みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 環境都市工学部 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
環境都市工学部 口コミ
3.76
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部エネルギー・環境工学科の評価-
総合評価普通化学工学という学問を学ぶ。
将来研究職に就きたいと考えている人には向いていない。
工場の生産ラインを組み立てたり、プロセスを構築するプロフェッショナルを育成する学科である。 -
講義・授業悪い先生によって授業の充実度は大きく異なる。
ただ、外部のOBなどを招いて、企業についての話やどんな仕事をしているのかを聞く授業が何回かある。 -
研究室・ゼミ良い3年の3月から研究室に配属となる。研究内容は幅広く、医療系から炭素、分離膜など、応用分野が多い化学工学だからこそ、多くの研究テーマが存在する。
-
就職・進学良い大手への就職実績は多い。
ただ、理系職に就きたいのであれば、院に行かないと大手に入るのは至難。
学部からの大手への就職は基本的に文系職種。 -
アクセス・立地良い梅田から20分程度と、通学のしやすさは全く問題ない。
大学の付近には飲食店、カラオケ、ボーリング、ビリヤードなど、娯楽施設は申し分なし。 -
施設・設備良いコンビニやカフェなどがあり、施設は充実している。
トイレもほぼ全てにウォッシュレットを完備している。 -
友人・恋愛良いサークルの数がとてつもなく多い。
そのため、理系の学生でも多くの人と巡り合う機会がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学工学は、工場の生産ラインのプロセスを構築する学問で、応用範囲が非常に広い。分離膜などの有害物質の処理システムを考えるような内容の学問も含まれる。
-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:230958 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部エネルギー・環境工学科の評価-
総合評価悪いエネルギー問題や環境問題について学びたいと思いこの学部学科に入ったのですが、あまり深く学ぶことはできないです。主に化学中心に学びます。
-
講義・授業普通講義自体は充実してるのではないかと思います。ただ先生によりますが。
-
研究室・ゼミ良い4回生から研究室では自分のやりたい研究ができると思います。ただ研究室を決めるのはジャンケンです。ここは本当に謎です。
-
就職・進学普通就職実績は非常に高いと思います。サポートも使い方によってはいいと思います。ただサポートする人によりますが。
-
アクセス・立地良い最寄りは阪急線と関大前駅です。駅から徒歩10分で立地も良し。更には周辺に飲食店が充実しており他大学の学生から羨ましがられます。ちなみに私の家からだと40分チャリで行けます。
-
施設・設備普通図書館が使い勝手が良く、テスト前なんかはこもって勉強に励みました。
-
友人・恋愛良いサークルで多くの友人ができると思います。学科にはほぼ女子がいないことだけ問題です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は数学、化学、物理の基礎、二年から化学を中心に勉強し、三年生から環境問題やエネルギー問題について学べます。
-
就職先・進学先技術商社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:229621 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部都市システム工学科の評価-
総合評価良いなんだかんだで、大学名は有名なため就職には有利だと思う。勉強は当たり前だが自分次第です。キャンパスライフも楽しめると思う。
-
講義・授業悪い教科書や参考書等がほとんどなく、教授のレジュメを使用する講義が多く感じます。また、レジュメが難しいケースが多かったです。
-
就職・進学良い大学名はある程度有名なので、優良企業に就職できることは多いと思う。
-
アクセス・立地良い梅田からも近く、阪急電車が市内にある人であればアクセスは簡単だと思う。
-
施設・設備普通実験施設はやや古いものが多かったと思う。校内にコンビニなどは充実している。
-
友人・恋愛良いサークルの数はとても多い。サークルに所属している人は交友関係が充実している。
-
学生生活良いサークルはたくさんある。所属することで、先輩から勉強などでもアドバイスは貰える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容構造力学的、土質力学、コンクリート構造、水理学など土木学科が学ぶ内容です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機数学の教師になるための過程があったから。土木職の仕事に興味があったから。
投稿者ID:706913 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部エネルギー・環境工学科の評価-
総合評価良い自ら知識や経験を獲得しに行ける環境があると思うので、自分から積極的に動ける人には良い環境だと思った。
-
講義・授業良いさまざまな分野の講義があるから。 各講義に関連があり幅広い知識が得られる。
-
研究室・ゼミ良い興味がある研究テーマにつくことができた。
-
就職・進学良い大企業から中小企業まで多くの企業の説明会があっり、業界研究がしやすかった。
