みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
文学部 口コミ
4.08
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価普通長い歴史と伝統を持ち、落ち着いた雰囲気の大学。正門の門や乃木邸などの文化財や歴史的建造物がたくさんある。就職も悪くはないしGMARCHの中でも良い方にいるのではないかと思う。ただ推薦組が多い。
-
講義・授業普通元東大教授が多い。授業の選択肢は広い方。ただし文学部は単位数の多さや膨大な量の卒論必修など、全学部の中で一番厳しいと思う。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて1分もかからないが教室によってはかなり歩かなきゃいけない。大学の前には大通りがあるがキャンパス内は静かで自然が多い。
-
施設・設備普通文化財に指定されている建物や新しい建物がある。校舎は綺麗だがトイレは建物によっては古くて汚い。学食は料理によって当たりはずれがある。
-
友人・恋愛普通真面目な人が多いと思う。学部・学科によるが全体的に人数が少ない方なので友達は割とすぐにできると思う。
-
部活・サークル普通部活やサークルの数は結構あると思う。おっとりしたものからにぎやかなものまで本当に様々な種類の部活やサークルがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史、西洋史、東洋史の基礎を学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機別の大学に行きたかったが、手続きの問題で通わざるを得なかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基礎を徹底的に完璧にした。
投稿者ID:23686 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理学科の評価-
総合評価良いさまざまな分野の心理学の教員が在籍しているため、心理学と一言に言っても幅広い分野を学ぶことができます。この分野の充実が我が校の心理学科の特長です。
-
講義・授業良い授業では心理学の基礎的なものはもちろん、英字の論文の購読や統計処理、実験を行ってそのレポートを作成するなど、大変だけれど実践力の身につくカリキュラムが特徴です。授業の課題を日々こなしていくうちに、自分でも驚くほどの実力が身についていきます。
-
アクセス・立地良いただでさえ便利な山手線の目白駅から徒歩たったの30秒で校門に到着できる、大学トップクラスの立地の良さが我が校の強みです。またすべての学部学科が4年間同じキャンパスで学ぶことができるため、非常に通学が便利です。
-
施設・設備悪い学校の施設ですが、新しいものは綺麗で使いやすいのですが、伝統校ということもあり、古い施設が目立ちます。徐々にリニューアルを重ねて行ってjはいますが、エスカレーターが無かったり、バリアフリー化が遅れていたりする点が目に付きます。
-
友人・恋愛悪い内部生のお金持ちの子が多い印象を受けますが、意外と地方から通っている生徒も目立ちます。他校と比べ、みなおとなしい印象です。ですが学科内やサークル内の恋愛はのちのちトラブルになることも多かったです。
-
部活・サークル悪いサークルや部活は他校と同じくらいには充実していますが、スポーツがあまり強くない学校なので、他校ほどの活発な印象はありません。我が校のサークルでも他校とのインカレも多いので、我が校自体のサークルや部活の数はそれほど多くはないのかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎から、実力の根幹となる論文の購読や統計的処理、実験とそのレポートの作成について学びます。
-
所属研究室・ゼミ名社会心理学ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要「動機(モチベーション)」が人間の行動に与える影響についてを研究しています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機第二希望として書いたらこちらで入試が通ったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか早々に私立文系に志望校を絞り、国英日本史を重点的に勉強した。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21533 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良いサークルと恋愛とかやりたいならほかのとこ行けばと思います。学習院は品位ある学校なのでそんな邪な考えの方が来ないことを願いますね。あ、別に嫉妬とかじゃなくて第三者からの客観的な意見です
-
講義・授業良い僕は嫌いじゃないです、この学部は最近できたもので設備も整っておりとても勉強になります。小学校の教師になりたい方はぜひ
-
就職・進学良い自分は家業を継いだのでよくわかりませんが、いいんじゃないかなって思います
-
アクセス・立地良い大学のもんから教室までちと遠いかなと思いますが、それくらいですね
-
施設・設備良いかなり整ってます。腹が減ったら近くのコンビニやおべんとうやさんに行けばいいのでとても満足、おべんとうやさんさいこー!
