みんなの大学情報TOP   >>  長崎県の大学   >>  長崎大学   >>  口コミ

長崎大学
出典:Ackeyyama
長崎大学
(ながさきだいがく)

国立長崎県/長崎大学駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 65.0

口コミ:★★★★☆

3.98

(661)

長崎大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.98
(661) 国立内88 / 176校中
学部絞込
661481-490件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      教員を目指している人にとっては実習先の附属小学校もあるので体験しながら学ぶことがたくさんあるので良い環境であると思います。授業は真面目にうける人が少ないように感じました。出席とレポートで単位をもらえるので授業に対する真摯さには個人差がでていたと思います。実習がとても多かったので体力のある人が向いています。授業以外では講義室を自由に使ったり、パソコンをしようできたりと備品等も充実していました。卒業後は大半が教師になる人が多く、次に公務員、一般企業への就職は少なかったです。
    • 講義・授業
      良い
      講義・授業の内容は一年の時は習字をしたり、昔の遊びを学んだり、歌ったりと幅広い分野を学びました。学年が上がるごとに専門分野の追求にかける授業が増えました。教授や講師の先生については各分野のユニークな先生方が多くて授業がとてもおもしろかったり、楽しかったりする方や居眠りをしてしまいそうな話が長い先生がいらっしゃいました。講義中の雰囲気については、実際に体を動かしたり、体験したりする授業が多かったので今でも印象に残っている授業が多いです。課題についてはレポートが多く、初めの方は慣れずに大変でした。単位は日頃の出席率とレポート重視でしたので落とす人は少なかったです。履修の組み方については友達と同じ授業を受けたり、取りたい免許の授業を受けたりしましたが比較的組みやすかったと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミが始まる時期については、妥当だと思います。ゼミは自分の所属場所として安心します。選び方については、興味のある分野がなかったので自由度が高い国際比較という分野に詳しく、好きな先生のゼミを選びました。ゼミの説明会については、先輩がゼミのプレゼンをしてくださり各ゼミの特色が見れたのでかなり参考になりました。自分の所属していたゼミでの活動は、各国の教育システムを分析したり、グループごとに興味のある国の教育について更に調べたりした後に発表が多くありました。ゼミ同士のつながりはゼミ長筆頭に仲が良く、プライベートでも仲良くしていました。卒論については後悔しかありません。ギリギリになってやっと取り掛かったのでもう少ししっかりと作りたかったと後悔しています。
    • 就職・進学
      良い
      就活実績については、私が特例で学生時代にしていたアルバイト先の飲食店で就職したので参考にならないと思いますが、就職活動のサポートについては、組合の方々のプレッシャーが私的には強くびびってしまいました。就職のときに気をつけておいたほうが良いことは、自己分析と、自分にうそをつくことだと思います。しかも、うそを自分でちゃんと信じることができるようにすることです。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は路面電車の長崎大学前電停で、3分に1便あるのでそんなに待たずに交通することができます。駅から大学までは1分もないのでかなり便利です。学校の周りは居酒屋さんやツタヤ、コンビニ、カラオケなど学生がすきそうなものがたくさんあるので便利だと思います。住んでいる人が多い場所は、路面電車より大学側で間違い無いです。そもそも家賃が高いのはしょうがありませんが、路面電車の大学と反対側は道が暗く遠いイメージがあります。遊びゆ行くことが多い場所はアミュプラザです。買い物に行くことが多い場所はアミュプラザです。
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスについては、学食や生協も近く立地がとてもいいです。緑もたくさんあり、ピロティも多く外で過ごすことができます。教室については、大人数が入ると狭いですが日当たりも良くて勉強しやすい空間でした。研究設備についてはパソコン室があり、自由にパソコンが使えました。図書館についてはよく利用していましたが、1年間は改装で使えなかったので、そこは不服です。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の友人関係については、ほとんど1年生の名前順で友達が限定されます。いいところであり、悪いところでもあると思います。4年間の友達を名前で決められるのは納得いかないところもあります。サークルは特にしていなかったので参加すればよかったと後悔しています。学内の恋愛関係については女子が圧倒的に多いので対象が少なかったですが、カップルは何組かいました。別れても同じ学内は気まずそうです。恋人ができやすいのは友達グループ内です。
    • 学生生活
      悪い
      サークルはしていなかったので思い出はありませんが、1年の時は何個かのサークルの見学には参加しました。大学のイベントは文化祭ですが、サークル所属の人メインなのであまり関係がありませんでした。アルバイトについては時計屋でのアルバイトをしていました。土日もサークルがない分がっつりシフトに入り、稼いでいました。学外の活動については、休みの日などは彼氏と遊ぶことが多かったと思います。あまり友達とは遊ばなかったです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は興味がありそうなことは全部学んでみてください。1年生の時にしかない授業もありますので1年生は学校にたくさん通ってください。4年次は卒論に早く取り掛かってください。
    • 利用した入試形式
      飲食店
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:412225
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部保健学科の評価
