みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
近畿大学 口コミ
3.91
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部創薬科学科の評価-
総合評価良いアドバイザー教員が進路や勉強について相談に乗ってくれます。図書館も広く参考文献が勉強に役立ちます。希望すれば一年時から研究室で実験することが可能です。
-
講義・授業良い充実している。薬学という学問の性質上物理、化学、生物、また統計学など多分野の教員が授業を行う。
-
アクセス・立地良い長瀬駅からは徒歩20分かかるが、八戸ノ里駅からならバスが出ていてアクセスが良い。
-
施設・設備良い実習、自習のための設備が整備されている。テスト前も勉強する場所がある。
-
友人・恋愛良い総合大学なので多分野の友達ができる。サークルも多く人脈を広げられる。
-
学生生活良い学生数が多いため、サークルも大学祭も非常に盛り上がる。オープンキャンパスと合わせて大学祭も是非見にきて欲しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は主に一般教養と高校で習う理科の基礎を、2年からは徐々に専門科目が増える。高校で習っていない分野(物理選択者にとっての生物 等)も1年でカバーするための講義があり、授業に出遅れることはない。専門科目は物理、化学、生物、統計、工学等様々な分野から選択する。
-
就職先・進学先大学院進学
投稿者ID:469956 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い経済国際学科ということで、中国語が必須です。比較的勉強をしっかりする人が多い印象があり、勉強も部活やサークルも頑張りたい人にオススメです。
-
講義・授業良い経済学にも様々に種類があるので、興味のある授業もあると思います。先生によりますが、授業内容は充実していると思います。ただ、経済学部の専門科目は必ずテストがあるので真剣に勉強しないと単位が取れないです。
-
研究室・ゼミ良い2回生の後期から選考があり、3回生からゼミが始まります。第5次選考まで行われるので、ゼミに入れないことはありません。先生の研究内容によって全くゼミの種類が違うため、ゼミ紹介には足を運び、自分の行きたいゼミに行くことが大切です。
-
就職・進学普通学部としては、そこまで手厚くありません。ゼミ単位で就活サポートをしてくれるので、ゼミの先生によります。経済学部は、金融やITが多いですが、文系の企業であれば基本的に就職できます。商社や人材派遣なども多くいます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は近鉄の普通しか止まらない為、駅で待つことが多いです。また長瀬駅、八戸ノ里駅からはともに10~25分ほど歩きます。(学部によります)
-
施設・設備良い施設は綺麗です。10階まであるのでエレベーターもあります。大学らしい階段教室もあります。学部内に自習室もあるので勉強しやすい環境にあります。学部向かいのブロッサムカフェにはセブンイレブン、モスバーガー、すき家、ボウルキッチンが入っており、そこで買って教室でお昼ごはんを食べる人が多いです。
-
友人・恋愛良い国際経済学科はひと学年180人くらいなので、授業が同じ人が多く友達は作りやすいと思います。ただ、自分から積極的に話しかけないと友達はできないので頑張ってください。
-
学生生活良い充実している方だと思います。サークルはたくさんあり、特にフットサルが多いと思います。入っていない人もそれなりにいます。部活も多くあるので選択肢に入れてみてもいいかもしれません。大学祭は毎年11/2~4で行われ、学生の数に比例して屋台も多いです。学祭イベントではお笑い芸人が来てくれ、非常に盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では基本的な、ミクロ経済学、マクロ経済学、基礎国際経済学、コンピュータ実習と共通教養です。2回生からは専門科目がほとんどで、国際経済学、多国籍企業論、情報処理基礎、経済地理学、西洋経済史など興味に合わせて様々な経済学を受講します。
-
就職先・進学先中小証券会社
投稿者ID:468628 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学部について大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。
たた努力が必要な学科だと思います!
24時間解放されている図書館では勉強している方やまた情報交換または情報を得るという部分に関してとても優れていると思います。
-
講義・授業良い学部によって色々やること違いますが、どこの学科でも楽しく受けてる講義が数は多く設けられていると思います。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業や民間企業への就職は多くの実績があります。
また企業訪問やまたサポートが充実しているため将来何がしたいのかが明確になると思います。 -
アクセス・立地良い最寄り駅から大学まではバスが通っていますが、最寄り駅から大学までは歩いている学生はいますが、距離があるため最寄りに自転車を置いている学生もいます
-
施設・設備良い僕が入学した時よりもはるかに進化していると思います。24時間解放している図書館があります。
図書館には漫画もあります。 -
友人・恋愛良い高校はクラスメートがいるため常に一緒という考えがありますが、大学では少人数でのゼミを行なっているので生徒と教授の距離は近いと思います
-
学生生活良い大学にサークルは数えきれないほど多くありますが
サークルによってはオリンピック選手が在籍しています、また大会に出場しメダルを獲得する選手もたくさん在籍しているので、やる気が出でくると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融企業/総合職/営業
投稿者ID:467752 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い毎日楽しく過ごすことができます。ネームバリューもあり、不満はありません。学生も全国から集まっていて色々な人と知り合いになれる環境です。大学近辺は学生街の雰囲気が非常に強く、一人暮らしするのには申し分無い環境です。授業は良くも悪くも自分次第な所が大きく、テスト前に大変な思いをする事も少なくありませんでした。結論的には近畿大学を選んで正解だと思いました。
-
講義・授業普通正直これは先生と自分次第かな、
-
研究室・ゼミ普通ゼミ次第ー
-
就職・進学良い特に利用したことはないが、就職が決まれば報告して、帝国データバンク等で情報はくれました。
-
アクセス・立地普通駅からは少し距離がありますが、飲み屋が多く、帰り道は誘惑がいっぱいです。
-
施設・設備良い次々新しい建物が出来て、もう一度学生に戻りたい!
