みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 商学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
商学部 口コミ
3.84
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良い経営に関する様々な分野の授業があり、面白い授業がいくつもありました。きつい授業、楽な授業などいろいろでしたが、どれも思い出に残っています。「経営」というのは、卒業後どのような道に進む方であっても考えなければならないテーマとなると思います。会計について専門的に学びたいという気持ちがあるなら例えば会計学科に進むべきかもしれませんが、商学部に入ってからこれを学びたい!というのがとくに固まっていない方は、経営学科に進むという選択肢を検討していただけたら嬉しいです。
大学生活についていえば、ボランティア、サークル、学業、就職等へのサポート体制はバッチリだと思います。でも、そのチャンスを活かすかどうかはみなさん自身です。やりたいことに積極的にチャレンジして、後悔のない大学生活を送ってください。
文化祭は、都心の有名大学に勝るとも劣らないくらいにとても盛り上がります。サークルは選ぶのが大変なほどに沢山あります。地方から来た学生、一人暮らしをしている学生が比較的多いです。キャンパスは都心からは離れていますが、勉強に集中できる環境、落ち着いた自然の空間の中で、私は充実した大学生活を過ごすことができました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320308 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部金融学科の評価-
総合評価良い他の学科や他学部の授業も履修できるため学びたいことが学べると思います。サークルやゼミの数も多いため自分にあったコミュニティを見つけることができると思います。全体の人柄は真面目な方が多いと言われています。たくさん人がいるので当てはまる人、当てはまらない人はいますが。
-
アクセス・立地悪い多摩モノレールを使わなくてはならないので、値段も高く、通学には少し不便です。ひとり暮らしをする方は、学校に通うのが第一目的であれば学校の近くに住むことをオススメします。都内のアクセスを考えると高幡不動や立川、多摩センターあたりに住むことをオススメします。
-
施設・設備良い図書館は広く、学食もおいしいので一日中いられます。パソコンも基本的に毎日使えます。図書館は普段9時?22時までやっていて、勉強をするには最適です。
-
学生生活良い文化祭やイベントは充実しています。大きなイベントでも生徒が主役なので、委員会等に参加すると大変ではありますが大きな充実感を得られると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融機関/総合職/営業
投稿者ID:316741 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価普通商学部の中だけでも、経営、会計、貿易、金融のことだけでなく様々な分野について学ぶことができ、学科の授業だけでも充実している。
-
講義・授業普通商学部だけでなく他学部の講義も履修できる。また講義によっては、学外からの講師も多く様々な分野について学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。ゼミの研究テーマもさまざまで、先生によってゼミの雰囲気も変わってくる。ゼミの合同説明会や個別説明会など、ゼミに入る前にゼミについて知れる機会もたくさんある。
-
就職・進学良い卒業生のアドバイスにたくさん触れることができる。キャリアセンターのサポートも充実していて、就活に関する講座や合宿なども多い。
-
アクセス・立地悪いモノレールが最寄りのため、都心からのアクセスは大変。交通費も時間もかかる。周辺は緑が多く、自然は豊か。
-
施設・設備良い学科特有の施設はないが、学部棟の中には学部生だけが利用できるPCルームがいくつかある。最近トイレが新しくなりとてもきれいになった。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミ、部活などコミュニティがたくさんあるので、それに所属すれば交友関係は広げることはできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年まで、学科生が必ず取らなければいけない単位があり、名前の通り、商業・貿易に関する科目が必修。他はある特定の分野から決まった単位数がとれれば、あとは自分が自由に学びたい講義を受けることができる。
投稿者ID:268356 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良いマーケティングや貿易について学びたい人にオススメの学科です。授業も充実しており、著名な教授も多数いらっしゃいます。また、他の学科より必修科目が少なく、自分の好きな授業や興味のある教科を中心にして履修を組むことも可能です。資格取得や留学に行く人も多数いるので、行動力があればなんでも出来ます。
