みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 安田女子大学 >> 家政学部 >> 管理栄養学科 >> 口コミ
私立広島県/安東駅
家政学部 管理栄養学科 口コミ
4.15
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い国家試験合格に向けて、各科目の授業や実験も充実している。教室や実験室、調理室や器具等も完備されていて、学びやすい。生半可な気持ちで入学してしまうと、後悔するかもしれないが、本気で管理栄養士を目指したいと考えていたり、学業的に充実した大学生活を送りたいと考えている人には、是非おすすめしたい。四年生となると、就職活動、臨地実習、卒業研究、国家試験勉強など、日々忙しく、他の学科に比べると、自由な時間は少ないが、先生方は全力でサポートしてくださるし、友人同士で切磋琢磨しあえる。取得資格や免許等も、私の場合、在学中に8つ取得でき、就職活動においては、かなり有利になっただろうと思う。安定した国家試験合格率と就職率のため、安心して学生生活を送れると思う。
-
講義・授業良い資格取得に必要な科目のみの履修であっても、私の場合は卒業までに180単位以上の取得となる。それに応じて、授業数は多くなるが、それぞれの担当の先生方は一人一人を見てくださった上で、熱心に始動してくださるので、とてもよい。授業態度についても、管理栄養学科は特に厳しく、スマートフォンの利用や居眠り、内職などはもちろん、机の上に必要ないものを置いていたり、消しカスをそのままにしていれば、厳重に注意されることもあり、他学科と比べて、かなり集中して講義に臨める。
-
研究室・ゼミ良い卒業研究だけでなく、国家試験合格に向け、ゼミのメンバーで切磋琢磨しあえるため、よい関係が築ける。卒業研究のテーマにおいても、臨床的な分野から、調理的なものまで、様々対応しているため、学びたいことがきちんと学べる。
-
就職・進学良い大学自体の就職率も非常に高い。卒業生との交流や、学内合同説明会などが充実している。キャリアセンターのサポートもあるが、資格を活かした専門職のため、先生方のおすすめもある。求人情報などもこまめに紹介されるため、忙しくても内定を得られる。
-
アクセス・立地良いアストラムラインを降りてすぐに大学の敷地があり、エスカレーターに乗っていれば大学にたどり着けるため、非常に便利である。JRとの連絡も、大町駅、新白島駅とあるため、遠距離通学をしている学生も多いが、さして不便ではない。
-
施設・設備良い実験室や、調理室、器具等の充実度が高い。調理室では、授業の他にも、料理教室や学科のパーティー等で自分たちで作ったものを、みんなで食べられ、とても楽しい。食器も充実しており、盛り付けの勉強もできる。
-
友人・恋愛良い女子大学のため、女子ばかりであるが、とてもよい雰囲気であり、チューター制であり、クラス編成があるため友情が深まる。恋愛事情については、女子大のため、学内での出会いはないが、バイト先や友人の紹介などで、恋人がいる学生が多い。
-
学生生活良いサークルは多種多様であり、自分の趣味にあったサークルに入ることができる。私は、新たにサークルを立ち上げたが、毎年新しいサークルもできており、学生活動が活発であるように感じる。サークルへの支援も充実しているため、活動がしやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士国家試験受験に必要な学習ができる。また、栄養教諭という、教免もとれる。一年の間は、基礎科目が中心。調理学実習では、技能も磨ける。二年は、やや応用。勉強ばかりではなく、病態や年代に応じた栄養指導に関する授業が増えたり、実習のウエイトが高まる。三年は、四年生の臨地実習に向けた内容が増える。四年は、主に臨地実習と卒業研究、国家試験対策ばかり。徐々に見につくため、日常生活にも活用され、他学科の友人や家族から相談されることも。ある程度の病気や料理、健康に関する相談には対応できるようになります。
-
利用した入試形式栄養教諭
投稿者ID:413714 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い1年生から実習がとても充実しており、学ぶ環境がしっかり整っています。先輩や後輩との関わりもあり、グループでの活動も多いため、コミュニケーションを多くとることができます。
-
講義・授業良い講義それぞれに専門の先生がいらっしゃるので、丁寧に教えてくれます。分からないところがあれば気軽に質問をすることができます。
-
研究室・ゼミ良い3年生の前期からゼミが始まり、ゼミによって研究内容は様々です。自分の気になることを実験やアンケートを実施し、レポートにしてまとめていきます。授業以外でもゼミのメンバーと遊びに行ったりしていますし、3年生と4年生との交流もする機会も増えます。
-
就職・進学普通チューターの先生やキャリアセンターなど相談できる場も多いので、安心して就職活動に取り組むことができます。キャリアセンターには過去の就職状況について調べられますし、面接練習などもさせていただけるのが嬉しいです。
-
アクセス・立地良いアストラムラインの安東駅を出るとすぐに見えてきます。JR大町駅で降りてそこから自転車を利用する人もいます。
-
施設・設備良い調理実習室やパソコンのある部屋などがあります。
大学の食堂で実習をする人もいます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先委託給食会社
投稿者ID:373187 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通先生方がとても熱心になって教えてくれ、先生の部屋に聞きに行くと、必ず丁寧に教えてくれます。少し忙しいですが、この先の国家試験のための授業ばかりなので、この先で活かせると思います。
-
講義・授業良い元医師だった先生や管理栄養士だった先生など、経験豊富な先生方がたくさんいます。だから、学科で行われる講義では、詳しく分かりやすいようにたくさんのことを教えてくださいます。
-
