みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  経済学部   >>  口コミ

神戸大学
出典:Hasec
神戸大学
(こうべだいがく)

国立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(1592)

経済学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.10
(174) 国立大学 221 / 608学部中
学部絞込
学科絞込
174101-110件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済学部は課題がすくなくとにかく楽です。神戸大学というだけでこの地域の中ではエリート扱いされますが実際なかに入ってみると要領がいいひとが多いというイメージがあります。
    • 講義・授業
      良い
      教養言論は、自分の興味のないものはとてもつまらないですが、それなりにあるときは面白いです。経済の勉強も、最初はわからなかったけれど、丁寧でわかりやすいので最近は理解し始めています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは3回生から始まるので、まだやったことはありませんが、グループワークがあるときもあります。そのときは週1でグループで集まって課題をします。みんなで協力し合います。
    • 就職・進学
      良い
      大手企業につく人がおおいです。なかには、大学院に進学する人もしばしば。就職についてあまり大学名で心配することはないとおもいます。
    • アクセス・立地
      悪い
      とにかく山の上大学。キャンパス移動のときは登山、下山という言葉をつかいます。わたしは駅からバスで行くのですがなにしろ坂と角が急なのでバスで座れないときは本当に苦です。
    • 施設・設備
      良い
      食堂の席が少ない。私立の話を聞くとカフェなどもあるみたいで本当にうらやましいです。あとキャンパス移動のときにロープウェイがほしくなります。
    • 友人・恋愛
      悪い
      大学になるとすぐ恋人ができるイメージをお持ちだと思いますがそんなことはありません。私立と比べておとなしい人が多く、みんな行動に出ないので全然恋人はできません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済の基本の勉強です。高校のときは流してた需要と供給の曲線ですが、学んでみると奥が深い。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      とくにありません。はいりやすそうだったからです。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      東進予備校
    • どのような入試対策をしていたか
      ずっと暗記ものを手放なさずすごしていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:118504
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      授業では自分の専門外のことも学べるので、いろんな知識を得て興味を持って勉強に取り組めます。勉強するかしないかはとても自由ですが、将来を考えて今から積極的に情報を仕入れていかないと苦労すると思います。
    • 講義・授業
      良い
      毎回、私たちが興味を持って勉強できるように工夫された授業もありますが、話だけで聞かなくてもよいというような授業もあります。しかし全体としては役に立つ授業だと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      少数のグループに分かれ、先生のアドバイスをもらいながら興味深い研究ができると思います。グループが少数なのでお互い仲良く、遠慮なく研究を進められ、お互い助け合い研究が進められます。
    • 就職・進学
      良い
      就職や進学成績はよいと思います。資格が取れる専門学校とも連携していて、そこに通って資格を得て就職に有利になっている人もいると聞きます
    • アクセス・立地
      普通
      大規模な大学なのでキャンパスの移動が大変です。急な坂がとても多く歩いて通うのは毎日だと辛くなることもあります。駅からは遠く、バスはありますが、とても混雑していて毎朝大変です。
    • 施設・設備
      良い
      学食のメニューが豊富で毎日楽しみです。また理系ではたくさんの設備があるので自由に研究に没頭できると思います。
    • 友人・恋愛
      悪い
      学科の人数が多いと番号順で近い人としか交流することがないということが多いと思います。気が合わないと少し大変です
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学、統計学など専門分野から教養まで様々学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      経済学は今後必要とされる分野で、社会に必要とされる人材として働きたかったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:111638
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2021年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とてもいい学科だったと思う、勉強としてはむずかしい部分もあるけど良かったです。学び合いによって学びを深め、将来に繋がる勉強ができます
    • 講義・授業
      良い
      とてもいい経験になった
      様々な人達との交流や、その人たちにあった勉強法で個々がスキルアップに励めるいい環境だったと思う
    • 就職・進学
      良い
      この大学生活での学びを活かし今では公務員として役所に務めている次第であります
    • アクセス・立地
      良い
      広い敷地面積を有しており、兵庫なので交通のアクセスもよくとても通いやすい
    • 施設・設備
      良い
      個人個人が勉強に集中出来る環境が整っており、とてもいいと思う
    • 友人・恋愛
      良い
      様々な人達との交流ができるため、出会いの場が多く、交友を深めたり恋愛ができたりする
    • 学生生活
      良い
      1年を通し様々なイベントがあり、そこでもたくさんの人たちと交流ができる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      4年を通して、経済の仕組み、成り行きに着いて細かく詳しく学べる
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      公務員
    • 志望動機
      経済分野の仕事をしている父に影響を受けて経済に興味がありうけた
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:717949