-
講義・授業普通著名な教授も多数おり、様々な専門知識をもつ先生がいらっしゃいます。また、企業の社長など特別講師による授業も充実しています。しかし、先生により指導に差があるので見極めが大事です。
-
研究室・ゼミ良い2年の冬ごろに入るゼミを決めます。内容は商学部の内容に沿った会計やマーケティング、統計学などを中心に様々です。また、ゼミに参加しなくとも卒業することが可能なので、留学などやりたい事をする人もいます。
-
就職・進学普通大手企業へ就職する人も多くいます。キャリアセンターもあり、就職セミナーも多数あるのでサポートは十分と言える。ただし、セミナーなどは多摩キャンパスで行うことが多く都心に住む人や就活終わりなどには行きにくい。
-
アクセス・立地悪い都心からは離れていて、キャンパスの周りにはお店や遊ぶ場所はほぼ無い。お昼は基本的に大学内で食べることになるが、学食が充実しているので困ることはありません。
-
施設・設備良い自由に使えるパソコンや自習室があるほか、立派な図書館があります。生協に書籍や文房具なども豊富で大学内で必要なものは大体揃います。また、空き時間などに映画などを観れる教室もあり利用している人も多い。校舎は新しくは無いが、清潔感があり大学らしさがあります。
-
友人・恋愛良い男女の比率は半々ぐらいでいるので恋愛はしやすいと思います。また、サークルや部活が豊富なので友人は沢山出来ると思います。語学のクラスやゼミでも仲良くなることが多いので、友人、恋人を作りやすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではマーケティングや貿易の基本、2年ではその応用を行います。3.、4年では必修はほとんどなく、自分の興味のある事を学ぶことが出来ます。他学部の履修も可能です。
投稿者ID:268023 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計学科の評価-
総合評価良い実用的な会計科目が学べる。個人的には日商簿記検定の勉強をしていたのでそれに関する科目が多く専門的に学ぶことができる。
-
講義・授業良い学科毎の必修科目の単位がそれなりに多いためあまり考えずに入ると取らなければいけないものが多く大変。
-
研究室・ゼミ普通商学部はゼミも単位の一環でしかないので取らなくても良い。私は取りませんでした。
-
就職・進学良いやはり商学部というだけあって金融系には強い印象を受けました。学校名も相まって信頼度は高いです
-
アクセス・立地悪い最寄りは多摩モノレールの中央大学明星大学駅です。
正直都心からは離れてるので周りには大したものはありません、がラッシュ等はあまりないので楽かも。 -
施設・設備良いやはり土地が広いため図書館が広かったり何より食堂が大きいのが最大の魅力です。
-
友人・恋愛普通これに関しては人それぞれですががサークルもたくさんあるので自分に合ったものを見つけられればいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に会計学で簿記を中心に財務会計等などさまざまなことを学べます。
-
就職先・進学先金融/銀行
投稿者ID:251240 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計学科の評価-
総合評価普通高いGPAを目指してる学生にはオススメ出来ない。経済学部や法学部の方が成績という面に関しては断然上。学科で必須の科目は二科目しかなかったと思うので、学科はそこまてこだわる必要はない。むしろ、学部選びを真剣にした方が良い。
-
講義・授業良い社会に出てから役立つ授業や日常生活で役立つ授業が多い。しっかりと授業に出席していれば、全く理解出来ないということはほとんどない。しかし、数学系の科目は、文系の人にとってはほとんど理解出来ないので、出席点を稼がないと単位修得は望めない。数学受験で入ってきた人にとっては、むしろ楽に単位は取れる。オススメ出来ないのは、社会心理学という授業で、聞くところによると、単位がほとんど取れない"地雷"と呼ばれているものらしい。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの内、2割が本気で学べるゼミ、3割がある程度学べるゼミ、残りはほとんど意味の無いゼミ。本気のゼミは、課題が毎週のように出され、他の勉強が出来なくなるくらい大変で、頭が良くない人が入ると悲惨なことになってしまう。ほとんど意味の無いゼミに関しては、普段のゼミ出席者自体少なく、教授が緩いために、学生の程度も低い。ゼミよりサークルを優先させる人がよくいるため、勉強したい学生にとっては、ほとんど身にならないようなゼミとなっている。そのため、ある程度学べるゼミを探して入ることがオススメである。
-
