みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
神戸大学 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良い自分の学びたいことが自由に学べます。学部が幅広く講義を行なっているので、自由に選択できます。しかし、専門的に深めたいひとにはあまり向いていないかもしれません。
-
講義・授業悪い先生はあまり手取り足取りは教えてくれません。
自分がどれだけやるかが大事になります。 -
就職・進学悪い卒業生の実績はマチマチです。自分のやりたいことを追求して就職しない人も多いので、実績は良いとは言えません。
-
アクセス・立地悪いよくありません。坂道なので、バス通学や原付を使わずに通学することは難しいと思います。歩くと40分、駅からかかります。
-
施設・設備普通音楽棟は新しく作られたので綺麗です。その他の場所に関しては古いままなのであまり良いとは言えませんが、改修が行われるそうです。
-
友人・恋愛良い学力がある程度ある人達なので、悪いことをする人はあまりおらず、個人行動を行える人達が多いです。それぞれやるべきことをして、会えば仲良く過ごしています。舞台を作り上げたりすることもあり、様々なことを一緒に経験し、良い仲間になれます。
投稿者ID:325825 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通一回生が終わった時点であまり専門の勉強元々少なく、自分がしたかった勉強ができてない。ただ、演習の授業があるので理解はできる。
思ってるより時間割がきつきつにはならないので、結構時間があり好きなことができる。 -
講義・授業普通ほんとに先生による。
いい先生は質問にもちゃんと答えてくれ、授業もとても面白いが、
結構自己満足の授業をする人も多い。 -
アクセス・立地悪い学校から駅がとても遠く、坂道である。
バスもあるがテスト前はとても混む。
キャンパス移動にとても時間がかかるが休み時間は短い。
-
施設・設備普通図書館は綺麗。
自習室など、各学部にある。
特に経済学部の図書館は有名である。
ただ、私学ほど最新の綺麗さはない。 -
学生生活良い大学には色んなサークルや部活があり友人もそこでできやすい。
六甲祭などあり、規模も大きく、芸能人が来たりする。
いろんな団体がイベントを企画している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は経済のことは少しであり、教養系の授業が多い。
数学は必須。
専門の半分以上が数学を使う。
投稿者ID:325611 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価普通国家資格がもらえ、ネームバリューがある、という点では将来性があり良いが、授業と実習が本当にしんどい。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩15分、しかも坂道なので、かなりきつい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、本キャンパスにて一般教養や語学の勉強をします。週に1度だけ保健学科のキャンパスに行き、専門科目を学びます。1年次で一般教養や語学の単位を落とすと、即留年決定です。2年次からは、保健学科のキャンパスにて、ひたすら専門科目を勉強します。毎日1?4限、または5限で、1週間に22コマ程度の授業があり、とても大変です。3年次は、後期から実習が始まり、毎日課題に追われ、2,3時間しか寝れない日々が続き、ただただしんどかったです。12月中に終わるので、1?3月が春休みとなり、長い期間の休みは嬉しかったです。4年次は、実習と並行して卒業研究を行います。計画性を持ってしなければ、自分の首を絞めることになります、、、それが終わると、各自で国家試験の勉強をし、受験して卒業です。
-
就職先・進学先病院
投稿者ID:325413 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良い興味がある人にとっては非常に面白い授業が多いと思う。単位も取りやすい授業が多く、学べることの多さと深さが充実してかつ単位も取りやすいという、お得感満載の学科。
-
講義・授業良い話が上手い先生が多く、興味が惹かれ、面白く学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まる。定員があるので、必ずしも全員が希望のゼミに入れるわけではないが、必修なので必ずどこかのゼミには配属される。内容や指導法は教員によって違うので、ゼミ訪問期間にきっちり見極めることが大切かと。
-
就職・進学普通教育系の学科なので、教員志望には手厚いのではないかと思う。
-
アクセス・立地悪い大学内でも最高峰にあり(海抜200メートル)、最寄駅からキャンパスまで登り坂しかない。バスもあるが、他学部の学生や近隣住民も使うため、満員であることが多い。
-
施設・設備悪い学内で最も施設整備が整っていないキャンパスだと思う。食堂と生協の営業時間が短い。近くにコンビニ等もないため、大変不便。
-
友人・恋愛良いサークル・部活が多数あり、所属するとそれなりに充実した人間関係を構築できると思う。
-