-
友人・恋愛悪いいや、リア充求めんなよ大学に
そんな考えでは入らないで欲しい。いや別に彼女できなかった嫉妬とかじゃないですけどね -
学生生活悪いサークルは結構あると思います。でも自分は別にそのために入ったわけじゃないんでこんなこと聞かれて持ってとこはありますけどね、大学は勉学に勤しむとこなんで
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はオリエンテーションなど課外活動が多く二三年は実技メインね
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先寺の坊主になりました
-
志望動機教師になりたい一択だわァ!この世の子供たちに礼儀を叩き込んだるわ!
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605352 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理学科の評価-
総合評価普通知名度はあるし、学習院というだけで上品なイメージを持たれる。良くも悪くも風格のある学校だと思う。あまり常識のない人はいないので穏やかである。
-
講義・授業普通特別講師による授業などを受けることができた。講座を選べたのはいいと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの活動はそこまで多くはない。他の学科の方が多いと思うのであまり熱心とは思わない。
-
就職・進学普通大手の企業に入社する人もたくさんいる。サポートも大手に行きたい人向けだと感じる。
-
アクセス・立地普通駅からは近いが一つの路線しか通っていないため、その線が動かないと学校に行けない。
-
施設・設備良い新しい施設や古い施設もあり、教室数も多いので、施設は充実しているのではと思う。
-
友人・恋愛普通サークルや同じ学科の人と仲良くなれる。あまり学外の人と接する機会はないのである程度限られると思う。
-
学生生活悪い私自身があまりサークルやイベントに参加していないのでわからない。あまり派手なイメージはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学全般。実験演習なども頻繁にある。統計の授業が必修であり、かならず勉強する。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先言いたくありません。
-
志望動機受かったから。知名度が高いので、両親が勧めてくれた。先生も勧めてくれた。
投稿者ID:535871 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良い良い環境で、好きなことを学べる空間だと思います。交換留学の制度などもありますし、休学して留学に行く人もいます。諦めずに英語を学べます。
-
講義・授業良い必修科目も多いですが、自分が学びたいことを中心に講義を選べます。英語でもアメリカとイギリスだけではなく、様々な英語圏について学べます。
-
研究室・ゼミ良い自分の好きなゼミを選べます。 言語に興味があるのか、文化に興味があるのか、ネイティブの先生が良いのかどうか、さまざまな方向から選べます。
-
就職・進学普通金融系の企業に就職する人が多いです。 わたしはあまりキャリアセンターを利用しなかったので、どれだけサポートを受けられるのかはよく知りません。
-
アクセス・立地良い目白駅の目の前に学校があります。周辺には飲食店やコンビニなどもあり、便利です。
-
施設・設備良い古い施設も多いですが、雰囲気はいいです。共有スペースも広いです。
-
友人・恋愛良い文学部自体は、女性の比率が高いです。部活やサークルは充実しているので、自分の好きなところで、気の合う仲間と出会えると思います。
-
学生生活良い様々なサークルがあるので、自分の好きなものが見つかると思います。文化祭はこじんまりしていますが、美味しいものもたくさんあります。時々芸能人も呼んでいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語そのものや、イギリス、アメリカの文化や文学色々と学べます。もちろん、基礎となるライティングの練習や、英会話の授業もあります。私のときは、1年生のときは第二外国語で中国語が選べず、それだけ少し残念でした。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先サービス業のなかで、宿泊業に進みました。接客を経て、今は人事をしています。
-
