みんなの大学情報TOP   >>  長崎県の大学   >>  長崎大学   >>  口コミ

長崎大学
出典:Ackeyyama
長崎大学
(ながさきだいがく)

国立長崎県/長崎大学駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 65.0

口コミ:★★★★☆

3.98

(661)

長崎大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.98
(661) 国立内88 / 176校中
学部絞込
661501-510件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    薬学部薬科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      薬学部の雰囲気としては上下関係が少し厳しいところがある。また閉鎖的な雰囲気が好ましくないと私は思う。勉学の面では、努力をする人を概ね評価してくれる。ただ教授の中には人としても指導者としてもあまり好ましくない人がいる。研究室は、生物を扱う研究室が先端を行っていると思う。また有機化学を扱う研究室は就職が良い。
    • 講義・授業
      良い
      高校化学や生物、物理の延長を詳しく学ぶ。暗記量や難易度は高校の比ではないが、努力と勉強の計画性により何とかなると思う。薬の専門知識は私の通う学科ではあまり学習しない。しかしかなり難しいので、こちらも努力が必要。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室や担当の教授によってかなり差がある。また、合う合わないの個人差が大きい。ざっくりとした概要を述べるなら、生物を扱う研究室はその分野の先端を行っていると思う。また、研究設備も充実している。有機化学を扱う研究室は生物系の研究室より設備は劣るものの就職率は良い。
    • 就職・進学
      普通
      有機化学を扱う研究室は就職率がよい。また、学科全体では大小さまざまな企業や公務員などにも就職している。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りの路電の駅があり、大変便利である。市内を移動するだけなら路電に乗るだけである程度のところには行ける。また学校の周りに商業施設やコンビニなども多く。便利である。
    • 施設・設備
      普通
      最近、図書館や教養棟を立て替えたため大変きれいである。また、課外活動の建物もきれいになったので、学生にとっては非常に便利だと思う。
    • 友人・恋愛
      悪い
      薬学部自体が一学年に約80人しかいないので、仲が良いと思う。逆に仲が悪くなった場合、かなり面倒だと感じる。また、学部内、学科内で付き合う人も多いが別れることも多く、人間関係もとい男女関係に煩わされる人もいる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      高校の化学、生物、物理の授業の延長を学ぶ。これは1年生から4年生まで共通している。他には研究者としての倫理観や薬の専門知識も学ぶ。
    • 所属研究室・ゼミ名
      天然物化学研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      先生と先輩ともに優しい方にさが多い。また、雰囲気も穏やかで研究や普段の生活をしていて苦になることはない。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      薬学部で化学を学びたいと考えていたため。また、幅広い知識を学び、将来の選択肢を広げると共に人の役に立つことを目指した。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      個人経営の塾
    • どのような入試対策をしていたか
      二次試験の生物の対策をZ会で行った。また、数学は学校の先生に頼み込んで対策をしてもらった。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:180836
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      長崎の学部としては規模は大きく、サークルの数や生徒の数も多いので充実したスクールライフが送れるのではないかと思います。
    • 講義・授業
      良い
      経済学部といっても進学していくうちに幾つかのコースに分かれます。自分の学びたいことががより詳しく学べるのではないかと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室ははっきりいってゼミごとに全く違います。自分がやりたいことを見つけたら、まずその研究室の雰囲気などを知るのも重要です。
    • 就職・進学
      良い
      地元で就職するなら、確実に強みになる大学だと思います。大手会社に就職した先輩の話もたくさん聞きます。
    • アクセス・立地
      悪い
      路面電車の駅から少し歩くのと、周りは小さな商店街しかなく、遊びに行くならばすをつかうため、満足とは言い切れません。
    • 施設・設備
      普通
      建物自体が古いこともあり、大学でイメージしているような綺麗で広々としたキャンパスではないです。しかし、過ごしにくいということもないのでは。
    • 友人・恋愛
      普通
      他の学部と比べても人数の多い学部なので、友達はたくさん作れるのではないかと思います。交友関係が広がり楽しいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学についての基礎知識から国際的な経済の話まで
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      じっかからちくて、かつ自分の興味のある学部だったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      なし。
    • どのような入試対策をしていたか
      学校の授業が受験対策だったためひたすら予習復習をくりかえした
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:119113
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      中学校の教職免許が取りたいけど小学校の教職免許が欲しい…という方にはぴったり!頑張り次第では高校・中学校・小学校・特別支援の免許もとれる!?
    • 講義・授業
      良い
      教育の様々な分野で活躍されてる先生方がいるのでとても心強いです。フレンドリーでおもしろい先生方も多いですよ!
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分の興味のある分野に沿ってゼミを選びます。中には他県の学校に行って合宿を行ったりとそのゼミならではの取り組みも!どこのゼミも大きな家族のようなまとまりがあります。
    • 就職・進学
      良い
      ほとんどの人がやはり教員を目指します。周りの仲間たち、先生方と協力しながら採用試験に向けて日々勉強に励みます。
    • アクセス・立地
      良い
      長崎市内の真ん中で、路面電車やバス、JRの駅も近いので立地条件は最高です。中でも120円でどこまででも行ける路面電車のおかげで行動範囲は広がります。
    • 施設・設備
      普通
      古い大学なだけに施設が不充分に思えるところもありますが改修を重ねているようで、新しく新設されたものもたくさんあります。
    • 友人・恋愛
      良い
      教育学部ということで、基本明るくフレンドリーな人ばかりです。さすが先生を目指す人達だ!というかんじで。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教職のこと、現在の教育現場のことなどを学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      やはり先生を目指したいという点が一番でした。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      学校の勉強のみです。
    • どのような入試対策をしていたか
      授業をしっかり聞いて、過去問を解きまくりました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:119034
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部保健学科の評価
    • 総合評価
      良い
      女子が多く,和気あいあいとした雰囲気のある学科。グループでの活動が多いので,たくさんの人と関わる機会がある。国家資格をとるための,学科でもあるので,国家資格の勉強や,技術面の講義,実習などさえがんばれば,就職の心配はない。
    • 講義・授業
      普通
