みんなの大学情報TOP   >>  長崎県の大学   >>  長崎大学   >>  口コミ

長崎大学
出典:Ackeyyama
長崎大学
(ながさきだいがく)

国立長崎県/長崎大学駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 65.0

口コミ:★★★★☆

3.98

(661)

長崎大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.98
(661) 国立内88 / 176校中
学部絞込
661471-480件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2021年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で勉強や将来の為と思っている学生さんにはとてもいい大学だとあもっております。
      勉強面も充実しておりわかりやすいです
    • 講義・授業
      良い
      分かりやすく教えてもらえ納得のいく内容となっており、充実してました
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミの演習はそこまで充実はしておりませんでした現在はどうなのか気になるところです
    • 就職・進学
      良い
      サポートはかなり良く就職は問題なく良いと思われますまた、大学で習ったことを行かせるのでいいと思う
    • アクセス・立地
      良い
      キャンパスはそこまでです。 最寄り駅は長崎本線長崎駅です。駅からも近いです
    • 施設・設備
      普通
      施設自体はいいのですが建物が古く感じ汚れがめだっています。とても気になります
    • 友人・恋愛
      良い
      色んな人がいるので海外の方とも仲良くでき友達も増えます。恋愛面も可愛い子かなりいます
    • 学生生活
      良い
      イベント等は自分的には充実していません。
      人が集まりません。。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年目は自分は経済の事を詳しく学びました
      これを活かしていきたいです。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      不動産・建設・設備
      卒業後は経済の事を活かし不動産に就職しました
    • 志望動機
      テレビ等で経済のテレビとかがかなりおおく気になったので経済の学科を志願しました
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:729488
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2021年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      強制的というより、主体的に勉強できる方におすすめです。
      その気になれば、ゼミ以外の授業にほとんど出なくても卒業できます。
      ただ、社会に出てからも為になったと感じる授業が多いので、どんどん学んで行こうという気持ちがある方にはおすすめです。
    • 講義・授業
      良い
      3年次からのコース選択では、自分の興味のある分野をより専門的に学ぶことができます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年からゼミが始まりますが、人気のゼミは競合してしまい中々思う通りに入れません。他方、不人気のゼミは極少人数になってしまっていたりとアンバランスな現状があります。
    • 就職・進学
      良い
      就職率、また就職に関するサポートは充実していると思います。もちろん自分次第な部分は当然ありますが、やる気のある人は徹底的にサポートを受けられる環境だと感じました。
    • アクセス・立地
      悪い
      大学の本キャンパスの立地は非常によいのですが、そこから経済キャンパスが遠いです。1~2年は両方に通わなければならないので、家を選ぶのには少し苦労するかもしれません。
    • 施設・設備
      普通
      多少古いと思う所もありますが、概ね揃っているという印象でした。
    • 友人・恋愛
      良い
      やはりサークルやバイトでの交流が主とはなります。
      ですが、オリエンテーションや研修等、1年の初期から学部内の交流イベントもあるので、そこで友人を見つけることができることも多いかと思います。
    • 学生生活
      普通
      サークルは非常に多いので、趣味に応じて選んでいけると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1~2年次は経済基礎科目、教養基礎科目、第二外国語などを学びます。
      3年のコース選択から本格的に自分の専攻分野を決めていきます。
      卒業論文はゼミによって審査などもまちまちですが、私は4万字くらいのものでした。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
      経理部に所属しています。
    • 志望動機
      高校の教師の勧めです。ただ、実際に入ってみて良かったと思える大学でした。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:727307
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    薬学部薬科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      薬科学科は8割程が大学院に進学します。学生生活は6年間過ごす前提で入学したほうがいいです。学年が上がると実習や研究室で忙しくなるので、1-2年生のうちに遊んでおいてください。
    • 講義・授業
      良い
      自習に使えるスペースがあるので、空きコマも有意義に過ごせます。キャンパスをまたがって授業がある日は移動が少し大変です。実習が始まってからもバイトと両立することは可能ではあります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1~2年生の成績が所属する研究室を左右するので、卒業に関係ないからと言ってGPAを疎かにすると危険です。
    • 就職・進学
      良い
      学部内での卒業生の講演会は数えられる程度ですがありました。募集要項などはサポートセンターに行けばもらえます。
    • アクセス・立地
      良い
      文教キャンパスは目の前にバス停と電停があるのでバスや電車通学の人も多いです。裏門側は坂が多いので場所によっては大変です。
    • 施設・設備
      良い
      研究室ごとに設備はとても充実しています。工学部と共用している設備もあります。
    • 友人・恋愛
      良い
      学部全体で80人、学科ごとに40人ずつで、授業は1~2年生の間はほとんどみんな一緒です。自然と学科ごとに交友関係は分かれていきました。
    • 学生生活
      良い
      全学のサークルと学部内のサークルがあります。学部内のサークルに所属していると過去問がもらいやすいですが、私は所属していなかったので友達からもらっていました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      生物、物理は高校内容が基礎となっています。化学は全く別物と言っても過言ではありません。また教科書が辞書並みに分厚いです。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      学習塾
    • 志望動機
      薬剤師になることが夢で、私が入学した時は薬科学科が設立して間もなく、薬科学科からも薬剤師になれる特例措置があったため入学しました。薬学科はセンター試験の得点の関係で受験を断念しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:706054
