みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  関西学院大学   >>  口コミ

関西学院大学
出典:909dhrmp
関西学院大学
(かんせいがくいんだいがく)

私立兵庫県/仁川駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:50.0 - 60.0

口コミ:★★★★☆

4.04

(2361)

関西学院大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.04
(2361) 私立内86 / 591校中
学部絞込
158141-150件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度以前入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      色々な学部があるので、学びたいことが見つかると思います。また、サークル数多いので勉強だけでなく楽しい学生生活も送れると思います。
    • 講義・授業
      良い
      自分の学部だけではなく、他学部の講義も受講可能なので、色々な知識を身につけたい人にはおすすめできると思います。
    • アクセス・立地
      普通
      駅からは校舎が離れており、坂道を15分ほど歩かなければならないので、アクセスはあまりよくありません。駅前から有料のバスが出ているので、それに乗っていくこともできます。
    • 施設・設備
      良い
      キリスト教の学校なので、教会があったり、校舎はヨーロッパ風で綺麗だと思います。学校の中心には大きな芝生があり、休み時間にピクニックをしたり、バレーボールで遊んだりしていました。
    • 友人・恋愛
      良い
      勉強も遊びもバランスよく両立させる人が多かったです。サークル活動をすれば、他学部や他の大学の学生とも交流できるので、恋愛のチャンスはたくさんあると思います。
    • 部活・サークル
      良い
      部活もサークルもたくさん種類があります。アメフトが強いので、応援に行く人もたくさんいました。テニスサークルがとてもたくさんありました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法律の基礎的な知識から応用まで幅広く学べます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      少年犯罪について
    • 所属研究室・ゼミの概要
      少年犯罪の判例について考察します
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      大学院
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      国家資格をとりたかったので。
    • 志望動機
      法律家を目指していたため
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センターの過去問をたくさん解きました
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:22899
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度以前入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      関西四大私大の中でも、4年間同一キャンパスで学べ、周辺の環境も落ち着いており、学内は時計台をはじめ、ほとんどの建物が西洋風に統一されているため、大学キャンパス自体に愛着がとても沸きます。適度に学び、適度に遊ぶ。どちらかというと、勉学≦遊び、勉強以外の経験というキャンパスライフを送りたいと考える、要領のよい学生にはピッタリだと思います。
    • 講義・授業
      普通
      レポート提出のみで単位の取れる講義、出席重視の講義等、大学には様々なタイプの講義がありますが、法学部については試験の点数のみで成績判断の講義が多いです。内容自体のレベルは普通だと思いますが、暗記力が勝負なので試験期間だけでもメリハリをつけて集中的に勉強する忍耐力がなければ、単位は取れません。試験数も他の学部に比べるとはるかに多いので、試験期間中はつらいです。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から大学までは遠いです。徒歩15~20分です。最寄り駅は甲東園駅と仁川駅。仁川からはほとんど平坦な道ですが、バスがありません。甲東園からはずっと坂道ですが、バスがあります。しかし、学生の身分で毎日バスを利用するのは、金銭的に厳しい人が多いと思うので、徒歩を利用することになるでしょう。法学部は大学構内でも一番奥の校舎を使用します。門から5分はあるので、遠いです。食堂はその代わり近いので、お昼休みの席取りがしやすいのがいいところです。
    • 施設・設備
      良い
      古くからある校舎は、汚くはありませんが、やはり少し古さを感じます。最近は学部も増え、新館が建ち始めたので、そちらは設備も最新ですし、綺麗です。キャンパス周辺に飲食店をはじめ、お店があまりないので、学内で必要なものはだいたい購入できるようになっていると思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      遊びと勉強をうまく両立させている、要領のよい器用な人が多かったです。サークルがたくさんあるので、自分にあったサークルを見つけることが出来た人は、他学部の友人や先輩後輩とのつながりもできます。もちろん、学内カップルが多かったと思います。
    • 部活・サークル
      良い
      部活はアメフト部が強豪で有名です。詳しくは知りませんが、他にも様々な部活があったようです。サークルは学校公認と非公認があり、非公認は乱立しています。自由度が高いので、非公認のサークルに入会している子がほとんどでした。遊びの延長のようなサークルもあれば、部活並みに本格的なサークルもあり、自分にあったところをうまく見つければ、非常に楽しめると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法律の基礎知識を学びます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      民事訴訟法
    • 所属研究室・ゼミの概要
