みんなの大学情報TOP   >>  愛媛県の大学   >>  愛媛大学   >>  教育学部   >>  学校教育教員養成課程   >>  口コミ

愛媛大学
出典:At by At
愛媛大学
(えひめだいがく)

国立愛媛県/赤十字病院前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:45.0 - 65.0

口コミ:★★★★☆

3.96

(725)

教育学部 学校教育教員養成課程 口コミ

★★★★☆ 4.06
(83) 国立大学 530 / 1311学科中
学部絞込
831-10件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2022年10月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      基本的に専願はしない方が身のためだと思います。いい所もありはしますがそれ以上に悪い所が目立ちます。愛媛大学は目指さない方が良いと思います。
    • 講義・授業
      悪い
      とにかくつまらないです。人によって向き不向きはあるとは思いますがよっぽどの事情がない限りは受験しない方がいいと思います。
    • 就職・進学
      普通
      実績だけはそこそこあります。真面目にしていれば基本就職はできるはずです。
    • アクセス・立地
      良い
      市の中心部にあるので立地はとてもいいです。ただ、何があるかと聞かれたら困るところでもあります。
    • 施設・設備
      普通
      最低限は揃っています。でも、他の大学に行った方が無難な選択だと思います。
    • 友人・恋愛
      悪い
      人付き合いが得意な人は充実すると思いますが苦手な人にとっては地獄です。
    • 学生生活
      悪い
      何もいいところ、誇れるところがありません。自称進学校と同じではしゃぎたい人がただはしゃいでいるだけの場です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      実習や基礎知識を学びますが大体は復習なので基本つまらなく感じると思います。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      小さい頃からの憧れを追い、身近な場所にある教育学部ということで志望した。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:872004
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2022年08月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      うーんって感じだけどまぁ結構いいと思います。思います。理科になりたかったらまぁそんなもんかなって感じですかね。
    • 講義・授業
      良い
      とても良いと思います。わかりやすい授業だし、教師になろうと言う意欲が高まります。
    • 就職・進学
      普通
      まだ詳しくはわかりませんが、就職の実績はそこまで高くないそうです。
    • アクセス・立地
      良い
      松江に近いので私的にはとても好きです。愛媛駅も近くになるので便利です
    • 施設・設備
      悪い
      国立だからあまりお金かけてない分あまり綺麗ではないです。まぁ仕方ない
    • 友人・恋愛
      良い
      人数が少ない分仲はとてもよいです。恋愛は分かりません。。。が
    • 学生生活
      良い
      イベントはとても良いと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      やっぱり将来理科の先生になりたかったからこの学科じゃないかな?とは思います。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      愛媛大学は偏差値もそんなに高くなくて、狙いやすいところだと思います。また四国の中で1番有名な国だから
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:854535
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      今までのコメントを全て合わせるとだいたいそのくらいだろう。住めば都だが、結局は自分次第。環境も生かすも殺すも自分次第。
    • 講義・授業
      良い
      愛媛ではあまりコロナが流行っていないので対面で授業が受けられる。一時期オンラインで受けたが、やはり対面がありがたい
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミでは教授の自己満足話が長い傾向がある。ただ、研究分野は自由で自分で選べるのでそこはありがたい
    • 就職・進学
      普通
      やはり教員になりたいという人が多いが、そうでない人もいる。そういった人へのサポートは充実しているとは言えない
    • アクセス・立地
      良い
      大学の近くには安くて一人暮らしには充分か間取りのアパートが多くあるため、学生にとっては住みやすい。
    • 施設・設備
      普通
      他の大学と正直変わらない。研究で使える書籍は揃っているとは思う。あとはサイトを使うしかない。
    • 友人・恋愛
      悪い
      友人関係はその人次第。恋人関係もその人次第。対面授業なので交友関係はオンラインよりはまし
    • 学生生活
      良い
      サークルはとても活発だと思う。自分もバレー部に所属しているが、勉強と両立している人が多い
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      正直ホームページを見たほうが早いと思うが、教育学部でいうと、教員にとって大切なことを教わる
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      東京のベンチャー企業でマーケターとして働く予定。
    • 志望動機
      自分の学力的に行けるところを探したまで。正直これからの時代は大学名よりは個々人のポテンシャルや意欲にかかっているため、あまり気にしたことはない
    感染症対策としてやっていること
    マスクをつけることは推奨されている。また各地に消毒液が置いてある。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:705146
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      教員になりたいという思いが強い人には、とても向いている学部だと思う。しかし、途中で進路変更した学生には、何かと専門を学んでいるが故の難しさはあると感じる。
    • 講義・授業
      普通
      現在は、オンライン授業がメインになってしまっているため、どちらとも言えない。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      積極的に課題が提供され、それに関してまとめていく方式で進められている。
    • 就職・進学
      普通
      就職率はまずまずだと感じている。特に、有名大学という訳でも無いので、大手はトントン。
    • アクセス・立地
      良い
      立地は、都市の中心にある大学ということで、とても利便性が高い。
    • 施設・設備
      普通
      現在、教育学部棟が耐震工事のために建て替え補強などをしている関係で、校舎はきれいになっていると感じる。
    • 友人・恋愛
      普通
      学部内で付き合っている人も多いが、別れたという話もよく聞く。その為、どちらでも無いにした。
    • 学生生活
      良い
      例年、学祭では有名バンドを呼ぶなど、かなり盛り上がるような企画が多い。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次では、共通教育がメイン。2年で実習が始まり、3年で専門と教育実習。4年で教採と応用実習。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      広島市の小学校教員
    • 志望動機
      元々、教員になりたいと思っており、幼少中の連携にも興味があった為、多免許習得のできる愛大を選んだ。
    感染症対策としてやっていること
    対面授業を大幅に減らしたり、人数制限をしたりして、メインをオンライン授業に。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:701854
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2019年08月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      全体的に見て、学生自身が成長しようとすれば応援される体制があるから。また、教員採用試験の合格者も多く進路保障が厚いから。
    • 講義・授業
      悪い
      今の教育現場にあった内容ではなく、昔からの流れのまま授業がされている。 もっと今日的課題にあった内容にすべきだと思います。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      卒業研究の指導はある程度されるが、書き方の指導や、研究とは何かという根本についての指導がない。
    • 就職・進学
      普通
      教員になりたい人にとっては、各自治体に合わせて対策講座を設けてくれているから。
    • アクセス・立地
      良い
      松山市中心部にあり、飲み会や遊びに行くのにも十分くらいで、家も近くに多い。
    • 施設・設備
      悪い
      建物はある程度の古さ。それよりも、ICT設備が十分に普及していない。
    • 友人・恋愛