志望動機自分のなかで、興味を持って学べるものが英語しかないと思いました。受かった大学の中で一番偏差値が高かった、というのが正直なところです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569682 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通専攻する分野によると思いますが、古典中世の文学を勉強をしたいなら資料も置いてあるほうだと思いますし、教授も多くいらっしゃるので良いと思います。卒業時には卒業論文のほかに、卒業試験があり追試もあるので基礎的な勉強はしておいたほうがいいかと思います。
-
講義・授業普通ゼミの数は少なくないと思いますが、古典中世は充実していたイメージでした。自分が先行していた近現代のゼミは二つしかなかったので選択肢が多いと嬉しかったです。
-
研究室・ゼミ普通4年生からゼミが始まります。古典中世のゼミは充実していたイメージですが、自分が先行していた近現代は二つしかなかったので選択肢が多いと嬉しかったです。
-
就職・進学悪い自分が正社員で就職していないのでなんとも言えないです。三年生の就活が始まる前あたりに、学部生合同で面接対策を行いました。参加して意義はありましたがそれ以降就職に役立ちそうなことは特筆してなかったと思います。
-
アクセス・立地良い目白駅から学校入口まで1?2分なのでとても便利だと思います。学校入口からキャンパスまではまた歩かなくてはなりませんが。
-
施設・設備普通卒業間際に改築などが進んでいるようでした。キャンパスの名前は忘れましたが、女性トイレが和式で入り口からトイレまで少し歩くところもありました。現在は改善されているかもしれません。
-
友人・恋愛普通大学生の時に恋愛をしていなかったのでそちらはわかりません。学科内の人数は100人を超え、多いほうだったと思います。その中でできた友人は多くはないですが今でも交流があります。
-
学生生活普通サークルに参加していたのが1年と少しなので充実しているかはわかりません。そのサークルには、一年生の時授業で体育があったりあきコマ多かったので、時間をつぶせる部室や荷物が置けるロッカーのために入っていました。部長が変わりずさんになったのでやめました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は語学も学びます。例えば尊敬語など。二年生では確か文学系か語学系どちらに進みたいか選択したと思います。三年生は時間に余裕ができるので就活や卒論の準備などをしました。四年生は卒論があり2万字以上じょうをかくひつようがあります。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先正社員では就職しておらず、また就職活動はしませんでした。
-
志望動機できる分野が国語で、文学系の推薦がありいろいろと学べそうだと思いました。また家からそこまで遠くないのでそれも理由です。
投稿者ID:569987 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良いネイティブの教師による授業が多いため、英語を使う機会は多い。ただ、やはり金銭面に余裕がある人は留学することで更なる会話力を手に入れているので、それにかかっているように思う。
学科として第2外国語の単位も必要になるのだが、選択できるのがヨーロッパ圏の言語に限られていて、他言語は単位としては認められなかったのが残念だった。 -
講義・授業良いネイティブの教授によるwritingの授業があるのだが、入学後に受けるTOEICのスコアによってクラス分けされるため、自分のレベルにあった授業を受けることができた。
10人程度の少人数クラスで常に目が行き届いていて、和やかなムードだった。
履修の組み方はシラバスとおりに組めば卒業できるのだが、自分が興味のある講義ばかりとっていても単位認定されないため、最短で単位を取れる履修にどうしても偏ってしまった。 -
研究室・ゼミ良い英文科は必ずゼミに入らなければならないのだが、自分の興味のある分野や好きな教授で選べるため、選択の幅は広いと思う。
自分の所属していたゼミは合宿等はなかったが、年度始めの歓迎会やビンゴ大会をやるお楽しみ会があり、ゼミ仲間や教授との親交を深める機会があった。
卒論については就活が始まる前からサマリーの提出が始まるため、卒業間近になって卒論に追われる心配がなく、教授が一人一人アドバイスをくれたため、計画的に進めていくことができた。 -
就職・進学良い就活サポートはしっかりしていて、OB・OG訪問も行われている。
自分の代では大学院に進んだ者はいなく、全員就職していた。 -
