みんなの大学情報TOP   >>  長崎県の大学   >>  長崎大学   >>  口コミ

長崎大学
出典:Ackeyyama
長崎大学
(ながさきだいがく)

国立長崎県/長崎大学駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 65.0

口コミ:★★★★☆

3.98

(661)

長崎大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.98
(661) 国立内88 / 176校中
学部絞込
661491-500件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      普通ですね、まぁ他の大学に比べたら学費も安いし、経済的。
    • 講義・授業
      普通
      まあまあいいね!教え方は上手いですね!
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まあまあいいね!いろいろなゼミもありますしね!
    • 就職・進学
      普通
      色々きいてくれるね。アドバイスも確実だしな!
    • アクセス・立地
      普通
      電車でいけるよ!長崎の路面電車!浜町からも行けるし、長崎駅までもそこそこ近いし!
    • 施設・設備
      普通
      広いし使いやすい。綺麗だし、いいね!
    • 友人・恋愛
      普通
      かわいい女の子も多いし、サークルもたくさんあるね!出会いはたくさん!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育について学べます。素敵な内容ばっかり。将来にきっと役に立つはず!
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:274353
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      長崎では唯一の国立大学です。 昼間はもちろん、夜間主コースが設置しています。文教キャンパスからは電車やバイクで移動する人が多いです。 公務員、銀行をはじめ、就職活動の実績は高いです。 キャンパス内は綺麗で図書館などの施設も充実しています。
    • 講義・授業
      良い
      教授や学外からの特別講師による様々な授業があります。 教授の話を聞くだけではなく、グループワークを中心として自分達で進めていく授業もあります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年生からゼミが始まります。 経済学部なので、会計、簿記などの研究室が充実してます。
    • 就職・進学
      良い
      公務員や銀行をはじめ、金融、建築、薬品系など様々な職種、業種への就職が可能です。 就職相談室も利用しやすいです。
    • アクセス・立地
      良い
      電車やバス、車、バイクでの通学が可能です。バス停は近くにありますが、電停からは少しあるきます
    • 施設・設備
      良い
      学内の施設は比較的新しくきれいです。図書館は特に利用しやすいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活などで友人ができると思います。同じ授業にでている人などと友達になれます。
    • 学生生活
      良い
      サークルは所属していないのですが、本学サークルのほかに経済学部のみのサークルもあるようです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学部なので数学系や簿記が中心と思いがちですが、英語や統計、外国語、様々な授業があります。
    • 就職先・進学先
      金融系
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      大学在学中に学んだ簿記、会計の知識をいかせる職種をえらびました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:289625
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部工学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学科については長崎県下では、最もいい。
      全国的に見ると、下の方。
      九州で見ると、真ん中より上くらい。
    • 講義・授業
      普通
      学科の中でさらにコースに分かれている。
      大学の先生は変な人が多い。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      四年生から研究室に配属される。
      ゼミなどと甘いものではない。
      実験など拘束される。
    • 就職・進学
      悪い
      大手企業も若干名いる。
      しかし、職種は良くない。
      会社の名前で誤魔化してる。
      県内ならばどこでも入れる。
    • アクセス・立地
      普通
      路面電車で行ける。
      中心部へも路面電車で行ける。
      バイクが多い。
    • 施設・設備
      悪い
      お金があまりないから、設備は微妙。
      学科内のコースによって、またコース内の研究室によってバラバラ。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルとかに入れば楽しいのではないでしょうか。
      人間関係がめんどくさいなら入らなければいい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生と二年生は基礎的な学習。座学中心。
      三年生から実験等も少し増える。
    • 就職先・進学先
      教えない。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:264267
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      夜間主コースに在籍していますが、昼間の講義も受けることができるのでアルバイトや仕事との両立がしやすく便利です。ただ、夜間にやっているサークルが少ない、文化祭などのイベントに関わることができないという問題点もあります。
    • 講義・授業
      良い