      選択できる科目はそこまで多くなく,必修の科目が多い。忙しいが,先生や自分の興味によっては,かなり充実した内容が多いのではないかと思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究は,他の学部と比べればそこまで力を入れている部分ではないと思う。先生につく感じなので,サポートmpしっかり受けられると思われる。正直,3年生まではあまり関係ないので,4年生になって半年ぐらい頑張ればいいんだと思う。
    • 就職・進学
      良い
      就職は,国家試験にさえ合格できれば引く手あまたであると,入学当時から言われているので,期待してよいと思う。就職案内や体験会などが掲示板などでお知らせされるため,自分に合った病院を探すと良いだろうと思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      坂の上にあるので,とてもきつい。エレベータがあるのでそれを使えば少しは楽になるが,夏は汗ダラダラの状態で講義を受けることになる。
    • 施設・設備
      普通
      少し古く,廃墟という人もいる。女子が多いので,女子トイレが多く作ってあるものの,曜日によっては混む。 本学のキャンパスや医学科キャンパスよりは,設備的にかなり劣るが,慣れれば特に問題は感じなくなる。
    • 友人・恋愛
      普通
      女子が多く,講義や実習などグループでの行動が多いので,友達はかなりできると思う。 恋愛に関しては,1,2年の他学部との交流がある時期や,部活やバイトなどで出会いを求める方が良いかもしれない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      看護やPT,OTについてそれぞれが学び,国家資格取得を目指します。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 志望動機
      国家資格を取得し,看護師として就職するため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      学校での勉強を頑張る。特別なことはしなかったが,センター試験は頑張った。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:127907
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済学を学びたい人には良い環境です。政界から来られた教授など、幅広いジャンルから来られる教授がおり、経済をグローバルな視点で学べます。
    • 講義・授業
      良い
      経済学の中でも様々なジャンルの講義を学べます。国内だけでなく、国外の経済事情も学べるのでグローバルな視点で経済を見る力が身につくと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      経済学と言うこともあり、経済の各ジャンルに特化したゼミが多いと思います。地域発展のための活動を積極的に行うゼミもあります。
    • 就職・進学
      良い
      地方大学ということもあってか、都心中心の企業にはネームバリューがあまり効きません。ですが、九州内では十分なネームバリューがあり、就職活動もさほど苦戦しないと思われます。
    • アクセス・立地
      普通
      経済学部への交通アクセスとして主に利用されるのがバスと路面電車だと思います。バスは、校門前で停車するのですが路面電車を利用される方は、駅から役15分ほど歩かなければいけません。
    • 施設・設備
      普通
      経済学部は、歴史が古いので一部建物が古いです。しかし、その古さが大学の歴史を感じさせてくれるので情緒を感じられます。
    • 友人・恋愛
      普通
      キャンパスが、狭いの顔見知りの人が多くなると思います。狭いがゆえに多くの人と出会える可能性が高いので、交流が広がるのではないでしょうか。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      グローバル経済を様々な視点で学び、問題を見つけ自分なります解決策を見出す力を学びました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      International Business Management
    • 所属研究室・ゼミの概要
      急速に成長する経済のグローバル化の中で企業の発展を妨げる問題を見つけ出し、解決策を考える。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      人材サービス業界
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      人材サービス業界では、トップの地位を獲得しており仕事に幅をつけやすいと思ったからです。
    • 志望動機
      自分で経済の問題を解決する力を身につけれると思ったからです。
    • 利用した入試形式
      その他
    • 利用した予備校・家庭教師
      専門学校福岡カレッジ・オブ・ビジネス
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問題を中心にとにかく多くの問題を解き、傾向を見つけ出すようにしていた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:110775
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分の学びたいとこを見つけることができ、それを詳しく学べると思います。コース以外の学びたいものも履修でき、自分の力になる勉強ができると思います。
    • 講義・授業
      普通
      テスト評価の100%が多いです。出席よりもテストで、ほかの学部よりもテストが大変です。授業に来なくてもテスト次第で単位をとることができてしまう場合があります。
    • アクセス・立地
      悪い
      路面電車での通学が多く、電停から10分は歩かないといけません。その点でとても不便に感じます。1.2年は経済とは別のキャンパスに行かないといけないので、住むところは考えないといけないです。
    • 施設・設備
      良い
      図書館、生協、食堂はテスト期間に時間を延ばしてくれたり、席を増やしてくれたりします。土日も開いているのでとても勉強しやすい環境です。
    • 友人・恋愛
      良い
      県外からの人も多いので、方言などで他との違いを知ることができます。他学部と付き合う人が多いです。勉強をまじめに取り組む人がおおく、テスト前には一緒に教えあっています。
    • 部活・サークル
      良い
      インカレに出場することができるサークルもあります。自分の予定に合わせて参加できるのもあれば、毎日の練習と発表など大変なものもあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済の基礎知識、法律、簿記などを学びます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      高校での知識、簿記ををさらに深く学ぶため
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      英作文の訳をひたすらして、小論文をたくさん書いた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:86177
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      総合的には先生を目指す環境として良い所だと思います。特に実習のカリキュラムにおいては、附属校との連携もあり十分な成果が得られます。
    • 講義・授業
      良い
      専門科目、教養科目ともに充実しています。特に教養科目の英語には力を入れていてこれからに役立つ講義になっていると思います。
    • アクセス・立地
      良い
      長崎駅や浜の町、ココウォークといった中心地からは少し離れていて立地は微妙ですが、路面電車やバスが多く通っているのでアクセスは良いと思います。
    • 施設・設備
      良い
      狭いと感じがちですが、設備としては充実しています。最近は食堂がリニューアルし、とてもきれいで解放的な空間です。
    • 友人・恋愛
      良い
      他学部との関わりとしては、教養科目の講義であったり、サークルがメインになります。恋愛は個人の自由だと思います。
    • 部活・サークル
      良い
      私はサークルにしか入っていませんが、いろんな種類があり豊富だと思います。サークルに関しては掛け持ち可能なところが多いので、気になったものは多くチャレンジしても楽しいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教師になるための専門的な知識を学べます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      三上研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      音楽理論を中心としながら関連するもの、興味あることを深めることができる。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      教師を目指すには、身近で親しみのある学校だから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験と実技が半々なので、どちらか偏ることはしなかった。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:86156
