みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 口コミ

国立広島県/寺家駅
広島大学 口コミ
4.10
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い教員陣が非常に優秀であり、講義もレベルが高く、質問等にも丁寧に応えてくれる。学生が使える設備も多い。自習室や計算機室は24時間利用できる。学部4年生には学生部屋が与えられるので、卒業研究に集中して取り組める。数学科は学食、売店、中央図書館にも近く、便利である。数学科は実験等が無いぶん、他学科よりも自由に使える時間が多い。サークル活動やアルバイトをしている学生は多い。共通の授業やイベントを通じての他学部、他学科との交流も多く、幅広い交友関係を築ける。広島大学は中四国で最もレベルの高い大学なので、地元での就職は圧倒的に強い。金融関係や公務員の他、ほとんどの学生が教員免許を取得し、数学教員になる学生も多い。
-
講義・授業良い講義のレベルは高い。教員オリジナルのテキスト、レジュメ、スライド等での丁寧な講義が聞ける。演習の授業も多く、友人やTAの院生と議論しながら学べるので、単位の取得はさほど難しくはない。留年する学生は少ない。学期後に授業評価アンケートがあり、教員も目を通す。授業に対する要望等が直接に伝えやすい。
-
研究室・ゼミ良い学部4年生から所属する研究室は3年の1月頃に決める。各研究室での研究内容を簡単に紹介する授業があり、簡単な課題が出される。その後更に詳しい説明会があり、興味のある研究室の先生と個別で面談を行い、配属先を決定するので、じっくりと納得する研究室選びができる。私の所属した研究室では、週一回のセミナーで活発な議論が行われた。近い分野のセミナーにも自由に参加でき、充実した一年を送ることができた。卒業論文は指導教員が丁寧に何度も添削してくれる。学生部屋でお互いに指摘しながら卒業論文を進めることができる。
-
就職・進学良い中四国地方での就職にはかなり有利であることは間違いない。学生相談室が就職のサポートをしっかりと行ってくれる。教員免許を取得することもできるので、就職については、さほど心配しなくてよい。大学院に進学する学生も多く、他大学の大学院への進学も指導教員がサポートしてくれるので十分に可能である。
-
アクセス・立地普通数学科はメインゲートを入ってすぐなので、キャンパスが広い広島大学としては、通学しやすい場所といえる。学食や売店、中央図書館とも近く、便利な位置にある。屋根のある駐輪場も2ヶ所あるので、自転車や原付での通学もしやすい。
-
施設・設備良い講義が行われる教室は綺麗で、明るい。数学科図書室には勉強や課題に必要な書籍が揃っている。自習室と計算機室は24時間利用できて、印刷等も自由にできるのでとても便利である。自習室には大きな黒板もあり、友人と議論しながら勉強できる。学内で最も大きな中央図書館も近く、個室やミーティングルームを借りることも出来るので、特に試験前は多くの学生が利用する。パソコンもたくさん設置されていて、自由に使える。4年生になれば学生部屋も与えられるので、より勉強しやすい環境が整う。
-
友人・恋愛良い入学前後にオリエンテーションが開催され、すぐに友人が作れたり、他学部、他学科の学生と共通の授業を通じて知り合うことができる。部活やサークルの数も多く、自分に合う団体を見つけることができる。私の場合は学科内での人間関係のトラブルも無かった。
-
学生生活良い私の場合はサークルに所属していなかったが、自主ゼミをやっていた。同じ学科の友人だけでなく、他学科の学生とも交流があった。留学生との交流イベントもあり、留学生の友人も作れ、語学力向上にも役立つ。学部が開催したイベントで、他大学や研究機関へ見学に行ったこともある。4年生になれば研究室単位での懇親会や球技大会もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は集合論、初等解析、線形代数が主な学習内容。教養ゼミという少人数で行う討論形式の授業もある。2年次は解析、位相空間、群論を学ぶ。パソコンを使ったプログラミングの授業もある。3年次はルベーグ積分、複素解析、環・体、多様体、ホモロジーなどである。4年次は卒業論文のためのセミナーが中心となる。また、院生との共通講義も選択で受講可能である。2年次まではほとんど必修科目であり、3年次から選択科目が増える。卒業論文は4年次後期頃から取りかかる人が多いが、tex(数式のある文章を書くためのソフト)を用いるのでなるべく早くからtexに慣れておくのがよい。
-
利用した入試形式他大学の大学院進学
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414598 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合科学部総合科学科の評価-
