みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
近畿大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]建築学部建築学科の評価-
総合評価悪い総合的に見ると評価は半分に別れると思う
いいと思う人もおれば悪いと思う人もいる
人それぞれだと思うます! -
講義・授業悪いとても充実していいていいと思うし
先生たちが優しい!
とても楽しい! -
研究室・ゼミ悪い研究室やゼミなどのものはとてつもなく充実しているのでおすすめします!
-
就職・進学悪いサポートが不足している生徒もいれば行き届いてる生徒もいるので言い難いところがある
-
アクセス・立地悪い周辺環境はとてもいいと思う!
空気は汚いと思いますがまぁまぁですね -
施設・設備悪いとてつもなく充実していると思いまーーーす
設備はバッチグーです! -
友人・恋愛良い僕は恋愛関係と友人関係はとても充実していていい生活を送っている
-
学生生活悪いイベントはまぁまぁだと思う
楽しいイベントもあれば楽しくないイベントもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容父のようになりたいと思ったし、かっこよかったからですね!!!
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機父のように建築の職業につきたいと思ったから!
あとはかっこいいから
13人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:825263 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理工学部生命科学科の評価-
総合評価普通学びたいことを学べる点に関しては良いですか、他の大学生に比べて忙しく勉強も大変です。あまり遊べません。
-
講義・授業良いテスト勉強や日々の実験レポートで大変ですが、化学と生物を広く学べます。
-
就職・進学普通自分から行動しないと難しいです。私はまだ就活をしていなく、来年から始める予定ですが、先輩が就活たいへんそうなので心配です。しかし、先生が企業をメールを通じて紹介してくれるのでありがたいです。
-
アクセス・立地悪い1番近い駅から徒歩10分かかるので時間がかかります。また、授業前後は人がたくさんいます。
-
施設・設備悪い文系に比べて、理系の校舎は汚いです。エレベーターも少ないので授業前はとても混み不便です。
-
友人・恋愛良い友人は自分から話しかければ大切な友達ができます。恋愛関係も私の学年では充実していると思います。
-
学生生活普通生駒祭やサークルが充実していますが、周りにサークルに入っている友達が少ないので正直わかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物と化学を半々学びます。2年の後期から専門的な分野を学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校生のとき化学が1番得意で大学でも勉強したいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:968219 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部理学科の評価-
総合評価悪い本気で数学教師になりたいという意思が強い人にとっては価値のある学部だと思います。留年中退が多いので覚悟が必要です。
-
講義・授業悪いクセの強い教授が多いです。自分に合う先生を見つけることをおすすめします。
-
研究室・ゼミ普通基礎ゼミが一年からあるのでそこでの交遊関係を大事にしてください。
-
就職・進学良い教師を目指す生徒が多いため、教育関係のサポートは手厚いです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは徒歩20分ほどですが、その通りには様々な飲食店があります。
-
施設・設備悪い理工学部は学費の割にそこまで設備が充実しているとは言えません。学科によっては座学がメインになるので、高額な学費に怯まず日々の授業に価値を見出だす気持ちの持ちようが重要です。
-
友人・恋愛普通女子学生の割合は少ないので、積極的に自分に合った場所を探しに行く行動力が求められます。
-
学生生活良い学生数の多い学校ですので、様々な活動、イベントが開かれています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学数学は数字がほぼ現れません。ほぼ哲学です。一年から証明の毎日です。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機中高と数字に強かったのと、自分の学力に合う学校だったので受験し入学しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:899345 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]農学部生物機能科学科の評価-
総合評価悪い先生の当たり外れが激しすぎます。あと、レポート三昧で限界大学生って感じの生活を送っています。あと、きちんと勉強している人としていない人の差が激しいです。僕達は周りを含めて課題やテスト勉強はきちんとする方ですが、テスト前やレポート提出前に二徹などは普通にあります。
-
講義・授業普通学科によります。僕の学科は座学と実験とレポートばかりですが、他の学科は実際に学校内を探索したりして授業することがあります。
-
就職・進学良い就職率はいいと聞きます。学校の案内板によく企業の案内が貼られています。
-
アクセス・立地悪い周りには何も無いので、帰り道に寄り道などは出来ません。また、バスで行くのですが片道250円するので1日500円かかります。本数も限られているのでいつも行列ができています。
-
施設・設備悪い実験の機材は沢山ありますが、ほかの設備は殆ど東大阪キャンパスに行っています。
-
友人・恋愛良いこれは自分次第です。人数が多いので友達にはなりやすいと思います。恋愛をしている人は少ないです。
-