就職・進学悪いキャリアセンターが然程機能していない。何をするべきか全く分からないという学生にとっては、少しは使えるが、ここに絶対内定を取りたいという人にとっては使えない。キャリアセンターでは毎日色々な人が相談をしに来ているため、相手はこににちらの名前を覚えていても、何を話していたかまでは覚えていないため、前回言われたことと真逆のことを言われることがあるので、しっかり自分の芯を持って就職活動をしないと、自分を見失ってしまう。
-
アクセス・立地良い勉強したい学生にとって、誘惑するものが何もないくらい山の中なので良い環境といえる。ただ、大学を人生の夏休みだと考えてる人達にとっては、帰りにどこかへ寄ることも出来ず、つまらないと感じる。電車はモノレールを使うため、他に明星大学があるくらいで、都心の方の大学に比べて、電車が大学生でぎゅうぎゅうとなることはないのでストレスが溜まらないので良い。
-
施設・設備良い最近学食がリニューアルしたため、学食内がキレイ。食事を一人で食べれるスペースも多いので、ボッチ飯が気が引けるという心配もない。学食の一階は20:00までやっているので、授業が遅くまである日は、夕飯も食べていけるのでかなり便利。講義を行う教室は、他の大学に比べれば汚いが、机が少し削れているくらいで気になるほどではない。
-
友人・恋愛普通サークルの数が非常に多いので、好きなものがきっと見つかる。また、どこのサークルも先輩が授業に関してのアドバイスをしてくれるため、ためになる。しかし、悪友に出会ってしまうと、授業をサボりだしてしまうので、自分が何をしに大学へ来ているのかを常に考えておく必要がある。
-
学生生活良い大学四年間を過ごして、とても充実したものだったと思っている。講義だけでなく、サークルや友人関係は非常に良好で、中大は善い人が多い。特に素直な人が多いのでかなり接しやすかった。何より、中大はゼミが強制ではないため、入らなければ就活が終わった後の半年は自由に使えるため、好きなことができる。そして、単位も順当に取れれば、四年時に大学へ行く必要も無くなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年二年次は一般教養の勉強が多い。特に体育が必須なのは中大くらいではないかと思う。三年四年次は、一二年で学んだことを使いつつ、専門的な講義をするため、非常に面白く感じられる。卒論は必須ではないため、単位が足りていれば書く必要がない。
-
就職先・進学先IT企業のシステムエンジニア
-
就職先・進学先を選んだ理由元々理系脳であり、大学では経営を学んでおきたいと思って入学したが、やはり自分の力を最大限発揮できるのは理系職だと考え、文系でも就職できるIT業界に決めた。特に、文系職は人と交わることが多く、私は黙々と仕事をしたかったので、この職を選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289011 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価普通基本的には全て自分で履修を組むので取りたい授業が取れる。経営学科は2年生までは必修科目がとても少ない。一方で3年生は必修科目が一気に増えるので、それまでに取るべき科目は必ず単位を取得した方がいい。また他学部他学科の授業も取れるので、経営に関してだけではなく自分自身の意思でいろんなことを学ぶことができる。
-
講義・授業悪い取る授業によってかなりバラバラ。自分が何を求めてるのか、どういった大学生活を送りたいのか明確にして履修を組む必要がある。
-
研究室・ゼミ良いゼミは一年生から取ることができる。3年生からのゼミに関しては履修してもしなくても単位は取れるが、ゼミは取るべきだと思う。特に4年生の時にゼミがあるとかなり大変ではあるが、充実度が全然違う。
-
就職・進学普通金融系が多い感じはする。しかし人数が多いこともあり様々な会社に進む人が多く、過去の先輩の話はとても参考になる。
-
アクセス・立地悪い基本はモノレールのみのためアクセスはしずらい学生が多い。また大学の最寄駅付近には基本的に何もないので、大学での食事は全て学食やお弁当となる。少し歩くとお店などもあり、モノレールに乗っていけば立川などある程度栄えた都市に出ることも可能。
-
施設・設備良いとても広いため施設としては充実している。改装改築も頻繁にしているので、どんどん綺麗になる箇所が増えていく。スポーツをやる人にとっては広大な敷地があるため基本なんでもできる。
-
友人・恋愛良い多くのサークルがあるため友人関係は広くなる。その代わり高校とは違ってクラスはないため、自分から何かしら行動する必要はある。彼氏彼女がいる子も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営やマーケティングなどについて基本的に学べる。しかし言語学や文学、情報など幅広い科目があるため色んな授業を受けることができて楽しい。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:232316 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価普通立地や設備はあまり良くないですが、学食はおいしいです。学生も穏やかな人が多く、個人的にはこの大学に入ってよかったと思います。
