みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 環境都市工学部 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
環境都市工学部 口コミ
3.77
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部建築学科の評価-
総合評価良い社会に出てから割と名前を出せる大学名と学部だし、知ってる人も多い方だったと思います。就職には有利な方だと思います。
-
講義・授業普通講義は自己満な教授が多く、相当建築に興味がないと置いてけぼりにされます。でもわたしは最後、3年間落とし続けた必修科目を教授に個別に教わり助けてもらったので、価値のある授業もあるかと思います。
-
就職・進学良いサポートはかなり充実していて、特に施設はかなり多く揃っています。
-
アクセス・立地良い坂がきついけど、最寄駅は割と交通の便もいいかと思います。敷地は広いし山の中なので少し運動です。
-
施設・設備良い施設関係はかなりお金をかけていて、パソコンやその他カフェなども含めて文句なしでした。
-
友人・恋愛普通これは人によると思います。サークルに入っているほど上下の人脈は増えると思います。特に学祭のサークル。
-
学生生活良い学祭サークルに所属していましたが、毎年準備に追われてヒーヒー言うほどイベントは充実していて、まさに大学という感じでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築物の歴史、CAD、製図、鉄筋コンクリート構造について、家の構造についてなどが必修にあり、環境についてなど建築以外にも環境都市に関する選択科目もあります。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
リフォーム関係の仕事をしています。 -
志望動機理系科目が得意で理系に行く選択肢しかなく、その中でも絵や作品作りが昔から好きだったのと、リフォームに興味があり選びました。
投稿者ID:815741 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部都市システム工学科の評価-
総合評価良い知名度、学力的にも申し分なくアクセスや施設の充実などもかなりいい。学科は優秀な先生も多いがコースによっては無駄な授業を受ける可能性もある
-
講義・授業良い基本的に先生は優秀だが、コースが3コースに分かれているにもかかわらず全員で受ける授業は一部の生徒にとっては必要ないものになる
-
研究室・ゼミ良い研究室は充実していると思う。学会も多くほかの研究室との交流も多い
-
就職・進学普通基本的に生徒が能動的にならなければならない。それはどこの大学でも同じことだとは思うが
-
アクセス・立地良い駅から歩いてすぐなのでアクセスはよく、梅田からも一本で来れる
-
施設・設備良い私立大学であるためキャンパス内はとてもきれいで、図書館等様々な施設も充実している
-
友人・恋愛良い本キャンパスは理系文系混合のキャンパスであるため学生の数が多い
-
学生生活良いサークルの数は数えきれないほどあり、同一スポーツであっても複数のサークルがある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に土木工学を勉強しますが、情報コースではプログラミングを学ぶなどがっつりとした土木ではなく、多くのことを学べる
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学院進学
-
志望動機正直言ってあまり興味はなく、たまたま受かったのがここだったから入学した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569849 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部建築学科の評価-
総合評価良い学科内の人数が多いため多くの友人と相談などができる。
様々な学科もあるため多くの種類の人たちとも友人関係が築ける。
規模が大きく設備が充実している。
大きな図書館もあり資料が豊富にある。 -
講義・授業良い講義が分かりやすく勉強がしやすい。また、大学外の有識者も講義に招待し話を聞く機会もありより詳しく勉強することができた。
-
研究室・ゼミ普通研究室は資料が多く、研究を行う上でも大変参考になった。しかし同じ研究室内の生徒の数も多かったため、生徒一人一人に対しての教授の時間が足りなかったと感じた。
-
就職・進学悪い大学内で就職用の勉強の講座を受験することができ、受験勉強にはやくにたった。しかし私の就職活動は個人で行なったため、大学のサポートをうけることはあまりなかった。
-
アクセス・立地普通駅からはキャンパスは近く便利である。駅からエスカレーターもあり便利だった。しかし最寄駅が阪急の一駅しかなく遅延が起きると遅れてしまうことがあった。
-
施設・設備良い規模が大きかったため、様々な施設を使用することができた。パソコン室や図書館の設備が充実しており自習に使うこともできた。
-
友人・恋愛良い一学科で100人程度もいたため様々な人と交流することができた。また、アルバイトでも関西大学の人も多いため、そこから仲良くなる人もいた。
-
学生生活良い大学内には様々なサークルがあった。スポーツ系のサークルから文化系のサークルまで多くあったためどのような趣味の人でも自分の趣味にあうサークルをみつけることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は建築の図を描くことを学んだ。設計図の書き方からパースの書き方などを学んだ。構造や実際に設計を行う本格的な勉強は2年次から始めた。
-
就職先・進学先国家公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426966 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部エネルギー・環境工学科の評価-
総合評価良い基本的には先生も優しい人が多く、こちらから話を聞きに行けばしっかりと対応してくれる人が多いので、環境としてはいいと思う。また就職実績もある程度のところに就職している人が多いと思う。ただ学科名と授業内容が少し一致していないと感じる。