      悪い
      学部内の交流はあるが、なかなか学部を超えた交流の機会が少ないような印象がある。
    • 学生生活
      普通
      サークルの数は多く、サークルによってはとても活発で活躍しているものもある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      まずは法規や教育の歴史などについて。徐々に、各専門の教科の内容について学習する。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      愛媛県の教員。
    • 志望動機
      地元にあり、教員採用試験を受けるには有利であると聞いていたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:571393
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      学校教育教員養成課程には、初等教育コース(幼年教育サブコース・小学校サブコース)、中等教育コースの2コースが設けられます。愛媛県の中学校は小規模校も多く、複数教科を担当できる教員が求められています。また、小中一貫校、中高一貫校が増加していることから、複数の学校種の免許を持つ教師も必要になっています。新しい教育カリキュラムでは、複数免許の取得に対応するとともに、4年間を通じてさまざまな教育実習・学校体験を提供します。
      この保育士養成コースは資格取得のためのコースで、初等教育コースや中等教育コースでいうコースとは意味が異なります。学校教育教員養成課程の学生のうち、保育士養成コース(定員12名)での履修を希望し、それが認められた学生は、所定の単位を取得することで卒業時に保育士資格を取得することができます。
      学部では、文部科学省令(学校図書館司書教諭講習規程)に規定された講習科目を開講しており、単位を修得後、大学を通じて文部科学省に申請することにより、講習の修了証書が授与されます
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      テーマパーク
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:369507
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      教育の大変さがとてもよく勉強できます。
      私も今までこうして教えられてきたんだなと思いながら勉強をしていました。
      勉強に集中できます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      充実しているかはちょっと分かりかねます、、。
    • 就職・進学
      良い
      サポートはとても十分です。
    • 施設・設備
      普通
      地震に強い。というイメージです。
      他の学校ではどうなのかわからないですがとても綺麗にされており
      、学生さんたちが過ごしやすい環境になっていますので私もとてもリラックスして勉強に励むことができました。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人はたくさん作ることができ、毎日楽しい生活が送れました。
      みなさんいい人ばかりでフレンドリーな方が多い印象でした。
      恋愛関係としては、私は恋愛には興味なかったのであまりわからないですが友人は恋愛していてとても楽しそうでした。
    • 学生生活
      良い
      イベントもサークルもあまり参加することはなかったですが、いろいろと開催していたのは記憶にあります。
      楽しそうでしたが少し苦手なかんじでした、、。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      先生になりたかったのですがなれず、今は保険会社に勤めております。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:318335
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      それなりにいい学校です
      しかし自分で勉強しなければ教員免許は取れないと思います
      学校での勉強のほか、自分でも勉強する必要があります
    • 講義・授業
      普通
      まぁまぁ充実してます。
      先生は個性が強いです。
      人それぞれ 良し悪しがありますが、自分に合う先生を見つければきっと充実した学校生活がおくれるとおもいます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室選びは大切です。
      自分にあったゼミの先生を選ぶことをおすすめします。
    • 就職・進学
      悪い
      インターンシップはあまり充実していません。
      自分で企業への就職活動には励まなければなりません。
      その点ではあまりサポートが十分とは言い難いです。
    • アクセス・立地
      普通
      学校は自転車置場と原付置き場しかありません。
      駐車場も一応ありますが、生徒はなかなか使うことができません。
      そのため どうしても自家用車で通いたいしたい人は、近くのパーキングを借りる必要があります。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内恋愛はたくさんありますよ??!!笑笑
      ゼミやサークル、部活動様々な出会いがあります!!
    • 学生生活
      普通
      自分の好きなサークルに入ることができます!
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:318067
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      教員免許を取りたい人向けの学科です。逆に言えば教員免許に興味のない人には大変な学科です。
    • 講義・授業
      普通
      小学校免許を取得する為の授業は一通り無理のない形で履修できます。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      私のゼミには教員志望の人がそもそも少なかったのですが、あくまで教員になる為の知識が第一の為、専門的な知識はあまり学べないと思います。
    • 就職・進学
      普通
      教員になる為の就職活動は手厚くサポートしてくれます。実習、試験対策など。そうでない場合は自分で探す力が必要になります。
    • アクセス・立地
      良い
      松山の街自体、自転車さえあれば基本的に不便はしません。大学から徒歩5~10分圏内に住む学生が多いです。家賃相場は35000~45000円ほど。
    • 施設・設備
      良い
      学部によって建て替え工事が順次行われています。図書館は最近学生でないと使えないシステムになったそう。
    • 友人・恋愛
      普通
      教員志望の人達は学科内で人脈を作っておいた方が後々いいかと。
    • 学生生活
      良い
      サークルでの生活がとても楽しく思い出に残る事がたくさんあります。良くも悪くも『学生のうちにしか出来ない事』をたくさんやるといいかと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      小学校教員免許を取得する為の必須科目を一通りさらいます。希望すれば中高の学科教員免許も取得できます。
    • 就職先・進学先
      化粧品の販売員
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      教員になる気は元々なかった為、多くの人と接する事が出来る仕事を探しており、最終的にここに落ち着きました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:288882
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      自分の学びたいことが明確であれば、学部数も多く、夢に向かって勉強ができる。
    • 講義・授業
      普通
      意欲的に取り組めば、勉強になる。わかりやすい授業も多いが、中には、ある特定の方向に飛びぬけているものもある。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミの種類が多い。希望のゼミに行けるかどうか、わからない。ゼミによって方向性が大きく異なる。
    • 就職・進学
      悪い
      教育学部についていえば、採用試験対策の講義も少しはある。しかし、メインとなるのは、有料。
    • アクセス・立地
      普通
      比較的、中心地にあるのでアクセスは便利。しかし、原付が多く、渋滞が多い。
    • 施設・設備
      普通
      設備としては、高校の少しバージョンアップした程度。期待はできない。
    • 友人・恋愛
      悪い
      サークル・部活動に入ると交友が広がる可能性がある。授業はほぼ同じメンバー。
    • 学生生活
      普通
      可もなく不可もない。学習に励む人もいれば、部活に励む人、バイトに励む人、そのほかいろいろ。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      将来の夢・目標に向けて学習する。卒業後の進路がどの程度明確に持っているかによってモチベーションも違う。
    • 就職先・進学先
      中学校の教員
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      教員になりたかったので、教育学部に入り、教員採用試験を受けた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:288083
831-10件を表示
学部絞込

