みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 工学部 >> 口コミ

国立広島県/寺家駅
工学部 口コミ
3.90
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第三類(化学・バイオ・プロセス系)の評価-
総合評価普通広く浅い知識を学べるといった感じで、特定の専門分野について詳しくなれるわけではない。しかし就職には比較的有利な学科だと思う。先生は甘いため、単位は比較的取りやすい。しかし単位を取るためには友達との協力が必要。毎年数名、友達のいない奴が進級できず消えていく。
-
講義・授業悪い授業はよくわからず、先生からも教えようという気持ちが感じられない授業が多い。しかしテストで単位が決まるため、過去問さえあればどうにかなるのが現状。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは外れだった。担当の准教授はろくに論文も出さないような人で、研究成果もろくにない。結果的にお金もなく実験もショボいものしかできなかった。
-
就職・進学普通進学実績はいい方だと思う。学科に推薦が来るため、それを使った人は比較的いい企業に簡単に行ける。また研究室単位で教授が会社を薦めてくれることもある。
-
アクセス・立地悪い田舎なので交通の便が悪いと思う。最寄りの駅からバスで片道290円は高すぎる。車やバイクを持っていないと、近くに住んでいない限り生活するには大変だと思う。
-
施設・設備普通設備については、私が大学に所属しているあいだに改修工事があったため、とてもきれいになった。清潔でいいと思う。
-
友人・恋愛悪い工学部なので、男が圧倒的に多い。女性も数名いるが
基本的に恋人を作るには絶望的な環境であると言える。 -
学生生活良いさまざまなサークルが存在しており、4月には新入生歓迎イベントも盛んに行われている。自分が興味のあるサークルは探せば必ずあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年時は数学や物理を中心としつつ、英語や歴史関連の授業など幅広いことを学ぶ。
3年生以降は自身が選択した学科の専門分野が中心となり、講義もほとんど工学部で行われる。 -
就職先・進学先大手製薬会社の総合職
投稿者ID:431457 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第一類(機械システム工学系)の評価-
総合評価普通広島大学の工学部では、工学を通して将来に仕事するなかで、役立つことを、学んでいけると思います。私は、やりたかった仕事のために工学部に入って一生懸命頑張って勉強していました。そのおかげがあって、今では、やりたかった仕事につくことが、できています。これから、仕事や将来のために広島大学の工学部に入ってみたい、または、入るひとは、ぜひぜひ来てみてください。
学校の環境も良かったです。教授も、いい人がいますよ。 -
就職・進学悪い皆さん、それぞれ大手企業などに、就職できていますよ。ちなみに、私の友達は、パナソニックやマツダ自動車、ダイハツ、トヨタ自動車、日産自動車などに、就職出来ています。しかも、みんなやりたかった仕事につくことができています。
-
友人・恋愛普通その年によって変わるとは思います。私の時は、いい友達がたくさんいたので、楽しくすごすことがてきました。恋人も、人それぞれだと思います。私はいませんでした。周りの人はいたり、いなかったりです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先トヨタ自動車
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388089 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第四類(建設・環境系)の評価-
総合評価良いグローバルに対応した英語の授業を受けることができる。また、専門科目は、先生の丁寧なご指導により知識、技術ともに磨かれる。
-
講義・授業普通面倒見が良い。校舎も広いので様々なところで授業を受けることができる。
-
研究室・ゼミ良い専門にとっかした指導を受けることができる。
ゼミも研究室のメンバーで議論し、コミュニケーション力が磨かれる。 -
就職・進学良い半月ごとに面談が行われるので、サポートはしっかりしている。
-
アクセス・立地良い広いため、息抜きに出かけることにより、リフレッシュできる。特に、スペイン広場は風通しも良くおすすめ。
-
施設・設備普通新設の校舎もあるので良い。
教室も広いため、良い。 -
友人・恋愛良い一人暮らしの学生が多いので自由。
飲食店や遊ぶところもある。 -
学生生活普通サークルは多いので、好きなものを選べるはず。
文化系、体育会系ともに多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建設、環境分野の教養から専門まで幅広く学べる。特に実験や実習が多いので、実際に現象を見ることができる。実験施設も大きいのでなお良い。