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2021年01月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      大学生活を楽しみたい時考えているのであればいい大学だと思います。真面目に講義をうけていれば就職でそれほど困ることもないはず。
    • 講義・授業
      普通
      教授や学外の講師による講義が充実していて、学習に役立ちました。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは教授によって当たり外れがあり、評判のゼミは倍率が高いのがネックです。
    • 就職・進学
      普通
      就職のサポートは専任の先生がいるので、積極的に相談に行くと親身になって話を聞いてもらえます。
    • アクセス・立地
      普通
      県内や県外からも通っている人がおり、周辺環境も問題ありませんでした。
    • 施設・設備
      普通
      設備がすごく新しいということはありませんでしたが、古すぎるということもありませんでした。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルに参加すれば人間関係は広がりますが、何もしなければなにもありません。
    • 学生生活
      普通
      サークルはいろいろなものがあるので、少しでも興味のあるところがあれば参加してみるのが吉。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生の時は一般的な教養科目の講義がメインとなり、2回生の後期から本格的に専門科目の講義がはじまります。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      偏差値と学校の知名度と就職実績などを総合的に考えて決めました。
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:711849
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業はハイレベルであり学ぶことは非常に多く、人間力もスキルも教養も大きく伸ばし人生を豊かにすることの出来る素晴らしい大学です。
    • 講義・授業
      良い
      初年次に経済学を学ぶに当たって必須な知識をまず習得し、それから2年次以降により高度な領域の経済学を学んでいくことになるので、体系的に知識を習得し、幅広い分野に跨る経済学の視点からの考え方を培うことができるからです
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミに入るためには必須科目と呼ばれる科目の単位を一定以上取らなければ入ることができません。充実した研究をゼミでするためには決して必須科目を落さないよう心がけなければなりまそん
    • 就職・進学
      良い
      様々な説明会の案内や就職に関する情報が学校から発信されるので、どういう場所に就職しやすいか、おおくの情報が得られると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にあるため、徒歩での通学はなかなかに辛く、公共交通機関に頼らざるを得ない人もいると思います。夏場などは特に辛く、汗だらだらになりながら登校して体力を消耗することもあるかと思います
    • 施設・設備
      良い
      充実した学習のための設備は整っており、伝統ある校舎も誇りのひとつとなるでしょう。古臭いといえば古臭いですが…。
    • 友人・恋愛
      良い
      私には友人も恋人もいませんが、多くの人は仲睦まじく学生生活を送っており、賑やかで暖かい雰囲気に包まれています
    • 学生生活
      良い
      サークルは40個以上はあり、アウトドア、インドアに至るまで様々な種類のサークルがあるので、自分にあったサークルを見つけられますよ。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済を学ぶというのはお金にケチ臭くなるということではなく、限られたお金や資源でどれだけより多くの人を幸せにできるかを考える学問です。低年次で基礎学問を学び、2-4年にかけてその基礎を応用し社会の色々な場面で生かすことの出来る経済学を学んでいきます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      大手の銀行員になります
    • 志望動機
      数学が得意であり、それを大きく生かせる学問のひとつが経済学であり、世の中の仕組みを学びながら自分の得意分野を生かすことができると思ったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:534486
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生方もとても丁寧に講義を進めてくださり、しっかりと研究に没頭することが出来ました。経済についてしっかり学べましたし、ゼミも良かったです。
    • 講義・授業
      良い
      とても充実していました。外部からの特別講師がきたりしてくれて深く学ぶことが出来ました。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミのおかげでたくさんの友人も出来ましたし、みんなで同じ目標に向かって学べたのが良かった
    • 就職・進学
      良い
      充分でした。面接指導や添削など丁寧にサポートしてくださりました。多くの内定をいただけました。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からも近く、周りにも大きなショッピングモールがあり、便利でした。学生アパートがたくさんありました。
    • 施設・設備
      良い
      学内は比較的わかりやすい構造になっていて、掲示板にもよく、色んな案内が貼ってあって興味ありました。
    • 友人・恋愛
      良い
      とても充実してました。地方からの人も多く、学生マンションでも同じ学校の人がいて仲良くなれました
    • 学生生活
      良い
      サークルもたくさんあり、選ぶのに迷います。学祭でも、色んな学部やサークルが出店していて面白いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済について深く学ぶことが出来ます。詳しい分野の教授がたくさんいて勉強になります。卒論は少し大変でした。
    • 就職先・進学先
      大手飲食チェーンのサービス業
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:494921
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      かなり遊んだのに留年しそうにないし名前もある。海事科学部と医学部を除いた学部は全て密集しており他学部の友達も作りやすい。そのため部活動の規模も大きいものが多い。しかし立地はダメ。偏差値の2?3倍はある標高が講義に出るなといわんばかりに圧力をかけてくる。バスがなければ駅から毎朝20?30分の登山をする羽目に。健康にはいい。
    • 講義・授業
      良い
      経済経営の講義は楽なものが多い。先輩や友人から情報と過去問をとったもん勝ちみたいなところはあるけど私のようなぼっちでも単位は取れる。ただし出席は標高の都合めんどくさい。学部が密集している都合、他学部履修もしやすいので