アクセス・立地普通アストラムラインの近くに家がある人はアストラムラインで行けるので便利ですが、JRの近くの人は少し通学時間がかかります。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的に新しく、綺麗です。Wi-Fiも繋がっているので、速度制限になりにくいです。
-
友人・恋愛良いたくさんの良い友人ができると思います。他大学と交流するサークルもあるので女子大ですが出会いもあると思います。
-
学生生活良い文化系のサークルも運動系のサークルもたくさんあり、文化系のサークルは定期的に発表会みたいなものがあり、みんなで楽しむことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理科系が多いです。他には、病気についてのことが多いです。実習や実験がたくさんあります。
投稿者ID:372654 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い校舎がきれいで女子大とゆうのもあり、すごく過ごしやすい環境で、設備が整っている。
先生方も親身になってくれ、この大学を選んで良かったです。 -
講義・授業良いテストは厳しいですが、今思えば、それが国家試験に向けてのテストであると思うと、厳しさがあったからこそ、国家試験に合格できたのだと思います。
疑問や理解できなかったことを質問した際にわかるまで何度も説明してくださり、とてもわかりやすいです。 -
研究室・ゼミ良いゼミで出会ったみんなとは今でもずっと仲がよく、国家試験にむけてみんなで勉強した日々はすごく楽しかった。
卒論で学んだことは就職先でも生かされ、関心のあることだからこそ、すごく勉強になった。 -
就職・進学良い募集があるものを教えてくれたり、面接の練習や履歴書の添削等いろんなサポートがあります。
また先輩方の過去の就活レポートもあるため、とても参考になりました。
卒業生がきてガイダンスもあるため、きょうみの就職先の話しや実際にどのような就活をしたのか聞くことができ、自分の就活にも生かせました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先医療施設
投稿者ID:367200 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い栄養について勉強して、将来管理栄養士になりたいなぁと思ってる学生が集まっているので刺激を受けながら楽しく仲良く勉強できます!実習、実験、座学とても充実しています!女子大学ならではの仲の良さ、元気がありとても楽しく生活できます!1年では専門科目や基礎の勉強がしっかりでき、2年から少しずつ実習が増えてきます。2年からの実習では実際にプレゼンテーションを行なったり、3年の実習では給食を、100食つくったりします。4年で臨時実習が始まるので3年間でたくさんのことを学ぶことができます。また学校内には自習スペース、カフェなどあり充実した学生生活を送ることができると思います。他学科のみなさんと交流することもあり、友達の輪が広がって行きます。就職も管理栄養学科は給食施設、養護施設、学校、保育園、幼稚園、一般企業、病院、様々で自分が学びたいことについてゼミで研究し、就職活動へつなげていくことができます。
投稿者ID:339987 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価良いクラスがあったりチューター制なのは安心だけど、高校感があるのが変化がなくて満足でないです。でも、ワイワイするときはワイワイして勉強するときには勉強するこの場所は良いところだと思います。
-
講義・授業良いどの先生も生徒のことを考え、真剣に講義してくれています。わからないことがあったら個人的にわかるまで教えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通まだ始まったばかりでわかりません。
-
就職・進学良いさまざまな角度からのサポートがあるときいています。
-
アクセス・立地良い一応広島市にあるので公共交通機関も充実しています。
-
施設・設備良いとてもキレイで過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛はないですが、とても充実した友人関係を築けています。
-
学生生活良い多くのサークル、委員会があり、選びやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士育成大学ですが、私たちの大学には文系の人たちもいるので、1年次には基礎的な講義をし、2年次から専門的な内容に入っていきます。ゼミは3年次からスタートし、4年次に実習、就活、国試という形になっています。
-
就職先・進学先病院、老人ホーム、学校、企業、委託給食会社など
投稿者ID:338524 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士国家試験受験資格の取得のためにはとても良いカリキュラムが組まれていると思います。やはり、国家資格なので、資格を取らない学部、学科より専門科目の履修が多いため、授業時間数はとても多いです。ですが、先生方と距離が近く、学生も良い方ばかりなので楽しく学生生活を送っています。
-
研究室・ゼミ良い3年生の春休みからぼちぼち管理栄養士国家試験のための対策を開始しますが、ゼミ室でゼミ単位で勉強したりとお互いに切磋琢磨できる環境です。打ち上げやゼミでの小旅行など、ゼミによって活発なところもあり、楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士国家試験受験資格取得のために厚生労働省から定められた専門科目の履修が主になります。食品衛生学実習、食品学、解剖生理学、生化学、臨床栄養学など、食品の栄養素はもちろんのこと、人体について看護婦より、薬剤師より専門的に学べます。
教職も取ることができ、時間割はかなり大変になり、学科でも15%ほどの人しか履修していませんが、栄養教諭第一種免許証と家庭科の中、高の免許や取得することもできます。
投稿者ID:336331 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い専門的な分野を学ぶため、楽な学科ではないが管理栄養士養成学科であるので、管理栄養士になりたい人には施設も充実して教授も熱心なので良いと思います!
