みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 薬学部 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
薬学部 口コミ
4.38
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]薬学部薬科学科の評価-
総合評価良い研究室の設備や教授などは良いと思う。就職先のコネはあまり無いらしい。コネが欲しければ工学部へ行けば良い。最も流石にネームバリューか、歴代の就職先を見てもあまり酷い就職先にはならない。
-
講義・授業良い前期教養では、総合科目は幅広い分野の講義が聞けて面白かった。必修自体が多く、それだけで埋まりがちなのがやや残念。薬学部では生物系に加え化学の講義が多いので苦手だと辛いかもしれない。
-
就職・進学普通基本的に院に進む人が多いそう。4年で配属されてから博士までいくと年数はかなりのものなので、研究室選びは慎重に。
-
アクセス・立地普通東大前駅という名前に騙されると、農学部の学生以外は20分以上歩く羽目になる。弥生門前という名称に変更すべきだと思う。
-
施設・設備普通今のところ、研究棟一つの建物で完結している。それぞれの研究室で階層が分かれているのはダンジョンのようでロマンがあるが、それゆえあまり交流はしないかも?女子トイレのホルダーが4箇所全て破損している。あまりにもひどい。
-
友人・恋愛普通一つの大きなクラスのようなので、団結間のようなものはそれなりにある。試験対策やら、役職やらがあるのはやや面倒。
-
学生生活普通入るサークルによるのでは。ガチ勢はサークルよりも部活。イベントは十分すぎるほどある。コロナが収束すればおそらく再開される。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年後半から薬学部の授業が始まる。必修ばかりで選択の余地はほぼ無い。最も薬に興味があれば、ある程度は興味のあるものが多いのでそこまで問題ないかも。4年から研究室配属です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機医学科を志望していたが、進学振り分けの点数が足りず第二志望の薬学部へ進んだ。医療に興味があり、興味のある分野の医学の研究で社会に貢献したいため。
感染症対策としてやっていること前期教養ではオンラインだったのに、薬学部はなぜか対面授業。意識が足りないと思う。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787599 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]薬学部薬科学科の評価-
総合評価良い本気で創薬研究をしたい方にはうってつけの大学だと思います。日本にいて世界レベルの研究ができます。しかも、様々な科学の分野の専門家が、それぞれのアプローチで薬学に関わっており、そういった方々に指導して頂けるので、広い視野をもった総合力の高い研究者を目指せる環境が整っています。僕自身は3年なので、まだ研究室には属さず、基礎を叩き込まれている段階ですが、これからの研究生活には今からワクワクしています。 また、東大薬学部は東大の中では比較的規模が小さく、その分小家族的な雰囲気があり、皆で楽しく濃密なキャンパスライフを送ることができるというのも大きな魅力の一つです。
-
アクセス・立地良い駅からは近く通いやすいです。
-
施設・設備良い施設の充実度は日本の大学の中でもトップクラスです。
-
友人・恋愛普通人次第だと思います。
-
学生生活良いサークルの数は多く、自分に合ったサークルがきっと見つかると思います。僕自身も気の合う仲間たちと楽しくやっています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先企業の研究室
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344922 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]薬学部薬科学科の評価-
総合評価良い東大内では人数の少ない学部で学部の全員と友達になれます。薬学部はある大学が少ないので薬学を勉強したい学生にはオススメです。
-
講義・授業良い高校で生物をとっていなかった人が多いけど授業では生物系の知識も扱うことが多いです。ある程度自分で勉強することが必要かと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室は幅広い分野があるので興味に合うところがあると思います。実際の配属は4年生からですが学部内のイベントで研究室の雰囲気は感じることができます。
-
就職・進学良い東大の薬学部は薬剤師育成をしている学部ではあまりなくどちらかというと創薬研究の方です。大学院に進む人が多いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りは東京メトロ丸ノ内線の本郷三丁目です。東西線の東大前からという友達もいます。本郷三丁目からは5分程度歩けばつくので通いやすいです。
-
施設・設備良い学部の建物内に図書館もあり便利です。ローソンもあるのでお昼ご飯などはそこで済ませるという人も多いです。
-
友人・恋愛良い学部の人数が少なく友達になりやすいです。ただほかの学部の友達はサークルで出会わないとなかなかできないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容創薬研究を目指した学部であるため薬剤の作用や動態等をよく学ぶと思います。3年生では実習もあり身につきます。
-
就職先・進学先大学院に
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:271801 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬科学科の評価-
総合評価良いなにも不満はない。この学科を選んで本当に良かったと思う。これからも勉学に励んで一流の人材になりたいと思う。
-
講義・授業良い授業が最先端でとてもいい。先生の話もとても分かりやすい。なにも不満はない。東京大学に入って良かったと思う。
-
就職・進学良い官僚がたくさんいる。東京大学に入れば、国を動かすようなスケールの大きいことができる。
-
アクセス・立地良い駅近。近くには学生向けの飲食店も多くあり、とてもありがたい立地である。
-
施設・設備良いとても良い。とくに図書館は素晴らしい。どの分野においてもたくさんのことを学べる。
-
