みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 国際人間科学部 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
国際人間科学部 口コミ
4.17
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際人間科学部環境共生学科の評価-
総合評価良い幅広い分野への知見を広げることができたと感じているので満足している。単位を揃えることは難しくない学部なので、充実した学びにできるかは本当に自分次第になってくると思う。
-
講義・授業良い文理融合の学科であるため、社会学から化学まで幅広い分野を学ぶことができる。やりたいことが明確に定まっていない人ならば、授業を受ける中で自分の進みたい方向性を決めていけるので適していると思う。反対に、専門性を究めたい人にとっては無駄に感じる部分もあるかもしれない。
学部で海外研修が必須になっていることから、留学や国際協力に興味がある人にはいいと思う。 -
研究室・ゼミ良い研究室によって、教授がどれだけ一人ひとりの学生の研究に関与するかは異なる。2年で四つのコースに分かれ、3年からゼミに配属される。ゼミは年によって人気が分かれるので、成績によっては希望のゼミに入れない可能性がある。研究の幅が広いだけに、ゼミによって専門性が大きく変わってくるので希望と異なる場合、ギャップを感じるかもしれない。
-
就職・進学良い全学のキャリアサポートセンターとは別に、学部生向けのキャリアサポートセンターがある。親身になって相談に乗ってくださるほか、OB訪問のセッティングもして下さる。
-
アクセス・立地普通駅から歩いて25分ほど山道を登り続けなければならないため、夏は特にしんどい。12年のうちは、別のキャンパスでの授業もあるため、原付がなければ休み時間の全てを移動時間に費やすことになりかねない。六甲道秋周辺には飲食店やスーパーもたくさんあるので、生活する上で困ることはないと思う。
-
施設・設備良いネット環境も充実しており、設備に特に不満はない。ただ、古い棟の大教室は空調が悪いのか寒いことがある。
-
友人・恋愛良い部活やサークルの人との関係がメインになる人が多いように思う。最近ではコロナの関係で授業もオンライン、新歓も対面でできないことからサークルに属さない新入生も多いようなので、学年により違った傾向になってくるのではと思う。
-
学生生活良い学生の数が多いため、部活・サークルも数え切れないほどあり、自分に合った団体を見つけることができると思う。学祭はいたって普通である。国立であるためお金がないのか、そこまで有名な芸能人が来るわけでもない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、言語や教養科目に加え、国際問題について様々な角度からのアプローチする授業が多い。2年になると、専門科目が増え政治学や社会学など思想から実践までコアな部分を学ぶ。3年になるとゼミに配属され、各々の専門性を高めていく。4年は卒業研究が中心となる。授業を受けている人は少数である。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機これといって専門的にやりたいことが決まっていなかったため、この学部であれば、学びながら専門性を定めていけると思い志望した。また、文系ながらも理系分野にも関心があり、分野横断的な研究が盛んに行われているこの学部・学科を選んだ。
-
就職先・進学先メーカー
感染症対策としてやっていること特に対面の必要がなければ、オンラインの授業が中心になっている。来年度も対面とオンラインを併用しながら授業を行う方針であると聞いている。所属していたゼミでは、対面とオンラインのハイブリッド方式をとっていた。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725747 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際人間科学部環境共生学科の評価-
総合評価良いとにかく英語をやりたい方におすすめです!実践的に英語が学べて将来絶対に役に立つ能力が身につけられると思います!
-
講義・授業良い先生方の授業もちゃんとしてるし、実践的に英語を学べるので私はとてもいい経験にすることができました!将来英語関係のお仕事をしたい人にはおすすめです!頑張ってください!
-
就職・進学良い先生方も積極的に探してきてくれるので、助かりました!相談にも応じてもらえるので、サポート体制は十分だと思います。
-
アクセス・立地普通私は実家通いだったので、一人暮らしして通いたい方にはあまり参考にならないと思うんですけど、それなりに都会で発展しているので、キャンパスへのアクセスはいいんじゃないかと思います!
-
施設・設備普通国立なので、綺麗さなどは私立に負けるかもしれないですが、設備は十分にあるし、トイレも綺麗です!
-
友人・恋愛普通勉強で忙しい面もあって、たくさんの友達とは関われてなかったのですが、でもすごくいい人ばかりで、精神的にもいろいろ助けてもらってました!
