みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 教育学部 >> 教育学科 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
教育学部 教育学科 口コミ
4.11
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教授の授業がとてもよくわかりやすく、体験的な授業も多くあり頭だけで身体も動かすことができると思います。特に小学校の先生を目指す学生にとってはとてもいい大学だと思います。
また聖和短期大学と併設されているので交流の機会があればまた違った考え方を取り入れることができると思います。 -
講義・授業普通学内にいる教授の授業はもちろんのこと外部からの特別講師の授業が時々あり、その度に新たな考え方を手に入れることができると思います。
-
研究室・ゼミ良い3回の前期からゼミが始まり、4回の後期の卒業論文に向けて学びを深めていきます。
-
就職・進学普通小学校の先生の合格率が非常に高いと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は阪急の門戸厄神駅です。駅からは徒歩15分ほどですが坂道を登るので少ししんどいかもしれません。
-
施設・設備良い施設は比較的新しい方だと思います。しかし自習スペースが少し少ないところと食堂などの飲食店が構内に少ないが難点だと思います。
-
友人・恋愛良い学部全体で仲が良いです。その理由となるのは学部のイベントが多いところにあります。
-
学生生活良いサークルは非常に多い方と思います。
フットサルや野球サークルが特に多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員
投稿者ID:346799 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い将来子どもと関わるお仕事につきたいと考えている学生にはとてもいい大学だと思っています。
学校近隣に保育園があって、学校内で子どもたちが遊んでいることがあり、とてもアットホームな学校です。 -
講義・授業良い講義だけでなく実技を伴う授業も充実しています。
美術の授業では、地面にチョークでお絵かきをしたりして、とても楽しいです。 -
就職・進学良いキャリアセンターがあり、そこで就職のサポートをしてもらうことができます。
職員さんはみんな親切です。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は宝塚線の門戸厄神駅です。
私は奈良から通っていて2時間ほどかかります。
他にも滋賀から通っている学生もいます。
学校にたどり着くまでに坂があるので、
毎日登っていると体力がつくと思います。 -
施設・設備良いラーニングコモンズが設置されたので学業により専念しやすくなったと思います。
-
友人・恋愛良い子どもが好き!という人が多いので、優しい学生が多いです。
-
学生生活良い総合大学なので、たくさんのサークルから自分がしたいことを選ぶことができると思います。
学部内のサークルはどれもアットホームです。
投稿者ID:346098 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良いキャンパスが綺麗で思い描いていた大学生活を送れます。サークルもたくさんあり、自分に合った仲間を作ることができます。学科としては教員を目指しているので優しい人が多く、穏やかな正確だと感じます。
-
講義・授業普通実践的な授業があります。
-
研究室・ゼミ普通1つのゼミに15人ほどでゼミの種類が多く、じっくり考えて選べます。
-
就職・進学普通学内にいろんな企業がきて話をしてくれます。
-
アクセス・立地悪い坂が大変です。
-
施設・設備良い最近新しい校舎ができました。キャンパスの隣に幼稚園があるのでキャンパス内でこどもや保護者がピクニックをしています。
-
友人・恋愛普通いろんな人と出会えます。
-
学生生活良いたくさんサークルがあります。キャンパスの中にはあまりありませんが、近くのキャンパスのサークルがたくさんあり、そこに入っている人が多いです。サークルで他学部の友達もたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児教育の基礎から発展したことまで、幅広く学べます。実習が多く、大変なこともたくさんありますが、やりがいはあり、現場でしか学べないことをたくさん学ぶことができます。
投稿者ID:345584 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い小学校の先生や幼稚園の先生を目指している人にとってはとてもいいと思います。
小学校免許と幼稚園教諭免許、保育士免許がとれる。
-
講義・授業普通専門的な教科のことを学べたり
自分が子どもたちに教えられるように、
体を使って学ぶ授業が多いです。
体育や、美術は実際に教育現場で使えることをたくさん学びました。
-
研究室・ゼミ良い一年のときからゼミがある。
2年の後半に二年間のゼミが決まり
3年、4年と研究室が決まる。
研究室の量も多いので、自分のしたいことを専門的に学べる -
就職・進学良い教育専門の聖和大学と合併して、教育学部ができたから、
教育現場への就職に対してはバックアップがちゃんとしている
-
アクセス・立地悪い門戸厄神駅から、急な坂を歩いて登らなくてはいけないので、夏はかなりしんどい
-
施設・設備良い施設も設備もきれい。
-
友人・恋愛良いここでしか出会えない友達にたくさん出会えました。
今でも続く友達がたくさんできました。 -
学生生活良い体育会の部活も多いし
強い。
サークルもたくさんある。
学祭も充実した内容でかなり楽しい
その他アンケートの回答-
就職先・進学先民間の企業。
大手不動産会社。
二年で辞めて、小学校教諭へ転職
投稿者ID:343328 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価悪い教育を学びたい人にはもってこいです。しかし途中でいやになる人もちらほらいます。そうなった時に、企業に就職したいと思っても他の学部に比べると弱いと思います。自力で資格を取らないといけません。実習とインターンで忙しくなります。。
絶対将来先生になると決めている人にはとてもいい学部だと思います。実習の数が他大学より多いのでいろいろ経験できます。また、聖和キャンパスに毎日のように子供たちが遊びにきています。「おもちゃとえほんのへや」という部屋もあります。そこには数え切れないほどの絵本と、子どものおもちゃが置いてあります。教育学部ならではですね。
また、立地については本キャンパスではないのが辛いです。
駅からのバスも本キャンパスと違ってないので、毎日山登りのようです。足腰が鍛えられます。
聖和キャンパス独自のサークルもありますが、本キャンパスのサークルに入ったほうが楽しいと思います!
