みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  経済学部   >>  口コミ

神戸大学
出典:Hasec
神戸大学
(こうべだいがく)

国立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(1592)

経済学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.10
(174) 国立大学 221 / 608学部中
学部絞込
学科絞込
17491-100件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      キャンパスがオシャレで大学生をしているなという感じが手に取るようにわかり、教授もしっかりとご指導ご鞭撻をしてくださり今まで感じたことのない新感覚かつ聡明な授業を受けること間違いありません、、君たちがこれからの日本を、いや世界を引っ張っていく存在になることを待ってるぞ!!
    • 友人・恋愛
      良い
      僕は演劇クラブに入ってるのですが先輩は優しい方ばかりでクラブがある日は毎日腹筋が鍛えられるほどわらいがとまらないです。もちろん気になるのは恋愛の方だと思うのでここからはそっちの方を語るとしますか^^まず思いがちなのは美男美女が多いというとと思いますが、実際に来てみたら分かると思うけど、そんな人だらけでもう困っちゃう(笑 ) 周りが美意識高い人多いので以前よりは服装や髪型を意識するようになりました。肝心の彼女はできていないのですがorzキャンパスライフに希望と夢とおちんちんを膨らませている男子高校生、もしくは浪人生の諸君君たちを私は高みで待ってるぞ!
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:374346
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      単位はすごくとりやすく、また授業も楽です。
      教科書を読めば大学に行かなくても単位が取れる感じです。授業にいけば、よりわかりやすいみたいな。やはり、授業にいってる人の方が点数は高いです。
      そのわり就職などでは割りと強いのでコストパフォーマンスがよいかと思います。入学試験も難しくないですし。オススメします。
      ただ、真面目に勉強したいなら、大阪や京都東京大学に入ることをオススメします。
    • アクセス・立地
      悪い
      立地は最悪です。毎日山登りをしているような感じです。登校ではなく登山と皆よんでます。下校ではなく、降りるです。月曜の朝は山登りの苦しさもあり、学校にいく気力が失せます。
      全体的に山なので、どこにいくにしても坂があります。スーパー行くにも坂。コンビニエンスストアに行くにも坂。坂。坂。そんな感じです。
      原付があれば快適に過ごせるのではないでしょうか。
      星をあげたのは、上からの景色がすごく綺麗だからです。夜景とか特に。1度昇る価値はねあります。あきるけど。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:343710
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強中心でしっかり学ぶこともできるし、授業の組み方によってはかなり遊べる学部です!
      人数も多く友達もたくさんできます!
    • 就職・進学
      良い
      就活セミナーや卒業生との相談会など様々なイベントがあります。
      教授によっては人事部に知り合いの多い人もいらっしゃるためコネが見つかるかもしれません。
      情報戦である就活にはネームブランドをふくめ強いかと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から少し遠いです。
      阪急からだと歩けますがJRになると少し辛いかもしれません。
      バスがあるので乗れば問題はないです!
    • 施設・設備
      良い
      図書館は各キャンパスにあり、それぞれが綺麗でつかいやすいです!
      勉強するためにテスト前にはかなり込み合います!
    • 友人・恋愛
      良い
      他大学と合同のサークルも多く、充実していると思います。
      神戸大学周辺にはおしゃれなカフェや、少し三ノ宮に行くとさらに多くのお店などがあるため遊ぶにもいい立地だと思います!
    • 学生生活
      良い
      サークル数も多く、学祭のほかに七夕祭などのイベントや4月には新歓祭というイベントがあります。
      それぞれがそれぞれで楽しくてサークルや部活に入らなくてもキャンパスライフを楽しめます!
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      国家公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:333467
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      神戸大学の看板でもある経済学部はメインキャンパスである六甲台キャンパスにあります。講義の種類も豊富で自由に履修が組めて自分の学びたいことを好きなだけ学ぶことができます。また、経済学部、経営学部、法学部の3つの学部内であれば、他学部の専門科目を履修することもでき、より広い分野の勉強ができます。大手企業や銀行、商社に就職する先輩も多いため、就職に強いとも言えるでしょう。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は阪急六甲駅とJR六甲道駅です。1番近い阪急六甲駅から大学まで徒歩で20分、バスだと10分ほどかかるため、決してアクセスがいいとは言えませんが、原付やバイクでの登校が認められています。下宿するなら原付を所持していると便利かもしれません。
    • 友人・恋愛
      良い
      関西出身だけでなく中国・四国や九州出身の生徒が多いのが特徴です。しかし、少数ではありますが、北海道や関東出身の生徒もいるため、非常に多くの地方の方言が聞けます。