      夜間の講義でも昼間と同じ内容のものを受けることができます。楽はできませんが、勉強になります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      夜間主コースであっても、様々なゼミの中から選び学ぶことができます。ゼミによっては、バーベキューをしたり飲み会をしたり楽しみもあります。
    • 就職・進学
      良い
      三年生頃から就活についての説明会がマイナビ、リクナビの方たちによって何度か行われます。就活を始めてからも、学内にある相談室を利用できるので良い環境です。
    • アクセス・立地
      普通
      近くにコンビニはありますが、飲食店はあまりありません。駅や街の方に行くにはバスか路面電車に乗る必要があります。どちらも停留所までは少し歩きます。
    • 施設・設備
      良い
      出席管理はICカードになっている学生証をかざすだけでできたり、建物も綺麗だったり過ごしやすいです。キャンパス内に川が流れていることや自然が多いこと、また文化的な建築物があり雰囲気も良いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内で新しい友達も恋人もできました。夜間主コースのため幅広い年齢の方が在籍していて、これまで関わりが少なかった年齢の方ともお話ができます。
    • 学生生活
      悪い
      気になるほどではありませんが、夜間ということで少し昼間と差を感じます。ドラマのようなキャンパスライフとは少し違うかも。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      日本だけでなく世界の経済についても学びます。また、英語に始まり、ドイツ語やフランス語などの語学も学ぶことができます。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:288993
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    環境科学部環境科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      環境についてしっかりと学びたい人にとっては、適していると感じています。文理融合の学科であり、文系、理系と別れてそれぞれ専門的に授業をうけますが、理系にとっては、知識が広く浅くなってしまう部分もあるかもしれません。また、案外第一志望ではない人も多く、様々なカラーを持つ学生とも交流できるも感じます。様々な専門分野を持つ先生が多いので、面白いと思います。就活に関しては、環境に関わらない企業へと就職する人もたくさんいるので色々と話を聞ける機会はあると思います。
    • 講義・授業
      良い
      環境といっても、様々な視点があるため、多くのことを学べるのではないかと感じます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      理系は3年後期から研究室配属になるので、他大学に比べる少し早いことが特徴であると思います。ただ、研究室の移動はほとんど出来ないので積極的に動く必要があります。早く決まる分、自分のテーマについて取り組む時間が増えるのは良い点ではないかと思います。
    • 就職・進学
      良い
      学科の就職率は良い方だと聞いています。就活なためのマナー講座などもあります。公務員志望の学生もいます。進学については、長崎大学に残る人もいれば、外部の大学に行く人もいます。
    • アクセス・立地
      良い
      路電の電停が目の前にあるので便利だと思います。また、建物が固まっているので、生協や学食にも行きやすいです。コンビニも近くにありとても便利です。
    • 施設・設備
      良い
      図書館などが新しくなったりしていて、比較的使いやすいと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の友人関係はよいと思います。個性的なひとが多いと感じます。
    • 学生生活
      普通
      サークルに属していないので詳しいことは分かりませんが、環境のサークルなどもありとても楽しそうでした。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は文系理系両方の簡単な授業をうけます。2年次で、文系理系が少し別れて授業を受けます。文系は3年次に研究室配属に、理系は、3年次後期に研究室配属になります。3年次、4年次は授業が少なくなり、文系理系別々の授業を受けるようになります。
    • 就職先・進学先
      他大学院
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      高校からしたかった分野でしたが、環境科学部にはなかったので、進学を決めました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:288313
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    薬学部薬科学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      3年後期から配属される研究室にもよりますが、研究者を目指す学生にとってはよい環境が整っていると思います。反対に4年で卒業して大学院に進まず就職したい人にとってはあまりよい環境とは思えません。授業や実習が多いのでインターンや説明会に参加できないことが多いです。また、教授の中には4年卒業で就職することに対して否定的な人もいます。研究室配属はその学年にもよりますが、基本的にはその人の単位の修得状況や成績で決まります。行きたい研究室に行けるように1年生のうちから努力することが必要です。
    • 講義・授業
      普通
      先生による、の一言です。宿題や課題、小テスト、救済試験など、熱心にしてくださる先生が数名いらっしゃいます。逆に教科書をなぞるだけの授業をされる先生もいらっしゃいます。先生の特徴を把握して講義や考査とうまく付き合うことが大事だと思います。天然物化学分野の先生の講義では植物に関する豆知識など教えてくださるので楽しみな講義の一つでした。薬剤学の先生は熱心に指導してくださり、授業の内容もよく頭に入る上、仕事ができる人間の手本と言える方だと思っています。この学部は必修科目が多いので講義の選択の余地はあまりありませんが、参考までに。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      3年後期から各研究室に配属されます。このときまでに必要な単位が足りていなければ配属してもらえず、周りの人たちが実験にセミナーに勤しんでいる中、暇をすることになります。研究室の配属は毎年かなりもめているようです。研究室は18個ほどありますが、片方の学科の人しか入れない研究室もあります。研究室によっては実験をバリバリやらされたり、休日も出ないといけなかったり、コアタイム(研究室にいないといけない時間帯)が決まっていたりします。先輩に話を聞く、研究室訪問をする、2年後期から始まる実習で雰囲気を探るなどして情報を収集しておくといいと思います。また、研究室紹介には参加するとよいでしょう。