-
就職先・進学先大学院進学。先生の熱い指導の影響により、進学を決定。
投稿者ID:326896 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第三類(化学・バイオ・プロセス系)の評価-
総合評価普通化学がメインのコースですが、2年生の後半からバイオ、化学工学と違うコースも選べることができるので、化学が苦手な学生でも大丈夫です
-
講義・授業良いどの講義の先生も面倒見が良く、やる気がある生徒を見放したりせず、最後までサポートしてくださいます。
-
研究室・ゼミ普通研究室は充実しております。厳しくも優しい先生のおかげで成長するとこができます。
-
就職・進学普通就職の実績はいいと思います。優秀な学生であれば学科の内容に関係のない会社に内定をもらうかたも多数いらっしゃいます
-
アクセス・立地悪い周りは田舎で何もありません。生活するぶんには不便なことはありませんが、遊ぶところはカラオケくらいしかありません
-
施設・設備普通学科の施設は充実していると思います。ただ12時ごろは食堂がすごく混みます
-
友人・恋愛良い友人関係は非常に充実しており、縦の関係も多くあります。女の子は他の類より多いですが付き合うなら他の学部の人がいいと思います
-
学生生活良い充実していると思います。私自身はサークルに属していませんが友達の話を聞く限りではすこぶる楽しそうな印象をうけました。ただアルバイト、サークル、勉強のバランスをとるのは難しそうです
投稿者ID:321123 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第四類(建設・環境系)の評価-
総合評価良い広大なキャンパスで学生生活を送りやすく、専門知識を集中して学ぶことができます。 工学部においては先生による就職のサポートも充実しています。
-
講義・授業良い1年次に教養科目、2年次からは専門学科に分かれて専門分野を学びます。 計算実習、実験を交えた授業です。
-
研究室・ゼミ良い研修室へは4年次からの配属となります。 最近注目されている防災や放射線廃棄物に関する研究も行っています。
-
就職・進学良い学科によるかもしれませんが、就職へのサポートは充実していると思います。 公務員へ就職する学生には公務員試験に特化した勉強会を開催しています。 ゼネコンやインフラ企業への就職は学内推薦があります。
-
アクセス・立地悪いJRの最寄駅からはバスで20分程度とアクセスはいいとは言えませんが、 県外からの学生が多いため、学生のほとんどは大学の近辺で一人暮らしをしており 自転車やバイクで通学しています。
-
施設・設備良いキャンパスが広大なので、各施設は充実していると思います。 図書館、学生食堂が3,4箇所にあります。 工学部においては実験棟があり、実験設備も充実していると思います。
-
友人・恋愛良い県外からの学生が多いため、ほとんどが一人暮らしです。 アルバイトも近隣で探せるため、生活には困らないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土砂災害等の仕組み、防災学、コンクリート力学、構造力学等を学びます。
-
所属研究室・ゼミ名地盤工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要広島で発生した大雨による土砂災害、東日本大震災のメカニズム、防災学を研究しています。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先鉄道関係
-
就職先・進学先を選んだ理由インフラ関係につきたかったため、会社説明会を何社かまわり決めました。
-
志望動機土木工学に進みたい、インフラ関係に就きたいという希望から選択しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか2次試験は物理、英語のみでした。 センター試験より高いレベルの知識を求められます。
投稿者ID:183364 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第三類(化学・バイオ・プロセス系)の評価-
総合評価良い全ての人が満足する最高の大学
学びたい人も遊びたい人もこの大学で決まり!
-
講義・授業良い先生の講義は理解しやすいのはもちろんのこと学生間でも切磋琢磨する傾向が非常に顕著であり、日々スキルアップを実感する
-
研究室・ゼミ良い実験施設は非常に充実しておりイベントも盛りだくさん!
先生・学生間も非常に和気藹々としており居心地が良い -
就職・進学良い工学部にいれば就職先なんてむこうから降ってきます
-
アクセス・立地悪いこれだけはよくない
まずバスの本数が少なく電チャが必要不可欠(車、原付も含む)冬はスタッドレスタイイヤがないとすべるスタッドレスがあってもすべる -
施設・設備良いトイレがきれい、最近改装工事があったので新品同様
-
友人・恋愛良い人間関係が人並みに築けるひとであれば人並みの生活を送れることまちがいなし
-
部活・サークル良い自分から積極的にみつけようとすればきっとみつかるよ!!!!