-
アクセス・立地良い梅田や新大阪20分程度と近く、遊び場所や就職活動がしやすかった。
-
施設・設備良い自習が出来る大きな図書館があり、休憩できるスターバックスがある。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が豊富にあり、趣味や価値観を共有できる人間関係を作りやすかった。
-
学生生活良いサークルの数は多い。また、学際では多くの芸能人が講演会やライヴをしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時は基本的な化学や物理の授業があり、二年生以降は専門的な授業があった。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大手メーカー
-
志望動機エネルギーや環境問題について学ぶことができると思ったから入学した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569054 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部エネルギー・環境工学科の評価-
総合評価良い専門分野から一般教養まで広くいろんなことが学べるので、まじめに勉強したいと思っている学生にはいい大学だと思います。
-
講義・授業良い希望者は毎回添削をしてもらえる授業もあるので、意欲があれば確実に学んでいけます。
-
研究室・ゼミ普通8個の研究室から選べますが、定員が決まっており、毎年希望者数が偏るため、希望の研究室に入れない可能性があります。
-
アクセス・立地良い駅を出てすぐに大学敷地内に入るので、通学はしやすいです。
-
友人・恋愛良い専門科目はほとんどが必修科目なので、同じ学科の人とは一緒にいる時間が長く、友達になりやすいです。
-
学生生活良いサークルはすごくたくさんあります。4月にサークルがブースを出して紹介する機会があるので、そこでサークルを探すのがいいと思います。その際、正門近くでサークルガイドというサークルの一覧が記載された雑誌が配布されるので、とりあえずサークルガイドだけもらっておけば、じっくり検討もできます。
学園祭には、毎年いろいろな芸能人が来ています。これまでに、ナオトインティライミやSHISHAMOや℃-uteなどの歌手のコンサートがあったり、芸人や文化人を招いたり4日間でいろいろなことを行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で卒業に必要な数の一般教養科目をほぼ全て修得し、2年次から専門分野の科目を学んでいきます。
3年次から2つのコースに分かれますが、どちらのコースになったとしてもあまり差はありません。修得した科目が選択必修科目として数えられるか選択科目として数えられるかだけの違いで4年次から入る研究室が絞られることはないので心配はいりません。
4年次までにほぼ全ての科目を修得できるので、研究室に配属されてからは自分の研究に専念できます。 -
就職先・進学先機械メーカー/研究職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331268 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部都市システム工学科の評価-
総合評価良い専門的なことを教えてくれるのでとても役にたつと思う。時間割も自由にきめることができて単位のとりやすい授業はおしえてくれるのでかなりよい。
-
講義・授業良い授業は生徒の状況をみて進めてくれるのでテストも普段授業をきいていればできるようになっている科目がおおい。
-
アクセス・立地良い関大前という駅をおりて改札をでると門が目の前にあるのでかなりかよいやすい。また正門の通りは居酒屋、ゲームセンター、ボウリング場、美容院、薬局などかなり便利である。
-
施設・設備良い文系校舎はかなりきれい、エレベーターもある。ひろいしかなりおしゃれ。理系校舎は工事をしてきれいになってきている。
-
友人・恋愛良い学生の人数がかなりおおいので自然に友達ができる。どこにいっても人が多いのでいい感じ。かっぷるはよくみかける
-
部活・サークル良いサークルの数がかなりおおい毎日いついってもお店は飲み会がおこなわれていてかなりにぎやか。365日にぎやか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもに土木関係の知識がみにつく、コースによって変わる。
-
所属研究室・ゼミ名来年度なので不明。
-
所属研究室・ゼミの概要来年なので不明、3回生の秋学期に説明会がある
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機情報技術を利用した環境問題の解決、それにつながる知識をみにつけたいから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか公募推薦なので環境についての論文をかけるように練習をした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85846 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部エネルギー・環境工学科の評価-
総合評価普通内部進学や指定校推薦など色々な入試制度があるため学生の学力の格差は激しいです。高校で一生懸命勉強して入学された方は驚くかもしれません。いずれにせよ、4年間は自由です。まわりに流されて遊ぶこともできる、自分はしっかりしようと学ぶこともできる。しっかり目的を持って4年間過ごすと良いと思います。