-
学生生活悪い私の入りたいサークルが最初なくて、結構迷ったんですけど、結局入りませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生はまず基本知識を教わり、2、3年生になってくると、実際に交換ホームステイに行く人や、逆に海外から来た人と一緒に学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
英語が活かせるところで探した結果、上記の業種に決まりました。自分的にはとても満足しています! -
志望動機将来映画関係に進みたかったので、その夢を叶えるためにも、この大学しかないと思っていました!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712609 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際人間科学部環境共生学科の評価-
総合評価良い自ら学びたい姿勢があればいくらでも学べる環境は整っている。
逆にサボろうと思えば楽をして卒業できる学科である。 -
講義・授業良い自由度が高く、授業を選べる幅は広い。
ゼミは個人の取り組みによるがアットホームな雰囲気で深い議論も行いやすい。 -
就職・進学良い個人の頑張り次第では行けない企業などはないのではないか。
就職支援センターなども充実している。 -
アクセス・立地普通坂がとにかくキツいが、神戸という環境、大阪や三ノ宮からの距離も近く総合的には問題ない。
-
施設・設備普通他学部に比べると充実してないと思われるが、アットホームな雰囲気で部屋の使用等はかなり自由。
-
友人・恋愛普通個人による。部活やサークル、バイトでの結びつきが強いのではないか。
-
学生生活良いかなり活発な団体はある。
学祭のイベントなどはそれほどの規模ではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で幅広く教養や専門基礎を学び、2年次に自分の学びたいコースを選択。3年次に卒業研究を決める上で重要なゼミ配属となる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
政府機関に就職。 -
志望動機自由度が高く、様々な内容を学べると思ったから。2年次から専門のコースを選べることも魅力的だった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674051 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際人間科学部発達コミュニティ学科の評価-
総合評価良い教育に関することについて学びたい学生には素敵な学科だと思います。ただ教員免許をとるだけでなく、人の発達を基礎から学べるので、そのような分野に興味がある人にも良いと思います。
-
講義・授業普通特徴的な先生方がそろっており、非常に多様な分野の学習ができます。
-
研究室・ゼミ普通人柄が良く、丁寧なご指導をしてくださる先生が多いと思います。
-
就職・進学普通大手に就職する人も多いし、教員採用試験の合格率も悪くないと思います。
-
アクセス・立地普通北へ向かうと山なので、坂道です。原付やバスで通学になると思います。
-
施設・設備普通校舎もきれいで、広いです。
キャンパスまでいくのが大変かもしれませんが、満足しています。 -
友人・恋愛良い出会いの場はたくさんあり、交流も多いので、たくさんの方と交流ができます。
-
学生生活普通多様なサークルがあり、自分に合うサークルを見つけやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の発達について、学びます。心理的、身体的に人間の発達について学び、それに基づいた教育論について詳細に学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先小学校教員
-
志望動機小学校と中学校の教員免許をとるためにこの学科を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605394 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際人間科学部グローバル文化学科の評価-
総合評価良い幅広く色んな分野のことが学べます。それが国際文化学部な魅力であると同時に、自分でちゃんと目標を持って学ばないと、自分は一体何を勉強しているのかわからなくなります。
-
講義・授業良い国際文化というだけあり、世界に目を向けた多種多様な内容の講義があるのが特徴です。中には、アフリカの呪術の授業や、コーヒーの授業まであります。教授も個性的な方が多くて、とても面白いです。その他にもIT関係の授業や、政治学、心理学も学べます。本当になんでもありです。
-
研究室・ゼミ良い専門分野によってたくさん分かれます。ゼミにもよりますが、中にはヨーロッパやアフリカに実際に行って現地調査をするようなゼミもあります。ただ、時期により開講されるものとされないものがあるのが、残念です。
-
就職・進学良い国際文化学部は、神戸大学の中でもトップクラスの就職率です。ただこれは、学部のサポートというより、個人の努力によるものと思われます。
-
アクセス・立地普通山の上です。神大生は、登校のことを登山、下校のことを下山と言います。夏は暑く、冬は寒いです。ただそれだけ高いところにあるので、見晴らしはよく、特に夜は神戸の眩い百万ドルの夜景を見渡せます。
-
施設・設備良い国際文化キャンパスは、いわゆる由緒ある建物ではないですが、便利です。
-
友人・恋愛良いリア充率は高い方です。
-
学生生活良いこれは胸を張って言えます!!!国公立の中で部活所属率No. 1です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318927 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際人間科学部グローバル文化学科の評価-
総合評価良い意識の高い学生がすごく多いため、刺激を受けることが多い。幅広い分野のことを学べるため、何がしたいのかわからない人にとってはすごくお勧め。外国語学部のように外国語を習得しようと思う人にとっても、留学生との交流やネイティブの先生の授業などがあり、留学制度も充実しているため環境としてはすごくいい環境であると思う。