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2019年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    多文化社会学部多文化社会学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学部の名前の通りだと思います。多様な文化の中で出来上がった社会の中、自分から問題を見つけていくステップを踏んでいく過程が多くの自分の知らない発見があって面白いなと感じました。ただ、私は学務班が好きじゃないです。
    • 講義・授業
      良い
      授業に関しては問題ないです。映像を通しての授業は本当に良いものばかりでした。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミの先生を自由に選びたかったです。でないと、自分が学びたいことが学べないし、それゆえ学習に対する意欲も下がります。
    • 就職・進学
      悪い
      無事に卒業できました。授業を行ってくれた先生方には感謝しています。けれども学務課の対応が少し良くないと感じました。
    • アクセス・立地
      悪い
      キャンパス内の設備をもう少し充実させていただきたいです。建物内にカフェや自動販売機等の設置をしていただきたいです。入学する前に気づいておけばよかったと思いました。
    • 施設・設備
      悪い
      キャンパス内の設備をもう少し充実させていただきたいです。建物内にカフェや自動販売機、食堂等の設置をしていただきたいです。ここが他大学と比較して劣る部分だと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の人達は皆んな優しくて個性ある人たちばっかりです!エンジョイしたいかたどぞ!
    • 学生生活
      良い
      サークルは充実してる方だと思います。イベントが少し色褪せてるかも、、、?
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      多文化を理解し、自分で見解を広げていく形で勉強していきます。人や人を取り巻く環境について学んでいく学部ですね。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      すみません、個人情報なのでお答えできないです。他の投稿者さんを参考にしてください。
    • 志望動機
      社会学を国際的な視点から長崎という場所で勉強してみたいと感じたためです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:597446
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    環境科学部環境科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      専門的なことを学ぶことができ、それと同時にその交友関係も築くことができるため内容及び環境は良いと言える。
    • 講義・授業
      良い
      講義の中身も楽しく教授陣もフランクで話しやすい人が多いため。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      学びたいことを学べた。
    • 就職・進学
      良い
      サポート体制はしっかりしている。悩み等もしっかり聞いてくれアドバイスをもらえる。
    • アクセス・立地
      良い
      路面電車が通っており通いやすい場所にキャンバスがある。周りにコンビニ等もありよかった。
    • 施設・設備
      普通
      一般的な大学と同程度だと思う。特段特別だと感じることはなかった。
    • 友人・恋愛
      良い
      学部に対して学生数が他の大学に比べて少ないため和気藹々としている。
    • 学生生活
      良い
      所属したことはないがたくさんのサークルがあり、学祭の時にはサークル毎に出し物をしている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      地球環境を主としてそれに派生する部分を各々学ぶことができるため専門性を高めることができる。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      金融関係
    • 志望動機
      地球環境に興味があり、それと同時に経済学の面から環境問題を考えていきたいと思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:571869
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      いってみたすごく楽しい生活を送れたと思う。国家試験の合格率はそんなに良くないが、やらない人が落ちているだけ。サーポートも充実しており、気軽に教授にも相談できる
    • 講義・授業
      良い
      実習のとき様々なことをやらせてもらえ、社会に出た時経験が生かせる
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室の設備が充実しており、快適に過ごすことができる。また、楽しく指導してくれる
    • 就職・進学
      良い
      県内なら圧倒的に就職しやすい。そのほかも、どの大学でもそうだが就職には困らない
    • アクセス・立地
      悪い
      坂の上にあって登るのがしんどい。原付があると便利だが、最近は規制も出てきた
    • 施設・設備
      良い
      体育館やテニスコート 食堂、売店など最低限のものはある。空調もそこそこ
    • 友人・恋愛
      良い
      楽しい人が多いし、サークル活動などで輪を広げられる。ただし運動部はガチの部活のとこが多いので好きな人なら楽しい
    • 学生生活
      普通
      都会と比べると多くなはない。文化祭など一般的なものはあるが‥
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      二年次までは教養と半々。四年次までで専門の学問、5、6年は実習+自学
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      市民病院
    • 志望動機
      お金が儲かるから。たまたま成績が良かったから。やりたいことがなかったため
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:534630
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部保健学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      知識だけで身につけられたものが少なかった。もっと技術も学びたかった。また、もっと立地のいい場所にキャンパスができて欲しいと思った。
    • 講義・授業
      悪い
      知識を習得することに重きを置いていたため、実戦向きの講義ではなかったから。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      実習もあり、研究の進め方について学ぶことができた。しかし、ゼミによって全くやり方が違っていたため、一貫した教育にはなっていなかったとと思う。
    • 就職・進学
      普通
      ゼミで面接の練習などするため、先生によっていい悪いがあった。
    • アクセス・立地
      悪い
      激坂の上にあり、行くのが大変だった。また、狭くて建物も綺麗ではなかった。
    • 施設・設備
      悪い
      古かったし、場所によってはエアコンがついていないところもあった。
    • 友人・恋愛
      普通
      保健学科の生徒しか利用しないため、友人関係はアットホームな感じで比較的良好だった。しかし、男性が少なかったので恋愛はほとんどなかったと思う。