    • 就職・進学
      普通
      製薬企業の研究職やMRとして就職する人が多いようです。大半は大学院に進学します(長崎大学大学院または別大学の大学院)。教授の中には就職することに理解のある方もいらっしゃるので配属先の教授に相談するのもよいでしょう。基本的には就職支援センターの方々が就職のお手伝いをしてくださるので有効活用しましょう。大学院の進学に関しては、学内であれば大体の人は受かるようです。長崎大学大学院の試験科目は専門科目+英語(TOEICの成績)です。1年生のときと3年生のときに学部で無料でTOEICを受けることができるので進学を考えている人は勉強しておきましょう。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅はJR長崎本線西浦上駅です。この駅からは徒歩10分で大学に着きます。しかし西浦上駅を通る電車の本数や経路、時間の関係によりJR長崎本線浦上駅を利用する人の方が多いです。こちらからは路面電車で浦上駅前電停から長崎大学前電停まで行きます。1号系統赤迫行きと3号系統赤迫行き(逆向きは1号系統正覚寺下行きと3号系統は蛍茶屋行き)が長崎大学前を通過します。薬学部がある長崎大学文教キャンパス周辺にはファミレスやコンビニ、ドラッグストア、スーパー、ホームセンター、カラオケなど生活に必要な商品を買ったりする場所や娯楽施設が多いです。しかし大きな店は長崎駅(アミュプラザ長崎)や浦上駅(みらい長崎ココウォーク)くらいしかありません。一応大学の近くにチトセピアがあるので下見をおすすめします。
    • 施設・設備
      良い
      学内に無料で使えるWi-Fiがあります(学生番号とパスワード等が必要)。ただあまり強い回線ではないようなので講義で学生みんなが一斉につなぐと接続が悪くなったりします。文教キャンパス内には生協や食堂、学生会館、図書館、保健センターなど様々な施設があります。特に保健センターは予約がいりますが専門のカウンセラーさんに悩み事を聞いたりしてもらえます。慣れない大学生活で心が疲れてしまう前に活用してみてください。近年パソコンの必携化が進んでいるのでパソコンの購入は必須です。生協で買えば修理中は代替機を貸してくれるなどの補償・サービスがついてきますが、生協パソコンと同じ価格帯でもっといいパソコンが買えるはずなのであまりおすすめしません。
    • 友人・恋愛
      良い
      公式サークルもたくさんありますし、非公式サークルはもっとたくさんあります。学内に貼ってある案内チラシや新歓祭・学祭に出店しているサークルで気になったものがあれば見学に行ってみましょう。薬学部に関しては薬学部サークルに所属する人がほとんどで、人間関係もそこで形成されることが多いです。同じ学部に友だち・先輩ができる点は良いと思いますし、過去問を手に入れられるなどのメリットがとても大きいです。しかし学部内で人間関係が完結してしまうためもっと開放的な人間関係が欲しい人は全学サークルの方が望ましいといえます。
    • 学生生活
      良い
      どのサークルも基本的には精力的に活動しているようです。そこで知り合ってカップルとなる人が多いようです。薬学部はなんとなくですが閉鎖的なので学部内で付き合う人がとても多いです。また薬学部は1年生のときは必ず学祭で出店をしないといけないので一応積極的にイベントに参加するという経験はできます。球技大会等もありますが研究室によってはとても熱心に活動しています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      薬学のコアカリキュラムに沿って授業が組まれます。基礎的なことから入るというのはあまりなく、どの講義も専門用語がどんどんでてきます。薬科学科の最終目標は創薬に関わる知識を身につけることです。どの科目もそれに通じているので手を抜かないようにしましょう。2年・3年までは忙しいですが4年生にもなると授業がかなり少なくなるので研究に力を入れられます。研究室によっては学部生のうちに学会に参加させてもらえるようです。
    • 就職先・進学先
      小売業(総合職)
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      薬科学科では薬剤師を目指すのが非常に厳しい状況です。このまま大学院に進んでもお金と時間がかさむだけで薬剤師免許を取れる保証もないので、進学を諦めてドラッグストアに勤めて登録販売者を目指そうと思ったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:287653
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      学部生同士の仲がいいので、すぐ友達ができます。教員を志している人が集まっているので、アクティブラーニングが活発で楽しいです。
    • 講義・授業
      良い
      自分のとりたい免許を取得できるので、どの校種の免許もとれます。教育実習は、附属で行うので母校に帰りたいと思っている人は嫌と思うかもしれませんが、トップレベルの先生方の授業を見ることができ、的確な指導もしてくださるので、とても刺激になります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年生の前期からゼミが始まります。開講されているゼミが多いので、自分が興味のある分野や、卒論のテーマに近い先生を選ぶことをおすすめします。
    • 就職・進学
      良い
      教員採用試験のための、模試の実施や、特講と呼ばれる勉強会、合宿も開講されており、教員を志すメンバーと一緒に勉強し、お互い高め合うことができます。また、ゼミ室があるのでそこで朝から夜遅くまで勉強できます。教員以外の就職の場合でも、公務員講座が開講されていたり、就職アドバイザーの先生もいらっしゃるので安心です、
    • アクセス・立地
      良い
      なんといっても、路面電車があるので通学は楽だとおもいます。周辺にはコンビニも多く、スーパーや飲食店もたくさんあります。
    • 施設・設備
      良い
      施設は比較的新しく、誰でも利用できます。学食は、学生以外も利用可能なので、興味がある方は一度行ってみてもいいとおもいます。朝は朝食バイキングがあります。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルがたくさんあるので、学部以外の人とも友達になることができるとおもいます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教員免許を取得することが、卒業要件になるのでそのための必須の授業とプラスして、自分が下手でとりたい免許があればそれに見合った授業をとります。
