みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  経済学部   >>  口コミ

神戸大学
出典:Hasec
神戸大学
(こうべだいがく)

国立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(1592)

経済学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.10
(174) 国立大学 221 / 608学部中
学部絞込
学科絞込
17481-90件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学では先生方が親身になって相談に応じてくれます。内容は難しいことも多いけれど必ず将来に役立つと思います。
    • 講義・授業
      普通
      教授はとてもいい人で授業はわかりやすく、面白いです。とくに画像などを出してくれるので理解はしやすいと思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      約6個のゼミから興味や関心のあるゼミを選んでみたりしちゃいます。
    • 就職・進学
      普通
      サークルの先輩は大手の企業に就職が決まったらしいです!
      ただそれは人それぞれだと思うので
    • アクセス・立地
      普通
      近所には駅がたくさんあります。
      僕は近所に住んでるのであまり分かりません
    • 施設・設備
      普通
      全部キレイで使いやすいです。常に清潔な状態が保たれています、
    • 友人・恋愛
      普通
      今年のなつやすみにはみんなでキャンプに行き、釣りやバーベキュー
      しました
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年でいろいろな分野を学び、そこから興味のあるものを選出していきます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:218243
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      食堂がものすごく混む。履修登録に関する対応が少し不親切。授業は運が良ければ面白いものを取ることができる。一回生のうちはあまり専門的な勉強はしない。言語の授業が週2回ある。クォーター制のためテストが年に4回あり、他大学の学生が遊んでいる時期にテスト勉強をしなければならない。その代わり1回1回のテスト範囲が狭いため、勉強しやすい。
    • 講義・授業
      良い
      成績評価の方法など詳しく教えてくれるため、勉強しやすい。授業はわかりやすく、興味のもてるものが多い。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      三回生からゼミが始まる。自分の取りたいゼミを取るためには、一回生・二回生の間にできるだけ良い成績を収めていく必要がある。一回生の間に遊びすぎて単位を落としすぎた、などでゼミを取れない状態などは良くない状況である。
    • 就職・進学
      良い
      先輩方の大企業への内定の話をよく耳にします。本人たちの努力あってのことですが、大学のサポートが充実していることの証だと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      キャンパスが山の上にあるので、歩きとなると夏はかなりしんどい。バスだとかなり混むので早めに駅に着かなくてはならない。バスもよく遅延する。居酒屋、ファストフードなど駅前は充実している。
    • 施設・設備
      悪い
      教務が17時にしまってしまうので注意が必要。経済・経営の校舎は大学を代表するだけあってとても綺麗。
    • 友人・恋愛
      良い
      学部にもよるが、友達はできやすいと思う。サークルに入っていれば同期だけでなく先輩との繋がりも得られるので友人関係は良好である。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一回生の間は「一般教養」メインの受講となる。二回生では専門が増え、三回生でゼミを取る。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:206264
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2022年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済学部は個人的にはとてもいい学部だとは思います。
      僕のようにギリギリで入ったような人は少し苦労するかもしれませんが、とても楽しい大学生活になりました。
    • 講義・授業
      良い
      とても施設が充実しており、満足いく大学生活を送ることが出来ました。教授の教え方もとても上手く、この大学に行ってよかったと感じた
    • 就職・進学
      良い
      就職の手助けも沢山してくださりました。
      おかげで大手から内定を貰えたので感謝しています。
    • アクセス・立地
      良い
      遠いところから通学してるのですが、駅も近いし、通学は比較的楽でした。
    • 施設・設備
      良い
      とても充実しています。ほんとか?と思う人もいるかと思いますが、本当に素晴らしいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      キャンパス内で、手を繋いで歩いているカップルもよく見ましたので恋愛も、友人関係も大体は上手くいくのではないかと思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルも豊富で、興味深いサークルが沢山あります。表面上だけでは分からないのでとりあえずしらみつぶしに入ってみるのも一つの手です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営の仕方や、いろんな事を学びました。ですが、ひとつ勘違いしては行けないのが、社長へのなり方ではなく、社長になってから、のことを学ぶので、そこは気をつけてください
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      就職先は言いたくありませんが、一流と言われる企業には入れました、ですが、就職活動には苦労しました。何回も何回も落とされ、やっと受かった場所に今は行っています。
    • 志望動機
      そこそこいい大学には行きたかったし、何より会社で成功したいと思ったから
    感染症対策としてやっていること
    コロナウイルスがない時代に私は入ったので、対策などは特に見ていません。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:873350
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2019年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学の校風としては少しゆるく、勉強したい人から遊びやバイトに打ち込む人まで幅が広いと思われる。ゼミ選びで学生生活が左右されるほどではないはず。
    • 講義・授業