学生生活良いサークルはたくさんある。学内イベントとしては学祭が一番大きいものとしてある。最近は外部アーティストのライブの出演者もなかなかアツい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次…共通科目と教育・心理・発達についての概論 2年次…コース分け。各コースについて専門的な学習を始める。3年次…ゼミ配属。早い人ではここから卒論についての調査等を始める。教職取る人はこの年に教育実習。講義関係の単位修得は3年次でほぼ終了。4年次…卒論。2校種以上の教員免許取る人は2回目の教育実習。
-
就職先・進学先就活中。
投稿者ID:324538 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価普通音楽・美術・ダンスを複合的に学ぶことができるため、常に好奇心が刺激される。しかし、その分授業だけで専門性を深めることは難しく、自分自身でどれだけ取り組めるかが重要である。教員数が限られるため、学ぶ芸術分野も限られる(美術は現在のところ抽象芸術が中心)。
-
講義・授業悪い私自身が美術受験のため、美術の授業に関して述べるが、選択肢は立体か絵画かの2つとなる。課題が課せられる授業は少しだけで、3回生で行う全員で舞台を作り発表する授業が一番大きいが、選択自由で、学生中心で進める。また、美術に関する授業は多くはなく、単位確保のためには音楽の授業も取る必要があった。自由度が高いため、自分の思う通りにすることができるが、逆に言えば自分でしっかり計画を立てないと何もせずに学生生活を終えてしまう。
-
研究室・ゼミ悪い引き続き美術に関して述べると、今のところ美術よりも音楽の教員が多く、授業数にも差があるため、美術に関するゼミは立体か絵画の2つである。ゼミは3回前期から始まる。あまり、定期的に課題を出して発表ということはないが、年によって芸術祭に作品出展をしたりする。
-
就職・進学普通キャリアサポートセンターがあり、充分に相談することができる。最近は、芸術に興味のある人に向けて窓口を開いているようである。芸術系の学科だが、芸術の道に進むのは毎年数名で、多くは大企業に就職したり公務員になったりする。
-
アクセス・立地悪い駅周辺は店が多く、困ることはない。しかし、学校の周辺、特に発達科学部は山の上の方にあり、駅とは離れた場所にある(六甲駅からバスで約15分ほど)ため、不便である。
-
施設・設備普通絵画室、演奏室、スタジオ等があるため、各自芸術活動を極めることができる。時期により、演奏の練習室は埋まることが多くある。
-
友人・恋愛普通表現学科に関して、女子の比率が多いため、恋愛については学科内というよりサークルやバイト先が多い。皆何かしらの芸術に携わっているため、友人に対する興味や尊敬の念を抱きやすい。
-
学生生活良いサークルは多く、イベントもサークルによって開催されることがあるため充実している。春は新歓祭、夏には七夕祭、秋には学祭(六甲祭)がある。年によって、秋には秋新歓という、春にサークルに入りそびれた人に向けたイベントもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目はすべての分野の概要を学び、2年目はそれぞれ興味のある分野を深めていく。3年目にゼミが始まり、舞台を作る授業など、専門性を高めていく。4年目は授業というより就職活動に重きを置く。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:324054 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際人間科学部グローバル文化学科の評価-
総合評価良い海外に興味を持つ学生がほとんどで、留学協定校が多く学部の半数近くの人は留学する。2年次から4つのコースに所属し自分の興味のある分野のゼミに所属することができる。
-
講義・授業良い教授が50名以上おり様々な内容のゼミがある。情報を扱うものから政治、文化、哲学など分野はそれぞれだがどれも日本国内のことだけではなく国外のことも視野に入れている点では共通していると思う。しかし語学の授業は2年後期頃から選択制になり、英語を習得できるまでの実力をつけたければ自分で進んで勉強したり。留学することが望まれると思う。
-
アクセス・立地普通キャンパスの前まで最寄り駅からのバスが出ている。最寄り駅からキャンパスまでは徒歩20?30分かかり上り坂になっているため、朝はバスを利用することが多い。授業開始時間の前や朝、雨の日のバスはかなり混んでいて乗れないこともある。
-
学生生活良い様々な部活、サークルがあって自分の好みのものを選べると思う。新歓祭では多くの団体が新入生向けに説明などを実施している。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324047 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価普通大学という感じがしないが、友達はたくさん出来、先生も優しく話しやすく相談しやすい。授業が凄いつまっているから覚悟が必要。
-
講義・授業良い先生は優しくとても話しやすい。なかには厳しい先生もいるが、真面目に勉強していれば普通に単位は取れる。一緒に飲みに行ける先生もいる。
-
研究室・ゼミ良い研究室は豊富。ウィルス、膵臓癌、糖尿病、リウマチに関する研究室など。
