みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 商学部 >> 会計学科 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
商学部 会計学科 口コミ
3.83
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部会計学科の評価-
総合評価良い周りの人にめぐまれていると毎日かんじています。たのしいです。授業も人とのつながりを大切にしていれば乗り切れます
-
講義・授業良い理不尽な教授もいる。遅刻に厳しすぎる教授や怒りすぎる教授がいる。
-
研究室・ゼミ良い種類が豊富で自分にあったゼミを選ぶことができる。たのしい教授は人気です
-
就職・進学良い就職案内のメールが頻繁くるため相談がしやすい。親身になってくれる
-
アクセス・立地悪い多摩モノレールを使用しないといけないのでかなりアクセスは悪い
-
施設・設備良いトイレも教室をきれい。古い教室はきたないところもある。まんぞく
-
友人・恋愛良い語学のクラスやサークル、ゼミでいくらでも友達はつくれる。出会いもある。
-
学生生活良いサークルはかなり数が多く公認サークルがおすすめです。学校の施設を使えるから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計について簿記や会計士試験の内容をまなびます。むずかしい。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公認会計士を目指すために志望した。資格のために入学する人が多い
投稿者ID:1049234 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部会計学科の評価-
総合評価良い簿記・会計系の資格を取りたいと思っている人には、ピッタリだと思う。2年からは必修科目が会計系に限定されてくるので、嫌でも会計に触れられる。
-
講義・授業良い就活やキャリアデザインに特化し、中央大学と関わりのある且つ様々な業界の第一線で活躍している方を外部講師として呼ぶ講義は毎回新たな発見があって面白い。会計系の講義は、テストやレポートが出されたりで少し大変なものもあるが、身につくと思う。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、就活の相談を親身に聞いてくれる。定期的に説明会なども開催してるのでサポートは手厚いと思う。
-
アクセス・立地悪い八王子にあるため、東京!都会!感はないが落ち着いている。地方出身にはちょうどいいかも。1時間程で新宿には行ける。遠くから来る人はモノレールに乗ることが必須だが、運賃が高い。
-
施設・設備悪い商学部の授業では主に5号館を使うが、少し古い感じはある。トイレは綺麗。休み時間にはエレベーターに毎回行列ができる。
大教室で使う8号館は教室によって、綺麗さ・過ごしやすさの差が大きい。トイレもハズレの場所は虫がいたり狭かったりするが、アタリのところは着替え台があったり広かったりで綺麗。 -
友人・恋愛良い色んなタイプの人がいるが、悪い人はいないと思う。サークルやゼミで友達・恋人ができる人が多いイメージ。
-
学生生活良い王道のものからコアのものまで色々なサークルがあるので、自分に合う場所が見つかるはず!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は入門科目で商学の基本的なことを学ぶが、2年次からは学科ごとに必修科目がかわり、会計学科では財務会計・管理会計・原価計算などより専門的なことを学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機会計系の資格を取りたいと思っていたから。就職で商学部は選択肢が多いと思ったから。
投稿者ID:1049203 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部会計学科の評価-
総合評価良い公認会計士とか、目指してる人が多いと思う。それなりに意識高い人が他の学部より多い気がする。意識低い人は少しきついかな?
-
講義・授業普通投影して話すだけの教授が多いがしっかり教えてくれる教師(必修に多い)もいる
-
研究室・ゼミ良い話し合いが多い。グループワークとかするので友達作りとかには最適
-
就職・進学普通まだ就活とかしていないので分かりませんが、先輩たちのを見る限りいいと思います
-
アクセス・立地良い以外と周辺環境はいい。多摩センターや立川は結構栄えてる気がする。
-
施設・設備良い結構綺麗で、冬場はトイレの水が温水になっているので、ありがたい
-
友人・恋愛普通友達は何かできる。話しかけてみるとみんないい人たちです。恋愛は自分から行かないと厳しいです。
-
学生生活普通サークルによる。しっかりしたサークルなら結構楽しいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容お金に関することがやはり多い。興味が無いと少し辛いかもしれない
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公認会計士になりたかったから、1番近そうな学部を選んだはず。
投稿者ID:1046457 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部会計学科の評価-
総合評価良い僕が入った商業科では、商業に関するさまざまなちしきがえられ、とてもいいです。しょうらいてきに、商業をやってみたいかたにはぴったりです。
-
講義・授業良い生徒の民度が高くみんな集中し、楽しんで勉強に励めています。また、友達活動も盛んで、みんなが仲がいいです。
-
就職・進学良い就職を経験した先輩によると、会社の説明会などの案内がきたり、さまざまな就活のサポートがあるそうです。
-
アクセス・立地良い千葉市は駅が多く、さまざまな駅から行けるため、通学、買い物、一人暮らしなど最適です。
-
施設・設備良い学校には最新の機械がたくさんあり、生徒にとってとても便利な設備がそなわっています,
-
友人・恋愛良い生徒の仲はもちろん、生会なども盛んで、飲み会などから恋愛に発展した友達もいます。
-
学生生活良い僕が入っているサークルはイベントがこれでもかというほど多く、毎日が楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では名前の通りのことを基本てきにまなびます。経済学科なら経済を、商業科なら商業について学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機将来てきに商業をやってみたかったってのが大きいです。
たくさん学べることがあるかなと思いました。
投稿者ID:1044027 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]商学部会計学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことについて詳しく知れるので、この学科に行きたいと考えてる方にはとても良いと思います!
