みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
関西学院大学 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学研究科の評価-
総合評価良い自分の学びたい専門分野を、特に詳しく学習できるところか魅力的だと思います。他の生徒の意見なども聞くことができる授業です。
-
講義・授業良い教授が一方的に講義するだけの授業ではないので充実していると思います。
-
研究室・ゼミ普通聞きたいことがあれば、先生を尋ねるようにしています。一人一人と向き合った指導を心がけてくれているのが伝わります。
-
就職・進学良い就職に関するサポートは強いのではないでしょうか。キャリアセンターへ行けば、今までの先輩方の資料やほんとうにたくさんの企業の説明会案内のパンフレットがありますし、就職までを見越した授業内容であると思います。
-
アクセス・立地悪い坂が長く、夏場はかなり暑いです。
-
施設・設備良いクーラーも完備しているし、芝生、校内もとても綺麗です。
-
友人・恋愛良いイケメンはたくさんいます。
-
学生生活普通サークルには所属していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容より詳しく、自分の知りたいこと、学びたいことを教わることができる点と考えます。 きっちりしていると思いますよ。
-
就職先・進学先大手メーカーへ就職したいと思っています。
投稿者ID:334313 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い入学時に「法学部の留年率は3割だ」というお話がありますが、そんなことはないと思います笑
普通に授業に出て、勉強をすれば単位は取れます。第二外国語は5種類から選べますが、朝鮮語か中国語が簡単で人気です。
法学部の授業では、出席がほとんどなく、テストのみの評価となるため、最悪授業に出なくてもレジュメをしっかりと手に入れて勉強すれば単位は取れます笑 ですが、やはりそうしてしまうと単位は取りにくいです。
また、法学部の良い点としては、「卒論がない」というメリットがあります!ゼミも絶対に取らないといけないことはないですし、そういう点では楽だと思います。 -
講義・授業悪い出席をとらない先生が多いので、出席がある授業を優先的に取った方がいいと思います。
また、持ち込み可のテストもほんのわずかですがあるので、それもオススメです。 -
研究室・ゼミ良いゼミは希望制で、3年生から始まります。
ゼミはとても楽しいです!
いい先生に会えたらその先生のゼミを取ることをオススメします。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は甲東園駅か仁川駅です。
甲東園駅からの方が多いと思いますが、そちらからだと坂道がとてもきついです。バスが出ていますが、片道220円です。
仁川駅からだと、そんなに距離も変わらなく坂もゆるやかです。 -
学生生活普通サークルはとても多くあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:333865 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い授業の種類や内容が幅広いので、大学に入ってからやりたいことを見つけるという方にとてもいいと思います。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績は、やはり安定したものがあります。
しかし絶対に大手が約束されているというわけではないので、
友人と切磋琢磨しながら就活が出来るいい環境です。 -
アクセス・立地悪い駅からは離れているのでバスか歩きになります。
そして、歩きの場合は行きが登り坂になっていて、
女性の方はヒールだとまず疲れてしまう距離だと思うので
大抵バスを使うことが必然的になってしまいますね。
しかし大学の周辺環境は閑静な住宅街なので、とても良いです。
大学の外観も圧巻なので、入学当初はこれからはここに通えるのかと嬉々としながら時計台を眺める新入生の方も多いのではないでしょうか。 -
友人・恋愛良い共学の大きい大学なので、サークルや部活がかなり豊富です。
サークルに入ると同期だけでなく先輩後輩といった縦のつながりも出来て、恋愛面でもただ学校に通っているだけより、遥かに発展しやすくなると思います。
投稿者ID:333233 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学研究科の評価-
総合評価良い勉強をしたい人はとことん勉強ができる。
そうでもない人はサークルや遊びを存分に楽しみつつ、勉強もできる。
-
講義・授業普通学びたいものが明確であればエキスパートの先生がいる。
特に学びたいものがなければ、他学部の授業も受けることができるので授業の選択肢が多い。
あまり厳しすぎる先生は見ない。 -
研究室・ゼミ普通忙しいゼミは忙しい。
ゆるいゼミは本当にゆるい。
活動的なゼミに入りたいのであれば倍率が高いので
早めに先生と仲良くなっておくほうがいい。
大学に入る前や、ゼミ選択までの1,2年の間にどのゼミに入るのかを決めているのが得策だ。