    • 総合評価
      良い
      看護学専攻でした。
      1~2年生の頃は一般教養や他の学部との共同講義がありますが2年生後半から専門的な講義になっていきます。
      3年生から実習が始まり、約1年程ありました。
      4年生から主に就活やゼミ、卒論などが始まります。
      先生方は優しい方が多く、同級生も多いので友だちも作りやすいと思います。サークルや部活も多く大会もあるので知り合いも増えやすいです。
    • 講義・授業
      良い
      学部の教授や大学病院の先生が主に講義を行います。授業は比較的分かりやすく実践もしっかりあります。ベッドなどの必要物品もしっかり揃っています。聴診器は自分で購入が必要です。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは4年生から本格的に始まります。内容は充実していますがゼミの部屋は少なく場所の確保が必要です。
    • 就職・進学
      普通
      ほとんどの卒業生が病院に就職していると思います。長崎と福岡の病院が多いです。大学院に進学する方も10~15%程います。
    • アクセス・立地
      悪い
      市内にありますが、坂の上にキャンパスがあるので毎日の通学は大変です。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      一般病院
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:371422
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      常勤講師が少ない。したがって、質問しづらい。また、過程も3、4年に授業がまだ多く(特に4年前期まで)、授業、卒論、就活、バイトと忙しく、就活に集中できなかった印象。その就活に関して、小学校、中学校はそこそこ手厚そうだったが、高校教諭を目指すには、就活支援が手薄だったと思う。自分で頑張る必要があるのは当然だが、それでも手薄だったと思う。
    • 講義・授業
      普通
      全体としては良いが、レポート課題が多く、それほどテスト勉強をした記憶がない。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      私は国語科であったが、ゼミナールの選択肢が2つしかなかった。選択肢がないために、当時自分が本当にやりたいことはできなかった。
      入ったゼミナール自体は、よく勉強することができ、指導もよくしていただいた。
    • 就職・進学
      悪い
      小学校、中学校教諭の現役合格は多いが、高校教諭に関しては手薄な印象。
    • アクセス・立地
      普通
      路面電車があるので、いろいろなところへ行けると思う。
    • 施設・設備
      悪い
      Wi-Fiが使えないところがしばしばある。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      私立高校非常勤講師
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:347751
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      研究内容が多岐に渡っており、自分のしたい研究をすることができる。授業の難易度は、入学できる頭を持っているなら問題なくついていけるレベルと思われる。しかし、真面目に取り組まなければもちろん留年の可能性があるため注意が必要だ。実際に当学科では2割前後の学生が毎年留年している。また教養科目にも力を入れており、英語や第二外国語を筆頭に、モジュール科目(各テーマに沿った6個程度の授業)、自由選択科目など専門外の教育の充実が図られている。最近は、半年程度の短期留学に行きやすいように、という目的からクォーター制(4期制)が導入されている。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究内容はもちろんのこと、個性豊かな教員が多く、行きたい研究室を見つけることができるだろう。
    • 学生生活
      良い
      公認の部活、サークルだけでもかなりの数が存在しており、入りたい部活を見つけられると思う。ただし、土地柄キャンパスの敷地が狭いため部室、練習場所は慢性的に不足している。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大手メーカー
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:345675
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部保健学科の評価
    • 総合評価
      良い
      作業療法学専攻でした。
      先生方のサポートがすごい。勉強に対してのフォローもそうですが、社会人の前段階である大学生としての自立・自律を促してくださる方々です。また、リハビリ系は実習・国家試験が大変というイメージでしょうが、勉強面でも精神的にも支えてくださいます。
      なんといっても、先生方との距離が近く、とっても相談しやすい!本や論文をたくさん書かれている有名な教授と親しくなる機会があるって、なかなかないと思います!
      本当に、お勧めです。
    • 講義・授業
      良い
      アクティブラーニングが実施されていて、積極的に授業に参加できるかたちなので、楽しいです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      臨床を経験された先生方、院生の方々とも交流があって、とてもためになります。
    • 就職・進学
      良い
      最初に書きましたが、先生方が本当に親身になって相談に乗ってくださいます。長崎県外に就職する人も多いですが、そのような人へのサポートもしっかりしています!
    • アクセス・立地
      普通
      長崎の市街地なので、徒歩圏内にコンビニ、スーパー、駅、バス停などなどありますが、保健学科は、坂の上にあります。