-
講義・授業悪い教員がそれほど多くないので授業の開講数はあまり多くなく、選択の余地は少なめです。多くの学生は1,2年生のうちの科目は選択科目を含めてほぼすべて履修していると思います。学科名に惹かれて入学した人はやりたいことと違うと思うかもしれません。化学工学という学問がベースになっているので1年生は化学の基礎、数学なども学ばなければなりません。
-
研究室・ゼミ良い研究室は全部で8つあります。授業では厳しい先生も、研究室では親身になって指導して下さります。配属決定方法が各研究室で成績上位2名は確定なのですが、定員オーバーした場合はじゃんけんでした。来年以降どのように決めるか分かりませんが、じゃんけんはちょっと…という思いはあります。私立大学というだけあって施設は充実していますがここのところ工事が立て続けに行われており、満足に利用できないことがあります。
-
就職・進学良い実績はあると思います。ただ、学部卒の学生はこの4年間を通して理系をあきらめて文系職や営業職を選んだ学生が多かった印象です。技術職や研究職は大学院に進学したほうが有利になるかもしれません。教授によっては推薦をいただけます。大学のキャリアセンターは私はあまり利用しませんでした。まわりの友人も面接やエントリーシートについて相談に行ったがきちんと対応してくれなかったと言っていました。自分を信じてやるのが一番かと思います。大学の職員に良いイメージがあまりありませんね。
-
アクセス・立地普通理系は大学から徒歩10分程です。梅田にも出やすいと思います。関大前通りには飲食店や居酒屋、ゲーセン、ボウリングなどがあります。誘惑が多く苦労している友人が多いです。
-
施設・設備良い最近講義棟は少しきれいになりました。理系学舎は今までは一番汚かったです。文系の学舎はきれいでうらやましいです。
-
友人・恋愛良い学科は毎年100人程度で1割強が女子です。学科内での恋愛は少しありました。上でも書きましたが遊んでばかりの学生と勤勉な学生どちらもいます。どちらのグループに入るかは自分の気持ち次第です。推薦や内部進学の学生は入学前の時点で仲良くなっており、一般入試で入学した学生は最初の友達作りが大変かもしれません。
-
部活・サークル良い関大生は部活・サークル>学業、という学生が多いと思います。私は文化会の部活に所属していました。文化会だと大学から助成があり、お金の負担がやや軽くなります。サークルは完全に私費で活動しなければならず、運動のサークルならグラウンドや体育館を自分で借りなければならなかったり、軽音ならスタジオを毎回借りなければなりません。ただ遊ぶだけならサークルでもいいかもしれません。恋愛は学科内は少ないので部活、サークルで付き合い始める学生が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学工学をベースにしてどのように環境問題に取り組めるのかを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名反応システム工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要バイオマスや活性炭、マイクロバブルの研究ができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機環境問題に取り組みたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか国公立志望だったので、とりあえず赤本を見て形式がどのようになっているか、傾向を確認して2年分ほど解きました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26094 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築を学びたい学生には適した環境だと思います。実際に建築家として仕事をしていらっしゃる講師の先生もいらっしゃるので実務的な観点からも話をして下さいます。大手のゼネコンやハウスメーカーに就職する学生が多いです。
-
講義・授業良い建築士試験を受けるための授業を自動的に履修する事が出来ます。建築士試験に出題されるような内容の授業が多いので日頃からきちんと授業を受けておく必要があります。
-
研究室・ゼミ良い4回生から研究室に配属されます。人気の研究室は成績順で決まるので日頃から自分のしたい研究や入りたい研究室について考えておく必要があります。
-
就職・進学良い大手のゼネコン、ハウスメーカーにし就職する人が大半です。院に進学するのは1割程度。
-
アクセス・立地良い最寄駅に大学名が入っている通り、駅からのアクセスは非常に良いです。最近新しく、駅ー大学の道が整備されました。
-
施設・設備良い学内に実験室などもそろっているため、授業のほとんどを学内で受けることが出来、便利です。
-
友人・恋愛普通総合大学全体の学生数も非常に多いのでサークルや部活などで他学部の学生と交流を図る学生が多いです。
-
学生生活普通建築学科は理系の中では女子の割合が多い学科なので、学科内にもカップルはいますが、やはり他学部の学生とも広く交流をしたいと思う学生はサークルや部活などに入っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生のうちから建築の専門的な授業が始まります。回生が上がるにつれて、基礎~標準~応用とレベルが上がっていくので基本がわからないと上回生になったときに授業が全然わからなくなります。
-