      民事の訴訟の手順について学びます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      法律事務所
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      法律分野にもともと興味があったから。原点回帰。
    • 志望動機
      最初は法律に興味があったのと、弁護士をめざそうかと思っていたからです。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      進学塾の対策講座を受け、過去問を解く。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:22726
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度以前入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    総合政策学部総合政策学科の評価
    • 総合評価
      良い
      女子の割合も多くまじめな子が多いので良い影響を受け、じっくり学ぶことができると思います。サークルも充実しています。
    • 講義・授業
      良い
      総合政策で守備範囲は広いがいろいろ考えることができて人生の中でいつか役立つ勉強ができると思います。図書館や体育館も充実しています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私が所属していたゼミは和気藹々でみんな仲が良かったです。またゼミの一環のイタリヤ旅行では自分で航空券にお手配等もやりいろいろ経験になりました。
    • 就職・進学
      良い
      大手企業への就職が多く先輩も大手企業に勤めている人が多いので参考になります。先輩を頼って企業活動に生かすことができます。
    • アクセス・立地
      普通
      私の所属していた総合政策は三田キャンパスにありますので、大阪などからみると少し足の便がわるいと感じるかもしれません。
    • 施設・設備
      良い
      いろんな施設が充実しています。学食もおいしくきれいで清潔です。図書館の蔵書も充実してますので調べものもしっかりと調べることができます。
    • 友人・恋愛
      良い
      男女に比率は学部により違いがあると思いますが女子も多く恋愛もたくさん行われていたと思います。サークルなどで知り合う機会も多いと思います。
    • 部活・サークル
      良い
      サークル活動も活発でいろんなサークルがあります。三田キャンパスだけでなく上ヶ原のサークルもありますので選択しが広がります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      政策について幅の広い学問
    • 所属研究室・ゼミ名
      都市政策について
    • 所属研究室・ゼミの概要
      都市の建築や都市政策について
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      MID都市開発
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      大学で学んだことを生かせる
    • 志望動機
      建築に興味があったので
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      塾に通って勉強したので
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:22565
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2007年度以前入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理学部情報科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      校内は広々していて、空気がキレイです。学校のまわりには飲食店や小売店がほとんどないので、買い物はほとんど生協、食事は食堂で食べることになります。コンビニなら近くにありますが、理工学部の校舎からは少し距離があります。図書館には本が充実しているので、暇な時間は図書館ですごすといいでしょう。案外、インターネットで調べるよりも図書館にある本のほうが詳しく書かれていることもあり、講義の課題などの調べ物でいくことになるかと思われます。就職率のわりには、就職支援があるかどうかは微妙なところです(私は、卒業時点で内定がない状態でした)。
    • 講義・授業
      良い
      今だから分かりますが、社会人になっても重要になることが多いです。特に、ソフトウェア業界に行く人は絶対に講義が社会人になってから役にたちます。ただ、情報系に関する授業以外に、総合教育科目という科目の単位をとることになると思います。なんで専門科目以外も勉強しなきゃいけないんだと思うかもしれませんが、経済学や心理学、社会学や論理学など、社会人の基礎としてみにつけたほうがいいかもしれません。それと、たまに知らずに入学する人がいるのでいっておきますが、この学校はキリスト教の学校です。キリスト教学の単位は必須ですので、毎週うけることになります。案外、人生を考えさせられる授業で面白いとおもいます。ちなみに、週に一度チャペルがあるのですが、チャペルに行くことをチャペると言います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      私は研究室の先生運には恵まれませんでした。ただ、今思えば厳しく指導してくれのは自分のためだったのだと思います(余談ですが、就職できなければ院に行くと就活前に思っていましたが、当時は「こんなとこ金払って行ってられるか」と思いました)。先生によりますが、必須の授業で全授業に出席していたとしても、テストの成績が悪ければ普通に落とされます。教え方も先生によって千差万別です。分かりやすい人は分かりやすいですが、わかりにくい人はかなりわかりにくいです。というよりも、声が聞き取りづらい人もいます。
    • 就職・進学
      良い
