みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 宮崎大学 >> 工学部 >> 口コミ
国立宮崎県/木花駅
工学部 口コミ
3.85
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部情報システム工学科の評価-
総合評価良い自分が工学部に入った目的に添えていたと思う。自分が想像していたように充実していたと思う、少なくともこれから入ってくる方々も気に入るのではと思った
-
講義・授業良い教授が分かりやすく教えてくれて生徒たちも集中していたと思う、分からないことがあったら教えてくれるのは当たり前だが、そんなことも分からないのか?とはならないので嬉しかった
-
就職・進学良い就職に関しては今までの自分がしてきたことが全て関わってくるので他の人のことはなんとも言えないが、少なくとも自分にとっては充実していたと思う
-
アクセス・立地良い少し市街地から遠のいてるのが難点、、が、それ以外は景観が整っているため良
-
施設・設備良いそれなりに充実していると思う。他の生徒たちもあまり不安はないと言っていた
-
友人・恋愛良い友人関係についてはその人がどう関わっていくかで変わるのでなんとも言えないが自分は良い友人をもてたと思う
-
学生生活良いサークルは数も豊富なのでどのサークルに入るか迷ったが先輩達が良くしてくれたので不満はない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容再生可能エネルギーなどの研究などをします。最先端の技術に携われてとても良いです。また、色々な自分に合ったことができ将来に役立った
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校2年時まではなんの関心もなかったが3年になって工学部に入りたいと思い入学した。将来仕事がAIに奪われるかもしれないと思いできるだけ最先端の技術に触れたいと思ったからです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:773082 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部環境応用化学科の評価-
総合評価良い先生方や先輩に優しく面倒見がいい方が多い印象でした。わからないことがあれば先輩等に頼っていいと思います。
-
講義・授業良い優しい先生、わかりやすい授業をしてくれる先生が多いです。学科の先生の授業は基本わかりやすいと思います。私は全て対面で受けたので、オンラインだともしかしたら少し違うかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は4年生からです。3年の12月から仮配属となります。それまでに先輩と仲良くなっておきましょう。
-
就職・進学良い私の代はコロナで半分ほど院進しましたが、基本就職率はいいです。
-
アクセス・立地悪い最寄りのJRからは3キロほどあります。リッチがいいとは言えません。自転車、車、原付、バイクどれかは必要かと思います。
-
施設・設備良い設備の面で困ったことは特にありませんでした。私の研究内容だと十分な設備と環境でした。
-
友人・恋愛良い一人暮らしが多いので、学生間の仲は割といいと思います。カップルも多いように感じました。
-
学生生活良い部活、サークルは多いです。非公認も含めるとかなりあると思います。立地が悪い分、サークル等に入ることをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学です。幅広い分野を学ぶので難しいことをありますが、過去問をみたり、先生に質問に行けばわかるかと思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機化学を学びたかったからです。化学が好きだったのでとりあえず詳しく学んでみたいと思い志望しました。
-
就職先・進学先メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761334 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]工学部情報システム工学科の評価-
総合評価普通自分で勉強することが多いと思います。学科の授業は基本的なことばかりなので、卒論は1から自分で何をするか決めて取り掛からなければなりません。自分がどんなことを研究したいのかは授業を通してわかってくると思うので、自分の力で何かやりたいという人におすすめです。
-
講義・授業良い宮崎大学ではC言語しか基本的に取り扱わないので、他の言語については自己学習です。それでもいいなら、授業自体はゆるいので快適だと思います。
-
研究室・ゼミ普通3年の後期から配属され、本格的な研究に入るのは四年からです。なので、じっくり研究したい人は前もって始めてるみたいです。コアタイムと言って、朝九時から夕方5時くらいまでは研究室に居なければならないというところもあるので、そこは少し面倒くさいと思います。
-
就職・進学良い就職の人が多く、内定も早めに決まる人が多かったです。先生方のサポートや企業説明会などが大学で開催されたりして、環境はいいと思います。ですが、やはり宮崎の企業ばかり来るので、他県で働きたい人は自分でなんとかするしかないようです。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠く、また田舎にあるのでバスの本数も少ないです。交通手段のために免許を取る人も多いです。
-
施設・設備良いキャンパスが広く、24時間いつでも使えるパソコン演習室もあるので、設備は充実してると思います。
-