-
友人・恋愛良い良くも悪くも自分次第!
-
学生生活良い文化祭が昔は4日間やっていたが在学中は3日間になった!朝から晩まで出店をして、お祭り騒ぎ!出店の数は関西でも最大級じゃないかな?
サークル数も把握しきれないぐらいあります!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先旅行業界
投稿者ID:467713 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文芸学部文化・歴史学科の評価-
総合評価良い自分が専攻する分野だけでなく、幅広い分野を学ぶことができます。教授や先生方はその分野で有名な方も多く、実のある授業を受けることができます。また、ゼミは少人数制なのでしっかりと参加することができます。
-
講義・授業良い講義はとても面白いものが多いです。
教科書が不要な授業も多く、先生方が作ってくれるレジュメが充実しています。映像を見ながらの授業も多く、飽きることなく授業に参加することができます。また個別に質問することもでき、先生方との距離も近いように感じます。 -
研究室・ゼミ良い充実しています。相談をすればゼミの掛け持ちも出来るみたいです。
1年の前期からゼミがあり、授業や大学生活など気軽にゼミの担当先生に相談することもできます。 -
就職・進学良い大学全体が就職活動に力をいれています。
キャリアセンター等のセミナーの他に、学部でも就職セミナーがあります。またゼミ単位で就職セミナーを行うこともあるので、気軽に相談することができます。就職実績も良く、大企業に入社した先輩も多くいらっしゃいます。 -
アクセス・立地普通周囲にはラーメン屋さんが多いです。
駅から遠いので、少し不便だなと感じます。 -
施設・設備良いトイレは綺麗です。
もうすぐ建て替えするみたいですが。
投稿者ID:467063 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い面倒見もとても良くていいとおもいます。先生方も優しく、大学に入ってよかったなと思っております。良い友達にも恵まれました。
実習でも、巡回にきていただき、生徒のことを考えているようき思います。緊張をしていたり不安な気持ちなときに、アドバイスや優しい言葉を掛けてくださり、実習を乗り越えることができました。学祭でも、沢山協力をしていただき、とても楽しむことができました。先生の授業の工夫により、たくさんの友達にも恵まれました。部活動では、サッカーをさせていただき、元なでしこの監督にサッカーを教えていただいております。とても、良い環境、良い人達がいる中でも好きなスポーツができることは大変幸せに思います。こんな機会は、他の人には出来ない程だと思っております。 -
講義・授業良い満足です。
-
研究室・ゼミ良い充実してます。
-
就職・進学良い良いです
-
アクセス・立地良いバスも出ておりとても満足です。
-
施設・設備良いうん。
-
友人・恋愛良いはい。
-
学生生活良いサークルも入っておりとても充実してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容手遊び
-
就職先・進学先保育士
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466872 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い1年次に留学できる大学は少ないと思います。国際学部でありながら教職課程が取れるのもいいポイントです。
-
講義・授業良い海外経験豊富な講師がたくさんいらっしゃいます。一般企業出身の方や東大や海外の一流大学出身の方も少なくありません。
-
研究室・ゼミ良い留学中もたくさん相談に乗ってくださいます。研究室にいらっしゃらなくてもメールで相談に乗ってくださいます。
-
就職・進学良い海外でのインターンシップが豊富です。英語に関係がない進路への指導もしてくださいます。
-
アクセス・立地良い駅から学校まで20分くらい歩きますがお店が充実しているのでご飯屋さん探しには困りません。
-
施設・設備良い新しい学部なので建物が綺麗です。ガラス張りの校舎がおしゃれです。
-
友人・恋愛良い明るい人が集まりやすい学部だと思います。恋愛については国際恋愛をしている友人もたくさんいるのでそういう機会も少なくないみたいです。
-
学生生活良いわたしは参加していませんが友達は楽しそうです。イベントは小さいものであれば何かしら毎日しているかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を使って学ぶ授業が多いです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465472 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い学科名に国際とついているだけあって、海外のことがたくさん学べます。
経済面はもちろん、語学も充実しています。台湾への研修や留学プログラムもあるので、実際に海外に行って勉強することもできます。 -
研究室・ゼミ普通人気のゼミは入るのが大変ですが、どのゼミもやっていく中でみんなと仲良くなれます!授業もしっかりしますが、みんなでご飯に行ったり、旅行に行ったりと、コミュニケーションも取りやすい環境です。
-
アクセス・立地普通経済学部があるところは、最寄りの駅から徒歩15~20分くらいと少し離れていますが、学校までの道にはコンビニや、ラーメン屋、携帯ショップやパン屋さん、本屋さんなど様々なお店があるので良いと思います。
-
施設・設備良いどの施設もとても綺麗です!!