      就職率はかなり高いです。私の通っていた情報科学科での、私が卒業する一年前に卒業した女子の就職率は100%でした。私は数少ない内定がとれずに卒業した一人でしたが、たいがいの人は就職できているようです。ただし、中には途中で進学に切り替えた人もいたので、就職率だけをみてもどれぐらいの就職志望者が就職できたのかは分かりません。自分は就活してかなり時間がたってようやくキャリアサポートセンターを利用しましたが、就活を始めた時から、面接講座などに積極的に参加していればまた結果が違っていたかもしれません。ちなみに、キャリアカウンセラーは何人もいます。カルテみたいなのがあるわけではないようで、毎回同じことをいう必要がありました。
    • アクセス・立地
      悪い
      JR新三田駅からバスに乗り換えて20分ぐらいのところに大学はあります。はっきりいって立地がいいとはいえません。学校のまわりはほとんど何もありません。コンビニが一軒あるぐらいです。ただ、大学と駅の間にはウッディタウンというちょっとした商業施設街になっており、映画館の入ったイオンや電器店、カラオケなどがあったと思います。場所はちょっと違いますが、コヤマロールで有名なスイーツ店の『エス・コヤマ』が近くにあります。多分、大学から歩いて30分ぐらいのところです。
    • 施設・設備
      普通
      比較的新しいキャンパスなため、設備は新しいです。私がいる間にもどんどん新しい校舎がたっていました。私が所属していた研究室はできたばかりの校舎でしたのでキレイでした。最初のころはペンキの匂いが少し鼻にきたぐらいです。ただ、なぜか数ヶ月すると壁にヒビが入っていました。図書館が充実してるのはいいです。なお、パソコンが何十台か利用できるので、家になくてもある程度パソコンの課題はできます。パソコンは図書館だけではなく、理工学部の校舎内のパソコン室にももちろんあり、授業がない時にはいつでも使えます。中にはずっとmixiをしている人や、株をやっている人もいました。食堂は安いといえば安いですが、無難な値段と味だと思います。正直、牛丼チェーンのほうが安くておいしい場合もあります。少し残念だったのが、生協があまり広くないということ。本は10%引きですが、駅前にあるような小さい本屋のほうが充実してるとは思います(もちろん、専門書は生協のほうが充実しています)。ただ、インターネットで申し込んで本を受け取ることもできるので、アマゾンで買うよりもお得に本を買えます。
    • 友人・恋愛
      悪い
      私は大学時代には友人は研究室時代の一人しかできませんでしたし、恋愛経験もありません。仲良しグループらしきグループは結構あったので、人によりけりです。なお、私が通っていた理工学部情報科学科は、意外と女の子がかわいいと評判でした。
    • 部活・サークル
      悪い
      本キャンパスの西宮キャンパスでは部活・サークルは充実していますが、私が通っていた三田キャンパスではあまり充実していなかったと思います。ある意味、このキャンパスならではというのでは、ゴルフがあったと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      ソフトウェア開発に関することがメインとなりますが、それ以外にも総合科目として経済学や心理学の単位もとることができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      角所研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      コミュニケーションに関する研究がメイン
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      卒業した時点では無職でした
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      就職志望でしたが、そうなってしまいました
    • 志望動機
      中学生の時にプログラミングを知って面白かったので、将来プログラマになりたいと思ったため
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      英語はとにかく単語を憶え、学校で毎週行われていた英語小テストでは毎回満点をとるようにしました
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:21416
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度以前入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    総合政策学部総合政策学科の評価
    • 総合評価
      良い
      キャンパスがすごく綺麗で、過ごしやすかった。システムなどもすごく整っていたので、研究するのによかった
    • 講義・授業
      良い
      外国人国籍の先生が多くて、異文化にふれることができてよかった。留学生もすごく多くて良かった英語にすごく力をいれていた
    • アクセス・立地
      悪い
      立地はあまり良くなかったと思う田舎で過ごしやすいが、最寄り駅などがなく、車が必要だった学食も小さく、図書館は大きかった
    • 施設・設備
      良い
      校舎が本当に綺麗だったまだできてまもなっかったのもあるが、芝生など、中庭もすごく美しかったと思います
    • 友人・恋愛
      普通
      帰国子女が多くて、たくさんの友達ができた。いっぱい刺激を受けたと思う。大学生活は本当に楽しかったカップルも多かった
    • 部活・サークル
      良い
      部活やサークルは、結構活発だったと思います。私は、サークルだったけどサークルを通じてたくさんのともだちができました
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      環境について基礎から学べる
    • 所属研究室・ゼミ名
      環境、都市問題ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      環境問題について知ることができる
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      広告会社
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      広告に興味があったから
    • 志望動機
      外国籍の先生が多いから
    • 利用した入試形式
      AO入試
    • どのような入試対策をしていたか
      英語をしっかり勉強した
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:21399