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    歯学部歯学科の評価
    • 総合評価
      良い
      一学年が少ないので、アットホームな感じで楽しいです。キャンパスの建物が来年度から新しくなるの、日本中の歯学部の中で今一番長崎大学がきれいだと思います。
    • 講義・授業
      良い
      学部の先生方も生徒の顔と名前を頑張って覚えてくださるのでそこにもとても好感が持てます。生徒に親身になってくださる先生も多いです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究コースに入らなくても、研究室に遊びにおいでと先生方が誘ってくださったりするので、研究室との距離感はとても近いと思います。
    • 就職・進学
      普通
      ほぼ全員の方が希望の研修先に就職するので、そこまで心配することはないと思います。ただ国家資格が取れるかどうかが問題です。
    • アクセス・立地
      普通
      長崎は日本でも行きにくい県だとは思います。坂が多く、実際キャンパスも大きな坂の上にあります。これ以外は、静かな場所なのでいいとこだと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      来年度から新校舎になるので最高にきれいだと思います。設備も医学部と併用なものもありますが、一応全て揃っていると思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      歯学部全体で300人しかいないので、かなり狭い世界で6年を過ごすことになります。なので、1,2年生の間にいかに他学部の人と交流を持てるかが友人関係を広げる上で大切なことだと思います。
    • 部活・サークル
      良い
      歯学部のサークル、部活がかなり充実しています。掛け持ちが大丈夫なので、3,4個サークルを掛け持ちしている人が一学年で5,6人はいます。なので興味のあるサークルは入ればいいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      歯科という観点から人と、地域と係わっていくことを学べます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      離島実習があるから。入試に英語が必要ないから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      基本問題が多いので基礎を徹底的にやった。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:81011
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2014年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      どこにでもある学科ですが、国立ということもあるのか就職はみな良いところにいった人が多く感じます。かなり満足とまでは思いませんが失敗では無かったと思います。
    • 講義・授業
      普通
      授業などに対しては教授により様々です。わかりやすく興味を持てるものもありますが、ただ話を聞くだけというものもあります。研究室配属に向けて自分の興味を持てるものを探すことが大事だと思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      これも教授次第です。全国的に有名で就職にも強い方もおればそぉでない方もいます。また、学生の気持ちや考えを聞いてくれない方もいるので吟味する必要があります。
    • 就職・進学
      良い
      就職については悪くないと思います。きっと卒業した先輩が優秀だったか、タイミング的なことかはわかりませんが、毎年たくさん推薦など余っているので選ばなければ必ず就職はできると思います。
    • アクセス・立地
      良い
      場所は比較的街中にあるためいいと思います。ちょっと家賃などが高いですが^^;私の学科は古い建物ですが、他は比較的綺麗です。最近次々と建て替えを行ってます。
    • 施設・設備
      普通
      私のところは古いですが、他の建物は綺麗です。設備に関しては自分が所属した研究室にお金があるかどうかで変わってきます。
    • 友人・恋愛
      悪い
      私の学科は男ばかりで恋愛は外に動かなくてはできません。男もオタクのような人が多いですが、遊んでる人はめちゃくちゃ遊んでるようです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      電気回路から電気機器、電子物性など範囲は広いです。
    • 所属研究室・ゼミ名
      電気機器研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      モータに関する研究です。比較的就職には強い研究室です。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 志望動機
      たまたま、友人がいたため!また、就職が強いという話をきいたため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      していない
    • どのような入試対策をしていたか
      とにかく過去問を!基礎からじっくりやった方がいいと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:64632
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2014年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学習意欲のある学生には素晴らしい環境だと思います。経済学部と一言で言ってもとても幅広いジャンルを選択でき、視野を広げることが可能です。
    • 講義・授業
      良い
      個性豊かな教授が揃っています。自分の学びたい講義を選択し受けることが出来るのでひじに効率が良いです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      四年間を通して何らかのゼミに所属することになります。卒論ゼミは四年間学んだことの集大成の場であるので慎重に選んでおくことをおすすめします。
    • 就職・進学
      良い
      大学院に行く学生は稀ですが、意欲があれば可能です。就職率は、様々な就活対策講座が設けられている効果もあり、非常に高いです。公務員志望者も非常に多いです。
    • アクセス・立地
      悪い
      バスか路面電車での通学になります。最寄りの駅、バス停は遠いです。バイクや原付で登校する学生が多いです。周囲に食事ができる場所はほぼないです。
    • 施設・設備
      普通
      校舎全体は数年前に立て替えられたばかりで、非常に綺麗で利用しやすいです。学食は狭いです。カフェもありません。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活は活発です。男女比はあまり変わらないので、性別を問わず友達になることが多いです。他学部との交流も部活やサークルを通して盛んにあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      政治、経済、法律、経営…様々なことを基礎から学びます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      流通(食品)
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      活気のある起業であり、一番はじめに内定を頂いたから。
    • 志望動機
      明確な将来のビジョンを持っていなかったため、幅広いことを学べる経済学部を選択しました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      特になにもしていません
    • どのような入試対策をしていたか
      とにかく授業を大切にしました。予習復習を中心に。過去問はそんなに重要だとは感じませんでした。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:64446
661501-510件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 片淵キャンパス
    長崎県長崎市片淵4-2-1