女子専用ルームや、トイレも綺麗で女の子にはオススメです!
エレベーターもあるけど、待ちます、、、。 -
友人・恋愛普通経済学部は人数も多く、男女どちらの友達もたくさんできます。
-
学生生活普通たくさんのサークルがあって、どこに入るか迷うほどです!
自分でサークルを作る人もいて、自由な環境です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先運送業
投稿者ID:464544 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い大学で臨床心理学を学びたいと思っている人にはとてもいい大学だと思います。分野ごとに著名な教授がたくさんいらっしゃり、学ぶことが多いです。部活動やサークル、たくさん数があるので充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良いさまざまな分野の心理学を学べます。違う専攻の授業も受講することができ、学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。ゼミによってやることが異なり、自分のゼミ、他のゼミを比べて面白いです。
-
就職・進学良いキャリアセンターでたくさんの仕事を紹介してもらうことができます。学校推薦もたくさんあります。履歴書の指導などもあり、安心して就職活動できると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は近鉄大阪線の長瀬駅と近鉄奈良線の八戸ノ里駅です。長瀬駅から大学までは近大通りと呼ばれ、多くの飲食店があります。一人暮らしの人も安心な24時間スーパーもあります。
-
施設・設備良い学内の施設は、24時間自習室・ジム・図書館と、充実していると思います。パソコン室もあり、パソコンを持っていない学生もそこで課題をすることができます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属する事で、さまざまな学部の人と交流を持てることができます。大学付近のお店でバイトする人も多いので、そこで友人を作ることもできます。
-
学生生活良い各学部でイベントを企画している時があります。校内にイベントの看板が立ててあり、参加することができます。学祭には部活・サークルだけでなくゼミでも屋台を出すことができます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年・2年次は基礎を学びます。3年次からはゼミに配属され、それぞれ専門分野を学んでいきます。4年次には2万字の卒業論文を書きます。
-
就職先・進学先大学院進学
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495333 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]建築学部建築学科の評価-
総合評価良い在学生とOB、OGが多い為に"大学生"を実感できながら将来の就職にも顔が効きとても役に立つ大学だと感じました。更に就職面においては推薦も充実しており、早い人であれば1、2ヶ月で大手に決まる事が多かったりします。学校内の施設も東大阪キャンパスはとても綺麗で、充実しており最近では24時間利用可能な施設もあるなど、大学での時間潰しも困らないです。図書館には漫画も大変な充実を見せており、図書館内にカフェが2箇所あるなど一種の娯楽施設であると言えるかもしれません。人数が多い為、サークルや部活も多く、様々や点で充実していると言える大学だと思います。建築学部においては、学部棟のパソコンが少し使える機会が少ないくらいが欠点かと思います。
-
講義・授業良い建築学部では、1年の時に様々な分野の教科が取れ、とても充実しています。自分に何が向いているかと言うことも、その時にじっくり考えられるかと思います。学年が上がるにつれ、専門性が高くなり、コースも少しずつわかれていくので将来についてもじっくり考えられるかと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年の頃に、学籍番号順に仮ゼミ配属が有るのですが、それは前後の学籍番号の人と仲良くなるきっかけになってとても良かったです。そして3年後期から本格的にゼミ配属が行われるのですが、その人に合ったゼミを選べるほど、ゼミの内容は充実しています。内容としては、放任主義だが就活はみてくれるゼミであったり、ゼミでの活動がありゼミ内の親和性が高い所など様々あります。
-
就職・進学良い先ほども回答しましたが、本当に充実していると言えます。私自身、就活がとても早く楽に終わりました。
-
アクセス・立地良いキャンパス内の広さは、やや広めではありますが困ることはありません。ただ、駅からキャンパスまでが徒歩15分ほどあり、雨の季節や夏の暑い日は屋根もない為少し苦労します。
-
施設・設備良い先ほども回答したのですが、学部生の利用できるパソコンの少なさは少し目立つかと思います。製図板に関しても、申請しなければならないので少し面倒ではあると思います。空き教室はほどほどにある為、そこまで苦労しません。
-
友人・恋愛良い選ぶゼミによっては、ゼミ内での活動が少なかったり、メンバーがいつも集まらない状況にあったりで仲のいいゼミとそうでもないものに分かれます。
-
学生生活良い私はサークルには所属してないので細かなことはわかりませんが、見学に行かせてもらった印象ではとてもワイワイと楽しくサークル活動をしているというような、無難なものだとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先ほどの回答に含まれるのですが、1年は様々な科目、学年が上がるにつれて専門性が上がっていきます。自分の進路や将来についてゆっくり考えられとてもいいのではないかとおもいます。
-
就職先・進学先建築学部なので、やはり建築系に就職が決まりました。大手で、知っている人は知っている企業であると思います。
投稿者ID:494898 -
- 学部絞込
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、近畿大学の口コミを表示しています。
「近畿大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 口コミ