総合評価良い様々な分野を幅広く学べる学部で、入学後にコース選択が可能です。コース選択後も、他のコースの授業を履修することもできます。大学を小さくしたようなものをイメージしてもらうと分かりやすいと思います。学部のイベントも多く、勉強以外でも楽しく過ごす時間が沢山あります。
-
就職・進学良い総合科学部は他の学部と比較しても、就職率、収入は多いというデータが出ています。
-
友人・恋愛良い総合科学部はイベントが多いということもあり、交友関係は非常に広がりやすいです。男女比が1:1なので、学部内でカップルができることも珍しくはありません。
-
学生生活良い総合科学部の学生のみのサークルや、総合科学部の学生が中心のサークルがあります。学年内の横の繋がりも、学年を越えた縦の繋がりも、非常に強いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、様々な分野の授業を履修できます。必修の授業も少なく、自分の興味に沿って授業を選ぶことができます。2年次以降は、選んだコースに関する学びを基本に、その他のコースの授業も選ぶことができます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347896 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価良い法律を深く勉強して、法曹関係に進みたい人、様々な分野を学習したい人、勉強はもちろん友達、恋愛を楽しみたい人どんな人でもよい大学です。
-
講義・授業良い基本は法律について判例などを用いて学習するのですが、教養科目で第二言語まで学習できたり、心理学、宗教学など様々な授業を自分の好きなように受講できます。
-
研究室・ゼミ普通選択肢がたくさんあり、見学、先輩の話をもとに決めるのですが、どのゼミも特徴があって面白いです。先生も親身な先生が多いです。
-
就職・進学良い広島の国立大学ということで、中国地方では圧倒的な強さがあると感じました。大手企業が学内セミナーを開催してくれます。
-
アクセス・立地悪い広島市の中心部からかなり離れるので、気軽に街中で飲んだりはできません。ただ、大学周辺にスーパー、居酒屋、レストラン、カラオケと娯楽施設はあるので一通りの生活で不便はないと思います。
-
友人・恋愛普通
キャンパスライフを楽しみたい人が多いので友人は作りやすいと思います。人数も多いので広大の中に出会いがたくさんあります。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327838 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]生物生産学部生物生産学科の評価-
総合評価良いみんな仲が良く、毎日楽しい生活を送ることが出来ています。
フィールドワークやオリエンテーションなどでみんなとの仲をふかめることができ、またたくさんのことを肌で直接感じることができるとてもやりがいのある学科です。 -
講義・授業良い先生方はみんな優しく頼りがいのあり、とても面白い先生ばかりなので講義も楽しくいろんなことが学べて楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い先生方はみんな優しく頼りがいのあり、とてもおもしろい先生ばかりなので講義も楽しくいろんなことが学べて楽しいです。
-
就職・進学良い高校と同じように、ひとりひとりにチューターという先生がついておりいつでもそうだんできるかたちになっています。
-
アクセス・立地良い目の前に住んでいます。
一人暮らしをしながらバイトと学校の両立がオススメです。 -
施設・設備良い実験室、研究室もたくさんあり、敷地も広くとても充実しています。ぜひきてください。
-
友人・恋愛良い学部はとても男女関係なく仲良く、学校帰りによく集まったりして遊んでいます。とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物、分子、動物、食品、水産、等ほかの国公立大学では学ぶことの出来ない多くのことをまなぶことができます。
-
就職先・進学先企業に入り商品開発をしたいです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:221975 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部第五類(人間形成基礎系)の評価-
総合評価良い人の心に様々な角度からアプローチする学科なので、逆にいろんなタイプの人に開かれています。個々の特性を認め、広く受け入れてくれます。臨床心理学をはじめ様々な心理学分野のエキスパートの先生方がそろっているので、必ず自分のやりたいことをサポートしてくれます。研究内容の自由度が高いぶん、自ら取り組む姿勢が求められますが、そのぶん、より求める力をつけることができます。
-