また、商学部はゼミに入らなくても卒業できるので、興味のあるゼミがないときは他学部の授業を受けたり、コースの授業を満遍なく受けるなど様々な選択肢がある。 -
就職・進学良いさすが関学、というのか、就職率は高い。
関学に来るレベルであればさすがにどこかに就職しなければならないという意識が学生にあるからだと思う。
特にいい企業に就職している人が多いかと言われればそうでもないと思う。
サポートはゼミに入っていればそれなりにあると思う。
ただ、学校側のサポートが十分かと言われるとそうは思わない。
合同説明会や就職セミナーはあれど、私含め周りの学生は、
結局はサークルやゼミの先輩などに教えていただいて就職活動を進めていた。
ただ、関学という名前はやはり就職で十分なサポートとなったと感じる。 -
アクセス・立地良いトイレも全校舎綺麗になったし、音姫もあるし綺麗で過ごしやすい。
生協もいくつか点在しているので、不便に思ったことはない。
パソコンルームも充実しており、枚数制限はあるが無料で印刷コピーをすることができる。
学校生活について不便さはないが、通学は坂を登らなければならないので、夏場や雨が降ると不便。
バスも有料バスしかなく、毎回バスを使うとかなりの出費である。 -
学生生活良いこれに至っては自分次第である。
受け身の状態では充実はしないし、自分から求めれば楽しみを見つけることは容易い。
サークルも良くも悪くもたくさんあるので、
良いサークルに入れるように見定めることが大切。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先アパレル企業
投稿者ID:332897 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学言語学科の評価-
総合評価良い構内が広く、綺麗で設備も整っているため勉学に励むには良い環境であると思う。ただキャンパス内が広すぎて移動に不便な点もややある。教授には当たり外れがあり、それによっては授業内容も格段に変わってくるため履修する授業を自分の興味だけで決めてしまうと後々苦しくなることもある。1つ1つの催し事も大々的で、こんなことに自分が払った学費が使われているのか、と残念な気持ちになることも少なくない。ただ総合的に見ると満足しているため星は4つ付けた。
-
講義・授業普通講義には様々な種類があり、生徒の幅広い興味に合わせて履修できるため学習環境はとても良い。だが曜日や時限に偏りがあり、○曜日の○時間目に入れたい良い講義がなく、一方で○曜日の○時間目には入れたい講義が3、4個ある、というようにやりずらいこともある。
-
アクセス・立地悪い最寄りの甲東園駅から学校までは道が狭い割に交通量も多く、また坂がひどいため、アクセスが良いとはお世辞にも言えない。JR西宮駅からだとバスで20分ほどかかり、こちらは遅延も多いため、到着時間に確実性がなく、不便なところが多い。
投稿者ID:332459 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い学生、講師と全体的に良い雰囲気です。メディア専攻ですが
自分がやりたい分野について知識を深めることができています。
就職活動も幅広く対応できそうです。 -
研究室・ゼミ良い充実しています。
-
就職・進学良いサポートはかなりしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地普通坂の上にありますので、通勤は工夫が必要です。
その分、自然が多く空気もいいので気持ちのよい環境で学ぶことができています。
学内にはいれば美しい校舎でモチベーションがあがります。 -
施設・設備良い少し古い部分もありますがそれなりに充実しているかと思います。
特に問題は感じません。 -
友人・恋愛良いとても良い雰囲気だと思います。
友人関係、恋愛関係ともに充実しています。
ここを選んでよかったと思うことのひとつです。 -
学生生活良いサークルはすごく充実しています。
かなりの学生がサークルに参加していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会という括りでかなり幅広いかと思います。
自分に合う分野が見つかりそうです。 -
就職先・進学先放送業界が気になっています。メディアにかかわる仕事ができれば最高です。
投稿者ID:332026 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い自分が何をしたいのか、何をしなければならないのかを理解している学生であれば、入学してよかったと思えるかもしれません。しかし、国際学はそもそも若い学問なので何をしていいのかわからない人には意味のない学問となります。また、実力はありますが名はありません。柔軟な学部ではあります。
-
講義・授業普通素晴らしい先生もあれば、そうでない先生もあります。それはどこの大学に入ろうがあることでしょう。大切なのはそういう授業や先生との付き合い方です。嫌だと言ってサボったり、騒いだりすることは大学生としてあるまじき行為でしょう。ただ、この授業に出るくらいなら、本を読んだ方がマシだろうと思う授業も多々あります。
-
就職・進学良い就職率は平均よりも高めではあります。しかし就職先を確認すると、学部とはあまり関係のない職についている学生が多いのも事実です。
