みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 理学部 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
理学部 口コミ
4.38
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理学部化学科の評価-
総合評価良い周りの友人がとても優秀なため、勉強をしたい方にはとても良い環境だと思います。また、学業だけでなく例えばピアノの演奏など他のことにも秀でている人が多いです。学科や研究室も、自分を高められるとても良い環境です。
-
講義・授業良い学科の講義は実験を除いて基本的に英語で行われます。化学の全分野を満遍なく勉強することが可能なので、化学を志したい、英語力を身に付けたい方には非常にオススメです。
-
研究室・ゼミ良い研究室には4年で配属されます。配属できる研究室は大きく分けて有機系、物理化学系、無機分析系の3種類になります。有機系の有機合成を行う研究室は少ないため、有機合成をやりたい方の選択肢は狭まってしまいますが、無機分析系、物理化学系の研究室はさまざまな分野の研究を行なっているので、必ず一つは興味のある研究室が見つかると思います。
-
就職・進学良い理学部化学科の学生のほとんどが大学院に進学します。基本はそのまま理学系研究科化学専攻への進学となりますが、中には専攻を変える人もいます。大学院の修士課程を修了した方は、およそ4割が博士課程、6割が就職します。化学科を卒業して学部で就職する人はかなりまれでありあまり想定されていないため、学部卒での就職は大変になると思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は丸ノ内線・都営大江戸線の本郷三丁目駅か南北線の東大前駅、千代田線の根津駅です。キャンパスは広く、大きな学食や生協があり、本郷三丁目の側から大学に出るとラーメン店などの飲食店もたくさんあります。しかし、とくに理学部化学科の入っている建物は大学のキャンパスの真ん中にあるため大学外に出ようとすると不便です。
-
施設・設備良い理学部化学科の建物は、大きく分けて化学本館、東館、西館が存在します。基本的に学部の授業が行われるのは化学本館です。化学本館は新しいわけではないですが綺麗です。また、学生実験が行われる学生実験室には1人一つドラフトが割り当てられるため、実験設備は充実しています。
-
友人・恋愛普通東京大学の理系の学科は基本的にどこも男女比の偏りが激しく、化学科の男女比はおそよ4:1です。また、学生実験でグループやペアでの作業があるため、実験を通じて学科内で友人を作ることができます。また、大きい大学であるためサークルや部活の数も多く、充実しています。さらに、学科に入る前の前期教養過程にはクラス制度があり、必修授業はそのクラス単位で行われるためクラスでも友人を作ることができます。ただし、恋愛に関しては前述した男女比のために特に男性は恋人を作るのが難しいように思われます。女性に関しては、ほとんどの人が同じ大学の人と付き合っている印象です。
-
学生生活良い東京大学は大きな大学であるため、サークルの数も多く文化祭も非常に規模の大きいものになっています。サークルや部活の数は多すぎて把握できません。そのため、うまく探せば自分にあったサークルを見つけられると思います、また、特に運動系のサークルはインカレ(他の大学の人も入れる)であることが多いため、他の大学の人との交流も深められます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理学部化学科に内定した2年後期から、化学の基礎的な内容を学びます。3年に進学すると、午前は座学、午後は学生実験を行います。また、唯一学生実験のない週である金曜日は、英語の授業があります。4年生になると研究室に配属され、卒業単位を揃えつつ卒業論文を書きます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学院の修士課程に進学するつもりですがそれ以降のことは決まっていません。
-
志望動機もともと化学が好きで、東京大学の化学系の学科に進学したいと思っていたのですが、化学科の先生の授業や研究室紹介を聞いて、学科の雰囲気が良く満遍なく化学を学べる学科だと思って進学しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534047 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理学部数学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生や、将来、海外へ行って働きたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。この大学はグローバル化ということを視点においてあらゆる場面で英語を使います。日々の日常から英語を使えるので、話すということに関して海外でも通用する力をつけることができます。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集めた特別教師による授業が数多く設けられています。中には、少し変わってるような先生もいますが、逆に個性があり、またいろいろな視点からの味方で勉強を教わることができます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友達がたくさんできます。入る前は少し不安でしたが、入った後は予想と比べて、友達同士でも話しやすく、とてもいいと思いました。恋愛に関しても、比較的出来るのではないかと個人の判断では思います。
-
学生生活普通大学にはサークルが数えきれないほどあり、一つのサークルだけでも沢山あるので自分の趣味にあったものを探すことができます。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367057 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部地球惑星物理学科の評価-
総合評価良い地球や惑星などが好きな人にはとてもよいです。研究への道も開けていますし、そのために必要なプログラミングなども学ぶことが出来ます。他の学科と比べてそこまで大変ではありません。また、地球惑星科学関係でしっかりと物理を学べるところはあまりありません。
-
講義・授業良い地球惑星科学の知識や、物理学全般について学ぶことが出来ます。プログラミングや実験もあるので、将来研究を志している人には良い環境でしょう。
-
研究室・ゼミ良い大学が大学なので、国内でももっとも良い環境で最先端の研究が出来るでしょう。どの研究室も、国内ではトップを走っているレベルではあると思います。
-
就職・進学普通ほとんどの人が院に進学するそうです。そういう意味でも研究職向きでしょう。その先については分かりませんが…セミナーやインターン等の告知はたまにあったりします。