友人・恋愛悪い閉鎖的な学科なので、あまり学科内ではありませんが、大学内ではみんな積極的に活動してるようです。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、海が近いことからサーフィンだったり、農学部の豚を育てて食べるという変なサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容IT関係、AIや画像処理なども学べます。パソコンの基本的な仕組みや、プログラミングの基礎、プログラミング言語は主にC言語を取り扱うので、プログラミングの根本的なことから学べます。また、物理や化学も必修ですが、基本的には高校の復習といった感じです。英語は一年から3年までずっと必修として行われ、TOEICも受験させられ、TOEICの点数も成績に含まれます。プログラミングの授業ではhtmlやcssを用いたウェブ作成やゲーム作成を任意のチームで行ったりします。プログラミングの授業は少し難しいときもありますが、TAという院生の方がサポートについて、教えてくださったりするので、わからないときは質問すれば丁寧に教えていただけます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機これからはITの時代だと思いプログラミングは初心者でしたが、入学しました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:577219 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部環境ロボティクス学科の評価-
総合評価良い国立なので学費もあまりかからないし、先生も変な思想があったりする人達ではないので比較的いいところだと思います。 勉強頑張るのはとうぜんですが、テストをクリアできなかっときは、追試があれば必ず出ましょう。頑張りによって加点してくれる先生もいます。
-
講義・授業良い講義内容は、工学系の学科で学べる様々な内容を広く浅く取り入れたもの。電気電子工学、情報系、機械系、主に電池方面の化学が学べる。
-
就職・進学良い学科宛に機械系の企業からインターンシップがよく届き、それが就職のきっかけになった先輩もいるようです。ただ、就活の開始時期は他の大学より遅いと言われています。焦りは禁物ですが、就職先を確保したいなら1番忙しい3年前期までには候補の企業を探しておいた方がいいです。
-
アクセス・立地普通日常生活を送る分には、問題ないです。近くにコンビニもスーパーもあります。最近ドラッグストアができて化粧品を買うのに苦労しなくなりました。 最寄りのJRの駅は木花駅ですが、大学から徒歩30分かかります。 大学近くに居を構えた場合、外出先は車で30分?1時間以上かかる所が多いと考えた方がいいと思います。レジャーを楽しみたい方なら近場にもあると思いますが...やっぱり田舎なので普通の人が思い浮かべるような遊べる場所はあまりないですね。自分は寮に住んでいて、車は持ってないのでバスを利用します。土日限定のワンコインパスがお得です。
-
施設・設備普通まず、大学の建物自体の老朽化が進んでおり、近く建て替えの予定があるようです。現時点では大きな地震がきたら持つのかどうかと言った状況です。 パソコンは、事前にノートパソコンを学生が用意しておきますので、古いものを使わせられるといったことはありませんが、生協で売っているパソコンは(保証期間が長いという点を除けば)あまりコスパがいいとは言えないので(相場の3?4割増)、パソコン専門の通販サイトを見て親御さんと相談しながら必要な性能のものを買えばいいと思います。 実験などに使うものは古いものもありますが、問題なく使えているようです。 1部の講義室の机、椅子は前後に座っている人の揺れが伝わって来てしまい、苦手な人はちょっと苦労するかもです。
-
友人・恋愛良い選択式の授業は名目上のもので、教養科目以外のほとんどの講義は学科でまとまって受けることになります。少なくとも3年間はみんな一緒です。友達を幅広く持ちたいなら、教養科目など他学部の人と一緒に受ける講義で友達作りをした方がいいとおもいます。 サークルは、入学式の2、3日あとの休日に勧誘があります。学部や学年問わず色んな人と知り合えるのでおすすめです。
-
学生生活普通サークルは、学校から予算や部室の割り当てがある公認の部活と、そうでないサークルがあります。 高校と同じようなスポーツのサークルや、文化系のサークルがあり、かなり種類も豊富です。スポーツチャンバラとか珍しい部活もあります。 しかし、部室にエアコンがなかったり、あっても見つけづらいサークルもあったりするので、よく探してみてください。サークル棟という部室の集まった建物が体育館の近くにあります。 学祭は学科で出し物をするかしないかなど、学科で違いが大きいと思います。出店が沢山出るので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学系の幅広い分野を広く浅く学びます。資格は講義によって取れるものがある訳では無いので、自分で取っていく必要があります。就職の幅は他学科より広いと思います。研究室への配属は遅めなので、就活では研究以外の話をおすすめします。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機名前が格好よかったからです。あとから学ぶ範囲が広すぎて体系的でない欠点があると分かりましたが... 医療機器系の研究をしている先生がいたり、ロボットだけをやってる先生は少なかったりします。 学校自体は高校の時の担任の先生の紹介で知りました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572102 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]工学部情報システム工学科の評価-
総合評価良いのどかで、のどかで、のどかで、のどかです。そして、
のどかな風景です。さらに、のどかな雰囲気の中です。 -