-
講義・授業良い色々なことが学べる反面、学べることが浅くなる傾向はある。
学外からの特別講師による講義などもあるため、自分が興味のある分野を見つけるということには適していると思う。 -
就職・進学良い就職の実績は常に高く、就職難ということを感じることは一切ない。先生たちも就職活動には協力的な方が多いイメージ。
また、学内での説明会などが充実しているため、一般的な合同説明会などに行かなくてもよいというのもすごく良い。
サポートとしては、私立大学のキャリアセンターなどと比較すると劣るとは思うが、OBやOGが多数いるため、コンタクトを取れば多くの情報収集が可能であり、充実したサポートを得られると思う。 -
アクセス・立地普通山の中にあるため、坂がきつい。女性はヒールの靴を履いて歩くのはきついと思う。そのため、バスを利用する人が多く、朝のバスはかなり混むことが多い。
-
施設・設備普通特に便利と思うところはないが困ることもない。
-
友人・恋愛良い意識の高い学生が多いため、社会人になってからも頼りになる友人が多くできる。出身地もさまざまな地域の人がいるのもおもしろいところだと思う。(西日本、中北陸、中部地方が多いイメージ)
女性がかわいい学部というイメージがあった。女性が多いため、男性にとっては恋愛関係でもすごく充実した大学生活が送れる可能性はある。 -
学生生活良い数えきれないほどのサークルがあるし、新しく自分たちでサークルを作るということも普通にあるため充実すると思う。
その他アンケートの回答-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先インターネット広告代理店/総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由伸びている業界・会社に就職したいと思っていたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:309176 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]国際人間科学部グローバル文化学科の評価-
総合評価良い留学制度が整っている。意識の高い学生も多く、良い刺激になる。ネイティブの先生が英語で進める授業も豊富にある。人数が少なめなので教授と仲良くなれたり、学部向けのオリエンテーションもあって楽しい。
-
講義・授業良い他大学の講師や、JICAの職員の方に来ていただいてお話を聞く授業もあって、良い勉強になる。
-
研究室・ゼミ良い一回生の1Qからゼミがあって、プレゼンテーションなどの練習をはやいうちからできる。
-
就職・進学良い卒業生の就職率が高い。ビジネスの世界を体験できる特殊講義もある。
-
アクセス・立地普通バス停からすぐ。歩くと坂道なので少し大変だが、他学部によりは楽。
-
施設・設備普通全体的に新しくてきれいという感じではない。1人でもグループでも、勉強などで使用できるスペースが用意されている。大きめの生協のお店やセブンイレブンがあって便利。
-
友人・恋愛良い学部の人数が少なく、少人数の授業やゼミがあるので、友人を作りやすい。女子が圧倒的に多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際文化を様々な切り口から学ぶことができる。主に1.2回生のときには、理系の教科も勉強し、教養を深める。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:242162 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際人間科学部グローバル文化学科の評価-
総合評価良いいろいろなことを学びたい、自分の興味があることを深めたいと、考えている人、留学を考えている人、あるいはまだ自分が何をしたいのか明確に決まっていない人にはいい学部だと思います。国際文化学部ではIT、現代文化、コミュニケーション論といったさまざまなコースがあり、1年次にコースを選択します。コースを選択するとは言っても、他のコースの開講する授業は好きに取れるし、コースの境は卒業論文以外ほとんど関係ありません。なので、好きなことを好きなだけやることができるし、迷っている人にはさまざまな選択肢を与え、考える機会をくれる学部だと思います。交換留学の協定校もどの学部より多く、半数くらいの学生は長期留学にいきます。大学の立地上、歩いて通学するのは少ししんどいです。また、校舎はあまり綺麗ではありません。しかしそれでも毎日楽しい生活を送ることができます。最高の大学生活を送れることに違いありません。
-
講義・授業良いさまざまな分野の授業が毎日行われています。授業の規模の大きさは、授業の性質や人気によって違います。多くの人気な授業は大講義室で行われ、教授が一方的に話す機会が多いので、受動的で少し退屈に感じてしまうこともあります。その点で、英語やフランス語、中国語、スペイン語といった、外国語の授業は少人数クラスでかなり充実しているといえます。第二外国語の必修授業が終わっても、多くの学生は英語以外の言語を学ぼうと、自主的に授業をとっています。
-
研究室・ゼミ良い教授によりますが、質問に真摯に答え、相談に乗ってくださる教授が多いです。ゼミでも、プレゼンや研究内容について様々なアドバイスをくださり、卒論に向けてともに歩んでくださいます。コースによってやることも変わってくるので、やりたいことをできるだけ具体的にしておくと、コース選択や卒論時に困らず進めることができます。ゼミの雰囲気も、ゼミによって色々です。しかし、どの学生も同じゼミの学生と仲良くなり、教授を含めて飲み会など開催したりしています。夏合宿があるゼミも聞いたことがあります。
-
就職・進学良いあまり詳しくありませんが、かなり全国でもトップクラスの就職率を誇っています。今年から就活の時期が変わったので、どうなっているのかはわかりません。
-
アクセス・立地普通私たちは大学に行くときを登山、帰るときを下山すると言います。要するに、坂がきつく、しんどいです。毎日歩く人は運動できます。
-
施設・設備良いキャンパスによって設備の良さは変わります。国際文化学部はほとんどの設備が整っていますが、いつも利用する人が多く、混み合う確率が高いです。国文キャンパスは他のキャンパスに比べて綺麗ではありませんが、格別汚すぎるわけでもありません。
-
