みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立広島県/寺家駅
教育学部 口コミ
4.29
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部第一類(学校教育系)の評価-
総合評価良い小学校教員を目指してる人なら、広大の初等に来るべきだと思います。一緒に勉強する仲間も素敵な人ばかりなので、充実した大学生活が送れます。
-
講義・授業良い専門科目は、とてもためになる授業ばかりです。実践的な授業も多くあります。また、3年生の9月には、附属小学校での実習、4年生の秋に附属中学校での実習があります。
-
研究室・ゼミ良い1年はクラスのような教養ゼミに分かれて、3年から専門にわかれたゼミが始まります。専門のゼミは、算数や国語などの各教科と、心理学、教育学の分野があります。そのゼミで卒論を書きます。
-
アクセス・立地悪い学校の周りは、遊ぶ場所がないので、おうちであそぶか、カラオケに行くかです。田舎です。
-
施設・設備悪いあまり校舎は綺麗ではありません。1年生と2年生の間は、教育学部棟と総合科学部棟を行ったり来たりしなくてはならないので、面倒くさいです。自転車が必須です。
-
友人・恋愛良い教育学部は、男女関係なく仲がいいです!友達がいっぱいできるので、充実した大学生活が送れると思います。
-
学生生活良い初等の1年生と2年生が参加するi-moveと教育学部全体の1年生から3年生までが参加するEキャンが前期にあります。後期には、広大の学祭と同じ日に教育学部の学祭であるE-stormがあります。
投稿者ID:344108 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部第一類(学校教育系)の評価-
総合評価良い教育学部の中で最も巨大な学科であり、人数もそれなりに多いです。男女比は1:1くらいです。卒業時に小学校の教員免許が取れることと、副免といって中高の免許も所定の単位を取得すれば取ることができることが強みです。中には中高の国語、体育の免許、幼稚園教諭の免許などたくさん取る人もいます。入学後に大きな行事があるのでそのおかげでかなり仲良くなれるので友人が出来るか不安な人は安心してほしいです。単位も、真面目に授業に出ていれば取得できるものだと思います。また、全員が全員教員を目指すわけでなく一般企業に就職を目指している人もいるので、様々な人と関われてすごく良い学部だと思います!
-
講義・授業良い先生にもよりますが基本的には充実してると思います。チューターの先生は良い方ばかりで非常に頼りになりますよ!
-
アクセス・立地悪い東広島市というところにキャンパスがあるのですが、広島市から電車で約40分かかります(笑)なので広島県内に実家がある人でも東広島に下宿していることが少なくありません。また、冬がものすごく寒いです。南部のはずなのに北部と同じくらいの寒さなのでそこは覚悟したほうが良いと思います。周辺環境としては緑が豊かで、マツダスタジアム50個ぶんの広大なキャンパスなので素晴らしいと思います。人それぞれですが。
投稿者ID:343820 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部第一類(学校教育系)の評価-
総合評価普通教育の本質を教わる授業があったり、黒板があって板書して教科書読んで線引いて…といった授業とは違う形の授業方法を提案してもらえたりします。しかし、教員になりたいと本気で思っていなかったら、先生の話がつまらなく思えたり、教育を疑う気持ちが出てきてしまったりすることがあります。色々な免許が取れるのは利点ですが、しっかり学生便覧を読み込んだり学生支援室に相談に行ったりできる人でなければ、必要な単位を取り損ねるという事態が起きかねないほど複雑です。授業選びは友人頼みではいかないことも多々あります。幼稚園教諭をとるためには初等教育教員養成コースに入らないと取れないそうです。
-
講義・授業良い基本的に優しい先生が多いので、質問をしたら理解できるまでしっかり答えていただけます。しかし、先生と根本の相性が良くないと返答の内容に納得がいかない先生がたまにいらっしゃいます。
-
アクセス・立地悪い住む場所によります。大学にわりと近い「下見」や「(ショージ側の)エセ下」と呼ばれる地区は買い物が便利ですが、外食にはあまり向きません。「田口」や「八本松」という地区はスーパーなどが周りにあまりありませんが、家賃は比較的安いです。「(とりさぶ側の)エセ下」や「寺家」という地区は家賃はそこそこ安いですが…。最後に、「中央」という地区は東広島市の中心街といった感じで、栄えていますが通学が大変です。どこに住んでも坂や段差が多いので自転車はパンクに気をつけて。通学だけで体力が維持される環境にあると思います。
-
施設・設備良い前身が広島高等師範学校なだけに、教育学部の設備は他学部と比べて充実しているとよく聞きます。私の所属する第一類では、音楽の授業のため、アップライトピアノが設置された練習室が15部屋ほどあります。他学部の話になりますが、生物生産学部には学部の農場があるそうです。
-
学生生活良い夏にはゆかたまつり、秋には大学祭が開催され、学内のサークルが模擬店を出店したりして大いに盛り上がります。サークルの数も多いので、きっと自分の趣味にあった活動ができますし、2つのおまつりの模擬店も様々なものがあって楽しむことが出来るはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目を中心に勉強し、2年以降から徐々に専門科目が増える学部が多いです。特徴的な教養科目は「平和科目」です。様々なテーマで開講されますが、せっかく広島県で勉強するのだから、社会人になる前に平和についてじっくり考えてみるいい機会になると思います。
投稿者ID:338479 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部第四類(生涯活動教育系)の評価-
総合評価良い田舎キャンパスではありますが、みんな下宿の家が近くて、とても仲がいいです。浴衣祭りなどイベントもたくさんあります。また、特に教育学部は広島大学が誇る名門なので、教採にも活きてくると思います。本当に入学してよかったと思える大学だと思います。
-
就職・進学良い教採の結果はとてもいいです。西日本で先生になるにはぴったりの学部です!