講義・授業良い論文の書き方、分析の仕方を基礎から丁寧に学ぶことができます。講義型の授業から演習型の授業まで幅広く、また比較的単位もとりやすいです。様々な心理学分野についても学ぶ機会があり、それを踏まえた上で、自らの研究分野も選ぶことができ、理想的な研究室選択に自動的に導かれるようにプログラムされています。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの専門分野にエキスパートの教授陣がそろっており、どの研究室にいてもハイレベルな研究ができます。ゼミでは、先輩方の研究を見聞きして疑問点を質問することで、学べることが多くあります。自らの研究についても教授や先輩方から親身で適切なアドバイスを多くいただけ、研究内容がどんどん磨かれていくのが実感できます。他の専門分野・学科との合同のゼミの機会もあり、広く深く学ぶことができます。
-
就職・進学良い一般企業、公務員、大学院進学など幅広い選択が可能です。心理的問題や障害といったことが社会的に注目されている昨今、心理学を学んだことの価値は高く評価されるのではないでしょうか。また約半数が進学するほど、大学院への進学率も高いです。先輩方が親切にアドバイスをくださったり、自発的な勉強会が開かれたりと、環境がとても充実しています。
-
アクセス・立地普通周辺には学生向けマンションが集中しており、自転車で通学が可能です。商業施設が集中しており便利な場所は大学から少し離れていますが、バスも通っているので、通学は難しくありません。余裕があるなら、原付バイクや車などを所有するとよいでしょう。駐輪場は充実しており、駐車料金も割安、車での通学も可能です。
-
施設・設備良い心理学講座独自の図書室があったり、分析のための最新のソフトがダウンロードされたパソコンが配備された情報処理室があったり、学部生専用の控室があったり、多数の実験室や教室が借りられたりと、設備は充実しているといえます。研究室によっては他学科の図書室利用できるので、非常に便利です。
-
友人・恋愛良い心理学系コースは1学年26?28人で、女性が多めです。コース単独だけでなく学部全体でのイベントも複数あるので、広い交友関係が期待されます。サークルや部活動も盛んです。アルバイトをすると周辺の他大学の人とも知り合えるのも魅力です。地域振興のイベントに参加すれば、地元の方々との交流もできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は、主に一般教養および心理学の基礎を学びます。それと並行して3年次まで、心理学の各分野について専門的な授業も受けます。3年後期から研究室に配属になり、4年次にかけて卒論に向けて研究を進めていきます。
-
所属研究室・ゼミ名幼児心理学研究室、清水研
-
所属研究室・ゼミの概要子どもの社会的発達が専門の先生です。幼児心理学ではありますが、研究対象は幼児に限らず、幼児を子どもにもつ母親や、大学生なども研究対象にできます。2人の先生の合同の研究室で、また他学科とも連携した研究施設なので、幅広い知見とアドバイスが得られます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先広島大学大学院教育学研究科心理学専攻
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の研究をもう少し深めたいと思ったからです。研究室も和やかな雰囲気で拘束も少ないため居心地がよく、快適な環境が整っていると感じたからです。
-
志望動機学校の心理カウンセラーを志して、教育に名高い広島大学を選択しました。ほどよい田舎具合と、街にもアクセスしやすいところが、いいところだと思い、受験しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか国語、英語の2科目受験なので、負担は割と軽かったです。学校の受験対策の授業と、テキストの解き直しだけでなんとかなりました。特に奇をてらった内容でもないので、基本をしっかりしていればクリアできると思います。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191150 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部地球惑星システム学科の評価-
総合評価良い講師のレベルが高く、授業内容や研究内容、構内外の実験施設の充実度も他大学に引けをとらない。勉強したい人にはおすすめできる環境。また、学科内わ学部内で懇親会などがあるので、友達ができない心配はいらないと思う。サークルに入らなくても何とかなる。3年生くらいになると実験や実習で忙しくなりアルバイトやサークルをやめる人もいる。
-
講義・授業良い在学中は、旧帝大以上出身の先生が多く、講義のレベルは高いと感じた。学科必修の授業は専門性が高いため、ついていけるか当初不安もあったが学科内で教え合う空気もあったし、先生も講義外の時間にも質問に対応して下さるので大丈夫だった。必修の授業が多いので選択の幅はそれほど高くないが、生物、物理、化学など地球科学に必要な知識を満遍なく学ぶことが出来る。