      良い
      経済学部には270名がおり、クラス分けは存在しない。2年生より専門科目の受講が始まるが、講義の種類が多い方であると思われる。
    • 就職・進学
      悪い
      就職情報センターは存在するが、個人的にはそのサポートを全く受けずに就活を行った。経済学部からは大手企業や銀行に就職する人が多い。
    • アクセス・立地
      普通
      日本でも有数の標高の高い大学であり、最寄り駅からは少なくとも20分かかることからアクセスは良くない。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスは歴史があり、そこで講義を受けるのを自慢したいくらいである。図書館に貯蔵されている書籍も充実している。
    • 友人・恋愛
      普通
      友人関係は、サークルや部活が中心だと思われる。周辺に大学が多くないためインカレサークルは他の地域よりは少ないかもしれない
    • 学生生活
      普通
      インカレサークルは多いとは言えないが学生数が多く基本的なスポーツサークルは存在している
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生はほぼカリキュラムが決まっている中で教養科目を受講する。2年生の半ばで第2外国語の科目が終了し、後期からいよいよ専門科目の受講が始まる。3年生からはゼミが始まり、自分でカリキュラムを作って単位を揃えていかないといけない。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      環境経済学を勉強したいということでこの大学を選んだ。また留学のプログラムに入学当初から関心があり、2年生からそのプログラムで留学準備の科目を受講した。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:601573
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2019年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      人数が多いのでいろんな人と出会えたことが良かったと思います。また、経済学部で行われている講義だけでは卒業単位に満たないので他学部の授業を何個か受けることになると思います。ですが後々役に立ちます。発達科学部や文学部などキャンパスは少し遠いですが時間割に余裕があれば受けてみてください。
    • 講義・授業
      普通
      それぞれの教授によってばらつきはありますが、例えばゼミに力を入れている教授は講義やテスト等はゆるい(いわゆる楽単)です。また、去年からは講義で使うレジュメの配布がなくなったので学生は各自でコピーして講義に臨まなければなりません。
    • 就職・進学
      普通
      私は公務員志望でしたが面接の対策に(大学OBからのボランティアでしょうか?)面接練習等進路指導をしてくれる場所を利用していました。対面で話す練習と考えればよいですが、面接の練習となるとジェネレーションギャップがありすぎてちょっと今の時代には的外れなんじゃないかなと思うことが何回かありました。
      公務員対策の授業が5限にあったのでそれは良かったと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      神戸大学にオープンキャンパス等できたことがある人はご存知だと思いますがとにかく坂がきついです。阪急からなら歩けなくはないですが、大抵の学生はバスか原付で通学しています。
      周辺環境は、やはり山の上だからだと思いますがお店は少ないです。お昼は食堂か購買です。
    • 施設・設備
      良い
      建物自体は古いですが割と綺麗ですし歴史を感じます。私は好きでした。経済経営の講義棟はお手洗いが一階にしかありません。
      図書館も古いですがとても趣がありホグワーツに似ているとよく言われますね。ステンドグラスも綺麗です。
      学内WiFiですが、今はどうか分かりませんが一年前は妨害電波でも出てる?と思うほど図書館では繋がりませんでした。
    • 友人・恋愛
      良い
      経済学部はコース分けがされていないので他学部みたいに学部生全員が仲良しということはありえないです。4年間いても存在すら知らない卒業式の後の謝恩会で初めて見たなどよくあります。ですがそのかわり中高のようなクラス内での人間関係のようなややこしいことはほとんどありません。そこらへんは気楽でとてもいいと思います。
    • 学生生活
      良い
      イベントやサークル等はたくさんあります。自分が参加するかどうかです。とりあえず興味のあるないに関わらず、参加してみて自分の世界を広げることをお勧めします。大学の良さはそこにあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生では教養と経済の基礎知識を学びます。2年生では基礎を学びながら応用をしていきます。3年生以降は応用の授業です。また、3年生からはゼミも始まります。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      国家公務員
    • 志望動機
      進路に迷っていたのでとりあえず総合大学に行こうと思っていました。数学が得意だったことと、推薦枠があったので経済を志望しました。大層な理由は特にありません。入ればなんとかなります。就職も自分次第です。経済学部だからといって金融業界だけではありません。アートの道に進んだりクリエイターになったりそれぞれの道を選択できます。4年間あります。しっかり考えてください。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:576481
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      3年次から研究指導を受け、より専門的な内容が学べる。
      また、歴史ある建物で授業を受けることになり伝統が感じられる。
    • 就職・進学
      良い
      偏差値の割にはいい就職先があります。学内では年間通じて絶えず就職イベントが実施されており、さまざまな有名企業の方がお話に来られたりします。授業でも企業の社長や役員による講義が経営学部や経済学部で開かれています。
    • アクセス・立地
      悪い
      大学への最寄駅は阪急六甲駅であるが歩いて25分かかる。バスもあるが、通学時間は乗客でいっぱいであり席には座れない上に片道210円するので大学生にはいたい出費である。またまわりに飲食店やスーパーなどがなく大学にある食堂や生協、コンビニを利用するしかないが、土日は開いていない店がほとんどである。またキャンパス間に中途半端な距離があるためキャンパス移動が面倒である。
    • 学生生活
      良い
      学生数が多い分、大学のサークルは大変多いです。ボランティアサークルにおいても留学生支援や災害派遣など多岐にわたってサークルがあります。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:481733
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      キャンパスに行くのにバスは必須。文理農学部までは歩けるが、バスに乗るのでバス代がなかなかかさむ。だけど、校舎は神戸大学っぽくていい。悪く言えばボロい。