-
イベント良いカニパーティー、花見、ソフトボール大会、忘年会、新年会、新入生歓迎会
、etc
様々なイベントがございますよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人生
-
所属研究室・ゼミ名環境触媒化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要環境に優しい触媒の開発を目指し日々精進しとります
-
面白かった講義名スポーツ実習
-
学科の男女比7 : 3
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師なし
-
どのような入試対策をしていたか毎日二十時間欠かさず
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:166967 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第三類(化学・バイオ・プロセス系)の評価-
総合評価悪い広い敷地を生かして設備はいいが学びに関しては普通。自分からガツガツいけばいいが学生自体の意欲もない人間が多数。
-
講義・授業普通旧帝大でも用いられている一般的な教材を使っているので授業はいい。わからないとこは質問に行けば教えてくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から遠いし山の上なのでなにかと大変。学研都市って感じで学生街とキャンパス間にスーパーとかはある。
-
施設・設備良い設備はいいものがある。学生実験の教室も充実した器具が揃っている。図書館には多くのPCも完備されている。
-
友人・恋愛普通入学した最初に2年生主催の1.2年交流レクレーションがあって多くの友達や先輩と仲良くなれる。医歯薬系以外の学部が同じキャンパスなので出会いも豊富。
-
部活・サークル良い部活やサークルは数えきれないほど存在していて掛け持ちも大丈夫だったりと選び放題。なんでもできると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学や物理化学など
-
所属研究室・ゼミ名応用有機化学
-
所属研究室・ゼミの概要有機化学を学び有機エレクトロニクス分野へと応用した。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機ある教授のもとで研究がしたかったから。今はいませんが。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか二次の割合が多いので二次
投稿者ID:26817 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第三類(化学・バイオ・プロセス系)の評価-
総合評価良い静かで自然が多いキャンパスです。大学周辺はほとんど大学生しか住んでいないので、友人間での行き来も頻繁にできます。時間割も比較的自由に組むことができ、学ぼうとする意欲さえあれば、なんでも学べます。
-
講義・授業普通一年次では一般教養として自分の専門以外の学問も学べ、人として成長できます。学部によっては二年次から専門科目が増えるので、多くの知識を吸収できます。
-
アクセス・立地悪い広島市から少し外れた静かで自然豊かな街にあります。大学周辺には大学生しか住んでいないので、カラオケやボウリングなど遊べる施設が多くあります。また、大型スーパーもあり、生活するのに困らない環境です。
-
施設・設備良いとにかくキャンパスはとても広いです。また大学院だけでなく特別な研究をしている施設や、機械などを製作する工房もあり、多くの研究に役立っています。
-
友人・恋愛良い先輩たちと交流できるイベントが各学部で行われており、誰でも必ず友達ができます。部活やサークルも多いので、他学部の人との交流も可能です。
-
部活・サークル良い私は書道部と放送部に入っています。書道部では大学祭やゆかた祭りなどで作品展示を行っています。また、パフォーマンスも披露しています。放送部では大学祭の生中継やファッションショーの撮影などを行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学やバイオテクノロジーについて学んでいます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機応用化学だけでなく化学工学やバイオテクノロジーも幅広く学べるため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかまずはセンターで点を取ることを重視しました。センターの点数がなければ出願さえできないので。二次対策では配点の高い数学と差がつきやすい英語を重視しました。
投稿者ID:25699 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第四類(建設・環境系)の評価-
総合評価普通1年次で、コース分けを迷っている人はしっかりと考える期間があるのでその時に先輩などにどういうコースがオススメかを聞くなどして、しっかり考えることができるため、その点はとてもすばらしい。
-
講義・授業悪い専門の講義だが、「授業よりも研究」という理由をつけて授業に本腰を入れてくれない教授がごく稀にいる。そのため、この充実度にした。
-
アクセス・立地悪いアクセスはとても悪い。そもそも最寄駅まで大学自体がバスで10分以上かかる。もちろん駅まで徒歩なんて考えられない。
-
施設・設備悪い校舎はそこそこ綺麗にも見えるが大学生協などの売店や食堂の設備はあまりいいとは思えない。勉学における施設は充実しているが、その周りの施設が薄っぺらい。
-
友人・恋愛良い友人は怖った時に助けてくれる人ばかりである。しかし、自分から作りにいく姿勢でないとまったくできないとおもう。(個人的な意見)
-
部活・サークル良いサークルに所属しているが、他大との交流が多いため、とてもひとのつながりなど、得られるものが多い。今しかできない経験をさせてもらっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養を土台として、専門の分野まで学ぶことができる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機建築の分野だけでなく、デザインの方向に進む先輩を見たから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか二次対策はひとまず二年で区切って、三年からはセンターに重きを置いた。センターが終わってからは、二次の勉強を再開した。
投稿者ID:25519 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第四類(建設・環境系)の評価-
総合評価普通自然がいっぱいで,勉強したい人にとってはとてもいい環境かもしれません.立地的に遊びたい人にとっては苦しいと思います.
-
講義・授業悪い先生はいい先生が揃っています.研究者のわりにはいい授業をされていると思います.結構,サポートも手厚いです.
-
アクセス・立地悪い鉄道の駅からもバスで20?30分かかり,山の中にあるので,生活しづらいし,遊びづらいです.ただ自然はいっぱいです.
-
施設・設備良いキャンパスはすごく広くて,新しい施設も多くて,綺麗で充実していると思います.カフェや売店も多くあります.
-
友人・恋愛良い工学部内での恋愛は諦めて下さい.男ばっかりなので.サークルや課外活動をすれば他学部とも繋がれます.がんばって.
-
部活・サークル悪いサークルのことはよくわかりませんが,定番系から意味のわからないサークルまであるので,入れば充実した学生生活を送れるのでは?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築・土木・輸送機器のことについて
-
所属研究室・ゼミ名それは秘密で
-
所属研究室・ゼミの概要個人が特定できるので秘密でおねがいしやす
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機地元で,かつまぁまぁのレベルの大学だったから
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか特に何もしておりません,ポテンシャルで入りました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24648 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、広島大学の口コミを表示しています。
「広島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 工学部 >> 口コミ





