就職先・進学先大手ハウスメーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由大学に入る前からハウスメーカーに就職したいと考えていたため、その通りになって満足です。
投稿者ID:287774 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部都市システム工学科の評価-
総合評価良いとても素晴らしい学科だと思います。勉強だけでなく先生も素晴らしいと思います。言って良かったと思います。
-
講義・授業良いとても充実しているのではないかと思います。先生もいいと思います。
-
研究室・ゼミ良いとても素晴らしいと思います。先生も素晴らしいとおもっております。
-
就職・進学良い十分なのではないかと考えております。実績もあるとおもいます。
-
アクセス・立地良い通学のしやすさは良いと思います。周辺環境も良いと思いました。
-
施設・設備良い学科の施設はいいと思います。設備は良いと思っている人が多いです。
-
友人・恋愛普通それは人それぞれです。人によると思います。それ以外はないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野を学ぶことができ、素晴らしい学科でないかと思います。
-
就職先・進学先それは言えません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:216856 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部エネルギー・環境工学科の評価-
総合評価普通学科名から環境やエネルギー問題についてずっと学べると思ってこの学科に入学しましたが、全く想像と違うものでした。この学科の前身は化学工学科で、この化学工学という学問がベースでおまけで環境がほんの少し勉強できるという感じです。学科名だけで判断せず、化学工学がどのような学問かを知ってから検討していただきたいと思います。
-
講義・授業悪い化学工学、熱、環境、エネルギーなど色々な分野を広く浅く、という感じのため、ぼんやり勉強している人にとってはいったい自分は今まで何をしてきたのかわからない、という人もいました。目的をもって履修し、勉強する必要があります。
-
研究室・ゼミ良い産学連携で研究している研究室も多いです。忙しさや厳しさは研究室によって差が大きく、就活もできないくらい忙しい研究室もあればゆるい研究室もあります。いずれにせよ、自分が興味のある研究内容の研究室に入るときっと楽しい研究室生活となります。
-
就職・進学普通私は大学の就職相談などは全く利用せずに就職先を決めたのであまりお伝えできることはありません。ただ私の学科の同級生は学卒では技術営業などへの就職がかなりの割合で、技術職や研究職として就職したのはごくわずかでした。進学は卒業生のうち2,3割でほとんどは内部進学です。他大学への進学のサポートは皆無なので自分でかなり頑張って勉強しないとほぼ不可能です。
-
アクセス・立地普通梅田駅から電車一本で行ける立地です。大学通りもラーメン屋さんや居酒屋、ゲーセンにカラオケ、ボウリング場と誘惑がたくさんあります。
-
施設・設備良い最近まで耐震工事など、ずっと工事をしていました。理系の施設はかなり汚かったのですがややマシになったと思います。
-
友人・恋愛良い学科内は9割ほどが男子なのでカップルはそこまで多くなかったと思います。サークルやアルバイトで知り合った男女が付き合っているという方が多いと思います。学科内にいるだけでは出会いはほとんどないと言っても過言ではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学工学をベースに、環境やエネルギー問題を広く浅く学べます。
-
所属研究室・ゼミ名反応システム工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要廃水処理などで用いられる活性炭の製造や活性炭を用いた吸着、廃棄物バイオマスの研究ができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先設備工事業
-
就職先・進学先を選んだ理由せっかく大学で化学工学を学んだので、プラントエンジニアリング、プロセス設計に携わる仕事がしたいと思い、設備工事業をしている会社を就職先としました。最初は化学工学という学問に不満を抱き、なぜもっと環境の勉強をさせてくれないのかと思っていましたが、工場をつくるというスケールで考えると環境問題は避けられない問題なので勉強して良かったと思います。
-
志望動機高校時代に環境問題について学びたいと思い、更に文系としてでなく実際に環境の技術を学び活かせるようになりたいと思い工学の方面に進学したいと思いこの学科を志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか当初は国公立大学を志望していたので、センター試験の勉強をベースに英数は勉強し、数学や化学、物理はそれだけでは足りないので必ず出題される分野(数学は積分、化学は有機など、物理は力学と電磁気)の苦手な部分を中心に勉強し、センター試験後は過去問をずっと解いていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111718 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 建築学科
- 都市システム工学科
- エネルギー・環境工学科
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 環境都市工学部 >> 口コミ

























