みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
経済学部 口コミ
4.07
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部地域政策コースの評価-
総合評価良い経済学部ではあるが、法学部や商学部など他学部の授業を履修することが出来るので、より広い知識を手に入れ視野が広がると思います。
-
講義・授業悪い先生によってオンライン授業でレジュメだけを掲載して授業を終わらせることがある。
-
研究室・ゼミ普通全員が入りたいゼミに入れる訳ではなく、三次選考までで決まらなければ必然的にノーゼミになってしまう
-
就職・進学普通未だに就活をしていないので詳しい実績やサポートは分からない。
-
アクセス・立地普通最寄りの甲東園、仁川から歩いて30分ほどかかるため、立地が良いとは思えないが自然が多くてその点は良いと思う。
-
施設・設備普通オンライン授業でそれほどキャンパスに行く機会がなく分からないが、セブンイレブンやスタバなどがありその点は良いと思う
-
友人・恋愛普通サークルなどに入れば必然的に友人は出来ると思う。今のコロナ禍でサークルに入り損ねた人もいると思う。
-
学生生活普通スポーツからボランティア、文化系、運営系など様々なサークルが混在している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学、マクロ経済、ゲーム理論、地域政策、統計学、計量経済学など
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公務員になりたく、経済の分野を理解したかったため自分は経済学部を選択しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786056 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部日本の企業と家計コースの評価-
総合評価良い大学なので、自分で意欲的に学ぶことが大事になっていきます。
自分の興味のある分野について学ぶことができます。 -
講義・授業普通沢山のことが学べます。経済学の基礎から応用まで学ぶことができます。
-
就職・進学良い就職実績は非常高く、就職先も幅広くある。
積極的に就職活動のサポートをしてくれると先輩から聞きました。 -
アクセス・立地普通坂の上にあるので登りがきついです。立地は悪いかもしれないです。
上に住むと近くて学校に行くには便利だか、買い物をするには降りないと行けないので不便です。 -
施設・設備良い建物の数が多く、迷うこともあるがどこの建物も綺麗で広いです。
-
友人・恋愛普通人数が多いので友人関係は幅広く作れます。ただし自分から行動を起こさないとなかなか友達や恋人はできません。
-
学生生活普通サークルの数はとても多いです。スポーツサークルから文化系のサークルまで幅広くあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、経済学の基礎を学び、二年次からコースに分かれて専門的な事を学んでいきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機就職率が高いのと、綺麗なキャンパスである関西学院大学で学びたかったから。
8人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:734676 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い勉強したいと思っている人、遊びたいと思っている人どちらにも相応しい学科です。自分次第で学びを極めることも可能です。
-
講義・授業良いオンライン授業でも沢山のまなびを得ることができた。とても充実していた。
-
研究室・ゼミ良いゼミの授業を受ける学年に満たしていないため、分かりませんが1年生での演習ではプレゼン等を行った
-
就職・進学良い就職などの内容はまだ行っていないため分からないが、進学実績は非常によい。
-
アクセス・立地良い立地に関しては山の上にあるためバスか徒歩かの移動になるため少し不便である。
-
施設・設備良いトレーニングセンターやプール、生協など学科の設備ではないが学校の設備は充実している。
-
友人・恋愛良い部活やサークルなどで沢山の友達に巡り会える。一年時の基礎演習で少人数になるため友達が増える。
-
学生生活良いサークルは種類も多く、イベントは文化祭を盛大におこないます、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はプレゼンテーションの方法、ディスカッションに加え経済の基礎を学びました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済について学びたかったことが1番の志望理由に加え、就職率が極めて良いことも理由の一つです。
感染症対策としてやっていることオンデマンドの授業と、zoomを使ったオンラインの授業の両方で授業を行いました。7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732534 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価普通うーん、特にまだこれといった授業を対面で受けてないからなんとも言えないが、まあ経済学部は全然普通だと思う
-