    • 講義・授業
      普通
      大学の授業だから、教授は本当に授業自体に興味のなさそうな人が多い。生徒もやる気もあんまりないのでまぁちょうどいいといえばちょうどいい
    • 研究室・ゼミ
      良い
      適度に緩く、やる事がない事もない。課外でもやることがあり、充実してる。課題に追われる事もなくてちょうどいい。
    • 就職・進学
      悪い
      私立のサポートを聞けば聞くほど、羨ましいことが多い。学生団体がサポートしてくれている。
    • アクセス・立地
      悪い
      なんせ坂がすごい。坂がすごすぎて学校に行く気がなくなる。
    • 施設・設備
      悪い
      文系の学部はあんまり充実していない。工学部は割と充実している。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルに所属している人はよく彼氏彼女が多い気がする。
      学部では経済は少ない気がする。
    • 学生生活
      普通
      サークルの種類はそれなりに多いと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済のミクロマクロ以外はすぐに忘れてしまうくらいの内容を学べます。
    • 就職先・進学先
      大手総合職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:478674
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      他の学部に比べて校舎が綺麗で大学感が1番ある。講義形式の授業が大半だが、パソコンを使ったデータ分析の授業もあり楽しいと思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年生から始まる。凄く真面目なゼミもあれば緩いゼミもあって様々。ゼミの数は結構あるので興味のあるゼミは多分1つくらいはある。2年間週1で授業があるのでゼミの雰囲気も見て選んだ方が良い。ゼミオリエンテーションや座談会、オフィスアワーは絶対に行くべき。どんなゼミか分かるし先輩達の雰囲気で大体どういった人が集まるかが分かる。
    • アクセス・立地
      悪い
      2番目に標高が高いキャンパス。阪急六甲駅から歩いて20分強かかるこでJR六甲道駅からはバスを使う人が多い。風が強く、傘がひっくり返ることもしばしば。周りにお店が何もないので空きコマにちょっと遊びに行くのは出来ない。
    • 友人・恋愛
      普通
      学部内で一学年300人弱いるので友達作りは難しく、学籍番号の前後の人とぐらいしか仲良くなれないと思う。サークルに入ればたくさん出来る。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:388648
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      初級から上級(大学院)レベルまでの経済学について詳しく学ぶことが出来て、勉強面に関しては非常に充実している。
    • 講義・授業
      良い
      経済学部の授業だけでなく、他学部の授業を履修することができて自分に興味がある分野を学ぶことができる。
      また、分からないところがあれば、先生に質問すると分かりやすく説明してくれるので指導に関しては充実している。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年の前期からゼミが始まり、あらゆる分野の経済学の中から選択することができる。ただ、ゼミによって忙しさがかなり異なる。
    • アクセス・立地
      悪い
      経済学部のあるキャンパスは標高の高い場所にあるため、急な坂道を登る必要があって大変である。また、バスで通学をしようとしても学生でいっぱいで、なかなか乗れないことがある。
      三宮まですぐに行けたり、大阪まで30分くらいで行くことができるので学生が遊ぶための娯楽施設で困ることはないと思う。
    • 施設・設備
      良い
      経済学部の建物は他学部の建物と比べて、非常に歴史があってカッコいい。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:380938
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      多数の授業から自分が受講したいものを選ぶことが出来るので自分に合ったもの、自分が学びたいものをたくさん学べます。キャンパスまでの道のりが結構な登り坂ですが頑張りましょう(笑)
    • 講義・授業
      普通
      学外から来ている教授も多く、それぞれの科目に対しての専門の教授が授業をしてくださるので、とても内容の濃い授業ばかりです。またオフィスアワーという各教授ごとの質問を受け付ける時間を設けていらっしゃるので、授業の内容が難しくて詰まった場合も気軽に質問に行けます。
    • アクセス・立地
      悪い
      学校の周りにはほとんど何もなく、原付やバスで登校しなければ毎日が山登りになります。ある意味運動にはなるのでプラスにとらえましょう。
    • 施設・設備
      悪い
      学校は結構敷地はありますが、部活と違ってサークルなどは部室のような場所がないので、荷物の持ち運びが結構大変です。
    • 学生生活
      良い
      同じ種類でも大学内には多くのサークルがあり、自分に合ったサークルを選んで楽しむことが出来ます。自分に合ったサークルを新歓期に探しましょう。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:376687
17481-90件を表示
学部絞込
学科絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 六甲台第1キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

電話番号 078-881-1212
学部 法学部経済学部経営学部文学部理学部工学部農学部医学部(医学科)医学部(保健学科)海洋政策科学部国際人間科学部システム情報学部医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  経済学部   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学
京都府立大学

京都府立大学

50.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (284件)
京都府京都市左京区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (1528件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.12 (1326件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京学芸大学

東京学芸大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (680件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。