十色の修飾があると思います。
ゼミでは先輩方の就職活動に関する話を聞くことができて、とてもためになりました。学部事務室などでも相談を行なっていたりするので活用したいと思っています。 -
アクセス・立地良い経済学部はモノレール駅から遠いので、授業時間よりも余裕を持って到着しなければいけないところがデメリットではあると思います。しかし、毎日の歩数が増えた為入学前よりも歩くことが好きになり、健康になれたと思います。
学食が大きい事から学内で好きなジャンルのご飯が選べるのがとても嬉しいです。
学外にも多くの飲食店や居酒屋がある為、嬉しいです。 -
施設・設備良い最近経済学部のラウンジができ、ソファや机なども多くありとても充実している。図書館とは違い、談笑スペースのようなスペースのためゼミの会議や空きコマで友達とのお喋りに使っています。
経済学部は他にも椅子と机が多くあり、充電できる箇所も多くあるので自習などにも使えて嬉しいです。 -
友人・恋愛良い部活に所属しているため、一生繋がっていたい友達・仲間ができました。ゼミの活動でも良い友達と巡り会うことができました。
経済学部は必修が少なく、選択の授業が多くあるため顔見知りの人が多くできる印象です。自分から行動すれば友達も多くできると思います。
カップルも多い印象です。 -
学生生活良いサークルや部活も多くあるので、入っておくと友達に困らなかったり大学で授業以外の楽しみが見つけられるのかなと思います。
イベントも充実していると思います。特に11月の白門祭はすごく賑わっていて、在校生も楽しそうにしてるのが印象的でした。
冬になると大学全体がイルミネーションとして装飾され、光り輝く大学がとても好きです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎マクロ経済学、基礎マクロ経済学を中心とした経済学の基礎を学びます。一年生のうちにきちんと基本を学ぶことで二年生以降の授業がわかりやすかったなと思います。
また言語の授業が必修であり、英語はもちろん第二言語も深く学ぶことができます。
その他経済学以外の講義も多くあり、他学部履修もできることで自分の学びたいものを好きなだけ学べると思います。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々文理問わず、多角的な視点から物事を見て考えたいと思っていた為経済学部を選びました。また総合大学が良かったこと、大きなキャンパスで学んでみたかった事から大学を絞りました。
大学で競技チアダンスがやりたかった為、全国大会や全米大会でも結果を残し有名な中央大学のソングリーディング部に憧れ中央大学を志望しました。 -
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:1081125 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ






