基本情報

住所 愛媛県 松山市道後樋又10-13
最寄駅

伊予鉄道環状線 赤十字病院前

電話番号 089-927-9000
学部 法文学部理学部工学部農学部教育学部医学部社会共創学部スーパーサイエンス特別コース

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、愛媛大学の口コミを表示しています。
愛媛大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

みんなの大学情報TOP   >>  愛媛県の大学   >>  愛媛大学   >>  教育学部   >>  学校教育教員養成課程   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

徳島大学

徳島大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.83 (405件)
徳島県徳島市/JR牟岐線 阿波富田
香川大学

香川大学

47.5 - 62.5

★★★★☆ 3.90 (467件)
香川県高松市/JR高徳線 昭和町
福岡教育大学

福岡教育大学

50.0

★★★★☆ 3.88 (318件)
福岡県宗像市/JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 教育大前
佐賀大学

佐賀大学

45.0 - 62.5

★★★★☆ 3.85 (448件)
佐賀県佐賀市/JR長崎本線(鳥栖~長崎) 佐賀
琉球大学

琉球大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 3.93 (537件)
沖縄県中頭郡西原町/ゆいレール 首里

愛媛大学の学部

法文学部
偏差値:45.0 - 50.0
★★★★☆ 3.77 (221件)
理学部
偏差値:47.5
★★★★☆ 3.90 (87件)
工学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 4.05 (110件)
農学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 3.96 (74件)
教育学部
偏差値:45.0 - 50.0
★★★★☆ 4.10 (123件)
医学部
偏差値:65.0
★★★★☆ 4.21 (75件)
社会共創学部
偏差値:-
★★★★☆ 3.73 (33件)
スーパーサイエンス特別コース
偏差値:-
★★★★★ 4.56 (2件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。