みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
関西学院大学 口コミ
4.04
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い学ぶ環境は整っており、自分で学ぶ意欲がある人には最適の環境です。提供されているプログラムやファシリティをうまく利用することが重要です。
-
講義・授業普通教授のなかには、たいへん優れた教授や著名な教授もいらっしゃいます。ただ、放任主義の教授が大半ですので、自分から進んで質問するなどの自発性が求められます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは、個々のゼミによりけりです。ゼミ選択の際には、テキトウに選ばないことです。
-
就職・進学普通就職セミナーなどは頻繁に行われているので、サポートシステムは充実しています。
-
アクセス・立地普通阪急沿線なので、治安もよく、アクセスもしやすいです。周りに飲食店、コンビニもあります。
-
施設・設備普通ファシリティシステムは充実しています。問題なく使えますので、不便はありません。
-
友人・恋愛普通自分次第です。友人は、サークルやゼミ、その他プログラムを通じて多くできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学部社会学科では、広いパースペクティブで物事を捉える能力が見につきます。
-
就職先・進学先独立行政法人
投稿者ID:222304 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い人数が比較的多く、交友関係の幅も広がります。真面目に授業を受けている人が多く、勉強するにはいい環境だと思います。
-
講義・授業良い著名な先生が数多くいらっしゃって、授業の内容も、各法律を深く学べるようなものもあれば、東洋や西洋の法律学の歴史を学べるようなものもあり、充実しています。
-
研究室・ゼミ良い3回生の前期からゼミがはじまりますが、その前に開催される説明会なども充実しています。
-
就職・進学良い様々な業界に就職実績がありますが、特に公務員や金融業界が多いです。
-
アクセス・立地普通最寄駅から徒歩で15分ほどかかります。上り坂なので少し遠く感じます。
-
施設・設備良い特に図書館が充実しています。また、教室がある建物も徐々に改築工事が行われていて綺麗になっています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、たくさん友人ができます。趣味も合うため、一生の友達になれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な法律の基礎の部分や考え方を1回生で習い、2回生からは深く学びます。また、日本だけでなく、東洋や西洋、アメリカなどの国の法律学の歴史なども学べます。
投稿者ID:222203 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学言語学科の評価-
総合評価良いゼミの数に偏りがあるが、自分の興味のあるゼミはあると思う。また、英語などはしっかりと学んでから入るべき。
-
講義・授業普通面白い授業が多くある。似たような内容の授業も多いが楽しい!!
-
研究室・ゼミ良い私のゼミの先生は生徒に全てを任せています。自由で楽しいです。
-
就職・進学悪いキャリアガイダンスなとがあるが体育会の試合と被ることが多い。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から歩くとすると15分位かかり、坂道なので夏場は辛い。
-
施設・設備悪いとにかく電波が悪い。スマホを使って何かを調べるような授業もあるが、電波が悪くて調べることができない。
-
友人・恋愛普通部活、サークルに入れば友好関係はとても広がる。部活などに所属していない人は友達が少ないように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は日本文学や日本語について学んでいます。一年の時は古典が必修であるので古典が好きな人はオススメです。
投稿者ID:222002 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い公務員を目指しているならおすすめです。法律などが詳しく学べるので、興味がある人は是非入ることをおすすめします!
-
講義・授業普通講義はすごく充実していますが、内容が難しく、法律にあまり興味がない人はついていくのに少し苦労するかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通2回生の後期からゼミが始まります。とても楽しいです。
ゼミによって積極的に活動しているところ、そうでないところがあるので、先輩方に聞くのをおすすめします。 -
就職・進学良い就職率はかなり高いと思います。商社や、金融系に就職される方が多いです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は阪急の甲東園です。
坂を上ったところに大学があるので、少し不便です。 -
施設・設備普通施設の設備は充実しています。学内もキレイですし、クーラーや暖房などもこまめに調節してくれます。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入ると友人がたくさんでき、恋愛にも発展することが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では必修科目が多く、二回生の秋から自分が学びたいコースを選択できます。
投稿者ID:221953 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い経済に特化した科目だけでなく、その周辺の教養の科目も充実しているのがよい。ただ単位のシステムが理解しづらく気を抜いていると留年する。また就職も金融、証券あたりに強いがそれ以外の業種はあまり学歴に意味を持たないと感じる。
