みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 商学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
商学部 口コミ
3.87
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部国際マーケティング学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思ってる学生は、図書館や、教室もたくさんあるため勉強しやすい環境であると思います。
-
講義・授業良いまあまあ満足している。授業外の外部講師をよく呼んでくれるので、大学以外の実際に働いている人からお話を聞ける
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、マーケティングや銀行、会計に関する職業に就く人が多いとかんじている。
-
アクセス・立地悪い東京ではあるが、多摩にあるので立地が悪く、都心へも1時間とアクセスが悪い。
-
施設・設備良い古くて汚い建物も多いが、新しくできたところはとても綺麗である。
-
友人・恋愛普通マンモス校であるため、大人数授業が多く友達はサークルやゼミに入らないとできない。
-
学生生活良いサークルの数も山ほどあり、文化祭もあるため楽しい大学生活が送れると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記、経営戦略、マーケティング、会社の経営など、将来に活きる内容
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機マーケティングに対する知識が欲しかったから。将来に生かされると思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050085 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]商学部会計学科の評価-
総合評価良い商学部は経理研究所があり資格補助が充実しているため、公認会計士や税理士等の国家資格を取りたいと思っている人にはいい環境である。
-
講義・授業良い様々な授業があり、他学科の授業を選択することも出来るためある程度は満足しているが、抽選倍率が高いと受けれないこともある。
-
研究室・ゼミ良い1年の頃からゼミの様な授業があり2年、3年と3回選択のチャンスがあるのは良い。また、商学部はゼミに入らず卒論を書かずとも卒業できる。
ゼミの演習自体はそれぞれに特化したことを学べてよいがメンバーに左右されたりもする。 -
就職・進学良い主に私は利用していないが制度としては就職サポートがあり、そこでみてもらうことが出来る。
-
アクセス・立地普通周りに飲食店があまりなく山の中にあり、夏は蜂やアブなどが発生して、都内からも不便なため立地は良いとは言えない。
-
施設・設備普通学部の塔によっては綺麗なとこもあるが全体的に普通。
エレベーターが少なく授業前はとても混雑する為注意。 -
友人・恋愛良い付属の人も外部の人も皆仲良くできる環境でとても良い。
また男女比も半々もしくは男4女6などと色々な人と関われる機会がある。 -
学生生活普通サークルは種類が豊富で合宿等のイベントも沢山あり充実していると思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な会計知識を学び、2年次はそれを基にした授業が組まれ、3年次以降でそれらを応用した授業を学んでいく形になる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
士業
取得した資格を活かすためにその道へ進んだ。 -
志望動機資格補助が手厚く勉強に集中できる環境だと思ったから。
また、自宅からそこまで遠くなく実家から通える範囲だった為。
投稿者ID:1045840 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]商学部金融学科の評価-
総合評価良い非常に魅力的である。特に金融学科であれば、金融業界の就活に説得力が増すと感じる。また、学生のレベルもそれなりに高いと感じる。
-
講義・授業良い教授のレベルがかなり高いと感じる。外部から企業の方をお呼びしての授業が開催されることもあり満足。
-
就職・進学普通就職実績は良いと感じる。一方で、個人でがんばれる学生が多いことにも寄与するが、サポートが手厚いと感じたことはない。
-
アクセス・立地悪いアクセスはあまり良くない。周辺に飲食店もあまり無いが、学業に専念できる環境。
-
施設・設備普通校舎の新しい場所と古い場所の格差を感じる場面が多々あるが、全体的には十分。
-
友人・恋愛普通これも個人によるためなんとも言えない。サークルに入れば充実する。
-
学生生活良いサークルの数は比較的多いと感じる。学祭も活発に行われている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々。金融リテラシーからマネジメント、マーケティングなど多岐にわたる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機幼少期から金融に関心があり、学科として専門的に学べる環境があると感じたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1045007 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部国際マーケティング学科の評価-
総合評価良い単位が取りやすいので遊びも充実させたい人にはとてもあっている学科だと思います。専門的な授業というより商学全体を学びたい人におすすめです
-
講義・授業良い必修科目の難易度がとても低く、学部の中で一番単位が取りやすい学科
-
就職・進学普通先輩の就職はとても上手くいっていました