    • 学生生活
      良い
      入学式の前には新入生に向けて新歓祭というサークル紹介のイベントが2日にわたって行われます。『サークルに入りたいけどどうしたらいいか分からない』という方には是非参加してもらいたいイベントです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:326073
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大人数の講義が多いが多岐に渡る分野の履修ができる。
      他学部の授業に参加する機会も多い。
      大人数の学部なので知り合いが多くなる。
    • 講義・授業
      良い
      メールで連絡できる。
    • アクセス・立地
      悪い
      標高が高いので登校するのには苦労する。
      移動手段は人によって様々だが原付や徒歩が多い。
      バスは1回につき210円かかる。
      原付は楽であるが冬だと雪で滑ったりすることがあるので注意しなければならない。最寄りは阪急神戸線では六甲駅で、そこから徒歩20分でいける。JR神戸線になると六甲道駅が最寄りでそこから30分ほど歩かなければならない。行きは上り坂なので大変である。
    • 施設・設備
      良い
      各キャンパスに大きな図書館やフリースペースが存在し、学生どうしが議論したり、一緒にミーティングしたりできる場となっている。
    • 学生生活
      良い
      サークルは幅広い範囲にわたって存在し、そのサークル情報を一気に知れるサイトも存在する。毎年4月頭に新歓祭が行われたくさんの団体の新歓情報を手に入れることができる。イベントは7月に七夕祭や11月に六甲祭があるなど充実している。それぞれのお祭りの雰囲気が違うのでどれに行っても飽きることはないだろう。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:321315
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      神戸大学の中でも名物となっている学科です。
      あらゆる分野を総合的に学べ、資格取得や留学なども積極的です
    • 講義・授業
      普通
      法学部と連携したカリキュラムの講義もあり、相互に連携して学ぶことができます
    • 研究室・ゼミ
      普通
      2年生の後期からゼミの選考、3年生からゼミがはじまります。
    • 就職・進学
      普通
      金融や商社など、就職実績については多岐にわたり内定率も高いです
    • アクセス・立地
      普通
      阪急六甲、六甲道、阪神御影からバスが出ています。あまり駅からは近くありません
    • 施設・設備
      普通
      図書館などの施設はとても充実しています。建物については学部によります
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや部活に入るか入らないかで友人関係は大きく違ってきます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は経済学、統計学などの基礎知識、2?4年はそれに付随した科目を学びます
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:268337
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生が有名な人が多いです。授業もがんばれば単位が取れるものが多いので難易度は神戸大学生にとってちょうどいいと思います。
    • 講義・授業
      良い
      前回の復習をする先生が多く、わからないときはオフィスアワーなどを開いているので聞きに行くことができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年の後期にゼミを決める前に教授に直接訪ねに行くので、合うかどうかがわかります。
    • 就職・進学
      良い
      OBさんが有能なので多くの大企業への入り口があり、就職しやすい。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上大学なので、汗だくで登山するか、バスで横揺れされるか、バイクでバスと競うかです。
    • 施設・設備
      良い
      六甲台キャンパスはとてもきれいで、朝ドラにて神戸の街並みとして撮影されていました。
    • 友人・恋愛
      良い
      最初のうちは授業で同じになった人となかよくなります。恋愛はサークル内がおおいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      需要と供給について深く学びます。いろんな科目についてくるので大事です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:245050
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      経済・経営学棟は国の重要文化財なだけあって、校舎はきれい。トイレもきれい。うりぼーねっとが必要な時に限ってメンテナンスするのは改善して欲しい。
    • 講義・授業
      普通
      最近は予算の削減でレジュメが配られなくなったので、家にプリンターがない下宿生にとってはつらい状況になった。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      教授の中には、ゼミに集中したいがために普段の講義を少し楽にする教授がいるため、研究室は充実していると思う。
    • 就職・進学
      普通
      あまりよくは知らないが、学生センターとかで、就職についてのセミナーや資料があるため、それなりに十分であると思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      坂がきつい。阪急からなら歩けるが、阪神を使っている学生からすると歩いて通学はかなり大変。真冬でも汗かく。