講義・授業良いさまざまな教授や学外からあつめた特別講師による授業が数多く設けられています。情報システムが行う授業では、社会出てからも役に立つような情報の講座が設けられています。
また、自分の学科専攻だけでなく、関心に応じてプログラミングのかいはつ、研究と言ったものも取得することができます。 -
施設・設備良い学内の施設は比較的に新しく、棟内にたいいくかんや武道場が設置してあります。体育館は学生誰もが使うことができて、体育館を持っていない生徒でも授業で不利にならないようにカバー皿ています。理系の研究室は最新の体育館などの研究設備も揃っていて、
ほかの大学よりも自分の関心に、そった体育館がある。 -
友人・恋愛良いサーケルや部活に所属すると趣味を共有できるゆうじんがたくさんできます。しかしながら、大きい大学だけあって授業の選択の幅も広がるため、学科内で友人をたくさん作ることは困難だと思います。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466358 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部電子物理工学科の評価-
総合評価良い宮崎県内では数少ない工学部であることが良い点としてあげられる。また、実験の機会や院生と関わる機会が多いので早い段階から専門的な学習が出来ることが挙げられる
-
講義・授業良い講義は真面目な教授さんが多いので高校などの授業のように静かに勉強に打ち込めるものが多い。しかし、全体的に課題が多い
-
研究室・ゼミ良い必要な授業では適宜演習が入るようになっていてとても充実している。しかし、自分はまだ2年であるから詳しくはわからない
-
就職・進学良い就職サポートが充実していてどのゼミも就職実積がそこそこである。しかし、具体的なことについては自分もよく知らない
-
アクセス・立地普通よく言えば、自然に囲まれた立地なので自然豊かで静かに暮らせる。悪く言えば、何もない。駅は割と近いので市内まで出かけるのは割と楽
-
施設・設備普通設備はおそらく充実していると思われるが、詳しくは知らない。キャンパスは文系はそこそこ綺麗で工学部は普通
-
友人・恋愛良い特にイジメなどの話も聞かず、気の良い人が多い印象。しかし、工学部所属なので恋愛話はほとんど聞かない。
-
学生生活普通特にイベントに参加していないし、サークルにも参加していないのでよく分からない。アルバイトはするところがあまりない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は力学、熱力学、電子工学などの物理系と数学解析などの数学系が主である。加えて基礎教育科目は自分で指定数取らなければならない
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430683 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部情報システム工学科の評価-
総合評価良いコンピューターに関する事をやりたい、1年生から情報分野をがっつりやってみたいと思うならいいかもしれません。AIやディープラーニング、画像処理に関することも先輩方は研究しているようです。
先生方もそんなに厳しくはなく、雰囲気も良いです。工学部なので留年は一定数発生しますが真面目にしていれば留年することもないはずです。 -
講義・授業良い1年生では工学部共通で解析学、線形代数の基礎、物理では高校物理の復習から微積の使用、他に英語、他に専門科目を少しやります。
解析学に関しては自主的な補習の時間が通常授業とは別に用意されており、二次の数IIIに自信がなかったり、推薦で入った方でも単位を落とさないように面倒くさがらず行ったほうがいいです。1年生だと必修でほとんど時間割が決められており、選択できる科目は多くはないです。 -
アクセス・立地悪い既出だと思いますが立地はかなり不便です。ただ、家賃が安いアパートがキャンパス周辺に多数あるので、通学は問題ありませんが、アルバイトや買い物には車やバイクがないと苦しいとは思います。
コンビニやスーパーは周辺にありますが学生向けの低価格な居酒屋や食堂は清武町に行かないとあまりありません。バスは大学から市街地中心へのバスはあります。 -
施設・設備良い施設は新しく、図書館にはPCがあったりコンセントもあるのでノートパソコンの充電ができます。
図書館では専門的な本が多数あるのでプログラミングの勉強もできます。ただ、普通の小説はありません。
ノートパソコンを入学前に必ず用意する必要があります。生協でMacbookを取り扱っているので情報系ならMacを買うのもいいかもしれません。オフィスソフトなどは大学のライセンスで自分で買わなくても提供してくれます。
-
友人・恋愛良いプログラミングなどは個人の差が大きい分、隣の人や経験者がいれば教えてもらえたりするので、そこから仲のつながりができると思います。情報工学科だからなのか、オタク系の人が多いと思います。恋愛に関しては工学部なので男女比が偏っており、学部学科内では期待できません。
-
学生生活良いサークルは宮崎の自然ならではのサークルもあったり、多数あります。学園祭でも宮崎らしい食べ物の出店があります。先輩から試験の過去問や、講義の情報が聞けたりするので(重要)、何かしらサークルに入ったほうがいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から離散数学やグラフ理論、プログラミングなど専門的な事を始めます。
Linuxを用いてのコマンドやEmacsの練習もあります。この学科で学んでいく場合、高校の数学A、B(特に確率、整数、数列など)が中途半端だと、ついていけなくなる可能性があるので、合格したあとでも必ず復習しておいてください。
プログラミングは自分のパソコンに開発環境を入れて普段から練習するのが大事です。 -
学科の男女比9 : 1