-
就職・進学普通就職は病院だけでなく企業などもいける。製薬会社や医療機器メーカー、治験会社やコンサルタント会社など。
-
アクセス・立地普通駅前は結構店ある
-
施設・設備普通キャンパスは狭く、高校っぽい
-
友人・恋愛良いキャンパスは狭いが友達との繋がりは強い。全ての学科で女子が多いので、男子はそれなりの覚悟が必要。
-
学生生活悪いサークルは少ないが、医学科の部活動に参加できるため部活動は豊富である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護、臨床検査技師、理学療法士、作業療法士など専門的な学部のあつまりである。隣に言語聴覚士、臨床工学技士、放射線技師などの専門学校があり、そことのつながりでさらに知識を増やせる。
-
就職先・進学先大学院
投稿者ID:323905 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い授業はがっつり勉強したい人から単位が取れればそれでいいという人まで様々おり、自分にあった授業が選べます。3回生からは少人数のゼミで自分の学びたいことについてさらに深く学ぶことができます。また、神戸にあるため近くに遊ぶところも沢山あります。ただ、学校が山の上にあるので登校が大変な面もあります。
-
講義・授業普通充実していると思います。
-
研究室・ゼミ普通充実していると思います。
-
就職・進学普通充実していると思います。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるため登校はしづらいです。歩いて通う人、原付で通う人、バスで通う人様々います。
-
施設・設備良い図書館は雰囲気も良く、設備も充実しており落ち着いて学習でき、オススメです。他にも自習できるところや話できるところも用意されており、快適に過ごすことができます。
-
友人・恋愛普通サークル等や学科の中でも友人はでき、楽しく過ごせます。
-
学生生活良いサークル等は多くの種類があり、新歓も行なっているため自分にあったサークル等を選ぶことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学について。
-
就職先・進学先大手金融機関
投稿者ID:323168 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良い勉強で疲れたときに、7階から見る景色が最高です。
神戸の街並みを一望できます!
発達科学部だけでキャンパスが独立しているので、ゆったりとした空気が流れていて過ごしやすいです。 -
講義・授業普通外部からの特別講師による講義が多いように感じます。
-
就職・進学普通キャリアサポートセンターが、一般企業、教職問わず、さまざまな面でサポートしてくれます。
また、教員採用試験のために、先輩が面接練習に付き合ってくれたり、学部を超えて交流したりして、お互いに高め合っていくことができます。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は阪急神戸線の六甲駅、JR神戸線の六甲道駅です。
神戸市バスも随時出てはいますが、授業開始前の時間は、学生が集中し、バスに乗れず2?3本見送ることもあります。
35分ほど歩けば徒歩でも通学できますが、山道が続くので、あまりオススメはできません。 -
学生生活普通サークルはとても多いです。
テニス、野球、吹奏楽などなどメジャーなものはもちろん、ラーメン同好会、広島カープ応援サークルなどの少し変わったものまで、存在しているので、探せばどんなサークルでもあるように感じます。
投稿者ID:323133 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物理学科の評価-
総合評価良い設備も十分で研究に向いている。その気があれば教授や先輩とも仲良くなる機会も十二分にある。居心地はなかなか良いが、如何せん山の上に学校があるので、通学には原付があると吉。山の上にあるだけあって、景色は抜群。図書館が一番近い学科だと思われる。
-
講義・授業良い研究の最前線にいる教授方の講義なので、内容は十分。
-
アクセス・立地悪い駅からバスが出ているが通学時間は混み合うので頼りない。下宿するなら原付が欲しい。また山の上なので駅よりも気温が低いので冬は想像より1枚羽織りものが求められる。景色は抜群であるが、大学構内の移動にも登り下りがあり、体力面を必要とする。
-
友人・恋愛悪い友人関係は本人次第で仲良くなれるが、恋愛は決して期待できない。
-
学生生活良いサークル数、種類共に多いので楽しいサークル生活が送れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門よりも教養を重視したカリキュラムで、専門科目は高校の延長で親しみやすい内容である。2年次以降で必要な数学の概念も学び、実験も1年次から行う。
投稿者ID:323088 -
- 学部絞込
基本情報
神戸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
「神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ






