-
講義・授業普通厳しい教授のそうでない教授の差が激しい。厳しい教授は出席点もありなかなか単位を取るのが難しいが、そうでない教授は授業に一回も出席しなくても単位をもらえる。
-
研究室・ゼミ良いゼミも同様に生徒主導か教授主導によって大きく差があるように感じ、教授主導のゼミは厳しい。
-
就職・進学悪い金融系あたりには非常に強い。しかしそれ以外の業種を目指す人は厳しい就職活動になる。しかし体育会系であれば大手に就職できる。
-
アクセス・立地悪い最寄りの甲東園からひたすら山登りをすることになる。授業開始30分前に駅に着かなければ間に合わない。
-
施設・設備良い学内の施設は古いが、コンピューター室などは充実しており、外観も綺麗である。
-
友人・恋愛普通一年の時の基礎演習で友達が出来やすい。だが友達が出来ないと単位を取得するのが厳しくなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学について幅広い分野の授業があり、その周辺の教養科目も充実している。英語に力を入れているというのは感じなかった。
-
就職先・進学先外資系IT企業
投稿者ID:221562 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い留学生や帰国子女が多く在籍している学部なので、英語や他の言語を身に付ける、異文化に触れる機会が多くあるのが魅力です。英語の授業も多いですが決して英語を学ぶための学部ではなく、バイリンガリズムなどの言語学や、国際法などの政治、歴史や経済を通しての他国と日本との関わりなど幅広く学べることができます。
-
講義・授業普通多分野にわたって政治・経済から言語学やジャーナリズム、国際法まで広く学ぶことができるので、自分の興味のある授業をたくさん取ることも可能ですし、また少し知りたいと思う分野にも手を伸ばしやすいので幅広く学べます。
-
研究室・ゼミ良い教授によって指導は全く違うと思うのでどのような指導かは一概には言えませんが、各先生が個性的で自分の好きなことを研究させてくれると思います。分野が沢山あり、ゼミによって研究内容がだいぶ異なってくると思うので、お昼休みに何度か行われる説明会には出来るだけ足を運んだ方がいいと思います。
-
就職・進学良い学生課でとても親切にサポートして頂けます。就職実績も大手が多く、関学は特に銀行系が多いようです。私の友達や先輩も大手保険会社、銀行、ANAやJRなどの交通機関、ニトリやキリンといった一般メーカーまで多くの内定を頂いています。
-
アクセス・立地普通最寄駅の甲東園から15分の登山が続きます。正門から学部棟までも結構遠いのでスニーカー推奨です。ただバスもタクシーもありますし、空気もいいので良い運動にはなります。電車通学の人は阪急電車に乗ると思いますが、阪急電車は品が良くて個人的にとても好きです。仁川からなら平坦な道で川のせせらぎを聞きながら歩けますよ!
-
施設・設備良いパソコンの貸し出しや、学部棟内にサブウェイやファミリーマートがあるのはとても便利です。新しい建物なので他学部より断然綺麗です。トイレも自動で開いたりします。(笑)ただケータイの電波がすこぶる悪いですね。
-
友人・恋愛良い充実させようと努力すればいくらでも人脈は広がりますし、私自身部活動をしていたのでとても強い絆を持った友達も多くできました。国際学部は比較的他学部より人数が少ないので(学年300人程度?)、おおよそが顔見知りという感じです。友達、恋愛に発展するかはその人次第です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず週4コマ英語の授業があるのが特徴です。英語に関しては3年まで必修、選択次第で四年まで履修可能です。他の分野については1年時に広く浅く政治・経済・歴史・語学、その他本当に幅広い分野を学び、2年時に北米コースかアジアコースを選択、3年には自分の興味のある分野に特化してゼミを中心に学習します。ゼミ、卒論は必須です。
投稿者ID:220673 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良いレベルの高い人が集まっていると思います。基本的にすべては自分の行動に関わっています。自分のやりたいことができるゼミに入れば、より自分を成長させることができるでしょう。
-
講義・授業普通授業に行っても分からない授業があったり、授業に行かなくても単位がもらえるものがあるので、自分で学ぶ姿勢を持ち続けることが重要になると思います。
他にも一般の社会人の方の講義を受ける機会もたくさんあるので視野が広がると思います。 -
研究室・ゼミ悪い2年の春からゼミを意識し始めます。秋学期から本格的に始まります。私のゼミは先生の気持ちですべて動いているので研究がなかなか進まないことが多いですが、内容はアジアについて広い視野をもてるようになると思います。
-
就職・進学良い先輩方とのつながりが強いと感じます。そのため、就職に関しては相談できる機会が多いです。
-
アクセス・立地普通私はバスでの通学をしていますが西宮北口駅や甲東園駅からのアクセスはいいとは言えないです。
-
施設・設備良い経済学部棟のトイレは汚いですが、関学の校舎はどれも綺麗です。
-
友人・恋愛良い上を目指している人が多いように感じますし、男女仲良くやっていけると思います 。恋愛に関しては個人差があると思いますが 楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎的なコンピュータの使い方や数学、統計に加え、経済の基礎的な知識を学び、2年以降から日本国内における経済の仕組みや国際的な視野ももてるようになります。
投稿者ID:219451 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学言語学科の評価-