学生生活悪い殆どが東大阪キャンパスにサークルがあります。僕は入っていないのでわかりませんが、周りの友達も殆ど入っていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命科学について学んでいます。植物の機構、遺伝子、有機化学が主な授業で、そこからいくつか発展したものがあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特に学びたいことが決まっておらず、ここだと広い範囲で学べると考えたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873114 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]産業理工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通他との比較ができないので分からないが悪くはないと思う。
楽しむか楽しまないかは自分次第。
私は比較的楽しかったと思える学校生活だった。 -
講義・授業良い充実している、自分のしたい勉強に取り組みやすい。
単位も比較的取りやすく自由な時間が多い。 -
研究室・ゼミ良い研究室の配属も比較的望み通りの場所に入ることが出来る。
ただ当たり外れがあるので先輩の話などを参考にすると良い。 -
就職・進学良い就職に関してはかなりサーポトして貰える。
連絡もこまめに来るので不安はない。 -
アクセス・立地悪い遊ぶ場所が少なく、交通が不便である。
電車が遠く都会へのアクセスも少し難。 -
施設・設備悪い他の学科は分からないが癖のある教授が多い。
自分がまともな人間だと確認することができる。 -
友人・恋愛良い友人に関しては必ずできる、極度のコミュ障でなければ。
恋愛は全て自分次第。 -
学生生活普通ここに関しては他大にも行けるので、どうにでもなる
大学内でサークルも作れるので色々試してみると良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の大学とほとんど変わらいないと思うが比較的単位が取りやすく、救済の措置もかなりあるので卒業はできる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機電気の分野に興味があったので電気電子工学科を選択した、他に理由はない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707720 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]農学部農業生産科学科の評価-
総合評価良い実際に農業を行うことができるので、農業の楽しさ・しんどさであったり、食材のありがたみを改めて知ることができます。
-
講義・授業良い農業のことを広く学べます。植物についての授業はもちろん、農業経済学だったり、マーケティングだったり色々なことをまなぶことができます。学外から農業に関する起業家、社長を呼ぶ講義などもあり、面白いと思います。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期に研究室を選びます。何度か希望調査を行い、結果が掲示されます。その後最終の希望調査を行い研究室を決定します。
-
就職・進学良い食品に関連する企業に就職する人が多いです。就職についての講義もたくさんあり、学内説明会もたくさん開催されています。就職支援課ではESの添削や面接練習を行ってくれます。
-
アクセス・立地悪い奈良の富雄駅からバスで10分ほどです。山の中にあるので駅から歩いて行こうとするとなかなか遠いし過酷なので(40分くらいかかる)バスに乗る人が多いです。
-
施設・設備悪い東大阪キャンパスと比べると綺麗なおしゃれな建物が少なく、同じ大学とは思えません。コンビニと食堂も一つずつしかないのでお昼時にはとても混み合っています。
-
友人・恋愛良い農業に興味がある人たちが集まるので、みんな穏やかで優しい人が多い印象です。
-
学生生活普通東大阪キャンパスと比べるとサークルは少ないかなと感じます。サークルに所属していない人や、東大阪キャンパス・他大学のサークルに入る人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年・2年でさまざまな分野を学びます。実際に農業を行ったり、希望すると農家さんや農業法人に泊まり込みの実習もあります。3年・4年は研究室で実際に研究を行なっていきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から生物が好きで、その中でも植物が好きだったので、実際に育てるという経験をしてみたいと思い志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675635 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文芸学部文化・歴史学科の評価-
総合評価普通興味関心があれば充実します。就活に直接行かせる学部ではないですが、その分固定観念に縛られません。楽しいです。
-
講義・授業普通学科という枠組みににとらわれず、だいたいの学部内の授業を受講できる。一部、他学部授業も受講できる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年からはじまる。卒業論文のテーマが比較的簡単な先生のゼミには応募者が多い。1年、2年のうちに進みたいゼミの先生の授業を多く受講していると優先的に希望ゼミに入れる。
-
就職・進学良いキャリアセンターを積極的に利用すれば、就活は楽だと思う。サポートは良い。
-
アクセス・立地悪い最寄りは近鉄大阪線の長瀬駅か、奈良線の八戸ノ里駅です。長瀬からは徒歩、八戸ノ里からはバスがあります。大体の人は長瀬から歩きます。学部によっては時間がかかります。
-
施設・設備悪い学部によって設備の差が激しい。文芸学部は古くて、あやり設備はよくない。
-
友人・恋愛悪い人によります。大体は学部ないか学校外です。積極性が必要だと思う。
-
学生生活普通公認、非公認をあわせるとたくさんあります。公認の部活、サークルは活動が大変そうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では教養を学び、2年から徐々に専門的になります。やりたいことが決まっていなくても入学してから考える時間はあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機ネームバリューと学部の枠組みにとらわれずさまざまなことに挑戦できると思ったからです。