-
講義・授業普通流通論は企業の人が来て話を聞くことができたりして楽しかった。
-
研究室・ゼミ良い1年からゼミに入れます。1.2年は1年間ずつで、3.4年は2年間のゼミになります。
-
就職・進学悪いキャリアセンターでの面接の予約が取りにくかったりして就職へのサポートは微妙でした
-
アクセス・立地悪い都心から遠く、モノレールは10分に1本、ほぼ森の中にあるので周りにも何もなく微妙です。
-
施設・設備悪いクーラーがあまりきかなかったり、大教室の椅子が全部繋がっていて座りにくかったり設備も微妙です。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると友達ができますし、語学のクラスでも仲良くなれたりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングや流通論、ミクロ経済学などを学ぶことができます。
投稿者ID:230304 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計学科の評価-
総合評価良い勉強している生徒が多い印象です。
都心の大学と違って、誘惑するものがないのも影響しているのでしょうか。 -
講義・授業普通授業内容は教授によります。
熱心な先生はとても熱心に授業を行なっています。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは必修ではありません。
一年からゼミを取れ、三年から始まるゼミが本格的なものです。 -
就職・進学普通金融系が多いと思います。
また、経理研究所があるので、監査法人への就職も多いです。 -
アクセス・立地悪い多摩モノレールの料金がとても高く、乗り換えも不便です。
キャンパスも広大なので移動が面倒です。 -
施設・設備良い図書館や学食等一通りの施設は充実しています。
病院も併設されているので便利。 -
友人・恋愛普通付属生もが多いので、サークルや外国語の授業で友人を作った方がいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養科目、専門科目科目、他学部履修など、色々な科目をを選択できます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:222455 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部金融学科の評価-
総合評価良いそれぞれの学科についてたくさんの講義があり、どれもわかりやすいです。またサークルもたくさんあるため学面以外でも充実した学生生活を送れると思います。
-
講義・授業良い先生方はどの方もわかりやすく、質問などにも丁寧に答えてくださるため、よく勉強ができます。他学部の授業も受けられるため、たくさんの講義に参加できます。
-
研究室・ゼミ良いたくさんのゼミがあり、どれも楽しく向上心をもって行われています。自身の学科についてより深く学ぶこともできるし、その他の分野のゼミにも参加できます。
-
就職・進学良い多くの大手企業への就職実績があります。また就職について相談できるキャリアセンターがあるため、安心して就活に挑めます。
-
アクセス・立地悪いモノレールの料金が高いので、家が近くてもお金が交通費に多く費やされると思います。山の中にあるため棟によって高低差があり、面倒くさいです。
-
施設・設備普通どの棟でも空調とエレベーターに問題があるかと思います。エレベーターは数が少なくだいたい乗れないです。また棟によって寒暖差があります。学食は充実しており、とても美味しいです。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミだけでなく授業のクラス内でも友達を作れます。ひとつの講義を数人で一緒に受けることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容金融についての基礎知識から基本知識まで、また経済学などを学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機他に受験した大学がほとんど不合格で進学するにはこの大学が最も有名だったため
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師NAVIO
-
どのような入試対策をしていたか志望校の過去問を5?10年分解いたり、英語に関しては志望校以外の大学の過去問も解きました。
投稿者ID:117052 -
- 学部絞込
- 学科絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 商学部 >> 口コミ























