みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
神戸大学 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い司法試験に受かりたい学生には最適です。模擬裁判所があり、実際の裁判の感じも分かるんじゃないでしょうか。
-
講義・授業良い国際系のゼミを受講すると外国からさまざまな特別講師が来て授業してくれます。
-
研究室・ゼミ良い現代政治や国際系のゼミが充実しています。先生によって差はありますが、どこのゼミも楽しいと思います。
-
就職・進学良い司法試験合格率が70%を超えています。就職も大手企業に行く人が多いのでいいとおもいます。
-
アクセス・立地普通坂が多いのでしんどいです。そのため休憩時間が20分あります。よって一限の授業が始まる時間が早いです。
-
施設・設備良いコンビニや生協が充実しています。食堂もリーズナブルで、工学部のキャンパスの食堂はメニューが豊富です。
-
友人・恋愛良いサークルも豊富で人間関係の輪が広がりやすいです。他の大学との交流もあり、充実しています。
-
学生生活良い文化系も運動系もサークルが多いです。イベントでよくサークルが活躍するので入ってみて損は無いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースによって変わりますが、おもに法律です。政治系に進むことも、企業系にすすむこともできます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機検察官になりたいからです。もし司法試験に落ちても就職に強いと思います。
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:855045 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律についてとても幅広く学び、よりたくさんの知識を吸収できます。所属コースによって学ぶ内容が違うので注意が必要です
-
講義・授業良いオンラインで判断できない部分があるが
素晴らしい授業であると思う -
研究室・ゼミ良いゼミにおいても先生方との距離が近く、わからないこともすぐに質問できます
-
就職・進学良い司法試験の合格率にもあるように
旧帝大には決して劣らない
サポートも完璧 -
アクセス・立地普通登校途中の道が山がちで交通費も高く、その上長いです。あまり良いとは言えません
-
施設・設備良い図書室がとても大きく、レポートなどを作るときにとても役に立つ
-
友人・恋愛良い他学部との触れ合いもあるので新たな出会いは十分にあると思う。
-
学生生活良いサークルは楽しそうに活動しているが、他学部との仲がいいとは言えない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の前記には実定法や法学などの入門科目を学び基礎を作ります
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から法律について興味があり家が近かったのでここに決めました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854441 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いコスパ良く将来を保証してくれる最高の学部だと思います。他学部からはチャラいと思われがちなのでそれがきつい人はやめた方がいいと思います。
-
講義・授業良い今年から対面授業が多くなりました。
意外と発言の場があります。 -
研究室・ゼミ普通教授の当たり外れはありながらも、かなり充実していると先輩が言っていました。
-
就職・進学良い学部の方針に従ってそれなりに頑張っていれば大手の商社や公認会計士等へ高確率で就職できます。
-
アクセス・立地悪いキャンパス前の坂が本当にきつい。特に夏。電チャリ、バス、原付での登校がほとんど必須です。
-
施設・設備良い食堂のご飯は美味しい。ラーニングコモンズと呼ばれる自習室や図書館は、勉強に最適な空間です。
-
友人・恋愛普通経営学部は全体の人数が多いので、序盤に仲良くなった人以外と学期の途中で仲良くなるのは至難の業。
-
学生生活良い運動系、文化系ともに非常にたくさんのサークルや部活動があります。カレッジスポーツが充実している印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計や簿記、経営の基本的な概念等を学びます。簿記試験を受けることで単位取得と資格充実を両立。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営学部があり、なおかつ難関大学レベルの国公立大学が少なかったため。
投稿者ID:854412 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い前述でも述べた通り、専門的な知識をガッツリ学ぶことが出来るのでその道に進みたいなら最適です。しっかりも学べます、
-
講義・授業良い毎日しっかりとした講義を受けることができて満足しながら生活しています。
-
研究室・ゼミ良い専門的な知識を思う存分学べるので専門的に学びたいなら最適です。
-
就職・進学良い他の学校と比べても比較的進学率が高く感じる。望む所へ就職できる。
-
アクセス・立地良い自然が多いので落ち着いて生活出来る。自然に触れて心落ち着くような場面もある。
-
施設・設備良い何でもあるのでものに困るようなことは無かった。施設も綺麗でした。
-
友人・恋愛良い人柄の良い人が多く気さくに話しかけることはができた。楽しいです。
-