友人・恋愛良い男子が多めなので、交友関係は広く持てる。一方、女子は秀才が多く、ドストライクである。
-
学生生活良いとくに奇抜なサークルが多い。自分に合ったサークルを必ず見つけられるだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学に関すること。薬草の成分など、様々なことを学べる。聞いていて飽きない。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機薬学を学ぶことで、世界を救う薬を開発したいと思ったため。志は高く。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712542 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]薬学部薬科学科の評価-
総合評価良いネームバリューから就職にも有利であり、たくさんの知識や研究が経験できることから良い学部だと言えると思う。
-
講義・授業良いテストは大変だがやりやすい学部。人数もちょうどいいので人間関係の問題もあまりおこらない印象。他者からの評価も良い。
-
研究室・ゼミ良いたくさんの研究テーマがあり、やりたいものを見つけやすい。また教授陣がとても優秀で色々なことを学べる。
-
就職・進学良いネームバリューもあり、進学実績は他と比べてもかなり良い。分野とらわれず割とどこでも就職できるのがポイント。
-
アクセス・立地良い場所は通いやすい場所にある。キャンパス内がとても広いため結局は結構歩くことになるが。
-
施設・設備良い研究費が豊富なだけあって施設はかなり充実している。何億もする機械が普通においてある。
-
友人・恋愛良いコミュニティが狭いため恋愛関係がすぐに周りにバレてしまうという問題もありあまり付き合っている人はいない。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり好きなことが楽しめる。大人数サークルが多いので友達も増えると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学に関する基礎知識と生物、化学、物理に関する知識をまずは学ぶ。研究室にて器具の使い方や分析法を勉強していく。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先特に決まっていない
-
志望動機面白いテーマをやってる研究室があったこと、そこの教授を尊敬していることが決め手となってがあげられる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565989 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良いこの大学(学科)はすごく宿題が多く、大変ではないかと皆様思われているようですが、実際にはそんなことはなく、少なくとも薬学部は在学中も凄く楽しめる良い学科です。そして日本の政府から援助をいただいておりますので施設も凄く豪華です。
-
講義・授業良い講義は最近の流行りであるアクティブラーニングが導入され始めています。それは現代の生徒には凄くあっており、自分の疑問もすぐに解決できるので凄く面白いです。先生の指導も充実しております。そして非常にフレンドリーでもあるので拝聴していても面白いです。また、やはり実力もかねそなえており、実演もありで将来のためにもなります。
-
就職・進学良い就職実績は知っての通り、日本で一番です。しかし、サポートは十分でないようには感じられます。
成績のわるい生徒(いわゆる落ちこぼれ)は先生もあまり相手にしないように見受けられました。 -
アクセス・立地良い東大前駅から徒歩一分ですが、実際には丸の内線の本郷三丁目駅から約10分ほどで通っている生徒も多いです。そして都心にあるので、都外からも通学しやすいと思います。周辺は比較的奇麗な町並みです。
-
学生生活普通やはり勉強中心になってしまっています。しかし昔からのいわゆる東大枠があるので例えば野球などは神宮で試合ができたりするので、凄く良い思い出になります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先とある駅前に薬局を出させていただきました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365845 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価悪い東京大学薬学部は、日本国内外で高く評価される教育プログラムを提供しています。講義は、基礎薬学から応用薬学まで幅広くカバーしており、最新の研究成果を取り入れたカリキュラムが組まれています。教授陣は、各分野の第一人者であり、学生に対して質の高い教育を提供しています。
-
講義・授業普通学科講義の内容は非常に充実しています。理論的な知識だけでなく、実践的なスキルも学べるカリキュラムが組まれており、現場で役立つ知識が身につきます。教授陣は業界の経験豊富な専門家であり、最新のビジネストレンドや実例を交えて講義を進めてくれるため、常に新しい発見があります。また、グループワークやディスカッションを通じて、他の学生との意見交換や協力する機会も多く、非常に刺激的な学習環境です。
-
就職・進学普通就職実績とサポートは非常に良いです。多くの企業との強いコネクションを持っており、毎年多くの学生が優良企業に就職しています。キャリアセンターでは、個別のキャリアカウンセリング、履歴書や面接の指導、インターンシップの紹介など、充実したサポートを提供しています。また、定期的にキャリアフェアや企業プレゼンテーションが開催されており、学生は直接企業と交流する機会が豊富にあります。このようなサポートのおかげで、多くの卒業生が希望するキャリアを築くことができています。
-
アクセス・立地悪い東京大学薬学部は、東京都文京区本郷に位置しています。アクセスは非常に良好で、公共交通機関でのアクセスにおいては東京メトロ南北線 東大前駅では徒歩約1分。東大前駅の出口を出るとすぐにキャンパスが見えます。
-
施設・設備普通各講義室には最新の視聴覚機器が完備されており、効率的な授業が行われています。実習室も最新の機器と設備が揃っており、実践的な学習が可能です。世界トップレベルの研究が行われているラボが多数あります。これらのラボでは、先進的な薬学研究が進められており、学生も参加することができます。
-
友人・恋愛普通友人関係は非常に充実しています。10をこえるサークルがあり非常に友人ができやすい環境だある。
-