    • 学生生活
      普通
      サークルはたくさんあったがキャンパスをまたいで行く必要があった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      看護に関する知識、技術。また、全学教育とはさて外国語や体育など。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 就職先・進学先
      病院で看護師
    • 志望動機
      看護師もしくは助産師を目指していたから。また、大学に入りたかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:568119
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部工学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      学力のレベルは低いと思います。
      人としていい教授は多いですが、教え方が上手な人はあまりいません。他の大学もそうかもしれませんが。
    • 講義・授業
      普通
      講義の種類は豊富ですが、指導が充実しているかと言えばそうでもないです。自分で主体的に学ぶところが大学なのでしょうがないですが。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      私のゼミはよかったですが、他のゼミは微妙かもしれません。
      遊んでばかりの人が集まるゼミや勉強ばかりのゼミなど、いろいろあるので選択次第です。
    • 就職・進学
      悪い
      学科卒はあまり求められていません。
      就職実績はあると思います。人それぞれですが。だめなひとはだめです。
    • アクセス・立地
      良い
      路面電車があるので通学しやすいです。
      周辺にお昼ご飯を食べるお店も充実しています。
    • 施設・設備
      普通
      部屋、コースによりけり。化学系は比較的新たらしい建物できれいです。電気系は古くて暗くて汚いイメージです。
    • 友人・恋愛
      普通
      充実している人もしていない人もいます。
      本人次第だと思います。
    • 学生生活
      普通
      普通だと思います。
      不満な人は他大学のサークルやイベントに参加したらいいとおもいます。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大手メーカー
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:478199
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業は自分で選択するものも多く、自分が学びたいものを学べる機会が多いため。また、それもあり自分の時間が作りやすくなるのもよい。就職に関しては意識が高い人が多いように感じる。
    • 講義・授業
      良い
      先生によるが、わかりやすく教えてくれる先生もいる。授業中の雰囲気は静かである。課題が毎週出るようなことはあまりない。単位はテストが得意であれば取りやすいと思う。履修の組み方は自由度が高い。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      先生によるが、充実しているところは充実している。ゼミは3年から始まり、説明会は3年になる半年前くらいから始まる。私のゼミは主に輪読やプレゼンテーションの練習をしていた。ゼミ生同士のつながりはゼミによる。卒論は先生によって進め方が違う。
    • 就職・進学
      普通
      就職実績は大手企業への就職もいて、就職率も高いので、総合的に良いと思う。進学する人はほぼいない。就職ガイダンスのようなものはあまり役に立たないので、サポートがいいとは言い難い。
    • アクセス・立地
      普通
      学科へのアクセスはあまりよくない。路面電車の最寄駅からは10分ほど歩く必要がある。食品などは周囲で購入できるが、あまり利便性が良いとは言えない。
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスは綺麗なところと古いところもある。図書館は基本的に綺麗で良いと思う。試験前は図書館の席は混んでいる。
    • 友人・恋愛
      普通
      人によるが、友人関係は広げることができると思う。恋愛に関しては、サークル内でできることが多いように感じる。
    • 学生生活
      普通
      サークル内で交流は多くあり充実していると思う。学校行事は学園祭くらいだろうか。アルバイトをしている人は多い。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年と2年は外国語などと経済系の科目を学ぶ。3年と4年は主に経済系の科目を学ぶ。卒業論文は大体4年になってから書き始めて、年が明けてから提出する。
    • 就職先・進学先
      システムエンジニアの技術職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:427651
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学生生活全般を振り返ると、楽しくて充実した4年間を過ごすとができたと思う。充実している点としては、学業以外の事柄に時間を充てやすいことが挙げられる。経済を学びたい人や公務員試験の受験を考えている人にとってはいいと思う。
    • 講義・授業
      普通
      講義・授業は、だいたいが座学であり、概論を学ぶことが多いので興味があまりない人にとっては退屈だと思う。単位は他学部よりも取りやすいと思う。履修の組み方は友達と一緒に単位計算しながら組んでいけば大丈夫。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは3年時の4月から始まる。2年時の10月からゼミ選びが始まるが、人気のゼミは当然倍率も上がる。自分は民放のゼミに所属していたが、毎回先生が出す事例を話し合うという活動で、特に負担となることはなく、楽だった。
    • 就職・進学
      普通
      就職に関しては、色んな業種のなかから自分の興味あるものを選べるから、融通が効くと思う。しかし、学生の所属数が多いこともあり、一人ひとりに熱心に指導はしてくれない。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅は、電車だと諏訪神社前で、そこから徒歩10分。バスだと経済学部前で、そこからすぐ。文教キャンパスまではそこそこ時間がかかるので、立地はいいとはいえない。
    • 施設・設備
      良い
      新館もでき、教室のなかはそこそこきれいだと思う。コピー機が壊れっぱなしなことがよくあったので、そこはあまりよくない。
    • 友人・恋愛
      良い
      一学年300人を超える学生がいるので、いろんな人がおり、誰かとは仲良くなれると思う。人が多すぎて全員の顔と名前を覚えるのは無理です。
    • 学生生活
      普通
      サークルはアカペラをしており、友達との繋がりが広がった。アルバイトは自分が思っているようにシフトを組むことができ、やりがいを感じながら働けた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年時は経済や経営、法律などの概論を勉強2年時は1年時よりも少し踏み込んだ内容3年時は自由科目となり自分が勉強したい分野を自由に選んで勉強4年時は普通に単位を取り終えていたらゼミのみ卒業論文も16000字くらいでよかった
    • 利用した入試形式
      官公庁
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:412378
661471-480件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 片淵キャンパス
    長崎県長崎市片淵4-2-1