キャリアセンターも有り相談出来る環境は揃っていると思います。 -
アクセス・立地悪いモノレールが10分に1本単位で、最寄り駅から商学部棟まで徒歩10分かかります。
-
施設・設備普通そこまであたらしい校舎ではありませんが綺麗で快適です。
ただ商学部棟は駅から遠いのでそこはデメリットです -
友人・恋愛良いサークル選びはとても重要ですが、いいところに入ればとで充実した学生生活が送れます
-
学生生活良い自分に合ったサークルを選べば、その中でのイベント等とても楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容そこまで専門的な授業と言うよりは商学に関する様々なことを学べる学科です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機単位が取りやすいと情報を得て、学業以外も充実させたいと思ったため志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1027184 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部会計学科の評価-
総合評価良い会計学科に所属している人は、公認会計士を目指す人が多いため、ほとんどの授業で会計の話も入ってきます。
-
講義・授業良い授業とは関係ないが社会に出てからも役に立つような話もしてくれる。
-
就職・進学良い毎回違う中大出身の特別講師がきて、就職の時に役に立つことを教えてくれる。
-
アクセス・立地悪いモノレールでしか行けません。校舎も広いので駅から教室行くまでに15分くらいかかります。
-
施設・設備良い建物全部が学食であるヒルトップがあり、種類も豊富でおいしいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属するとたくさん友人ができます。ここで作った友達は一生の友人になると思います。
-
学生生活良い文化祭は芸能人などを毎年呼ぶのでとても盛り上がりますと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に会計系を学びます。公認会計士を目指す人が多いため卒論は任意となっています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来公認会計士になりたいので、会計学科に入って会計の勉強をしたかったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972676 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部国際マーケティング学科の評価-
総合評価良い立地は田舎だけど住みやすい場所です!
とても楽しく充実した大学生活が送れているのでわたし的には満足です! -
講義・授業普通大講義室の授業が多いので300人くらいが一緒に受けるためひとりひとりに寄り添うという感じではないが内容的にはとても面白い授業が多い。
-
就職・進学普通まだ分からないが資格など自分で取らないと何も無いから自分で学ぶ必要があると思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅のモノレールが高い
大学が山の上で近くに何もないし坂を登るのが辛い -
施設・設備良い学食とかもたくさんあって充実している。しかし最寄り駅から授業を受ける教室までや正門から教室までがとても遠い。
-
友人・恋愛良い人によって受ける授業が全然違うので友人が沢山できる。ゼミやサークルに入ればもっと友好関係が広がると思う。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので自分に合ったサークルが見つかると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングについてが主で学部の授業意外にも他学部履修をすることができるので興味のあることが学べると思う。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機マーケティングに興味があったから。また、海外にも興味があったため。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:965489 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部会計学科の評価-
総合評価良い商学に関することをたくさん学ぶことができ、必修ではない商学以外の授業も充実している。また、公認会計士になりたい人へのサポートもしっかりしているので良い。
-
講義・授業良い必修科目以外にも、様々な授業が用意されており、自分の学びたいと思うものが見つかるはずだ。
-
就職・進学良い知り合いは皆そこそこの大手に就職される方が多い。また、経理研という簿記や公認会計士の資格試験に特化した塾のような組織が中央大学にはあり、合格率もかなり高く、公認会計士になる方が多い。
-
アクセス・立地悪い法学部以外の文系学部が通う多摩キャンパスは決して立地が良いとは言えない。法学部のある茗荷谷キャンパスは都心にあるので、比較的アクセスは良いのだろう。
-
施設・設備良い普段使う教室は新しくもなく、古くもなくという感じ。また、商学部では少なくとも一年次には必修で体育があり、サッカーコートやテニスコートを使うのだが、運動系の設備は非常に充実していると感じた。
-