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度以前入学
    2014年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部総合心理科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      なんとなくで入学した人には厳しいかもしれません。真面目に授業に取り組まなくては単位を取れない授業もあります。比較的地味で真面目な生徒が多いので、華やかなキャンパスライフを送りたい人には不向きです。
    • 講義・授業
      普通
      心理科学化は人数が多くないので、あまり大人数の講義はないと思います。他学部に比べて、厳しいようで、しっかり勉強しないと単位が取れないこともあるようです。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からは歩くと少し時間がかかりますが、それほど大変ではないですし、西北が近いので、ガーデンズでお茶したり買い物したり、とってもいい場所です。
    • 施設・設備
      良い
      新しい校舎ができて、キレイな校舎と、昔からある趣ある校舎があり、本当にいい大学です。学校で結婚式をあげる人もいるくらいです。
    • 友人・恋愛
      普通
      美男美女は多いです。上品な子が多く、他大学からの評判もよかったので、いい人と出会える確率は高いと思います。
    • 部活・サークル
      普通
      部活やサークルはたくさんありますが、有名なのはアメフトやバレダンくらいで、ほかはあまりいい印象はありません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      脳科学のようなものが多い
    • 所属研究室・ゼミ名
      臨床教育学
    • 所属研究室・ゼミの概要
      子供の教育や犯罪や病気など
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      日本興亜損保
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      金融業界で働きたかった
    • 志望動機
      心理学に興味があった
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      学校の定期試験でいい点を取る
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:21283
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2007年度以前入学
    2014年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学研究科の評価
    • 総合評価
      良い
      立地は電車・最寄り駅から遠いので良くないです。
      ブランディングはうまいと思う。トータル的にはとても満足してます!
      学校愛が強い方が多いです。
    • 講義・授業
      普通
      教室が大きすぎて人が入れていない授業等もあった。
    • 就職・進学
      良い
      会社に寄って好き嫌いは別れるのかもしれないが、
      基本的に就職しやすいと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から上り坂でかなり遠い
      バスはとても混む
      近隣に駐車場も少ない
    • 施設・設備
      悪い
      部活動などの施設はとても充実している。
    • 部活・サークル
      普通
      とても盛んである!
      本気で頑張っている人も多い。
    • イベント
      普通
      学祭等は近隣の学生も多く来て楽しそうでした。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      不動産デベロッパー(東証一部上場)
    • 利用した入試形式
      高校部からの内部進学
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:19451
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部文学言語学科の評価
    • 総合評価
      良い
      のびのびとした自由な校風だったが、そのぶん自己責任といったスタンスだったように感じる。就職活動において、サポートが他の私立大学と比較して充実していないと感じた。
    • 講義・授業
      普通
      幅広い分野の講義が開講されてはいるが、希望する講義はだいたい必修科目と時間割が被っていて、もどかしかった。
    • アクセス・立地
      悪い
      周辺は山と住宅しかないが、比較的静かでのんびりしたところだった。週末には近所の家族連れが中央芝生で遊んでいる。
    • 施設・設備
      普通
      自分が在籍していたころぐらいから、敷地や新学部の拡張が進んでいた。もともとある文学部や神学部、商学部は古く暗い印象だが、味のある雰囲気だった。
    • 友人・恋愛
      普通
      文学言語学科に関して言えば、AOやその他推薦で入学していた人が思いのほか優秀で意識も高かったので、落ち着いた人が多かった印象。人生を通しての友ができたと思います。
    • 部活・サークル
      普通
      アメフト一強のイメージだが、サッカーや野球、ラクロスなども地味に強かった。他のスポーツ系サークルも、近隣の他大学とも交流が多く活発な印象。中には宗教勧誘や、悪質な飲みサー(女子学生狙いの)も存在したので、入学時には警戒する必要があった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      各国の言語や文学作品、文化について学ぶことができる。
    • 所属研究室・ゼミ名
      ドイツ文学ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      個人の好きな文化や文学作品についての研究や発表
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      海運会社