     長崎電軌3系統「新大工町」駅から徒歩15分

  • 文教キャンパス
    長崎県長崎市文教町1-14

     長崎電軌1系統「長崎大学」駅から徒歩4分

  • 片淵キャンパス1
    長崎県長崎市坂本1-12-4

     長崎電軌1系統「原爆資料館」駅から徒歩11分

  • 坂本キャンパス2
    長崎県長崎市坂本1-7-1

     長崎電軌1系統「大学病院」駅から徒歩11分

電話番号 095-847-2016
学部 経済学部工学部水産学部教育学部環境科学部医学部歯学部薬学部多文化社会学部情報データ科学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、長崎大学の口コミを表示しています。
長崎大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  長崎県の大学   >>  長崎大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

香川大学

香川大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.88 (538件)
香川県高松市/JR高徳線 昭和町
北九州市立大学

北九州市立大学

40.0 - 52.5

★★★★☆ 3.88 (629件)
福岡県北九州市小倉南区/北九州モノレール 競馬場前
熊本県立大学

熊本県立大学

42.5 - 52.5

★★★★☆ 3.85 (222件)
熊本県熊本市東区/阿蘇高原線 東海学園前
小樽商科大学

小樽商科大学

47.5 - 50.0

★★★★☆ 3.77 (298件)
北海道小樽市/JR函館本線(長万部~小樽) 小樽
旭川市立大学

旭川市立大学

50.0

★★★★☆ 3.71 (86件)
北海道旭川市/JR宗谷本線 永山

長崎大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。