学生生活良い自分は部活に参加していますが客観的に見てしっかりとしたサークルがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部なので名前の通り法学をします。とても専門的でわかりやすいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともとそっちの知識を深めたいなと思っていたので迷わずにそこに決めまし。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854374 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い法学部、経済学部、経営学部、国際人間科学部、海洋政策科学部など、他の文系学部でカバーし切ることのできない文系の学問は、大体ここでできます。
-
講義・授業良い神戸大学文学部には15の専修があり、2年次からは各専修に分かれて学びます。1年次には各専修の入門や導入演習などの授業をとることで、各専修について知り、体験することができるので、現時点でやりたいことがなくても、じっくり考えて専修を選べる授業作りが整備されています。
また、他の学部と異なって学部開講の必修授業がほとんどないのも文学部の魅力です。 -
就職・進学良い1回生なので、詳しいことはあまり分かりませんが、良いと思われます。
-
アクセス・立地普通六甲山の途中にあるので、毎朝「登山」と呼ばれる登校をこなさなければなりません。大学までバスを使っている人も多いです。空きコマに外にご飯を食べに行くなどとなると、山を少し降りなければならないのも痛手です。大体のチェーン店は阪急六甲駅か、ほとんどはJR六甲道駅まで降りないとありません。
文学部のキャンパスは比較的下の方にあるので、まだ楽です。 -
施設・設備良い図書館があり、その中に自習スペースもあります。
学内でも比較的新しい建物で、綺麗です。 -
友人・恋愛良い良識のない人は基本的にいないので、楽しくキャンパスライフを過ごせます。
ただ100人と人数が微妙で、男女比も女子が少し多いです。 -
学生生活良いみんな各々サークルや部活動に所属して楽しく活動しています。
ただ、阪大や京大などと比べると、尖ったサークルや「そんなサークルもあるんだ!」というサークルはとても少ないように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いわゆる人文学と呼ばれるジャンルは広くカバーされていると思います。
哲学、各種の文学、心理学、史学、言語学、地理学、社会学、芸術学など15の専修からなり、1年次には入門講座で各専修を体験し、2年次から専修に配属されます。なんでもありなところが大きいので、他学部に比べてテスト等に苦しむことは少ないらしいです。大体がレポート課題なのも大きいかもしれません。卒論が一大イベントとして待っているようです。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機関西在住で、実家から通える関西圏の国公立大学で言語学を学びたかったので、言語学専修のあるこの学部を選びました。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854005 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い総合的には周りの大学と比べても僕はとても満足しています。入ってよかったです。なのでぜひここをおすすめします
-
講義・授業良い教授の授業がとてもわかりやすく質問にも丁寧に答えてくれるから
-
研究室・ゼミ良い施設がとても充実しており周りの人もやる気に満ち溢れていて楽しい
-
就職・進学良いしっかりとしたサポートを受けることができるので安心できます。
-
アクセス・立地普通駅から山を多少登らないといけないため少し大変。慣れたら大丈夫
-
施設・設備良い施設や設備がとても充実しているので入ってとてもよかったと思います
-
友人・恋愛良いみんな賢いので真面目でありいじめなどは起きないので充実している
-
学生生活良いみんなが勉強するときと楽しむときのメリハリがついていて楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学について教授の指導のもとしっかり教わります。勉強は少し大変ですが。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機神戸大学経済学部を志望した理由はコスパよくネームバリューも手に入れれるからです
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853654 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部(医学科)医学科の評価-
総合評価良い地方ではあるが大都市圏なので、将来的にもいい位置です。
キャンパスは狭いが、いい教育が受けられる学校だ。 -
講義・授業良い授業内容は、専門分野も含め全て充実した内容で入学して良かったです
-
就職・進学良い学生課に行ったり、先輩など質問をしに行けば丁寧なサポートが受けられます。
-
アクセス・立地良い立地は学部にもよるが基本的に地方の中ではいい方だが、キャンパス自体は狭い。
-
施設・設備普通基本的にどの場所も綺麗ではない。
設備は充実していて問題ない。 -
友人・恋愛良いサークルに入っていなくても同じ学部での交流はあるので充実している。
-
学生生活良いサークルはもちろんあり、学祭も学外の方も来れるので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な医学内容。
臨床も含め研究室での実践医学