-
講義・授業良い講義は管理栄養士養成のカリキュラムが多いのですが、管理栄養士になるために必要な座学、実験、実習が多々あり、設備も充実しています。
-
研究室・ゼミ普通3年前期から研究室がはじまります。食品系や栄養系、病院系などさまざまな種類の研究室があるので自分に合う研究室を選ぶことができます。
国試の勉強もしやすい環境の研究室が多いため、安心して勉強できると思います。 -
アクセス・立地良いアストラムラインが通っており、アクセスは良いです。
周辺にもコンビニやパン屋さん居酒屋、カフェ等たくさんあるためとても良い環境です。 -
友人・恋愛良い女子大学だからといっていじめなどはなく、入学してすぐにオリエンテーションセミナーがあり、友達が作りやすい環境が整っています。基本的に優しい人が集まる大学だと思っており、友達が多くできます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:334323 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の国家試験対策がしっかりしていて、合格率も高いです。
その分、講義はたくさん取らないといけないので他の大学生より遊ぶ時間が少なかったように思います。
管理栄養士になりたいという思いが強い方には最適な大学・学科だと思います。
就職に関するサポートもしっかりしていて安心できる大学です。 -
講義・授業普通有名な教授が多いですか、その分難しい説明の仕方でなかなか理解できない部分もありました。
しかし、予習復習をしっかりすればついていけるのだと思います。 -
研究室・ゼミ良い3年生になってからゼミを選択します。
ゼミの種類も多く充実していると思います。
やりたいことを研究テーマにすることができました。
ただ、管理栄養学科は卒論より国家試験勉強を優先するので、あまりゼミとして活動した気はしませんでした。 -
就職・進学良い就職に関しては安心できる大学です。
キャリアセンターがあり、面接の練習や就職活動の進め方など、とても詳しく説明してくれます。 -
アクセス・立地良いアストラムラインがあり、駅から降りてすぐに大学へとエスカレーターが続いていてとても便利です。
市内から30分弱で着きます。
ただ、大学の周辺にはあまり遊ぶ場所はない印象でした。 -
施設・設備良い大学は女子大とあってとてもおしゃれで綺麗です。
デザインがとても凝っていてカフェのような空間もあります。
自習スペースも多く、テスト前などは集中して勉強できます。
ただ、無料で印刷出来ていた印刷機がなくなり、有料印刷になってしまったので星4つにしました。 -
友人・恋愛良いクラスがあるので友人が出来やすい環境だと思います。
恋愛については女子大なので何とも言えません。笑
友達の友達を紹介してもらって付き合うパターンが多かったように思います。
また修道大学とのコンパが多いようです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品関係会社/総合職/営業
投稿者ID:334230 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い施設はとてもよく、快適に大学生活を送ることができます。国家試験対策もゼミの先生をはじめ、手厚くサポートしてくれます。また、学生と先生の距離も近いです。入学後すぐにあるオリエンテーションセミナーで、友達や先輩、先生との絆が生まれました。授業は1年2年は実習もあってほとんどフルコマと大変ですが、クラス単位での授業なので、1人になることもありません。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。臨床、給食、調理、生理学、微生物学と様々な分野の先生のもとで研究を行います。4年ではゼミ主体の学生生活となり、共に国家試験を戦う心強い仲間になりました。
ただし、ゼミには人数制限があり、希望するゼミに入れない可能性もあります。 -
アクセス・立地良い最寄りの安東から大学専用の道、エスカレーターを使って行けます。JRとアストラムラインを併用すれば、どこからでも通学可能です。車通学がないのが残念なところです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎知識、2年は基本知識、3年は応用知識、4年は実践と、管理栄養士になるための4年間となります。
臨地実習は4年生に行われるので、就活、臨地実習、卒論、国家試験勉強と大変です。というか、いつでも忙しいです。 -
就職先・進学先医療
投稿者ID:325985 -
安田女子大学のことが気になったら!
基本情報
安田女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、安田女子大学の口コミを表示しています。
「安田女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 安田女子大学 >> 家政学部 >> 管理栄養学科 >> 口コミ
