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      英語力を活かし、伸ばせると思っていたが違った
    • 志望動機
      入試時の成績で割り振られたため、学科の中での専修は希望通りでなかった
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      英語はセンター対策で充分だったが、日本史は過去問や参考書で対策した
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:81343
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      普通
      ほとんどの単位認定がテスト重視です。レポートでの認定はほぼありません。なので他の学科に比べて定期テストの数が多いです。しっかりテスト勉強をすることが出来ない人は単位がとれず卒業できません。
    • 講義・授業
      普通
      授業に面白みがあるものはほとんどありません。法律に興味がなければ苦痛でしかないです。興味がある講義よりも単位のとりやすい講義を探す人が多いです。
    • アクセス・立地
      普通
      校門から一番遠いです。食堂には近いので、昼休みの席とりに困ったことはまずないです。駅までは校舎から歩いたら20分くらいかかります。
    • 施設・設備
      普通
      校舎の外見は関学の雰囲気に統一されています。他大学に比べれば、かなりオシャレだと思います。学部が使用する校舎は比較的古いです。汚くはありませんが綺麗でもありません。ふつうです。
    • 友人・恋愛
      良い
      どんな性格の人も、根はまじめな人が多かったです。でないと卒業できない学部だ、とも言い換えられると思います。
    • 部活・サークル
      良い
      部活もサークルもたくさんあります。遊びもバイトも満喫したいならサークルがおすすめです。サークルは本当に多種多様なので、見極めないとハズレをひきます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法律について学びます。概念や学説を学びます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      民事訴訟法
    • 所属研究室・ゼミの概要
      民事訴訟の手続について学びます。研究ではありません。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      法律事務所
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      就職難で民間企業への就職活動がうまくいかなかったので、志望先を変更し、初心に戻ってみた
    • 志望動機
      最初は法曹界をめざしていたので。受験が終わって、気が変わりました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      進学塾で対策講義をうけ、過去問で傾向になれるようにしていた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:83406
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部政治学科の評価
    • 総合評価
      普通
      関関同立や評価のいい私立大学に行きたいというかたにはとてもいい大学だと思います。小学校からの関学の系列学校があるので内部の方も多いですが、希望の国公立にいけなかった人や推薦入学の方など、いろんなタイプの方がいるので、学びたい人も遊びやサークルを重視したい方もちょうどよく、楽しい大学だと思います。
    • 講義・授業
      普通
      さまざまな授業がありますし、先生方も特化している方が多いと思います。ただ、他学部の授業など受けづらかったり、教職がとれる教科が学部ごとに違っていたのが、少し残念だったかなという印象があります。
    • アクセス・立地
      悪い
      個人的には甲東園までも遠く、駅からまたバスか徒歩でというのがしんどかった気がします。山の中のくねくね道を通っていくので、気を付けていかなくていけない場所だと思います。
    • 施設・設備
      普通
      校舎自体はかなりきれいで、広く、受験しに行く際にとても感動したのを覚えております。教室も古い場所と、新しい場所でピンキリでしたが、今は改装が進んでいると思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      親切で明るい人が多かったです。留学したり、学ぶのが好きな方も多かったですが、自分のしたいことを尊重してくれ、それを認めてくれる環境だったと思います。学部内カップルも多く、卒業後結婚した知り合いもいます。
    • 部活・サークル
      普通
      部活、サークルは多い方だと思います。体育会も実績があり、アメフトやラグビーなど有名だったスポーツもたくさんあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基礎法律や世界や現代の政治について学びました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      現代政治を学ぶゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      現在の政治についてや、世界の政治におけるその影響などを学びました。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      大手広告会社
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      営業がしたかったですし、結果が目に見えない広告を扱うという部分に魅力を感じました。
    • 志望動機
      卒業しても役に立つことを学べると思ったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      国公立大学やセンター試験の試験対策をしていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:85017
158141-150件を表示
学部絞込