-
講義・授業良い様々な講座があり、全ての授業に対して満足度が高いと思います。
-
就職・進学良い経理研究所のサポートがとても良いと感じます。自分の夢に向かってやるべきことをとてもよく勉強できます。
-
アクセス・立地普通バスまたはモノレールしか通っていないため少しアクセスは悪いですが、とても広々としていると思います。
-
施設・設備良い新しくできたフォレストゲートウェイはとても綺麗で休憩スペースもおしゃれでお気に入りです!他の大学と比べると少し老朽化しているかなと思う部分もありますが過ごしやすいと思います
-
友人・恋愛良いサークルも複数あり自分と同じ趣味を持つ人と関われるのでとても満足しています
-
学生生活良い大満足というわけではないですが、とても楽しく活動できるのでいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記論や会計論など。数学の要素も含むので、文系は苦手だけど数学は得意!という私にぴったりだなと思ってます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機公認会計士になりたいと考えていて経理研究所も同じキャンパス内にあるので、せっかくなら商学部会計学科に通って知識を深めたいと思ったからです。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:968805 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部会計学科の評価-
総合評価普通会計学科はその名の通り数字をとても扱います。ですが、数学の知識などは全くいりません。なので、心配はいりません。
-
講義・授業良いゲストスピーカーとして、様々な分野で活躍している人たちの話が聞ける
-
就職・進学普通まだ、就職活動などをしていないので、あまりよくわかりません。
-
アクセス・立地普通駅を出たらすぐに大学なのはとてもいいが、郊外にあって、あまり遊ぶ場所がない。
-
施設・設備普通コンピューター室などたくさんの教室があります。
ーーーーー」ー -
友人・恋愛良い英語や第二言語は、授業が固定ではいるので、友達もできやすいです。
-
学生生活良いたくさんの数のサークルがあり、同じスポーツのサークルでもガチ度合いが違うので、自分にあったサークルを探せます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資格の簿記の内容であったり、企業の会計について学びます。また、一年時からゼミがあります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機会計学科は公認会計士などを目指している人も多く、勉強するのにいい環境であると考えたからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:962782 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]商学部会計学科の評価-
総合評価良い商学部は経理研究所があり資格補助が充実しているため、公認会計士や税理士等の国家資格を取りたいと思っている人にはいい環境である。
-
講義・授業良い様々な授業があり、他学科の授業を選択することも出来るためある程度は満足しているが、抽選倍率が高いと受けれないこともある。
-
研究室・ゼミ良い1年の頃からゼミの様な授業があり2年、3年と3回選択のチャンスがあるのは良い。また、商学部はゼミに入らず卒論を書かずとも卒業できる。
ゼミの演習自体はそれぞれに特化したことを学べてよいがメンバーに左右されたりもする。 -
就職・進学良い主に私は利用していないが制度としては就職サポートがあり、そこでみてもらうことが出来る。
-
アクセス・立地普通周りに飲食店があまりなく山の中にあり、夏は蜂やアブなどが発生して、都内からも不便なため立地は良いとは言えない。
-
施設・設備普通学部の塔によっては綺麗なとこもあるが全体的に普通。
エレベーターが少なく授業前はとても混雑する為注意。 -
友人・恋愛良い付属の人も外部の人も皆仲良くできる環境でとても良い。
また男女比も半々もしくは男4女6などと色々な人と関われる機会がある。 -
学生生活普通サークルは種類が豊富で合宿等のイベントも沢山あり充実していると思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な会計知識を学び、2年次はそれを基にした授業が組まれ、3年次以降でそれらを応用した授業を学んでいく形になる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
士業
取得した資格を活かすためにその道へ進んだ。 -
志望動機資格補助が手厚く勉強に集中できる環境だと思ったから。
また、自宅からそこまで遠くなく実家から通える範囲だった為。
投稿者ID:1045840 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部会計学科の評価-
総合評価良い会計学科に所属している人は、公認会計士を目指す人が多いため、ほとんどの授業で会計の話も入ってきます。
-