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:405843 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部情報システム工学科の評価-
総合評価良いプログラミングの授業が、充実してます。
卒業後にも通用するような技術を学ぶことができてとても役に立たちそうです。 -
講義・授業良い実際の現場で使用されている言語や、フレームワーク、開発環境などを使用して講義が行われています。
-
就職・進学良い県内外、様々な企業に就職している実績があるため、様々な選択肢の中から、自分の希望に沿った進路を選択することができると思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅からは少し遠いですが、閑静な立地条件のなかにキャンパスがあり、自然も豊富なので、落ち着いた環境で学ぶことができています。
-
友人・恋愛普通なかなかサークルメンバー以外とのことなら学部の生徒との交流はまだ持てていないため、これからのサークル活動や、イベントなどに期待しています。
-
学生生活普通様々なサークルや、文化祭が行われるため、先輩や後輩との交流を持つ機会もたくさんあり、充実したキャンパスライフを送ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報の基礎から、プログラミング技術まで幅広く学ぶことができます。
SE、PGを目指している方には必須とも言える技術や知識を学ぶことができます。
投稿者ID:380879 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部電気システム工学科の評価-
総合評価普通楽しく専門的な知識を学びたいと本気で考えてる学生にとってはとてもいい大学だと思います。分からないことがあれば同じ学科のメンバーや先輩に聞くもよしです。
-
講義・授業普通様々な分野に特化した多数の教授が在籍しており、自分の受けたい講義を受けることが出来ます!
-
就職・進学良い学科で培った知識でプログラマーやシステムエンジニアなど専門職に進む方もいますし、やっぱり公務員になりたいと思う人が居たらしっかり専用のセミナーなどもあります。
-
アクセス・立地普通最寄りは木花駅で、自転車であれば10分程度でキャンパスに着きますし、キャンパスのすぐ近くにはマックスバリューもありますので生活の利便性
は良いかと。 -
施設・設備普通学科棟に関してはある程度年数が経っているのでお世辞にもきれいとは言えませんが、学食に関して新しくなったばかりなので気持ちよく食事もできますし、種類も豊富です。
-
友人・恋愛普通個人で差があるとは思いますが、ある程度学部内の同じメンバーで講義を受けることが多いので自然と自分に合った仲間達が出来てきます。恋愛関係に関しては学部内に女子が少ないのもあり、サークル、アルバイト等に励まないと厳しいかもです。
-
学生生活良いサークルに関しては把握しきれないほど種類があるので、自分のやりたいことの出来るサークルが必ずあると思います。イベントに関しては学祭が1番の楽しいイベントです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はある程度高校生でも後半学習した基礎から始まり2年に上がるにつれて徐々に電気系の専門的な授業が増えてそこからさらに自分の学びたい分野、進みたい進路に向けて講義の分野が枝分かれしていきます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
卒業後は米良電気という宮崎では大きい企業に進みました。 -
志望動機小さい頃から理数系が得意であり、父親が電気屋をしているということもあり電気系の分野に進んでみようと思いこの学科を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:917987 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部環境応用化学科の評価-
総合評価良い勉強もしやすく、生徒をしっかりとサポートしてくれる先生や先輩方がいらっしゃいました。私は大学の4年間で化学のおもしろさを理解することができたため一生化学と向き合っていこうと考えました。
-
講義・授業良い化学の最初の1歩を上手く教えてもらえる。ただ、より高度な化学は自習学習で進める必要があります。
-
就職・進学普通就活関係のイベントは一応告知されます。また就活の情報を取り扱う部屋や相談に乗って下さる担当の先生もいらっしゃいます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の木花からは歩くには遠く、街中からもアクセスしにくい地域にあります。
-
施設・設備良い実験器具はしっかりしており、ものによっては新しく珍しいものもあります。
-
友人・恋愛良い国立大学のため教養のある人格者が多く過ごしやすい環境だと感じました。
-
学生生活良いサークル活動やイベントは自分から進んで参加すれば充実したキャンパスライフを送れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養や高校化学から架け橋となる基礎を学びます。2年次以降は専門的な化学を学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先メーカー
大学院に進学後、化学メーカーの技術系研究職として働きます。 -
志望動機宮崎という素敵な場所にある国立大学で化学を学びたいと思ったからです。
投稿者ID:869186 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、宮崎大学の口コミを表示しています。
「宮崎大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 宮崎大学 >> 工学部 >> 口コミ