      4年間あの坂を登りると、足腰が強くなりますし、夜景もとても綺麗です!!
    • 施設・設備
      良い
      正直校舎は古いですが、作業療法学専攻らしく、遊び心のあるものや作業を行うのに必要なもの、装具を作る設備などはしっかりと揃っています。新しく出来た棟もあり、その点では充実しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      ひと学年の人数が少ないので、すぐに仲良くなれます♪
      他学部の人とも出会う機会があるので交友関係広がります。
      また、恋愛関係は、医学部サークルなどのつながりで医学科の学生と出会う機会もあります。
    • 学生生活
      良い
      サークルは、たーくさんあるので自分の参加の仕方、趣味に合わせて選べます。作業療法専攻内でのイベントも充実しているので、先輩後輩先生方とすぐに仲良くなれます。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      長崎県内の病院です。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:338857
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    環境科学部環境科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      様々な分野に興味をもっていて、幅広く学んでみたいと思っている学生に向いている学部だと思います。学年が進むにつれて、自分がやりたいことを選べるようになります。
    • 講義・授業
      良い
      単に知識を問う講義よりも、現状を知り考えたことを言葉にしたり、得た知識をどう生かすのかといったことを問われることが多かったように思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      文系・理系で選べるゼミ・研究室は異なります。文系(環境政策コース)は3年前期、理系(環境保全設計コース)は3年後期から配属されます。
      とにかく「環境」の範疇は広いので、それぞれのゼミ・研究室で全く違う分野を専攻しています。
    • 就職・進学
      良い
      卒業生の進路がバラバラなので、自分が卒業後どうしたいのかを自分で考えて、就職活動や進学準備をする必要があります。
      就職の場合は、大学の就活支援室とは別に、学部のキャリアサポート室があり、常勤している職員さんが親身に相談に乗ってくれます。初めて利用する際は敷居が高く感じると思いますが、2年や3年の早いうちから、お喋りを兼ねた相談をしていると良いです。
    • アクセス・立地
      普通
      大学付近は学生街化していて、一人暮らしに向いた部屋が多いです。徒歩通学圏内に住んでいる人がほとんどです。学校の周囲にはスーパーやチトセピアがあるので、日常生活の買い物には困りません。
      長崎市内には珍しく、自転車利用者が多いです。卒業者の自転車を低額でリユースしているサークルがあるので、利用すると良いかと思います。
      長崎市内、市街の実家からの通学者は少し大変かもしれません。
    • 施設・設備
      良い
      2013年まで校舎の改装が行われたので、環境科学部の棟はキャンパスの中でも新しくて綺麗です。
      理系の学生用の実験設備も充実しています。
      環境棟の各階にリフレッシュルームという休憩室があり、昼食時や空き時間などに利用できます。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      協同組合/総合職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:337017
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部保健学科の評価
    • 総合評価
      良い
      九州内の国立大学で看護系の学部に入学したいと思っている学生にいいと思います。長崎は被爆国であるため放射線関連の講義もより深く、高齢化に伴い日本でこれからさらに需要が増えると予想される老年看護が学べる病院も長崎には多いと感じます。
    • 講義・授業
      良い
      校内の教授だけではなく、外部の特別講師や長崎大学病院の看護師さんから教えていただける機会も充実しています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      4年生から本格的にゼミが始まるのですが、1人の教授や助教などに対し2~4人ほどの学生という少人数であるため、より密な関係を築けます。また、離島に行ったり、研究対象となるこどもや高齢者等と接することができるゼミもあり、基本学生がしたい研究をサポートしていただけます。
    • 就職・進学
      良い
      専門学校等に比べるとサポートは少なめではありますが、積極的に教授に相談等ができる環境で、自分がしたい方向に進める人がほとんどです。
    • アクセス・立地
      悪い
      周辺は坂が多く、原付があると便利です。
      自転車は乗らない人が多いですが、あると便利でした。
    • 施設・設備
      普通
      実習室があったり、長崎大学病院で臨床実習ができます。
      また、坂は多いですが、最近は通学でも使えるエレベーターができ少し楽になったと感じます。
    • 友人・恋愛
      良い
      実習などを通して今まで話したことがなかった同級生とも距離が縮まり、国試前にはみんなで励まし合いながら頑張ることができる環境です。
    • 学生生活
      良い
      医学部系の部活やサークルもあり、全学よりも勉強に関しての融通がきくところも多いです。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大学病院
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:336278