講義・授業良い授業とは関係ないが社会に出てからも役に立つような話もしてくれる。
-
就職・進学良い毎回違う中大出身の特別講師がきて、就職の時に役に立つことを教えてくれる。
-
アクセス・立地悪いモノレールでしか行けません。校舎も広いので駅から教室行くまでに15分くらいかかります。
-
施設・設備良い建物全部が学食であるヒルトップがあり、種類も豊富でおいしいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属するとたくさん友人ができます。ここで作った友達は一生の友人になると思います。
-
学生生活良い文化祭は芸能人などを毎年呼ぶのでとても盛り上がりますと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に会計系を学びます。公認会計士を目指す人が多いため卒論は任意となっています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来公認会計士になりたいので、会計学科に入って会計の勉強をしたかったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972676 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部会計学科の評価-
総合評価良い商学に関することをたくさん学ぶことができ、必修ではない商学以外の授業も充実している。また、公認会計士になりたい人へのサポートもしっかりしているので良い。
-
講義・授業良い必修科目以外にも、様々な授業が用意されており、自分の学びたいと思うものが見つかるはずだ。
-
就職・進学良い知り合いは皆そこそこの大手に就職される方が多い。また、経理研という簿記や公認会計士の資格試験に特化した塾のような組織が中央大学にはあり、合格率もかなり高く、公認会計士になる方が多い。
-
アクセス・立地悪い法学部以外の文系学部が通う多摩キャンパスは決して立地が良いとは言えない。法学部のある茗荷谷キャンパスは都心にあるので、比較的アクセスは良いのだろう。
-
施設・設備良い普段使う教室は新しくもなく、古くもなくという感じ。また、商学部では少なくとも一年次には必修で体育があり、サッカーコートやテニスコートを使うのだが、運動系の設備は非常に充実していると感じた。
-
友人・恋愛良い同じ授業を取る人がとても多いので、自分から誰か一人話しかければ芋づる式に友達ができると思う。また。自分の周りでは同じ授業を取っていた子同士で交際関係に発展した例もある。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、同じ系統でも何種類もあるので、自分に合ったサークルを見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記や会計に関することを主に学び、それ以外にもマネジメントやマーケティングなども学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分は公認会計士になりたかったので、多く輩出している中央大学商学部を選んだ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937066 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]商学部会計学科の評価-
総合評価良い会計のことや、簿記の専門的な知識を学べるし、概ね良い学科である。真面目に学びたい方には是非お勧めします。
-
講義・授業普通100分間の講義の30分間を雑談に使って、時間内に授業が終わらない先生がいる。また、過去の知識でスポーツ概論を語る先生がいて、情報が追いついてないことが多々ある。
-
就職・進学良いサポートセンターが最寄駅からほど近くにあり、安心して相談できる。
-
アクセス・立地良い多摩という田舎にあるため、遠く感じるが、駅からは直結でアクセスが非常に悪いということもない。
-
施設・設備良い学食は日本の大学でトップレベルだと感じるし、図書館の設備も整っている。駅前以外は建物が古い所が唯一の難点。
-
友人・恋愛良い充実しているグループもあれば、してないグループも様々にいる。
-
学生生活良い毎年学園祭では定番の出店があって、その評判は代々引き継がれている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記論や会計論。社会調査入門or統計入門or数学入門の単位取得は必須で、数学が苦手な人はハードルが高い。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機スポーツ経営を学べる授業があることや、簿記や会計士試験の知識を蓄えるには1番向いた学科であったから。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:891368 -
- 学部絞込
- 学科絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 商学部 >> 会計学科 >> 口コミ