学生生活普通はい。最新の薬学研究について学び、ディスカッションを行うサークルがある。定期的に外部講師を招いた講演会や勉強会が開催され、学生の学術的な成長をサポートします。実際の医薬品開発プロセスを学ぶためのプロジェクト型サークルです。企業との連携やインターンシップを通じて、実践的な経験を積むことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化合物の構造、性質、反応について学びます。薬の分子設計に必要な知識を習得します。
無機化合物の特性や反応性を理解し、薬物の安定性や反応性を考える基礎を築きます。
化学反応の速度論や熱力学、量子化学を学びます。薬物の製造プロセスや効果の理解に役立ちます。
薬物の製剤技術や投与経路、体内動態について学びます。薬の効果を最大化するための方法を探求します。
患者への薬物治療の実践や薬物療法の評価方法を学びます。実際の臨床現場での薬剤師の役割を理解します。
薬物の吸収、分布、代謝、排泄(ADME)について学びます。薬物の体内での挙動を予測するための知識を習得します。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機東京大学薬学部は、最新の設備とトップクラスの教授陣を擁しており、薬学の最前線で学べる環境が整っています。医薬品の開発や薬物療法を通じて、健康や医療に貢献したいと考えています。特に、新薬の開発や感染症対策に興味があります。卒業後の進路が多岐にわたることも魅力です。研究者、薬剤師、製薬企業での開発職など、さまざまなキャリアを目指すことができます。東京大学は国内外で高く評価されており、国際的な研究や交流の機会が豊富です。グローバルな視点で薬学を学びたいと考えています。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:998607 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部薬科学科の評価-
総合評価良いいいです。とても。楽しい学校生活でした。入ってよかったです。いい友達にも恵まれ運が良かったかも。。。
-
講義・授業良い勉強になった。先生の授業もわかりやすく質問もできる環境でした
-
研究室・ゼミ良いしっかりと学べることがおおく、勉強になりました。活用できたと思う
-
就職・進学良い自分の就職したいジャンルにしっかり就職でき、満足のいく結果となりました。
-
アクセス・立地普通ちょっと家からは遠かったのでもう少し近いとよかったかなと思います。
-
施設・設備普通ご飯も美味しく食べれたし、勉強スペースも充実していて、自習しやすかった
-
友人・恋愛良いいい人と出会い、お互い高め会える友達にも出会い楽しい学校生活
-
学生生活良い思い出たくさんでき、勉強しながらも学校生活らしい生活を送れたと
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は薬剤師になりたかったのでそのための薬の知識を学びました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機薬剤師を目指していたため、この学科を選びました。知識が身につきました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:996947 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良いとてもいい大学です。自分の学びたい内容を吟味した上で学部を選択し、充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い最先端の研究をしている先生方から授業を受けることができ、日々多くの学びがあります。
-
研究室・ゼミ良いレベルが高く、サポートを受けながら研究に打ち込むことができます。
-
就職・進学良い大学のキャリアサポートセンターが親切にサポートしてくださいました。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩10分ほどでアクセスが良いです。また、最寄駅もいくつか選択肢があります。
-
施設・設備良い特に気になるところはなく、学習や研究には十分なので満足しています。
-
友人・恋愛良いクラスやサークルなどで学部関係なく友人を見つけることができます。
-
学生生活良い5月の学園祭は来場者も非常に多く盛り上がります。サークルや学部、クラスで出し物をする場合も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学に関わる科目を幅広く、専門的に学んでいます。研究活動も行います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機人の生命や病気、薬に興味があり、また、臨床薬学について学びたいという思いから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:920728 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]薬学部薬科学科の評価-
総合評価良い遊ぶ時間が無く少し、大変だが、講義も充実しているのでそこそこ満足してます。彼女が出来ました!!楽しい!!
-
講義・授業良い講義の内容は深くとても分かりやすかった。
グループワークが特に楽しかったと思う。 -
研究室・ゼミ良い研究室の設備はとてもよく最新のものが揃っていた。
しかし、夜はとてもくらいです
-
就職・進学良いさすが東京大学!!
進学実績はとてもよく就職率もとてもいいと思った。 -
アクセス・立地良い最寄り駅から少し遠く、不便に感じることが多かった。
バスがあるので少し安心です!! -
施設・設備良い施設はとてもよく、めちゃくちゃ空気が美味しいです。
楽しいよ!! -
友人・恋愛良い東京大学に進学して初めての彼女が出来ました!!
とても充実しています。 -
学生生活良いサークルは卓球部に所属しています。部の雰囲気がよくとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な薬の名前を覚えるのに必死です。
とても大変です!! -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機東京大学っていう名前?の響がよく頑張って目指そうと思った。。
-
就職先・進学先メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:886158 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 薬学部 >> 口コミ























