みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 文学部 >> 心理学科 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
文学部 心理学科 口コミ
4.08
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部心理学科の評価-
総合評価良い大学で心理学を深く学びたいと思っている学生にはとても良い大学だと思います。文系ですが、少し数学的な部分もあるため、授業内容に飽きず、誰でも楽しく学習できる環境が整っていると思います。
-
講義・授業良いとても充実していると思います。とる授業によりますが、心理学を学びたい人にとってはレベルの高い授業を受ける事ができます。
-
研究室・ゼミ良い3年次から心理学実験が始まりますが、学びたい分野をしっかりと学ぶことが出来ます。
-
就職・進学良い心理資格を利用した職業を目指す人はもちろん、大学で学んだことを活かして様々な企業に就職する方が多い印象です。
-
アクセス・立地良い目白駅から徒歩1分ほどで着くので、とても便利です。池袋も近いので、授業間の時間潰しもできます。
-
施設・設備良い実験のための設備は充実していると思います。心理学科用の教室には、自習できるスペースもあります。
-
友人・恋愛良い部活やゼミ、サークルを通して、たくさんの友人を作る事ができます。文学部は比較的少人数授業が多いので、授業内で友達も作れると思います。
-
学生生活良いサークルの種類も充実しており、スポーツだけでなく様々な分野のサークルがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は心理学の歴史などの基礎的な分野を学び、2年次からは学習できる心理学の分野が増え、専攻的な学習ができる。3年次からはゼミも始まるので、より本格的に興味のある分野を掘り下げていく事ができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機以前から人の心に興味があり、心理学を専攻する事で知識を深め、より本格的に相手の心と向き合えるようになりたいと思い、心理学科を志望しました。学校の雰囲気もよく、自分に合っていると感じたためこの大学に入学したいと思いました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1024825 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部心理学科の評価-
総合評価普通少人数で学びたい学生、フロイト派に関心のある学生、他学科の授業を受けたい学生にはオススメの大学。教授人は著名な方が多い。
-
講義・授業良い充実した経歴の教授陣。学外の教授による特別講義やゼミもあるため、さまざまな教授と関わることができる。
-
就職・進学普通金融系、公務員系にすすむ人が多い。就活サポートはさほど手厚くない。
-
アクセス・立地良い都内でもアクセスの良さは群を抜いて良い。強いていうなら駅から門の距離より門から教室の距離が遠い。
-
施設・設備良い概ね清潔感のある綺麗な施設。去年図書館が新しくなり、利用しやすくなった。また自然が多く、都会の喧騒とは無縁のキャンパス。
-
友人・恋愛良い穏やかで真面目な人が多い印象。そのため人間関係のトラブルに今の所巻き込まれたことがない。
-
学生生活良いサークルや部活の数は充実している。目立つ団体はあまりないが、馬場が学内にある馬術部や室内の弓道場がある弓道部など、練習施設の整った団体がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は基本的な心理学と統計法を学ぶ。そして3年からは関心のある心理学分野に合わせてゼミや選択科目を履修する。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から心理学に興味があった。これからの情報やITが発展する社会で人の心情は一層目を向ける必要があると考えたため。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030365 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部心理学科の評価-
総合評価良い所属している心理学科は、臨床心理に使う機械や実験室も備わっていて、データの整理に使うシステムも備わっています
-
講義・授業良い多くの教授がいて、質問もしやすく分かりやすい講義を受けることができる。また、資格のための講義も多数ある
-
就職・進学良いキャリアセンターがあることから、就活のサポートがあり進学実績も幅広い。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR山手線の目白駅です。他には雑司ヶ谷駅、高田馬場駅、池袋駅から歩い通っている生徒もいます。
-
施設・設備良い最近、新しい図書館、ミュージアムが建設され、図書館にはタリーズも備わっています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活、委員会に所属すると人間関係が深まり、恋愛も広がります。
-