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部保健学科の評価
    • 総合評価
      良い
      フレンドリーな先生達ばかりで、様々な面で相談しやすい学科です。立地がかなり坂の上で、通学は大変ですが、だいすきな学校です。
    • 講義・授業
      良い
      有名な先生がたくさんいらっしゃり、質の高い授業を受けることができます。また保健学科と医学科と薬学部と歯学部の合同で受ける講義があり、学生のうちからチーム医療について学ぶことができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      たくさんのゼミから自分の興味のあるゼミを選ぶことができます。
    • 就職・進学
      良い
      長崎県内だけでなく県外にも多数就職できます。就職活動の相談に親身になってのってくれます。
    • アクセス・立地
      悪い
      坂の上でかなり大変です。夏は汗だくです。
    • 施設・設備
      普通
      建物は古いです。しかし、毎日清掃の方が綺麗にしてくださるので、清潔感はあります。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークル、ボランティア、充実しています。
    • 学生生活
      普通
      サークルは保健学科だけのものと医学科と合同のものがあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1?2年時は基本的な医学的内容について学び、3年次からは病院での臨床実習で技術を学び、4年次は臨床実習とゼミと国家試験勉強を行います。
    • 就職先・進学先
      病院
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:333984
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    水産学部水産学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学部は1つですが分野は様々で環境、食品、化学、生物、水産学等を幅広く扱っておりまた海技士になるコースもあります。一年時にはすべての分野を幅広く学び、二年生以降に学ぶ内容を少しづつ絞っていき、四年生時に専門を決めるという形をとっており、視野の広い学習ができると思います。ただ、幅広く扱うため1つのことをずっと学びたいと考える人には向いてないと思います。
    • 講義・授業
      良い
      ほとんどの先生はきちんとわかりやすい授業をします。ただし一部の癖の強い先生の講義は少し難易度が高いです。
      一番の特徴は水産学部とだけあって長期の乗船実習があることです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室配属は4年生からでゼミも四年生以降に行われます。ゼミは研究室ごとに行うことが多く、その頻度等は研究室ごとでまちまちだとおもわれます。
    • 就職・進学
      普通
      誰もが知っているような大手の企業に入るのは個人の実力となってしまうことが多いです。ただし就職先が無いということはなく、ほとんどの学生は就職できていると思います。
    • アクセス・立地
      良い
      路面電車の駅が大学前にあるので通学は簡単です。ただ家賃は少し高めで、駐車場代などは他県と比べるとかなり高い傾向にあります。
      坂が多いです。
    • 施設・設備
      良い
      非常に狭いキャンパスなので1学部は狭いです。ただ水産学部は練習船やセンターを持っているので割と充実してるのでは無いかと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      理系の中では女の子が多いこともあり女性でも過ごしやすいと思います。
    • 学生生活
      良い
      力を入れているサークルもあればゆるいサークルもあるため自分の好みにあうものを選べると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学部は1つですが分野は様々で環境、食品、化学、生物、水産学等を幅広く扱っておりまた海技士になるコースもあります。一年時にはすべての分野を幅広く学び、二年生以降に学ぶ内容を少しづつ絞っていき、四年生時に専門を決めるという形をとっています。そつろんの提出が必須です。
    • 就職先・進学先
      大学院進学
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:331028
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      様々な免許を取得することができるし、先生方も親身になってサポートしてくださるので、教員を目指している学生や教員にはなりたいけど幼稚園・小学校・中学校・高校どれを目指したいのかわからないといった学生には良いと思います。
      実習は附属の幼稚園・小学校・中学校があるので、母校で実習したいと思う人は注意です。しかし附属で実習を行う分、事前・事後指導を実際の学校の先生が行ってくれるというメリットもあります!
      自分の入ったコースだけでなく、様々な免許を取得することができるところが良いと思います。ですが、取得する免許の数を増やせば増やすほど、講義も多くなりますし、それぞれ実習も行かないといけないため、大変にはなると思います。
      サークルも充実しているため、学業だけでなく、サークル活動も頑張りたいと思っている学生にはでおすすめです\(^o^)/
      また教員を目指している学生だけでなく、公務員や一般企業に就職する学生もいるので、いろんな分野の人が通える大学・学部だと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:317536
661481-490件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 片淵キャンパス
    長崎県長崎市片淵4-2-1