アクセス・立地良い駅から徒歩3分ほどで大学の門をくぐれる。
これだけの好立地で自然もある大学は学習院だけだと思う。一駅いけば高田馬場もしくは池袋もあるため、安いランチを求めてよく出向いた。目白駅周辺だとあまり学生向けのお店は多くないが、学食も学内にコンビニ、サブウェイもあるため、ランチに困る心配はなかった。 -
施設・設備良い学部棟がの中に英文科の部屋があり、英文科の者が使う図書やパソコンが8台、プリンターが設置されているため、そこで課題に取り組むことができた。
テーブルと椅子も置かれているため、そこで食事をする者もいた。
他にもパソコンルーム、DVDを見ることができる部屋等があり、講義の合間の時間を潰すにはとてもよかった。
ジムもあるため、よく利用した。 -
友人・恋愛良いインカレサークルもあるのだが、自分の友人は学内で付き合ったり、サークル内での恋愛が多かった。
友人は部活やサークルで他学部と出会えるため、学科の友人に限らず友達はできた。 -
学生生活良い自分は観光系の部活に入ったのだが、自分には活動費が払えず、バイトを優先してしまったため、部活もサークルにも属さなかった。が、後の就活のことを考えれば、上下のつながりを作るためにも何かしらの活動をしていた方が良いと思った。
運動系の部活は拘束時間が長いため、バイトをする事が出来ないのがネックに感じた。
1年次のみ部活に属していたため文化祭に参加したが、基本的には学内のもので楽しむような閉鎖的な感じを受けた。
アルバイトは学習院に通う学生向けのアルバイトサイトがあり、そこの紹介先でバイトをしたことがある。
個人経営のお店が多く掲載されていたり、学生の試験期間等の融通が効いてよかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は4クラスに分かれて、日本人の教授によるイギリス・アメリカ文化の教科書に沿った授業がある。
それに加えて第二外国語の授業やネイティブの教授のライティングの授業がある。さらに、文学部は必ず体育の単位を取らなければならないため、自分の同期はみんな1年次にとっていた。1限からみっちり講義があるため、1年次は忙しかった記憶がある。
2年次も1年次と同様だったが、講義数が減って1限も減り、大学生らしい登校スタイルになった。
3年次からはゼミが始まり、講義数も単位をそれまでにしっかりとっているとグッと減る。自分は週3日くらいの登校だった。3年次からはアカデミックプレゼンテーションという、PowerPointを使って自分で決めたテーマを英語でみんなの前で発表するといった講義が始まった。(もちろんネイティブの教授による講義)
4年次はゼミがメイン。
卒論は自分の所属していたゼミでは3年次から準備させてくれたため、焦ることなく提出期限を迎えられた。 -
就職先・進学先金融会社の総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428389 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部ドイツ語圏文化学科の評価-
総合評価良いドイツ語を全く知らなくても1から教えてくれる。
フランス語学科に比べて人数も少ないので、アットホームな雰囲気。教授も講師も距離が近い。
夏休みの短期留学が希望者全員いけるのでオススメ。 -
講義・授業良いドイツ語を全く知らなくても1から教えてもらえる。
講師の先生も質問しやすいし、丁寧に教えてくれる。
時々日本語が通じない先生がいる。 -
研究室・ゼミ良い人数が少ないので、選べるゼミの数は少ないが、1年の頃から興味のあるものを探すところがいい点だと思う。
-
就職・進学普通就活での授業の欠席などは対応してもらえるが、就職活動に関する手伝いやアドバイスなどはほとんどなかった。
-
アクセス・立地良い若干語学棟や文学部棟が奥まっているが、そもそも駅が近いのでアクセスはとても便利。
授業開始10分前に駅に着けば十分間に合っていました。 -
施設・設備良い文学部棟に学科ごと自習室のようなものがあり、パソコンが6台あったのが便利だった。
周りの人がほとんど使ってなかったので、友人と喋りながらそこで課題をやることができた。 -
友人・恋愛良い学科の人数が少ないので、サークルなどに入らないと交友関係は広がらないかもしれないです。
学科内の恋愛話は聞いたことがなかった。 -
学生生活良い学内の院内戦だけでなく、武蔵、成城、成蹊との4大戦などイベントは多くあった。
以前は学園祭時に飲酒が禁止されていなかったので楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次