友人・恋愛良い学部内カップルは少ないです。サークルの方が多いと思います。交友関係はいいと思います。みんな分け隔てなく仲良くしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代文化、美術、地域文化、コミュニケーション論など、様々な分野を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名西谷ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要主に自分の興味のあることを調べ、研究します。メインは教授の専門であるアメリカ社会の文化などです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語が学びたいけれども、外国語大学や学科のように、焦点を絞りたくなかったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用してない
-
どのような入試対策をしていたか過去問対策、わからないところは学校の先生にわかるようになるまで聞く。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121330 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際人間科学部グローバル文化学科の評価-
総合評価良い留学を考えている人にはとても良い環境です。学部で学べる分野は多岐にわたっているので、関心のある事を見つけられるはずです。自分から積極的に行動すれば、多くを学べる学部です。
-
講義・授業良い様々な分野を学べるので、自分の興味にあわせて授業をとる事ができます。例えば、IT関連の授業と異文化関係の授業をとることも可能です。スペイン語や韓国語、イタリア語といった語学の授業も開講されています。
-
研究室・ゼミ良いゼミの雰囲気は教授によって違いますが、基本的に教授と学生の距離が近いので、仲が良いです。専門分野もまちまちで、個性豊かな教授が揃っているので、興味のある分野のゼミを見つけられるはずです。
-
就職・進学良い卒業後の進路は公務員から商社など様々で、毎年就職率が良いです。留学していて、5回生で就職活動をする先輩方がいますが、留学経験が有利になることが多いようです。
-
アクセス・立地普通学校は山手にあるにで、学校からの景色は良いですが、通学するには、市バスを利用するか、バイク、徒歩で通学することになります。
-
施設・設備良い語学の授業が行われている学舎には、パソコンが設置されている教室があり、音声を聞きながら外国語を学習したり、自分の発音を録音する事もできます。
-
友人・恋愛良い基本的に明るく社交的な人が多く、入学式後のオリエンテーションですぐに友達が出来たりします。学生は女子の方が多いですが、男子とも普通に話しますし、一緒にご飯を食べに行く事もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学問分野はさまざまで、異文化についてや、日本やヨーロッパといった各地域について、言語学や音声学、哲学や社会学、芸術についてなど、興味にあわせて学ぶ事ができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機アートマネジメントを学びたいと思い、アートマネジメント実習という授業があり、学芸員の資格も取得できる点が魅力的だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師コロンビア学院
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験が終わってから受験直前までは、ひたすら過去問を解き、類似した問題も解いていました。特に、国語の解答の書き方を練習しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116379 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際人間科学部グローバル文化学科の評価-
総合評価良いさまざまな目標を持った人が集まる場所で、勉強しやすく、素晴らしい大学です。ゼミの先生は真摯に相談に乗ってくださいますし、講義もたくさんあって充実しています。留学を考えている人には特におすすめです。学部から半分くらいの学生が留学にいき、それぞれの学びたいことを海外で学んできます。就職率も高く、全国でもトップレベルです。
-
講義・授業良い授業の選択肢は多く、IT関係から異文化コミュニケーション、韓国語やラテン語といった様々な言語の講義を受けることができます。
-
アクセス・立地普通徒歩20分くらいと、少し駅から遠いですが、十分歩ける距離です。また、バスの本数は多いので、交通機関を利用して通学する人も多いようです。
-
施設・設備普通六甲台のキャンパスはきれいな校舎で、図書館も充実しています。ほかのキャンパスの施設・設備の充実度は並くらいだと思います。
-
友人・恋愛良いさまざまな夢を持つ友人が多く、とてもいい刺激になっています。学部内でカップルもいますが、みんなで仲良くおしゃべりしたりする様子の方がよく見られます。
-
部活・サークル良い部活・サークルの数はかなりあります。自分の生活スタイルに合わせて、選んで参加することができます。勉強・バイトとの両立もしやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際政治、地域の文化、言語、コンピュータ関係など
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語と国際的なことをまんべんなく学びたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語は簡単なので、国語の記述問題と数学を中心に勉強しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:87231 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
神戸大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 国際人間科学部 >> 口コミ

