講義・授業普通しょーみ、てきとーな授業が多い気がする!オンラインやからしゃーないかもしれんけど
-
就職・進学良い特に学部と関係ないとこに就職する人もいるし、いいとこに就職する人もいる!要は個人の努力次第だと思う
-
アクセス・立地悪い歩いたら夏なら汗が出るぐらい遠い!関関同立の中で最悪の立地だと思う
-
施設・設備良い綺麗やから、まあ許容範囲ではあるが、正直場所が悪すぎて特に何も感じない
-
友人・恋愛普通これは完全に個人のコミュ次第、オンラインだとリア充になれる人となれない人に分かれた
-
学生生活普通これもサークルによって全然違う!テニスだけでも10個以上あるのでしっかり探すべき
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容キリスト教とかいらないものも沢山学ぶ!でも、経済のことも学ぶのでご安心を
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特に理由がない!数学が出来なかったから、私立の文系にしてここまで来た
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:731047 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価普通少し課題が多いと思いますが、最近はそんなにないので、どちらとも言えません。しかし、対面が少ないのでわかりにくいです。
-
講義・授業悪い対面授業がないので、オンラインでの授業がほとんで、とてもつまらないです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは2年の秋学期からなので、まだわからないのでどちらとも言えません。
-
就職・進学良い就職率が約99%なので、就職に関しては、とてもいい方だと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からとても遠く、坂がきついので、とても登校がしんどいです。
-
施設・設備悪い学校に登校していないので、あまりわかりませんが、設備としてはとても揃っていると思います。
-
友人・恋愛良い友人関係も、恋愛関係もとても充実しており、旅行にも行っています。
-
学生生活良いサークルも新歓を開いてくれていたので、その時から行き続けています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済に関する内容で、昔から現在の内容まで、様々な内容について学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
できればIT系の就職先につきたいと思っています。 -
志望動機AO入試で入学しましたが、1番倍率がひくかったので志望しました。
感染症対策としてやっていること席は一つずつ空けており、部屋に入る際は必ずアルコール消毒を徹底しています。7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:692127 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価普通今のところ不満はないですが、満足もしていません。学科がないので、逆に授業はさまざまとなっているので、充実していると思います。
-
講義・授業普通対面での授業があまり無いです。週一回一時限だけです。オンライン授業がなくなればもっと大学のことが知れるだろうと思いますが、現時点では分かりません。
-
就職・進学普通今のところあまりわからないです。サポートしてもらいたいと思えば、積極的にインターンシップなどに参加すればよりサポートを受けることができます。
-
アクセス・立地悪い山の上に大学があるのですが、坂がかなり急です。自転車は電動自転車でないと通うのはかなり辛いと思います。
-
施設・設備良い綺麗な大学であると思います。しかし実際校舎内はそんなに綺麗であるとは思いません。
-
友人・恋愛普通私は友達も交際相手もいないです。サークルなどに参加すれば友人は作れると思います。
-
学生生活普通サークルは入ってないので知らないです。かなり力の入ってている部活が多いそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部なので、学科はありません。必修科目で経済について学ぶ魔授業を受けますが、他のことも学びたければ、他学部の授業も受けることが出来るのは非常に良いシステムであると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機深い意味はありません。推薦で余ってた学部がこの学部でした。強いて言うならば経済は就職する際も文系の中では活用できるものではないかと思ったために、経済にしました。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674469 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い学部では、勉強したいことを自ら選択することで、自由に学ぶことができる。非常に大学生活を充実させることのできる環境。
-
講義・授業良いかなり様々で豊富な授業。また、ゼミ活動も活発なイメージがあるため。
-
研究室・ゼミ良い就職後すぐに活かすことのできるスキルを身につけることができたと実感している。
-
就職・進学良い就職サポートを使っている人が多い印象はある。面談もオンラインでも可能。
-