-
アクセス・立地普通拠点となる理学部1号館は各最寄駅から10分くらいの距離にあります。キャンパスが広いので、少し不便です。3号館の方は更に奥の別キャンパスにあるので根津からは近くなりますが…
-
施設・設備普通理学部1号館は割りと綺麗ですが、携帯の電波の入りがなぜか悪いです。学科の計算機(LINUX)ですが、少し古い感じがします。
-
友人・恋愛良い30名程度しかいないので、みんながわりと仲良くゆるくやっています。比較的女性が多い年もあります。一部他学科とも授業が共通することが多いので交流があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理の基礎知識から地球惑星科学の知識全般について。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機地球科学と宇宙と物理が学びたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたかひたすら問題を解いき、多くの問題に対応できるようにした。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111373 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部数学科の評価-
総合評価良い自分の得意分野でもあった数学が教授たちの授業のおかげで、より詳しく知ることができたのでとてもいい大学だと思っています。
-
講義・授業良い自分の興味がある分野が学べるので充実していると思います。また、さまざまな教授や学外からくる特別教師の授業が数多く設けられていて、より詳しく学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い教授たちの授業は分かりやすく、的確なので、自分の興味があることをより深く知ることができると思います。
-
就職・進学良い自分の学んだことが活かせるように、数学科だったらICT関連の企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からのアクセスがよく、早く行ける最寄り駅は、
地下鉄南北線の東大前駅だと思います。 -
施設・設備良いさまざまな施設や設備が備わっていて、学びやすい環境ではあると思います。
-
友人・恋愛良い自分と同じ分野の友達ができたり、サークルやさまざまなイベントがあるの、友人を作ったり、恋愛関係は充実していると思います。
-
学生生活良いさまざまなサークルがあり、自分の興味があるサークルに入ることができ、イベントもたくさんあるので、より楽しむことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学科では2年生Aセメスターで代数と幾何と集合と位相を学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自分の比較的得意分野で興味があったので、より知識を深めるために数学科を志望しました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:997131 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部数学科の評価-
総合評価良いしっかり医者になりたいなどの人には凄くいいと思っています。この調子でやって欲しいです。すごく楽しいです。
-
講義・授業良い授業が面白い。この調子で続けて言って欲しい。対応も素晴らしい。
-
就職・進学良い就職がすごくしやすい。楽しく就職活動をしやすい。これからも続けて言ってほしい
-
アクセス・立地良い学校の周りには安い物件もあり、駅から近いので通いやすいと思います。
-
施設・設備良いだいたい新しく、綺麗でとても使いやすい。授業で使うものも充実しているので素晴らしいと思います。
-
友人・恋愛良いみんな優しくて、分からないところも聞いたら教えてくれるので充実しています。
-
学生生活良いサークルも楽しくやっていて種類も多いので自分に合うサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々なことを学びます。医者になるための必要に知識などを勉強します。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機僕は医者になりたいので医学部を志望しました。凄く楽しそうだったので。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867467 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]理学部物理学科の評価-
総合評価良い素晴らしい
ここが大学かと、大学の良さをものすごく実感できる場所です。なので本当に迷っているならここを選んでもらいたいです -
講義・授業良い素晴らしいところです。
勉強能力が、格段に上がりました、
東大といっても、、、と、思う方もいるかもしれませんが、本当です。驚くほど学力が、上がりました。
本当におススメです -
就職・進学良い正良いい方です、東大は、やはり頭が、いいので、基本どこでも入れてもらえます
-
アクセス・立地良い近いです。位置ばれを、阻止するために正確な情報は言えませんが結構いい位置にあります
-
施設・設備良い化学の設備は、本当に、嬉しかったです。新しかったです。実験が好きなので本当嬉しいです
-
友人・恋愛普通恋愛関係は、微妙ですが、友人関係のことは、素晴らしく、友達ができます
-
学生生活良いイベントも、充実しているので、ぜひ一度あなたの目でも確認してもらいたいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各学年ものすごい量の、勉強を行います。なので、そこは、自分に合ったら、良いですが全体的に、幅広く学びます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々頭は、いい方だったのでまぁ、東大行ってみるかぁというノリで受けて合格して行ってみました
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866174 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部情報科学科の評価-
総合評価良いIT企業に就職したいと考えている方にとっては、非常に良い環境に恵まれており、また大学内で様々な人たちと交流したいと考えている人にとっても心地よいと思います。
-
講義・授業良い私はもともとシステム工学に関して興味があったため、その分野を中心とした授業を受けられていて、非常に満足しています。
-
就職・進学良い学んだことを活かすために、IT企業に進む方々が多いようです。就活のサポートも十分です。