学生生活良いサークルも多く、日常的に公演があります。いつでも新メンバーを募集しており所属している人が多いサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年では全員必修の心理学研究法の講義があります。3年から、ゼミが始まります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機人の気持ちを考える事や、相談に乗ることが昔から好きであったためこの心理学に興味を惹かれ志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:998637 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部心理学科の評価-
総合評価普通勉強によく取り組んでいる人が多く、周りを見て自分もがんばろうと励まされる。人柄の良い人も多くたのしい
-
講義・授業良いみんな仲が良くサークルなどが楽しい!図書館や施設が綺麗で充実している。
-
研究室・ゼミ普通教え方がわかりやすくみんなで行ってくのがよい、ゼミの演習もしっかりできている。
-
就職・進学良い人生を上手く生きれるようになる、進路サポートもしっかりしていてこの先の不安など解消してくれる
-
アクセス・立地普通きれいでとてもよい!周辺も汚さ不清潔さがなく通いやすいと思う
-
施設・設備良いさっきも言ったとおり綺麗で生活しやすい。みんな満足していると思う
-
友人・恋愛普通サークル内で友人ができたり、恋愛もそこそこできる学校だと思う
-
学生生活良いよくサークルで集まったりするがみんなでわいわいでどこもとにかく楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学科ではまあ、やっぱり心理学を学びます、気になっている人も多いと思いますがやって損は無いです
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機前から心理学科に興味があってこの大学にあったので入りました。やはり心理学は楽しく私もさらに興味を持って授業に取り組めます
-
就職先・進学先公的機関・その他
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:911944 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学を深く学びたい学生にはもってこいの学部です。充実した学生生活を送ることが出来ると思います。先生方も優しいです。
-
講義・授業良い心理学について奥深く学べるカリキュラムとなっており、資格を取得しようとしている人におすすめです。
-
研究室・ゼミ良い学びたい分野をしっかりと学ぶことが出来ます。先生方も親身になって相談に乗ってくれます。
-
就職・進学良い心理学を専攻としている人は資格を利用した職業に就職する人がやはり多いです。
-
アクセス・立地良い駅から1分ほどで学校に着くのでほんとに便利だし、立地もすばらしいです。
-
施設・設備良い歴史的な建造物も多く残されており、とても雰囲気が落ち着いていて良いです。
-
友人・恋愛良い勿論個人差はありますが、優しい方が多い印象です。友達も多くできるのではないでしょうか。
-
学生生活良い充実性はあまり感じないですが、十分に楽しめると思います。サークルの勧誘には注意が必要です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資格取得のためのしっかりとしたカリキュラムに沿って勉強していきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から心理学の分野に興味があり、将来は国家資格を取得し、学びを生かしたいと考えたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:936630 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部心理学科の評価-
総合評価普通先生方の指導はとても手厚いです。質問対応が非常に丁寧で、授業に熱心で優しい先生が多いです。
良くも悪くも緩いです。全員参加必須の説明会を1週間前に予告されるなんてことが日常茶飯事です。事務室からの連絡が早いことはまずありません。同じ学科の先輩などから事前に情報を収集し、イベントの時期を予測しておくことをお勧めします。 -
講義・授業普通先生方が丁寧に指導してくださいます。
幅広く色々な心理学についてを学ぶことができますが、実験系の心理学はほとんどなく、分野がかなり限られているのが残念です。(動物系の心理学はほぼ扱いません。)
臨床心理学はとても充実しています。 -
就職・進学普通学科自体は特別何かしているわけではないですが、学校全体としては非常にサポートが充実していると思います。面接対策や説明会、セミナーなどがたくさんあります。
心理職の養成という点に関しては、非常に支援が手厚いと思います。 -
アクセス・立地良いキャンバスが大きいので教室まではさほど近くありませんが、目白駅から徒歩10秒で西門に着きます。副都心線の雑司ヶ谷からも10分程度で着きます。
周囲にはおしゃれなカフェや美味しくて安いご飯屋さんも多いです。治安もかなり良いと思います。また、目白は渋谷、新宿、池袋などの繁華街とも近いので、遊ぶ場所にも困らないと思います。 -
施設・設備普通必要最低限のものは揃っていますが、特別充実しているわけではないと思います。文房具やPCやコピー機は便利です。