ドイツ語文法、コミュニケーション。週6日は学校に来てドイツ語の授業を受ける。2外で英語や総合基礎等の授業も1.2年でとる人が多かった。
3.4年次
ドイツ語の他に、ドイツ語圏の難民問題やネオナチなど文化についても学ぶ。
他にもヒトラーの演説についてなど、ドイツ語の表現方法等も学ぶ。 -
就職先・進学先金融
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427671 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い真面目な学生が多く、授業への取り組みも皆熱心です。日本語教育専攻の授業では、留学生と一緒に講義を受ける為、国際交流もはかれます。出席点が大半なので、出席をしていれば単位はとれます。
-
講義・授業良い先生の質は非常に良いと思います。親切で品のある方ばかりです。少人数制ですので質問もしやすいです。
-
研究室・ゼミ良い3年後期からゼミが始まります。ゼミと言っても卒業論文の為だけのゼミです。テーマよりも好きな先生を選ぶという感じです。
-
就職・進学良い金融がほとんどです。就職活動の為には面接の練習をしてくれます。また個別でエントリーシートを添削してくれるシステムもあります。十分だと思います。
-
アクセス・立地良い山手線 目白駅の目の前 徒歩1分くらいですので立地は最高です。学校の周りは非常に閑静な住宅街ですが、すぐ近くが新宿、池袋ですので、授業後に遊びに行くのにも便利です。
-
施設・設備良い古い建物もございますが、毎年建て替え、改装を進めており、食堂も綺麗になりました。校内に溜め池や乗馬施設もあり驚きです。
-
友人・恋愛良い女優の割合が多いですが、やはり指定校推薦で入学した私立のお嬢様が多いです。良くも悪くも箱入り娘な方が多く思いますが、いたって真面目な学生が多いので平和に暮らせます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語教員になるための日本語教育法を学びます。古典文学、近代文学等、自国文化はもちろん、国際文化についてもよく学びます。敬語などの正しい日本語が使えるようになります。漢字のテストがあるので、自然と漢検2級レベルは身に付きます。
-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275664 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部ドイツ語圏文化学科の評価-
総合評価良い少人数で、アットホームな雰囲気のなかで学習ができる。ドイツ語を大学から始める人が殆どのため心配不要です!
-
講義・授業良い1年生、2年生はネイティブの先生の授業が週に3回ほどあるため生のドイツ語に触れる機会が沢山あります。また、資格取得のための特別授業や、合格者は検定料金が無料になるなど、サポートも充実しています。
-
研究室・ゼミ良い三年生からゼミが始まります。文学文化、言語情報、現代地域事情の大きく3つにわかれたテーマのなかから1つのゼミを選択します。
-
就職・進学良い就職先は学科にとらわれず、金融、メーカーなどさまざまです。めんたいといってOBOGが就職をサポートしてくれる支援も充実しています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は山手線の目白駅です。大学の入り口までは駅から徒歩20秒ほど!というアクセスの良さは最高です。
-
施設・設備普通ドイツ語の書籍や新聞、DVDがそろっています。また、学科の学生だけが使えるパソコンは穴場です。飲食するスペースも設けられています。
-
友人・恋愛良い同じ学科の友人はもちろん、サークル活動にも参加することで沢山の友達をつくることができます。ワンキャンパスなのも魅力のひとつです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次はドイツ語の必須科目が沢山あるため、ドイツ語の基礎の基礎から徹底的に学習します。3年次以降は自分の興味のある分野等幅広く学習できます。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:256602 -
学習院大学のことが気になったら!
基本情報
学習院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、学習院大学の口コミを表示しています。
「学習院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 文学部 >> 口コミ






