-
施設・設備良い上ヶ原キャンパスは日本一綺麗な大学キャンパスだと言われています。外見はいうまでもないですが、内面も整っている方だと思います。各学部棟にはパソコン室なども備わっているので、パソコンを使って資料を作ることも容易です。その他様々な便利な施設が備わっています。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331087 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い校舎がきれいであり、また授業も種類が様々なので飽きることはないと思う。単位も比較的取りやすいものが多い。真面目に受ければそれなりの社会学の知識はつくし、真面目にやらなくとも単位はなんとなく取れる。どちらにせよ通いやすい学部ではあると考える。
-
講義・授業普通面白くない授業と面白い授業が半々。また、興味のある分野のものだと思っても内容が異なる場合がほとんどなのでガイダンス受けるのは必須。
-
研究室・ゼミ良い社学のゼミは競争であるが、いいゼミに入れたら就活に役立つ場合もある。緩いところは緩く、あまり出席せずとも単位はもらえる場合も。いい先生や若者に理解のある先生が多いイメージ。
-
就職・進学普通就職率が90?と非常に高く、社会学部でも金融を狙うことは可能
-
アクセス・立地悪い急勾配の坂で、慣れるまでは時間がかかる。バスは混むしお金もかかるので、原チャリが1番よいと考える。
-
施設・設備良いほぼ新設の校舎なので、非常に綺麗。トイレも使いやすく、教室によっては机にコンセントがついているものもある。
投稿者ID:331007 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い英語を使える環境で勉強したいと考えている人にはお勧めできます。休み時間を有効活用し外国人講師との対話もできますしこの学部の特徴です。
-
講義・授業良い外国人講師の授業、バイリンガルの講師のおかげでいわゆる机の上での文法はもちろん英会話などのスキルも磨けます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの先生は基本的には週替わりでいろんな出会いがあります。単位も比較的取りやすいと思います。
-
就職・進学普通比較的新しい学部ですのであまり実績はありませんが今後絶対需要の伸びる学科だと思います。2020年には東京五輪も控えていますし、将来海外で活躍したい、またはグローバルな会社で活躍したいとお考えの方には是非お勧めです。
-
施設・設備良い自然もあってとても綺麗なキャンパスで勉強できると思います。
-
友人・恋愛普通学内にはたくさんの人がいるので友達をしっかり選ぶ必要があります、悪い友達、悪いサークルなどの環境に巻き込まれてしまうと本当に大学に通っている目的を見失ってしまいます。そうならないよう頑張ってください。
投稿者ID:330581 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い文学部はゆるい。勉強する人はするし、反対の人でも卒業はできる、といったところ。法学部はテストがとにかくキツイけど、文学部のテストは緩い。その代わり、出席点が厳しい。言語学科はクラス単位の管理がありますが、文化歴史学科はそういうのが無いため、自己管理をしっかりしてなくてはいけないので、そういった意味で友達は必要かと笑。GPSは落とした単位は0換算されるので、単位を落とすくらいだったら、途中で取り消しするのも全然ありだと思う。総合大学なのでそうだけど、就職率が高いけれど一人一人の個人プレー。専門学校のような、担任制で手取り足取りを期待してはいけない。キャリアセンターは全体的にサポートする。だから何とかなる、ではなく自分でしっかりキャリアセンターにしろ何にしろ、足を運ぶことが大事。あと、やる気がある人はいろんなプログラムがあるのでそれに参加すると学業の面で充実すると思う。大学の授業だけではなにか物足りなさを感じる人もあると思う。
-
講義・授業普通全て上の項目に書いています。先生による。
-
研究室・ゼミ良いゼミによる。私の学科は楽しかったが、放任すぎなところもある。
-
就職・進学普通上の項目に書いています。関学の評価が、企業で高いのは事実。そのことと、キャリアセンターが何とかしてくれるに甘えていたら痛い目みる。
-
アクセス・立地普通最寄駅は阪急甲東園もしくは、阪急仁川。どちらからも徒歩で同じような距離(徒歩20分ほど)だが、甲東園の方は坂がきつい。仁川の方は、吹きっさらし、直射日光がきつい。甲東園の方はバスがあり、授業開始前後はとにかく混む。あと、定期は仁川と甲東園で値段が違うので気をつけて。
-
施設・設備良い綺麗で、毎学期開けるごとにお手洗いが綺麗になったり、新しい設備が出来ていたりする。
-
友人・恋愛普通個人による。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先有名企業にもいける。
投稿者ID:330371 -
- 学部絞込
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ






