    • 施設・設備
      悪い
      設備自体は充実していると思うが、予算削減の為に冷暖房の規制がはげしいから夏は暑く冬は寒い。空調備えてる意味がない。
    • 友人・恋愛
      良い
      経済学部はパラ経と言われているだけあってキラキラ系が多い。
      それなりに充実しているが、経営の方がカップルが多い感じがある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一回生の時は経済の基本的なものを広く学んでいく。
      なので、基礎科目や入門科目が多い。
      二回生からは専門的なことを自分で選択して興味のあるものを学べる。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:229939
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      深い知識を持ち、かつそれを人に伝える技術に優れたたくさんの先生方に教えていただけます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年からゼミが始まりますが、私は2年なのでよくわかっていません。ただ先輩方を見ていると、とても充実したゼミライフを送っているように見えます。
    • 就職・進学
      良い
      さまざまな大手企業へ就職実績があり、かつ公務員の就職にも強いです。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にあり、かつ周囲の店もあまり多く無いので、少し不便です。
    • 施設・設備
      良い
      あまり新しくはないですが、伝統を感じさせる校舎で学ぶことができます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:201637
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      まず、学校として英語に力を入れていて、留学などを考えている人にはいい環境だと思います!
      また京大や阪大志望だった人もいるのでレベルも高いです。
    • 講義・授業
      普通
      まだ専門の授業が少ないのでわからないことが多いですが、いい授業と悪い授業があるので評価は普通ぐらいです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      すいません。
      まだ一回生でゼミに入っていないので詳しいことはぜんぜんわかりません。
      先輩は楽しそうな人もいます。
    • 就職・進学
      良い
      神戸大学は大手への就職が多いです。もちろん先輩方が就職先で頑張ってくれているからです。書類選考で落とされることはほぼないでしょう。
    • アクセス・立地
      良い
      山の上にあるというところは立地的には悪いと思います。
      しかし阪神でもJRでも阪急でも通えることはいいことだと思います。
    • 施設・設備
      普通
      国立大学にしては校舎の中はきれいな大学だと思います。Wi-Fiが学校全域に行き通ってるのもいいと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      男子が多いです。だから女子はチャンスが多いと思います。
      またサークルなどでは他の女子大の人も多くいます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      今のところ語学や経済基礎を勉強しています。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      最も近い大学であること、勉強したい経済学部があることで選びました。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      個人の家庭教師
      2ヶ月に1回だけでした。
    • どのような入試対策をしていたか
      まずセンター対策をしました。苦手教科を作らないことが大切です。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:122468
17491-100件を表示
学部絞込
学科絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 六甲台第1キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

電話番号 078-881-1212
学部 法学部経済学部経営学部文学部理学部工学部農学部医学部(医学科)医学部(保健学科)海洋政策科学部国際人間科学部システム情報学部医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  経済学部   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学
京都府立大学

京都府立大学

50.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (284件)
京都府京都市左京区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (1528件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.12 (1326件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京学芸大学

東京学芸大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (680件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。