総合評価良い学科内でも細かく専修が分かれているので、下級生の頃からある程度専門性のあることを学ぶことができます。
-
講義・授業良い専修ごとの専門科目は、その専修に所属する先生によっておこなわれます。ゼミ選択に向けて自分の適性を知る機会になります。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって指導等はまちまちです。合宿等を頻繁に行うゼミもあれば、そうではないながらも学問に向き合うゼミもあります。
-
就職・進学普通就職実績に関しては大学そのものが名の通った大学なので、他学部とほぼ変わりません。ただし、サポートに関してはわかりかねます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は阪急甲東園です。そこから15分ほどの坂を登ったところにあるため、立地がいいとはいえませんが、神戸からも大阪からも通いやすいという点で西宮は魅力だと思います。
-
施設・設備普通他の大学に通っていないので比べられませんが、私は在学中は設備に不満はありませんでした。ただし、携帯の電波が届かないところがありました。
-
友人・恋愛普通部活やサークル、その他学内で友達はいくらでもできますが、充実しているかというとそれはその人次第です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容下級生の間は必修科目を中心に取得していきます。下級生から履修できる必修科目の単位を最後まで取りきれない人もいるので注意が必要です。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:217401 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い専攻している学科、専修以外の科目も学びやすい環境か整っており、興味がありしっかり履修すれば様々なことが学べると思います。
-
講義・授業良い好きなことを情熱を持って教えている教授が多く、興味を持って授業に臨めば面白いと思います。
-
研究室・ゼミ良い二回生の時に選択し、三回生から始まります。
私が在校当時の美学芸術学専修は、日本工芸、日本美術、西洋美術、映像、音楽の5種からの選択制でした。 -
就職・進学普通キャリアセンターなど、自ら動いて利用すれば支援などしてもらえると思います。
-
アクセス・立地普通駅から歩いて時間がかかるところは難ありですが、バスを使えば問題ないです。
-
施設・設備普通外観はとても綺麗で、また新築の建物もここ数年増えて綺麗です。
しかし、昔からある建物は中が整備されていないところも多々あります。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、深い付き合いができる友人が増えると思います。逆に所属していないと、なかなか難しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は美学芸術学専修に所属していましたが、一回生は広く浅く基礎的なことを学び、二回生はそれを少し深掘りしたことを学びます。
しっかりと履修出来ていれば、三回生から他の専修、学科の科目を履修する余裕も生まれてきます。 -
就職先・進学先中小小売業/総合職
投稿者ID:216996 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い学科はありませんが、二年次に5種類の中からコース選択ができるため、学びたいことが出来るのではないかと考えます。
ただ、大規模な大学のため、授業が騒がしいことも多く、欠点でもあります。
就職活動では、先輩方も多数活躍されているということで有利に働いたこともあり、この大学、学科で損をすることはないと思います。 -
講義・授業普通教授の方は多数いらっしゃって、外部講師の方もいるので様々な研究を学ぶことができます。しかし、ゼミ活動は成績や面接によって入れる人と入れない人がいるため、学びたくても学べない授業があることは少し残念です。
-
研究室・ゼミ普通前述したようにゼミは成績や面接によって入れなくなる可能性もあるので、充実しているとは言い切れません。
種類は多いですが、就職活動で役に立つのは一部のゼミなので、3点とさせていただきました。 -
就職・進学良い就職活動で困ることは恐らくないと思います。大学の全体的なレベルで落とされることはあっても、学科として不利を被ることはありません。
先輩方も多数いらっしゃるのでどちらかといえば有利に働くかと思います。 -
アクセス・立地普通阪急沿線ではありますが、徒歩20分の坂登りはお世辞にも通学しやすいとは言えません。
バスもありますが、大学が出しているわけではないのでお金がかかりますし毎日使用することはできないと思います。
西宮北口という大きな駅から近いことはまずまずよいので、3点とさせていただきました。 -
施設・設備良い学科の施設ではありませんが、パソコン等は使いやすく、図書館もきれいで静かなので施設は整っていると思います。
学部棟は古いですが清潔で、キリスト教の教会などもあり、雰囲気はおしゃれだと思います。 -
友人・恋愛普通人によると思います。サークルやゼミ、アルバイト、ボランティアや部活など課外活動を行えば充実すると思いますが、課外活動に全く参加しないのであれば厳しいと思います。
とくに経済学部は男子が多いので、恋愛関係は課外活動ありきだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済の基礎を学ぶため、さまざまな分野を浅く広く学びます。2年次にはゼミとコースを決めて、勉強したい分野を細かく絞ります。
3年次にはゼミの活動が本格化し、ゼミで学ぶ内容が主になります。4年次には卒業論文などを作成します。 -
就職先・進学先大手BtoBメーカー
投稿者ID:216747 -
- 学部絞込
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ






