     長崎電軌3系統「新大工町」駅から徒歩15分

  • 文教キャンパス
    長崎県長崎市文教町1-14

     長崎電軌1系統「長崎大学」駅から徒歩4分

  • 片淵キャンパス1
    長崎県長崎市坂本1-12-4

     長崎電軌1系統「原爆資料館」駅から徒歩11分

  • 坂本キャンパス2
    長崎県長崎市坂本1-7-1

     長崎電軌1系統「大学病院」駅から徒歩11分

電話番号 095-847-2016
学部 経済学部工学部水産学部教育学部環境科学部医学部歯学部薬学部多文化社会学部情報データ科学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、長崎大学の口コミを表示しています。
長崎大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  長崎県の大学   >>  長崎大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

香川大学

香川大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.88 (538件)
香川県高松市/JR高徳線 昭和町
北九州市立大学

北九州市立大学

40.0 - 52.5

★★★★☆ 3.88 (629件)
福岡県北九州市小倉南区/北九州モノレール 競馬場前
熊本県立大学

熊本県立大学

42.5 - 52.5

★★★★☆ 3.85 (222件)
熊本県熊本市東区/阿蘇高原線 東海学園前
小樽商科大学

小樽商科大学

47.5 - 50.0

★★★★☆ 3.77 (298件)
北海道小樽市/JR函館本線(長万部~小樽) 小樽
旭川市立大学

旭川市立大学

50.0

★★★★☆ 3.71 (86件)
北海道旭川市/JR宗谷本線 永山

長崎大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。