感染症対策としてやっていること春の授業開始はおそく、ゴールデンウィーク明けからオンライン授業がはじまりました。後期からはオンライン、対面授業どちらも実施されています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705357 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度以前入学
2020年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価悪い法曹目指すならばもっと偏差値の高いところに行くべきだし、そうでなく偏差値平均的なところ目指すならここでいいと思う。
-
講義・授業悪い教授側もやる気がなく、生徒側も大半やる気がないので退廃的な広義ばかり蔓延ってる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは慎重に選び抜けばちゃんと熱意のあるゼミに入れるのでまともなゼミ活動ができる。
-
就職・進学悪い特別なコネは特別なコネを作るように集中して活動しないと手に入らず、真っ当な就職サポートは当たり障りのないものしか無い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からは歩けなくもないが地味に遠く、かといって車で通学しよう物にも地価が高いため色々と苦労する。
-
施設・設備悪い学科ごとの格差がすさまじく、金のある学科に入れば苦労はしないが法学はお察しレベル。
-
友人・恋愛悪い個人主義の極まった現代で真っ当な交友など期待しないほうがいい。
-
部活・サークル普通金は比較的多く集まってる大学なので有名なグループに入れば施設はかなりいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般的な文系大学をイメージしてもらえばその通り、法曹目指して専門的なことを学びたいなら院まで行かないといけない。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先フリーターとして落ちぶれた
-
志望動機祖父母に家が近く、偏差値的に入りやすかったので、とりあえず感覚で選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658444 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]生物理工学部食品安全工学科の評価-
総合評価普通食品について学びたい学生にはもってこいだと思います。卒業までにHACCP管理者の資格も取ることができ、食品関係の就職にはかなり有利なようです。しかし、大学の立地は最悪であるため入学前に一度大学まで公共交通機関を用いて足を運んでみることをお勧めします。
-
講義・授業良い講義は幅広いことについて行われるが、年配の先生が多くよく聞き取れない講義もある。
-
研究室・ゼミ良い3年になると同時に研究室配属があり、動物・植物・微生物さまざまな研究室があり、研究設備も整っている方だと感じる。
-
就職・進学普通大手の食品メーカーに就職する人も多い。
学科の特性を生かして、品質管理の職につく人が多い印象である。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は、紀伊駅または和泉砂川駅だが、駅から車で20分以上かかる。また、学校周辺には車がないと飲食店にすら行けない。
-
施設・設備悪い本キャンパスと、同等の学費を納めているが、研究設備以外の面では、綺麗とは言えないし、食堂などの設備は全然整っていない
-
友人・恋愛普通周りに大学がないためか、学内でのカップルは非常に多い。インカレのサークルも少ないイメージです。
-
学生生活悪いサークル数はかなり少ないが、学部に沿った生物界やロボットなどを扱うサークルなどもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品について幅広く学びます。
生物学・分子生物学・衛生学に加え食品マーケティングについても学ぶ方ができます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機食品科学について学びたかったため。乳酸菌やアレルギーについて食品の観点から研究をしてみたかったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597701 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物機能科学科の評価-
総合評価良いいろいろなけんきゅうがあるので、やりたいことも後々決まってくるので、焦らずさまざまな研究の基礎を勉強できる。
-
講義・授業普通とても多くの先生方がおしえてくれ、充実した授業でした。さまざまな雑学も交えてくれたので、暇にもならず、のめり込んで受ける方ができたました。
-
研究室・ゼミ良い真面目なゼミはとても厳しく、適当なところは適当で、研究をしたいか、就職活動をメインにしたいかで、選べることが良いと思います。
-
就職・進学良い常に空いている就職課がいろいろ添削してくれるので、サポートは充実している。
-
アクセス・立地悪い山の上なので、通いづらい、特に雨の日はバスが大変混むので、通いづらい。
-
施設・設備悪い東大阪のキャンパスと比べると、悲しくなるほど、最先端感はないけど、十分な広さがあるので、まあ良い。
-
友人・恋愛普通サークル、部活は農学部だけのものがある。遠くまで行けば本校のキャンパスのサークルもあるので充実できると思う。
-
学生生活普通11月に体育祭と文化祭があり、とても楽しく過ごすことができる、。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容細胞、動物、植物、化学などのことを専門的に調べていく。一つの学科であるが、全く違うことを専門的に研究していく。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先食品系の営業
-
志望動機さまざまなことを勉強したくて、入学した。入学してから、専門性を決めることができると思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580880 -
- 学部絞込
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 口コミ