実験系の器具は多少ありますが、正直特別多いとは思いませんでした。実験器具を使う機会の少ない臨床心理学が専門の先生方が多く、実験系がご専門の先生が少ないからだと思われます。 -
友人・恋愛良い穏やかで人の気持ちを汲み取れる人が多いです。堅実な人が多く、落ち着いた雰囲気があります。
-
学生生活普通私は入っていないので正直よくわかりませんが、周りの話を聞いているとそれなりに充実していそうではあります。
コロナ禍もあるかとは思いますが、基本的に学祭なども落ち着いているイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に認知、社会、発達心理学の3つを学び、既存の心理学の礎となる知識を身につけます。英語の論文を読む演習の授業や、統計の授業もあります。
2年次では、心理学概論や1年次に学んだ3つから派生した心理学を学びます。1年次の演習や統計の派生版の授業や、実験の授業もあります。実験の授業は、卒業論文を書く練習のようなものです。
3年次には2年次からさらに派生した「応用心理学」を学びます。2年次の実験の派生版の授業があります。ゼミナールの配属も3年です。認知・学習、発達・教育、社会、臨床の中から2つを選びます。
4年次は卒論以外は特にありません。公認心理師志望の人は実習に行きます。ゼミナールは自由参加です。
また、公認心理師志望用の授業があります。志望者は2~4年の間に適宜
取っています。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機心理学に興味を持っていたから。
入試科目や問題が自分と合っていたから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:895227 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部心理学科の評価-
総合評価良い自分のペースで勉強できますが、内容がハードなところもあるので、まあ勉強しがいがあって良いと思います。
-
講義・授業良い自分のペースで勉強でき、充実したキャンパスライフを送れています!
-
就職・進学悪い進学実績は全然大丈夫だが、大学側がもう少し寄り添ってくれると良いかと。
-
アクセス・立地良い都会に慣れてなくても近く歩けば何かしらの店が連なっているので、いいと思います。
-
施設・設備普通ちょっと古いかな?と思うところもあるけど、まあこんなもんかな、と思いました。
-
友人・恋愛良いたくさん友達できて、もう毎日楽しいー!けど、恋愛は遠慮します。
-
学生生活普通うーん。私に合ったサークルがなくて、どうすればいいのか迷ってしまう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな文学の歴史(文学史)を学び、自分が勉強したい時代の作品概要模索をします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機まず、私が文系であるのと、経済に興味を持つことができなかったから。
投稿者ID:866279 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部心理学科の評価-
総合評価普通色々なジャンルの心理学を学べる環境が整っています。心理学科事務室からの連絡について、たまに遅いと思うことがあります。
-
講義・授業良い様々なジャンルを得意とする教授がいらっしゃいます。1学年の人数は100人前後で、ゼミナール以外でも少人数で講義を受けられます。
-
就職・進学良い進学実績は良いと思います。キャリアセンターが手厚く支援してくれます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は山手線の目白駅です。改札を出てすぐにキャンパスの門があり、アクセスは最高です。
-
施設・設備普通文学部棟など学科それぞれの施設があります。授業で使うことはほぼないです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すれば確実に友人ができると思います。コロナ前は黎明館というサークルや部活の部室がある棟にたくさん人が集まっていました。
-
学生生活良い新入生は新歓で先輩達にたくさん奢ってもらえます笑。是非積極的に参加してみてください!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次にほとんどの必修科目を履修することになります。3年次にゼミナール、4年次に卒論という具合です。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機心理学に興味があり、かつ都内でアクセスが良く、穏やかな雰囲気の学校を探して決めました。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:852768 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部心理学科の評価-
総合評価良い自分は心理学にたいへん興味があり、入学したためとても満足している。先生方も、コロナ禍でありながらも生徒と交流を持てるよう工夫してくださっており満足である。
-
講義・授業良い心理学を真剣に学びたいのであればおすすめ。しかし、人の心を読めるようになるのではないことは理解しておくべき。さまざまな領域を勉強することができ、2、3年次には自分の興味ある心理学について、深めることができるようになる。