アクセス・立地普通少し駅から遠いのが難点であると考える。夏場はバスを利用している。
-
施設・設備良い施設自体は充実しており、設備も学業に取り組むには非常によろしい。
-
友人・恋愛普通切磋琢磨し合える仲間に出会うことができたと感じる。大きい大学だからこそ、様々な価値観を持つ人にも出会える。
-
学生生活良いサークルは数多く存在している印象ではあるが、入ってない人も多数いる印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には、経済学で、マクロ的ミクロ的な経済学を学んだり、金融論を学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済ではさまざまな分野を学べると思い、進路が定まっていない自分にはちょうどよかった。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1049042 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い経済学をしっかり学ぶことができてとても良い学科です。単位はちゃんと勉強していれば取れます。しっかりと勉強できる環境です。
-
講義・授業良い分かりやすい講義で経済学を学ぶことができます。大人数での講義が多いです。
-
就職・進学良い自身から行動しなければなりませんが、サポートはとても充実しています。
-
アクセス・立地悪い駅からかなり遠く坂道をかなり歩くことになるので立地環境は良くないです。
-
施設・設備良い校舎はとても綺麗で充実しています。図書館は広くてとても良いです。
-
友人・恋愛良い学生が多いので友人とかは、わりとつくりやすいと思います。サークルなどに参加すると良いです。
-
学生生活良いいろいろなサークルがあるので自身に合ったサークルに所属すれば楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学について幅広く勉強することになります。1年次は基礎的な内容から始まります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先金融・保険
金融系の会社に就職しました。 -
志望動機経済学に興味があり、勉強してみかったので経済学研究科を志望しました。
投稿者ID:1025198 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]経済学部日本の企業と家計コースの評価-
総合評価普通可もなく不可もなく、といったところ
ただ、大学生活は楽しむことができ、就職活動も苦労しなかったため良かった -
講義・授業良い自分の意思で様々な講義を受講することができたため、とても良かった
-
研究室・ゼミ普通入ってないため分からない
ただ、周りでゼミに所属していた人は楽しそうだった -
就職・進学普通サポートは利用していないため不明
就職活動には困らなかったと感じている -
アクセス・立地普通下宿のためアクセスは問題なかった
ただ、飲食店やスーパーは近くにないため不便 -
施設・設備悪い授業期間は特に問題ないように感じた
長期休暇期間においては不便 -
友人・恋愛悪い部活以外で友達がいなかった
ただ、部活中での交友関係は良好だった -
学生生活普通部活に一つだけ所属していたため、他のサークルは分からない
イベントに積極的に参加すれば楽しめそう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基礎基本が中心となる
そこからは個人の意思に合わせて学ぶ内容を選択できる -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融・保険
金融関係 -
志望動機経済という分野に興味があり、大学では金融知識を身につけたいと考えたため
投稿者ID:1013940 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部日本経済と財政・金融コースの評価-
総合評価普通総合的に見ると教授も先輩方も良くサークルも楽しく出来ました。
自分は知的障害がありましたが何とかやりたい事を見つけてやれています。 -
講義・授業普通教授の説明も分かりやすかったです
他の学科の講義も良かったと聞きました -
就職・進学普通面接試験への対策もしっかりとされていて良かったです
企業にはいしゆつするところに力をいれていたみたいです -
アクセス・立地普通自分は一人暮らしで家からも近かったので通いやすかったです。
駅からも近いと思います。 -
施設・設備普通色んな設備がととのっているとぉいます
でも古さを感じる場所もあります -
友人・恋愛良い友だち関係が良く過ごせました
キャンパス内での恋愛もしやすいと思いました -
学生生活普通サークルないの先輩方と仲良くしていただきとても安心して過ごせました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は知的障害があるのですがさまざまな経済学を学びました。
興味のないこともありました -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
税務署で働きたいです -
志望動機経済学を学んだり税関などの仕事につきたかったのでこの学科を選びました
投稿者ID:984011 -
- 学部絞込
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ






