投稿者ID:339740 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教員を目指す学生と、一般企業への就職を目指す学生が半数ずつおり、どちらにも最善の指導を受けられるだけの設備、環境、教授が揃っている。
-
講義・授業良い幼児教育の中でも専門課程によって教授がたくさんおり、どの教授も気さくで学生目線になって指導してくれる。
-
研究室・ゼミ良い自分の希望通りのゼミに入れるかは保証なしだが、どのゼミに入ったとしても 自分が何をするかによって 充実するかは変わってくると思う。
-
就職・進学良い教員になる学生と、一般企業へ就職する学生が半数ずついる。教員は、公立幼稚園・公立小学校への就職実績も高い。一般企業への就職も、サポートをしてくれる先輩が多くいる。
-
アクセス・立地良い西宮に在しているため、周辺環境はとても良い。キャンパス内には付属幼稚園もあり、キャンパスを子どもたちが遊びまわっている姿を日常的に見ることができる。関学のメインキャンパスとも近く、他学部の授業を受講することも可能。
-
施設・設備良いおもちゃと絵本の部屋 など、実際の保育の現場をイメージした設備があり、誰でも使うことができる。
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんあり、他学部の学生とも交流できる環境が整っている。
-
学生生活良いメインキャンパス、聖和キャンパスどちらにも学祭があり、毎日の生活も充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもの成長段階について
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:337242 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い校舎がきれい!今年新設の二号館もできました!
自由学習スペースがあったり、グループディスカッションできるような部屋もたくさん作られました!
本キャンパスの上ヶ原キャンパスも歩いて10分くらいの距離にあるから、遊びにも行きやすいし、上ヶ原でしかやってない授業も受けることができるよ!
授業が無くても友達がいれば潜入して授業を受けることも出来て楽しいよ!
教育学部のある聖和キャンパスには真面目な人が多いから、勉強とかするには最適な学校!
実習も1年生からあるし、多くて実践力に繋がるような授業満載!
未来塾っていう教師(保育者)になるための本格的なプログラムも組まれていて、就職活動にも強力なサポートがあるよ!
食堂は毎日混んでるけど、安くて美味しくて大人気!日替わりメニューもみんな楽しみにしてる!
生協には手作りのパンも並んでるんだけど、それも結構早めに完売してしまうくらいに人気!特に人気な商品は10時30分の開店と同時に買うことをオススメします!
投稿者ID:336675 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通とてもよく見てくれる。採用試験の面接練習もしてくれるが、実際に大阪の学校で勤めると、あまり役に立たないことも多い。また神戸松蔭女子学院大や武庫川女子ではおそらく保育免許や図書司書の免許がとれるが、関学は無理。先生の人柄はいいが、全体的に貪欲さがあまりない。隣は神戸女学院で、お洒落な人を見る機会が多い。しかし、上ヶ原キャンパスから少し遠く、仲間外れ感は否めない。最寄りの門戸厄神駅には可愛らしいカフェやパン屋さんがあるが、積極的に上ヶ原キャンパスに通わないと、高校生活の延長のような気分である。
-
アクセス・立地普通隣は神戸女学院で、お洒落な人を見る機会が多い。しかし、上ヶ原キャンパスから少し遠く、仲間外れ感は否めない。最寄りの門戸厄神駅には可愛らしいカフェやパン屋さんがあるが、積極的に上ヶ原キャンパスに通わないと、高校生活の延長のような気分である。
-
友人・恋愛悪いサークルは上ヶ原キャンパスのサークルに入ることをお勧めする。
また小さいコミュニティーのため、うわさもすぐに広まってしまう。
投稿者ID:336113 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い実習もたくさんあり、何より人がいいです!
先生も友達も似たような人たちが集まるので
とても楽しくみんな仲間となって学ぶことができました。
教育学部だけのキャンパスというのも、こじんまりしていてとても過ごしやすいです!
関学ということで、サークルにも入りやすいですし、西宮で交通の便もいいので通いやすく、学びながら大学生としての遊びの楽しさも満喫できると思います!
教育学部では、先生になりたい人のためのキャンパスで、絵本の部屋やピアノの部屋、美術室など、色々な部屋があってとても学びやすいですよ! -
講義・授業良い専門の先生がそれぞれいらっしゃり、とてもユニークな先生が多く授業は面白いです。
ただ、ほぼ必修科目で出席も取るので、出席をしないと単位がもらえません。そこは教育学部として、しっかり出席し学ばなければ、いけないところだと、おもいます。 -
就職・進学良いキャリアセンターの方が本当に親身に相談に乗ってくださったり、面接練習もしてくれるのでありがたかったです。卒業した後もフォローしてくださるので、安心して就職に向けて頑張ることができました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公立幼稚園教諭
投稿者ID:330226 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い1年次から実習の機会を与えてくれるのはとても勉強になって良いと思います。キャンパスが他学部とは別のため、関西学院の綺麗な校舎をイメージしているとショックが大きかったです。自分で履修を組むというよりはクラス分けをされた授業がほとんどなので、履修を考える大変さはないですが、大学生によくある全休はなかなか作れない学部ではあります。クラス分けがあるため、学籍の近い友達と深く仲良くなれるところがいい点だと思います。
-
アクセス・立地悪い教育学部のある聖和キャンパスに行くまでには、聖和坂と呼ばれるとても急な坂があります。どんなに暑い日もその坂を登らなければ学校へたどり着けないため、夏はみんな授業の前には汗でびっしょり、というのが聖和キャンパスの光景です。
-
学生生活普通関西学院には本当にたくさんのサークルがあります。聖和キャンパスだけのサークルもありますが、他学部との交流を図るために本キャンパスである上ヶ原キャンパスのサークルに入る人がとても多いです。
投稿者ID:327507 -
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 教育学部 >> 教育学科 >> 口コミ