-
研究室・ゼミ良いゼミナールになると、さらに自分の興味のある領域について選択できる。ゼミはたくさんあり、3年次に二つ選択することになる。
-
就職・進学普通大学での就職支援はしっかりしていると感じる。学科でのサポートというより、学校全体でのサポートであると感じる。
-
アクセス・立地良い駅からでてすぐに西門があるため、アクセスはとても良いと感じる。しかし、正門はもう少し遠いところにあることに注意が必要。
-
施設・設備良い近代的な建物というよりも、自然がたくさんあるという感じ。最新機器があるわけでもないが、授業するのに不足はないと感じる。
-
友人・恋愛普通コロナウイルスによるオンライン授業により、正確な評価ではないが、この年代は同学年の人の友人関係はあまり充実していないと感じる。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、自分が好きなものが選べるが、サークルは学内での活動が制限されている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学について。また、自分で選択すれば心理学以外のものも学ぶことができる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機人の心の変化について興味があったから。自分の心の動きについて科学的な理論を知りたかったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:840790 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学だけでなく、社会に出ていくうえで必要な勉強が学べると思います。英語の授業がリーディングとコミュニケーションと2つあるのですが、どちらも高校の授業とかけ離れているわけではないので授業について行けて、なおかつ英語を聞き取ったり話したりすることが増えるので、自分のレベルに合った学びができていると思います。
-
講義・授業良い色々な心理学(認知心理学や臨床心理学など)や外国語の授業、心理学を学ぶ上で必要な統計学など、学べることが充実していると思います。1年生は基本的な内容の勉強が多いですが、2年生からは学べる心理学の数が増えます。
-
研究室・ゼミ普通まだ1年目なのでよく分かっていないことが多いですが、2年生までで履修した心理学のなかからいくつかのゼミに3年生で所属します。そのうちどれかのゼミでの最終的な研究内容を卒論にするようです。
-
就職・進学良い先輩方がよく就活ガイダンスや面接対策セミナーなどを受けているので、サポートは充実していると思います。就職実績も悪くないと思います。
-
アクセス・立地良い東京の大学ですが、最寄りの目白駅は降車する人が少ないためごちゃごちゃした印象はなく、ちょうど良く落ち着いた街です。さらに目白駅から門まで歩いて30秒と、立地はかなりいいと思います。また周辺にはカフェやコンビニ、ファミレス、ドラッグストアなど、最低限のお店はあると思います。最近はタピオカのお店もできました。
-
施設・設備良い自然が多いです。新しく綺麗な建物が多いですが、部室がある黎明館、富士見会館や文学部棟である北2号館、語学の授業が行われる西1号館は古い建物です。しかしトイレはどの棟も綺麗なのでそこはいいと思います。個人的なおすすめの場所は法経図書センターです。テスト前以外は比較的人が少なく、机にはコンセントがあるのでスマホやパソコンが充電しながら使えます。本で調べ物をしたい場合や、自習をしたい時以外にもよく空きコマに行く場所です。
-
友人・恋愛良い大学なので色々な人がいますが、全体の雰囲気として落ち着いた人が多いと思います。わいわい賑やかに騒ぐのが苦手という人も、他の大学と比較すると過ごしやすいのではないでしょうか。
-
学生生活良いサークルや部活はそれなりにあると思います。馬術部や水球部など高校にはあまりなかった部活やサークルもあるので、新しいことも始めやすいと思います。いくつか危ないサークルがあるのでそれは注意した方がいいです。厳しめ部活は忙しいですが、新歓でお酒を無理矢理飲まされることなどはないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の授業は必修で1年、2年にあります。必修で第2外国語と体育もあります。また心理学の基本的な勉強として、統計学と心理学の英語の論文を読む授業もあります。専門的な心理学は1年生のうちは3つしか取れません。2年生で幅が広がるという感じです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機高校生の時、なんとなく心理学に興味を持って心理学が学べる大学に行ってもっと詳しく学びたいと思ったからです。
25人中23人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612941 -
学習院大学のことが気になったら!
基本情報
学習院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、学習院大学の口コミを表示しています。
「学習院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 文学部 >> 心理学科 >> 口コミ