    • アクセス・立地
      悪い
      通学させる気がない立地。大学から100メートル?150メートルくらいの高さを下山すれば美味しい店は結構あるので、山に慣れればむしろいい環境かもしれない。下山すれば大抵のものはある。
    • 友人・恋愛
      悪い
      私に彼女がいない時点で高評価は意地でもつけない。友人には結構いるけど部活内での恋愛が多いので部やサークルには入りましょう。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:338466
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      楽に単位が取れる上に、全国的に高レベルな授業を受けれる。じゆうにじゅぎょうがとれるので学年機にせずにとれる。
    • 講義・授業
      普通
      ゼミは全国的に有名な先生がいる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3回生から、ゼミ始まる。自分の好きな先生を見つけてアポとってゼミに入るけど、単位が足りないとゼミに入ることすらできないので、必修単位だけはなんとしてもとろう。わたしのこうはいもせんたくはとれてるのに、必修を落としまくってしまったせいでゼミに入れなかった。人気のあるゼミとないゼミの差がはげしいので、一時志望は去年の募集人数をみて、ぶなんなところにはいったほうがいい。女の子なら基本的には一時志望でどこでもはいれます。
    • アクセス・立地
      悪い
      アクセスに関しては良くない。駅から大学自体が遠い上に山の上というまいにちが登山えぶりでい。キャンパスによって登山レベルが変わってくる。きょうようかもくは下のキャンパスで受けることが多いので、休憩時間内にひとつのやまをこえないといけないという。バスもあるにはあるが、本数が乗車人数と釣り合ってはいないので、出席のある授業や締出しのある授業は早めにバスに乗るか登山で徒歩することをおすすめする。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:326206
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強とその他にやりたいことを両立出来るため、新たなことに取り組みたいと思っている人には向いていると思います。
      また、本格的に経済を学びたい人も、教授はたくさんいるため、自分の知りたい分野を熟知した方が必ずいると思います。
      ただ、自分で意志を持って行動しなければ何も得ることのなかった大学生活になってしまうと思うので、自分がしたいことは何なのかを予め考えてから取り組むといいと思います。それが勉強でも部活でもその他でも、何ら問題はありません。
    • 講義・授業
      悪い
      やはり高校とは違い、何もしなくても先生から与えてくれることはありません。自ら意志を持ち、先生に積極的に話しかけないと良いものは得られないと思います。
      しかし、積極的に話しかけると良い先生ばかりです。
      臆することなく接して欲しいと思います。
    • 就職・進学
      良い
      実績はいいと思います。神戸大学経済学部という時点で、就活の際に書類で落とされることは少ないと聞きます。
    • アクセス・立地
      悪い
      山にあるため不便です。
      特に夏は暑くて徒歩でキャンパスへ行くのは大変です。
      また、キャンパス間の移動も遠く、面倒です。
    • 友人・恋愛
      良い
      たくさん人間はいるので!自分にあった人を見つけられると思います。
    • 学生生活
      良い
      たくさんのサークルがあるため、自分に合ったところを見つけられると思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:324168
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業はがっつり勉強したい人から単位が取れればそれでいいという人まで様々おり、自分にあった授業が選べます。3回生からは少人数のゼミで自分の学びたいことについてさらに深く学ぶことができます。また、神戸にあるため近くに遊ぶところも沢山あります。ただ、学校が山の上にあるので登校が大変な面もあります。
    • 講義・授業
      普通
      充実していると思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      充実していると思います。
    • 就職・進学
      普通
      充実していると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にあるため登校はしづらいです。歩いて通う人、原付で通う人、バスで通う人様々います。
    • 施設・設備
      良い
      図書館は雰囲気も良く、設備も充実しており落ち着いて学習でき、オススメです。他にも自習できるところや話できるところも用意されており、快適に過ごすことができます。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークル等や学科の中でも友人はでき、楽しく過ごせます。
    • 学生生活
      良い
      サークル等は多くの種類があり、新歓も行なっているため自分にあったサークル等を選ぶことができます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学について。
    • 就職先・進学先
      大手金融機関
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:323168
174101-110件を表示
学部絞込
学科絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 六甲台第1キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

電話番号 078-881-1212
学部 法学部経済学部経営学部文学部理学部工学部農学部医学部(医学科)医学部(保健学科)海洋政策科学部国際人間科学部システム情報学部医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  経済学部   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学
京都府立大学

京都府立大学

50.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (284件)
京都府京都市左京区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (1528件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.12 (1326件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京学芸大学

東京学芸大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (680件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。