倫理観、教養を学ぶ -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔、入院をしていた頃に医者を近くで見る機会があり、そこから医学の道に興味が出て今の学部を目指した。
投稿者ID:1051416 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い最高 この学科に入って良かったと思っています あくまでも個人の感想なので参考にしないことをお勧めします か
-
講義・授業良いいい感じだと思う あくまでも個人の感想なので参考にしないことをお勧めしてます
-
研究室・ゼミ良いいいなと思っています あくまでも個人の感想なので参考にしないことをお勧めします
-
就職・進学良い最高 あくまでも個人の感想なので参考にしないことをお勧めします
-
アクセス・立地良い駅近なのでいい あくまでも個人の感想なので参考にしないことをお勧めします
-
施設・設備良い流石って感じ あくまでも個人の感想なので参考にしないことをお勧めします
-
友人・恋愛悪いワイは…友達0や… 悲しすぎて泣きそうになってきましたたすけて
-
学生生活良い文化祭が良かった あくまでも個人の感想なので参考にしないことをお勧めします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律に関していろいろなことを学ぶからすごくいいなと思っている
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
ニート -
志望動機親に強制された 何でこんなとこに入れたんか今でもよくわからんわ
投稿者ID:1045515 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]農学部資源生命科学科の評価-
総合評価良い適度に勉強しながら適度に遊び、人間関係に悩むことなく楽しい4年間を過ごすことができた。
農場実習やワークショップ的な授業もあり、実践的に農学を修めることができ充実感があった。
指定の授業を受け、食品衛生管理者の資格を取ることができた。 -
講義・授業良い1~2回生は教養科目や学生実験がメインで、幅広い知識を身につけることができた。3~4回生は専門科目と卒業論文がメインで、興味のある分野について深く学ぶことができた。
-
研究室・ゼミ良いどの研究室も基本的には少人数なので、アットホームな雰囲気で先生に質問しやすかった。
-
就職・進学普通就職活動は特に大学を頼らなかった。
キャリアセンターがあり、面接練習や相談ができると聞いたことがある。 -
アクセス・立地悪い六甲キャンパスは坂道を歩くのが大変だった。特に夏場や雨の日はへとへとになった。
-
施設・設備良い少し狭く感じる教室もあったが、基本的には快適だった。
実験器具や材料等も充実していた。 -
友人・恋愛良い揉め事は特に無く、至って平和な4年間を過ごすことができた。
テストの前にクラスLINEで過去問を回す文化があり、大変助かった。 -
学生生活普通特に参加しなかった。サークルはスポーツも文化系も種類が多く、周りの友人は掛け持ちする人も多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2回生では、高校生物を濃くしたような内容を学ぶ。初めは全般的な生物の知識が必要になるため、物理選択で入学した人は大変そうだったが、学年が上がるにつれて特化した内容になっていくので段々楽になっていくらしい。
3回生半ばくらいから専門分野を学びながら、どの研究室に所属するか決めていく。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先メーカー
食品メーカー -
志望動機高校生のとき、生物が好きだったから。
食品系の仕事に就きたかったから。
投稿者ID:1044520 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い立地、施設など多少の不満はあるものの、学生数が多すぎないため仲の良い友達が沢山できる。充実していると思う
-
講義・授業良い専門分野に特化した先生による授業で、豊富な知識を身につけることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い研究室ごとに様々な分野の研究に取り組んでおり、選択肢が幅広いです
-
就職・進学良い就職、進学実績は十分です。特に手厚いサポートはなく、自分自身で準備をします
-
アクセス・立地悪い医学科のキャンパスとは別棟で、孤立している。周辺に商業施設などが少なく、坂が多い。
-
施設・設備普通他の学部と比較すると、図書館や食堂は狭く混み合うことがある。旧校舎は古めだが、実験室や演習室は綺麗。
-
友人・恋愛良い学科全体の人数が少なめなので、他専攻の人とも仲良くできる。
先輩や後輩にも知り合いが多い。 -
学生生活普通サークルは少なめで、参加している人も限られていると思う。
最近は学科のみの文化祭も再開されており、楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師や理学療法士、作業療法士、臨床検査技師の資格取得を目指しそれぞれの専門知識を学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機元々医療関係の仕事に興味があり、様々な検査を通じて人体を把握することは面白そうだと感じたから。
投稿者ID:1030047 -
- 学部絞込
基本情報
神戸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
「神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ
