-
研究室・ゼミ普通他大学とあまり変わらないと思う。企業に近い研究よりも国に近い研究が多いため、理系の研究室にしては就職が微妙。研究レベルや研究費については研究室によって、格差があるように思った。また、指導については先生によるとしか言えない。
-
就職・進学悪い就職は実績を見てもわかるとおり、かなり厳しい。修士卒でも微妙なところなので、就職を気にするのであれば、学卒か、他大学の大学院などに進学する方が良いのかもしれない。
-
アクセス・立地悪いネット掲示板で話題になるほどの陸の孤島。広島市内まで高速バスで40?50分もかかる。自家用車かバイクはあった方が良いと思う。
-
施設・設備良い実験施設は充実しているし、学外の実験施設(筑波など)も利用することが可能だったため、研究という意味では施設は充実している。学食については、国立大学のなかでも良くない方だと聞いたことがある。図書館は、学内に数箇所あり、かなり充実している方だと思う。
-
友人・恋愛良い思ったよりも理系にしては派手な雰囲気の人が多い。ただ、人数も少ないためか、学科全体で仲のいい雰囲気。どの学年も学科全員で卒業旅行に行っていた。理学部内も同じような雰囲気で、知り合いは多くできるはず。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理科について、満遍なく学べる。生物の進化なども扱うし、地球上に存在する物質を化学的分析にかけたりもする。理科の先生になりたい人とかにもおすすめなのかもしれない。実際になっている人も多いし。
-
所属研究室・ゼミ名表層化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要現在はなくなっている研究室。鉱物や水などの化学的分析を行い、進化の歴史を辿ったり、現在起きている公害などの防止を目的とした研究を行っていた。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機理科が好きだったからと、大学までは自分の興味があることをしてみたかったから。
-
利用した入試形式AO入試
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127290 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]情報科学部情報科学科の評価-
総合評価良い勉強したい向上心が高い人にはとてももってこいの学校であると言える。自分のペースで勉強もできるためおすすめ
-
講義・授業良いとても専門分野が詳しく学べて良い。おすすめできるとても充実した学部
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても積極的に活動しており、研究分野も興味が持てるおすすめ
-
就職・進学良い学びがとても深く、先輩からのアドバイスも貰うことができとても良い
-
アクセス・立地良いキャンパスのアクセス立地も悪くないため、学生が住みやすいとおもう
-
施設・設備良い新しい施設もあり、研究にしても図書館にしても綺麗だから気持ちよく学校行ける
-
友人・恋愛良い部活やサークルは活発的なため友人や交流などしやすい環境だと思う
-
部活・サークル良い色んなサークルに参加することで自分の友人もでき交流関係が広がる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色んなことを学ぶことが出来、資格試験もできるため自分の向上心が高い
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先を選んだ理由情報系がこれから重要になってきて、自分ももっと情報系を勉強したいことがあるので
感染症対策としてやっていることオンライン授業と並行して行っています感染対策もしっかりしている3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767892 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部第一類(学校教育系)の評価-
総合評価良いちゃんと勉強もできるし、サークルなどで楽しむこともでき、いい大学だと思う。色んな学生にとっていい経験になる大学と言える。
-
講義・授業良いさすが西日本のなかでもレベルの高い大学ということもあり、ハイレベルな様々な分野の授業が数多く設けられています。
-
就職・進学良い教員に就職するイメージが強いが、公務員や一般企業に就職することもできる
-
アクセス・立地良い最寄り駅からも遠くバスも遅れる可能性があるので通うのは大変。
-
施設・設備良いWiFi完備でコンセントもあり、不自由なくパソコンを使うことが出来る。