-
アクセス・立地悪い駅からは歩いてこれる距離ではありません。殆どが大学の近くに下宿しています。暮らしていく上で自転車は必須です!!
-
施設・設備良い学内には音楽科があります。たくさんの練習室やピアノもあります。また、外部のコンクールやコンサート、イベントが行える規模の立派なホールがあります。
-
友人・恋愛良い学部の新歓が充実しています。同級生とも先輩ともとても仲が良いです。
総合大学なので、サークルやバイトを通じていろんな学部の人と接する機会があります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先私は学校の先生になりたくて広島大学に入学をしました。今は、夢に向かって大学生活を過ごしています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337345 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部第三類(言語文化教育系)の評価-
総合評価良い個性的で面白い先生ばかりです。生徒の人数も多くはないため、みんなと仲良くなれます。オリエンテーション行事も充実しています。ちなみに、広島大学に合格したら、新歓イベントのGET-TOGETHERには行ってみることをおすすめします。
-
講義・授業普通先生が個性的、おもしろい授業がおおいです。日本語に興味があれば楽しめるとおもいます。
-
アクセス・立地悪い広すぎて行きたい学部が遠いことがよくあります。というか15分の休憩で移動できません広すぎて。
最寄り駅は西条駅ですがバスで20分ほど、東広島駅(新幹線)からバスがほとんど出ていないのでアクセスはかなり悪いです。 -
施設・設備良い自由に行けるジム、図書館も三つあるので充実していると思います。
-
学生生活良いかなり充実していると思います。サークルもかぞえきれないほどあります。四月から五月には新歓も各サークル、部活で行っているので行ってみると良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国人に日本語を教えるための勉強をしています。文法などのほか、日本文化なども学びます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333694 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部第一類(学校教育系)の評価-
総合評価良い教員になる人にとってはとてもいい。
ただ教育に興味ある人にとっては、先生になるための授業が多いからキツイかもしれない。 -
講義・授業良い教育実習は、他校の教育学部よりとても期間が長く、
先生の指導もとても細かいので、とても先生になるための練習になる。 -
アクセス・立地悪い教育学部は、大学入り口から近いが、最寄りのJRの駅からキャンパスまでが遠い。
-
施設・設備普通そんなに校舎はきれいではない。
教育学部のコープショップが改装されて、とてもきれいになった。
コープショップの綺麗さは、学内1です。 -
友人・恋愛良いカップルはとても多い。
教育学部は男女比率が同じくらいなので、出会いも多い。
教育学部は、先輩との関わりもオリキャンもあるので、交友関係もとても広がる。他の学科にも友達ができやすい。 -
学生生活普通サークルは把握できないくらいある。
イベントもたくさんあり、学祭とゆかたまつりでは、学内で花火が上がるので、とても雰囲気もいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるための授業が多い。
まず、2年まで小学校で教える全教科の授業をうける。
指導案の書き方の練習もたくさんする。
学校見学に行く機会も多くある。 -
就職先・進学先小学校教諭、中学校教諭、高等学校教諭
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330786 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部第一類(学校教育系)の評価-
総合評価良い教師を目指す生徒へのカリキュラムが充実しています。特に特別支援教育教員養成コースでは5つの免許が取れるので将来役に立ちます。視覚障害・聴覚障害・知的障害・病弱・肢体不自由の免許が取れて教採の時に有利だと思います。また、初等教育の免許を取ることも必須なので小学校の教員の勉強もします。各教科の基礎的な指導法などを勉強します。他の学部よりも忙しいですが、将来が明確でやりがいがあります。5つの免許が取れますが、その中でもさらに自分の専門としてやりたいことを勉強します。私は視覚障害を専門にやっていますが、自分の勉強したいことをとことん追求してやることができます。他の県の視覚障害学校の見学に行ったり、指導法を学ぶことができます。その他の知的障害や聴覚障害を専門にやっている学生も深くまで勉強していて、どのコースでもおすすめです。入学してすぐ専門的な勉強をするので、4年間で多くのことを学べます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326752 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部第五類(人間形成基礎系)の評価-