関西学院大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 西宮上ケ原キャンパス
    兵庫県西宮市上ヶ原一番町1-155

     阪急今津線「仁川」駅から徒歩20分

  • 西宮聖和キャンパス
    兵庫県西宮市岡田山7-54

     阪急今津線「門戸厄神」駅から徒歩16分

  • 神戸三田キャンパス
    兵庫県三田市学園2-1
電話番号 0798-54-6000
学部 法学部経済学部商学部文学部神学部社会学部人間福祉学部教育学部理学部総合政策学部国際学部工学部生命環境学部建築学部

関西学院大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  関西学院大学   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

同志社大学

同志社大学

55.0 - 62.5

★★★★☆ 4.11 (2440件)
京都府京都市上京区/京都市営地下鉄烏丸線 今出川
立命館大学

立命館大学

52.5 - 57.5

★★★★☆ 3.96 (2905件)
京都府京都市中京区/嵯峨野線 円町
関西大学

関西大学

52.5 - 60.0

★★★★☆ 4.01 (3173件)
大阪府吹田市/阪急千里線 関大前
龍谷大学

龍谷大学

40.0 - 55.0

★★★★☆ 3.88 (1518件)
京都府京都市伏見区/京阪本線 龍谷大前深草
関西外国語大学

関西外国語大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.79 (1240件)
大阪府枚方市/京阪本線 御殿山

関西学院大学の学部

法学部
偏差値:52.5 - 55.0
★★★★☆ 4.03 (304件)
経済学部
偏差値:55.0
★★★★☆ 4.06 (246件)
商学部
偏差値:55.0
★★★★☆ 4.04 (220件)
文学部
偏差値:52.5 - 55.0
★★★★☆ 4.01 (400件)
神学部
偏差値:50.0
★★★★☆ 4.11 (13件)
社会学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 3.98 (292件)
人間福祉学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 4.20 (126件)
教育学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 4.17 (180件)
理学部
偏差値:50.0 - 52.5
★★★★☆ 3.80 (180件)
総合政策学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 4.02 (215件)
国際学部
偏差値:60.0
★★★★☆ 4.29 (120件)
工学部
偏差値:50.0 - 55.0
★★★★☆ 4.09 (32件)
生命環境学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 4.12 (26件)
建築学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 4.00 (7件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。