     長崎電軌3系統「新大工町」駅から徒歩15分

  • 文教キャンパス
    長崎県長崎市文教町1-14

     長崎電軌1系統「長崎大学」駅から徒歩4分

  • 片淵キャンパス1
    長崎県長崎市坂本1-12-4

     長崎電軌1系統「原爆資料館」駅から徒歩11分

  • 坂本キャンパス2
    長崎県長崎市坂本1-7-1

     長崎電軌1系統「大学病院」駅から徒歩11分

電話番号 095-847-2016
学部 経済学部工学部水産学部教育学部環境科学部医学部歯学部薬学部多文化社会学部情報データ科学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、長崎大学の口コミを表示しています。
長崎大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  長崎県の大学   >>  長崎大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

香川大学

香川大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.88 (538件)
香川県高松市/JR高徳線 昭和町
北九州市立大学

北九州市立大学

40.0 - 52.5

★★★★☆ 3.88 (629件)
福岡県北九州市小倉南区/北九州モノレール 競馬場前
熊本県立大学

熊本県立大学

42.5 - 52.5

★★★★☆ 3.85 (222件)
熊本県熊本市東区/阿蘇高原線 東海学園前
小樽商科大学

小樽商科大学

47.5 - 50.0

★★★★☆ 3.77 (298件)
北海道小樽市/JR函館本線(長万部~小樽) 小樽
旭川市立大学

旭川市立大学

50.0

★★★★☆ 3.71 (86件)
北海道旭川市/JR宗谷本線 永山

長崎大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。