総合評価普通教師を目指している人にはぴったりの大学、学部だと思います。学科の種類も豊富だし、教育実習だけではなく、先輩の実習について行き実際の実習の様子を観察したり、介護実習にも1週間ほど行くことができます。ただ、教師や学校教育に関することばかりの同じような内容の授業が多く、軽い気持ちでこの学部に入ったらすごく苦痛で無駄な時間を過ごすことになると思います。ここに限ったことではありませんが、大学選び・学部選びは判定や高校の先生の圧力などにとらわれず、自分の将来のことを真剣に考えてから行うことが1番大切だと思います。
-
アクセス・立地悪い広島大学は広島市と東広島市にキャンパスがあり、1年生は全員東広島キャンパスで授業を受けます。この東広島キャンパスというのがど田舎にあり、周辺にはお好み焼き屋さんかゆめタウンくらいしかありません。次に家賃についてですが、大学に1番通いやすいエリアが下見というところで、この辺りの家賃は大体五万円前後です。寺家、田口などのエリアは二万円代の家もありますが、自転車では登れないような坂道があったり、田んぼに囲まれていて虫だらけだったりして、住んでいるのはほとんど男子です。また、学生寮は監獄のような狭さと内装なので覚悟してください(笑)(特に女子寮はひどいです)
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326023 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部第二類(科学文化教育系)の評価-
総合評価良い教育関係について充実した指導が受けられます。早い時期から中高への実習見学があり、将来に向けての意欲が高める事が出来ます。また、幅広い分野の知識獲得のための授業があり、広島ならではの平和学習などにも力を入れています。
-
講義・授業良い広い知識のある様々な先生がいて、自分にあった講義を獲得することが出来ます。また、自分の将来を真剣に考えてくれる点でも優れた指導を受けられると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミごとに別れ、自分の専門分野を詳しく学んでいきます。卒業研究に繋がるため、研究室選びは重要で、複数の研究があるため自分にあった研究ができます。
-
就職・進学良い付属中学校、高等学校と繋がっているため教育実習に力を入れています。付属学校先でも素晴らしい先生方の指導があるため教育者になるためのサポートは充実しています。実際、多くの先輩方が教師として赴任していたり、中には教科書会社へ就職している方もいられます。
-
アクセス・立地良い駅は、少し離れたところにありますが、大きなスーパーやゆめタウン、フジグランなどの施設もあるため、生活はしやすいと思います。
-
学生生活良い様々なイベントや多くのサークルがあります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323159 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部第三類(言語文化教育系)の評価-
総合評価良い指導してくださる先生方はその分野の第一人者とも言える方が多く、中高の教員から大学の教員になった方もおり、現場での実際の指導法や指導状況を聞きながら教育について学べます。もと師範学校の流れからも分かるように、教育について学ぶ、特に実際に指導するために必要なことを学ぶには最も適した大学ではないかと思います。
-
就職・進学普通中高の教員になるだけでなく、小学校の教員免許も必要単位を満たせば取得でき、学校関係だけでも広い進路先が得られると思います。また教育関係以外にも一般企業や地方公務員、警察官など幅広い進路実績が上がっていて選択肢はおおいのではないかと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅からバスでも20分ほどかかり、広島市内に行くには電車でも40分弱かかるので立地がいいとは言えません。しかし、周辺が静かな場所にあり、学生街なので安心して生活できます。また晴れた日の夜には綺麗な星空が見られて私は気に入っています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317886 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、広島大学の口コミを表示しています。
「広島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 教育学部 >> 口コミ






