友人・恋愛良い同じ授業を取る人がとても多いので、自分から誰か一人話しかければ芋づる式に友達ができると思う。また。自分の周りでは同じ授業を取っていた子同士で交際関係に発展した例もある。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、同じ系統でも何種類もあるので、自分に合ったサークルを見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記や会計に関することを主に学び、それ以外にもマネジメントやマーケティングなども学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分は公認会計士になりたかったので、多く輩出している中央大学商学部を選んだ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937066 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部経営学科の評価-
総合評価良い中央大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。ただ、多摩キャンパスは、都心から行きずらいのであまり、お勧めできません。
-
講義・授業良い教授の、話しが、とても、おもしろく、満足して、います。
充実しています。 -
就職・進学良い学んだことを活かすためのサポートがとても多く、良いと思います。
-
アクセス・立地悪い多摩キャンパスは周りに何もなく、都心からのアクセスも悪いです。
-
施設・設備普通施設は古いところもありますが、全体的に清掃が行き届いています。
-
友人・恋愛普通人によると思いますが、サークルや、部活に所属するとたくさんできると思います。
-
学生生活良いサークルは種類が多く、自分に合ったサークルに入れるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したいと思ったことを勉強します。教授が言ったことを勉強します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機この学科しか合格できなかったからです。正直希望しておりませんでした。
投稿者ID:918378 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]商学部会計学科の評価-
総合評価良い会計のことや、簿記の専門的な知識を学べるし、概ね良い学科である。真面目に学びたい方には是非お勧めします。
-
講義・授業普通100分間の講義の30分間を雑談に使って、時間内に授業が終わらない先生がいる。また、過去の知識でスポーツ概論を語る先生がいて、情報が追いついてないことが多々ある。
-
就職・進学良いサポートセンターが最寄駅からほど近くにあり、安心して相談できる。
-
アクセス・立地良い多摩という田舎にあるため、遠く感じるが、駅からは直結でアクセスが非常に悪いということもない。
-
施設・設備良い学食は日本の大学でトップレベルだと感じるし、図書館の設備も整っている。駅前以外は建物が古い所が唯一の難点。
-
友人・恋愛良い充実しているグループもあれば、してないグループも様々にいる。
-
学生生活良い毎年学園祭では定番の出店があって、その評判は代々引き継がれている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記論や会計論。社会調査入門or統計入門or数学入門の単位取得は必須で、数学が苦手な人はハードルが高い。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機スポーツ経営を学べる授業があることや、簿記や会計士試験の知識を蓄えるには1番向いた学科であったから。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:891368 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部国際マーケティング学科の評価-
総合評価良い全体的に満足していて、言ってもどうにもならないですが立地だけが最大の不満です。基本的に鬼単はあまりなくて、ちゃんと課題を出したりテストを受けていれば簡単に単位はもらえます。
-
講義・授業良い元々企業のマーケティングなどについて興味を持ってこの学部を選んだので、実際に企業の幹部の方などと交流がある教授が教えている授業はとても面白いです。外部の方をゲストスピーカーに招いて話を聞くのもとても貴重な機会でありがたいです。
-
就職・進学普通1年生なのであまりまだ分からないのですが、インターンシップに関する講義があったり、実際に企業に務めているゲストスピーカーの方の講義があったりと、就職を見据えた講義はいくつかあります。
-
アクセス・立地悪いまずモノレールが混みすぎて1本見送らないと乗れない時があるし、駅に着いてからも人が多すぎて進めないのに加えて、駅からキャンパスまでも遠いしとても不満です。学校の周りにも何も無いです。
-
施設・設備悪い最近できたフォレストゲートウェイ(国際経営学部棟)の設備がよすぎて、5号館(商学部棟)や8号館(大教室)がとても物足りなく感じます。
-
友人・恋愛普通部活に加入しているので友人関係はとても充実しています!少人数で受ける授業では友達が出来やすいですが、大教室で受ける授業は友達を作れる環境ではないです。1人で受けてる人もかなりいます。
-
学生生活良い大規模な白門祭などがありとても楽しいです。サークルも種類が多くて充実してると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に商学部だったら、必修が違うだけでどの学科にいっても学ぶ内容はほとんど同じです。語学と企業に関することを学ぶマーケティング入門などが1年次の必修です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語が好きなのと、マーケティングに興味があったので選びました、
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868747 -
- 学部絞込
- 学科絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 商学部 >> 口コミ






