    • 就職先・進学先
      小学校教員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:229889
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部保健学科の評価
    • 総合評価
      良い
      講義や実習だけでなく、希望すれば海外の研修にも行くことができる。卒業後も病院だけでなく、県や市の職員、大学院進学と選択肢も多い。
    • 講義・授業
      良い
      専門職としての必要な技術や知識だけでなく、学問としての面白さも教えてくれる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      どこの研究室、ゼミに入っても、自分のやりたい研究ができる。研究室によっては、県外に行って活動したりもする。
    • 就職・進学
      普通
      基本的に就職活動や進学は自分達が積極的に説明会やインターンシップに参加することになる。困った場合はサポートしてくれる。
    • アクセス・立地
      悪い
      路面電車やバスが通っているため通学はしやすいが、キャンパスが坂の上にあるため歩くのがきつい。
    • 施設・設備
      悪い
      パソコン室はあるが、パソコンは5台しかないので、自分のノートパソコンが必要。生協や食堂は他のキャンパスに比べると小さいかも。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活動に所属すると他学部との交流関係も広がる。学科内でも、ほぼみんな同じ必修授業を受けるので、仲良くなることができる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生と2年生は専門科目と教養科目を学ぶ。3年生と4年生は専門科目のみ学ぶ。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:229822
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      他学部と比べて、学年が上がるにつれて授業数は減っていく。(単位を各学年でとっておけばですが)
      勉強はもちろんですが、それ以外のことも充実させることができる学部だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      それぞれスタイルは異なりますが、質問などにも丁寧に答えてくださる先生ばかりです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      先生によっては忙しい先生もいらっしゃるので、行きたいゼミが確実に開講されるかはその年によって異なります。先生はたくさんいらっしゃるので、自分がやりたい勉強を教えてくださる方はいらっしゃると思います。
    • 就職・進学
      良い
      就職活動中は、学部の事務の方々が積極的にサポートしてくださいました。個人面談なども行えますし、面接の練習会なども主催して行われてました。絶対ではないので、気軽に参加できてよかったです。
    • アクセス・立地
      普通
      経済学部だけ、キャンパスが離れています。
      他学部が集まっているところから路面電車と徒歩だと約1時間かかります。
      免許をお持ちの方には原付の購入をお勧めします。
      他学部の方には近くにお店もたくさんあるので、学生の一人暮らしも安心してできると思います。
    • 施設・設備
      普通
      割と古いものもありますが、不便を被ったことはないです。今後、改装などがあればいいなぁとは思いますが。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークル活動やアルバイトなども行えるので、心配しなくて大丈夫と思います。大学は自分からどれだけアクションを起こせるかも重要だと思うので、気になったことはチャレンジが大事だと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年では様々な学問を広く浅く学ぶという印象です。その後、自分が気になったコースを選び、専門性を高めていく感じです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:228874
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    水産学部水産学科の評価
    • 総合評価
      普通
      全国で水産学部は少なく、珍しい。しかし、水産としては専門的に学べるが、より専門的な授業は少ないと思う。
    • 講義・授業
      普通
      専門的なことが学べるが、先生によっては少し物足りなく感じる授業があるかもしれない。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      4年から研究室に配属になるので、卒論の時間が短いと思う。だが、やる気がある人はもっと前から研究できたりできるので、本人次第である。
    • 就職・進学
      普通
      セミナーなど学校側が開いてくれて、話がたくさん聞ける。水産だけではなく、幅広い分野での就職ができるのが魅力である。
    • アクセス・立地
      普通
      大学の周りに住む学生が多いと思う。周りにはコンビニやスーパーが充実している。
    • 施設・設備
      普通
      専門的な器具などがたくさんあるし、足りなければ要請できるから充実していると思う。
    • 友人・恋愛
      普通
      個性的な面々が集まる水産だからこそ人間関係が面白いし、まわりは恋人が多くいる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      4つのコースがあり、船、生物、加工、環境に大まかに分かれることができる。それぞれのコースで濃い内容の専門的な分野を学ぶことができる。
    • 就職先・進学先
      小売業
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:206499
661491-500件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 片淵キャンパス
    長崎県長崎市片淵4-2-1