-
友人・恋愛良いサークルの数が多くたくさんの人と繋がることができ、楽しいキャンパスライフを送ることが出来る
-
学生生活良いサークルに入ることで違う学部や学科の人と関わる機会が多くなる。サークル数も多く充実していると言える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はあまり専門的なことは多くはやらないが2年からは専門的なことを多く学び演習授業が始まったりする。3年からは卒論のためのゼミや、教育実習が始まる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機親が教育だったということもあり、教育になることが夢だったから。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606618 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部数学科の評価-
総合評価良いきめ細かい教育、志の高い仲間たち、伸びやかな環境、これらを満たすこの学科は、理系に進む人には是非ともおすすめしたいと思います。
-
講義・授業良い個性の強い教授によって展開される独特の授業は、毎回飽きることなく聞け、非常に面白いと思います。是非とも多くの人に聞いてもらいたいです。
-
研究室・ゼミ良いいつも楽しく研究をしています。好きなことを研究できるので、時間を忘れて追求しています。
-
就職・進学良い就職実績は輝かしく、素晴らしい先輩が沢山おられます。サポートも非常に充実していると思います。
-
アクセス・立地良い周辺は緑で囲まれていて、空気が澄んでおり、とても快適です。自転車や電車で通うことも可能です。
-
施設・設備良い学校の施設は歴史の詰まった味わいのある雰囲気で、とても広く充実しています。私は非常に過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い高い志のある仲間と出会え、気の合う友人が多くできました。いつも楽しいです。
-
学生生活良い多くのサークルが存在し、自分の好きなことを追求できると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学の様々な分野を学び、そこから細かく細かく的を絞っていきます。非常に専門的です。
-
就職先・進学先大企業
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366088 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第三類(化学・バイオ・プロセス系)の評価-
総合評価良い全ての人が満足する最高の大学
学びたい人も遊びたい人もこの大学で決まり!
-
講義・授業良い先生の講義は理解しやすいのはもちろんのこと学生間でも切磋琢磨する傾向が非常に顕著であり、日々スキルアップを実感する
-
研究室・ゼミ良い実験施設は非常に充実しておりイベントも盛りだくさん!
先生・学生間も非常に和気藹々としており居心地が良い -
就職・進学良い工学部にいれば就職先なんてむこうから降ってきます
-
アクセス・立地悪いこれだけはよくない
まずバスの本数が少なく電チャが必要不可欠(車、原付も含む)冬はスタッドレスタイイヤがないとすべるスタッドレスがあってもすべる -
施設・設備良いトイレがきれい、最近改装工事があったので新品同様
-
友人・恋愛良い人間関係が人並みに築けるひとであれば人並みの生活を送れることまちがいなし
-
部活・サークル良い自分から積極的にみつけようとすればきっとみつかるよ!!!!
-
イベント良いカニパーティー、花見、ソフトボール大会、忘年会、新年会、新入生歓迎会
、etc
様々なイベントがございますよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人生
-
所属研究室・ゼミ名環境触媒化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要環境に優しい触媒の開発を目指し日々精進しとります
-
面白かった講義名スポーツ実習
-
学科の男女比7 : 3
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師なし
-
どのような入試対策をしていたか毎日二十時間欠かさず
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:166967 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、広島大学の口コミを表示しています。
「広島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 口コミ






