-
アクセス・立地良い最寄駅からある程度近いので、非常に通いやすく、また緑に囲まれているところもあり、心地よいです。
-
施設・設備良い私は利用していませんが、実験を行う人が利用する実験室は最新設備を整えているところもあり、良さそうです。
-
友人・恋愛良い私はコミュ障なので、異性の方とはあまり話せていませんが、多くの人は交流しやすそうです。
-
学生生活良いサークルは、本当に様々あり、自分の好きなものがないという人でも、何か一つ自分の興味のあるものを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容システム情報を学びますが、わたしはこれが好きな分野なので非常に楽しいです。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔からIT企業に就職したいと思っており、そのためにはこの学部が適切だと思ったからです。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813410 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部地球惑星物理学科の評価-
総合評価良い大学で勉強している人にとっては文句なしの環境です。
-
講義・授業良い非常に教育設備が充実していて、
生徒と高めあいなから学習できる。 -
研究室・ゼミ良い文句なし。非常に素晴らしい。
東京大学で学んでいると実感できる。 -
就職・進学良い東京大学というだけでかなり就職で有利となります。サポートも素晴らしい。
-
アクセス・立地良い駅からも近い。また、近くにはマックなどのファストフード店もある。
-
施設・設備良い非常に新しい施設で、充実しています。
これ以上の施設はないでしょう。 -
友人・恋愛良い素晴らしい友達しかいない。話がとてもあう。
とても話やすいひとばかりだ。
-
学生生活良い自分にあうサークルがみつけられます。
ひたすらに集中しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はいろいろしました。
2年次もいろいろしました。
本当にいろいろしました。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機一番頭がよかったから。むかしからきょうみがとてもありました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:727587 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部化学科の評価-
総合評価良い?私の学科は楽しく!わかりやすく!できるようになっており将来が良い方向へと導いてくれそうです。 特に不満もなく続けやすいです。
-
講義・授業良い丁寧に教えて下さり、自分の実験が進めやすいです。
発表をまとめて発表する資料も作り方を教えて貰いとても参考になります。 -
研究室・ゼミ良い実験道具が沢山揃っており、すぐに勧められて良いです。もう少し場所をわかりやすくして欲しいです。
-
就職・進学良い少しサポートが衰えています。でも実績はやはりみな優れていて自分もこうなりたいと言う気持ちになります。
-
アクセス・立地良い電車で通学していますが朝は混んでおり少し不満があります。しかし周辺にも緑があって清々しい気持ちになれます。
-
施設・設備良いあまり古くて壊れているものもなく、使いやすくていいです。避難グッズも充実しており、安心できます。
-
友人・恋愛良いみんなと仲良くできて楽しめます。恋愛もそこそこよく楽しんで生活できます。
-
学生生活良いイベントは勉強の息抜きになり、みんなで楽しめます。仲も深まるのでとてもいい経験になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業論文がやばいです。たくさんかかされるので注意してください!
好きなことやれるし選べるので楽しめます -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先科学者や研究者など様々な分野で活躍します。
-
志望動機小さい頃から興味があり、頑張って勉強していたらここにたどり着いてました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608951 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物学科の評価-
総合評価良い農学部でもなく、薬学部でもなく、理学部の生物学科に進学するような人、つまり純粋に生物学を学びたい人が集まった学科です。ほとんどすべての学生が大学院に進学するため、卒業論文はありません。その分研究に打ち込むことができます。
-
講義・授業良い日本を代表するような、著名な先生が集まっていて、世界最先端の研究成果から学ぶことができます。講義はハイレベルですが、研究者になるために必要な知識を身につけることができます。
-
研究室・ゼミ良い動物学、植物学、進化学、人類学それぞれにたくさんの研究室があり、4年次には興味のある研究室を3つ選択し、活動することになります。どの研究室も最先端の研究の取り組んでいます。
-
就職・進学普通ほとんどすべての学生が大学院に進学し、カリキュラムも進学を前提に組まれているような感じがするので、大卒での就職を考えている場合は自分でしっかりとした計画を立てる必要があります。
-
アクセス・立地普通メインは丸ノ内線、大江戸線の本郷三丁目駅です。本郷キャンパス内で最も駅に近い場所に立地していますが、食堂や購買部からは離れています。近くにコンビニがあります。その他、授業によっては海や山、島や遺跡に行くこともあります。
-
施設・設備良い最先端の設備が揃っており、3年生の実習で一通り使うことになります。
-
友人・恋愛良いいわゆる生物マニアが集まるので、深い生物トークができます。実習などはグループで行うことが多いので、自然と親交を深めることができます。
-
学生生活良い正直、生物学科と運動会の部活を両立することはものすごく大変でした。今思うとかなり無理をしていたと思いますが、良い思い出になりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年次には様々な研究室が担当する実習に参加し、幅広い知識と実験技術を学びます。4年次には3つの研究室で卒業研究を行い、最後に卒業研究発表をします。卒業論文はありません。
-
就職先・進学先大学院進学
-
就職先・進学先を選んだ理由研究者もしくは研究職を希望しており、博士号を取得したいので。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288357 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 理学部 >> 口コミ