     長崎電軌3系統「新大工町」駅から徒歩15分

  • 文教キャンパス
    長崎県長崎市文教町1-14

     長崎電軌1系統「長崎大学」駅から徒歩4分

  • 片淵キャンパス1
    長崎県長崎市坂本1-12-4

     長崎電軌1系統「原爆資料館」駅から徒歩11分

  • 坂本キャンパス2
    長崎県長崎市坂本1-7-1

     長崎電軌1系統「大学病院」駅から徒歩11分

電話番号 095-847-2016
学部 経済学部工学部水産学部教育学部環境科学部医学部歯学部薬学部多文化社会学部情報データ科学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、長崎大学の口コミを表示しています。
長崎大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  長崎県の大学   >>  長崎大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

香川大学

香川大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.88 (538件)
香川県高松市/JR高徳線 昭和町
北九州市立大学

北九州市立大学

40.0 - 52.5

★★★★☆ 3.88 (629件)
福岡県北九州市小倉南区/北九州モノレール 競馬場前
熊本県立大学

熊本県立大学

42.5 - 52.5

★★★★☆ 3.85 (222件)
熊本県熊本市東区/阿蘇高原線 東海学園前
小樽商科大学

小樽商科大学

47.5 - 50.0

★★★★☆ 3.77 (298件)
北海道小樽市/JR函館本線(長万部~小樽) 小樽
旭川市立大学

旭川市立大学

50.0

★★★★☆ 3.71 (86件)
北海道旭川市/JR宗谷本線 永山

長崎大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。