-
講義・授業普通特に授業内容に大きな不満を感じたことはないが、これ以上の授業はないも言うほど特別いいものだと感じたことがない。こちらから勉強する意思を示せばある程度の講義内容はあると思う。
-
研究室・ゼミ良い研究室に配属されると、ある程度の研究費は存在しており、研究室によるのかもしれないが自分の研究室ではやりたいことをやらせてくれる環境だったので充実した演習が可能だと感じたため
-
就職・進学良い学科の進学実績はいいと思う。理系のプラントメーカーなどある程度大手のところに進んでいる人が多いと思う。ただ特別サポートが厚いとは感じることはなかった。
-
アクセス・立地良いいいと思う。梅田にもすぐ出ることが出来、どの地域の人も通いやすい立地をしていると思う。周辺に飯処も多いため、暮らしやすい環境だと思う。キャンパスもほとんどがひとつのキャンパスに集まっているところもいいところだと思う
-
施設・設備良いある程度は充実していると思う。研究棟やトイレなども最近工事され、綺麗なため使いやすく、不満を感じることは少ない。ただこれがベストとは思うことはなかった。
-
友人・恋愛普通普通だと思う。もちろんいろいろな人がいるため、仲がいい人も居れば、繋がりが薄い人もいる。ただ文系などに比べると、学科の人数が少なく、授業もほとんど全員が同じため、仲良くなりやすい環境ではあると思う。
-
学生生活良い学科のサークルなどは存在せず、みなバラバラのサークルに所属しているため、学科でサークルなどが充実しているとは思わない。ただ文化祭の実行委員になっている人たちは楽しんでいるように感じた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プラントを設計するための知識やプラントを運営するための知識について学ぶ。学科名がエネルギー環境とついているが、あまりエネルギー環境を学んでいると言う感じではない。
-
就職先・進学先国家公務員
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429829 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部都市システム工学科の評価-
総合評価良い人が多いので友達がたくさんできる。理系も文系も同じキャンパスなので、理系の人にとってはとても良い大学。
-
講義・授業良い基本楽です。人が多いので、途中で抜けたりしても特に気にされないです。
授業も多くあるので、好きなものを選べます。
先生の指導はどこの大学でもさほど変わらないと思います。
出席は、ランダムの時間で学生証を確認する人が来ます。 -
研究室・ゼミ良いゼミは割と自由でとても楽しいです。
忙しいところと、そうでないところの差が大きいです。
-
就職・進学良いサポート良いです。就職の情報は人が多い関西大学では有理だと思います。
様々な企業が関西大学に来て、説明会をしてくれるので、嬉しいです。 -
アクセス・立地良い梅田にそんな遠くないです。駅近です。
大学の前には、飲食店が建ち並び、飲み会やランチをすることに困りません。 -
施設・設備良いパソコンたくさんあります。
自主もたくさんあります。 -
友人・恋愛良い人が多いので、嫌い人とは関わらないので楽です。
恋愛も他の大学よりしやすいのではないかと思います。 -
学生生活良いサークルが多いので、好きなことができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養、数学、物理、土木に関する物理、都市計画
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389744 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部都市システム工学科の評価-
総合評価良い学科の中にさらにコースが三つあり、都市の計画、デザイン、情報と様々な分野を勉強することが出来ます。またコースを間違えたと感じても四年生時にまた研究室でやりたいことを勉強出来ます。
-
講義・授業良い専門的な授業が多く面白いです。特に都市計画部門では優秀な先生も多く最先端の勉強をしていると感じることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い地盤系の研究室では関西大学を含め日本に10数台しかない実験器具もあり、最先端の勉強をすることが出来ます。
-
就職・進学良いキャリアセンターが充実しており、大手企業へ就職する人も多いです。文系も例外ではなくOBOGの実績を見るとかなりいいです。
-
アクセス・立地良い阪急関大前駅を出るとすぐに門があるため駅からはかなり近く、梅田駅から20分ほどでアクセスすることが出来るので交通の便はいいです。
-
施設・設備良い大学内には複数の食堂、コンビニがありカフェもあるなど教室以外の施設も充実しており勉強以外にも充実させることが出来ます。
-
友人・恋愛良い関西大学は基本的にフレンドリーな人が多い校風であり、すぐに友達を作ることが出来ます。他学部との交流も多いです。
-
学生生活良い私が所属していたサークルはサークルの活動日以外にも集まって練習するなど仲が良く、ほとんどのサークルがそのような、形です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は主に理論的に都市とは何かなどを勉強していきます。二年時は少し計算系の科目が増えていきます。三年時になると実験などが増えていきます。四年時は各々研究室に配属され研究を行います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408088 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部建築学科の評価-
総合評価普通古くから建築学科がある大学として建築の業界では関西では結構有名。しかし実際授業は偏差値が少し低い学科のほうが高いようなものもある。
-
講義・授業良い授業により難易度、内容はまちまちだが良い授業もおおくある
-
研究室・ゼミ普通配属が3回生後半から4回生と少しおそい
-
就職・進学良い私立ということから就職志望の生徒がおおい。関西では有名私立ということもあり、大手施工会社やハウスメーカーへの就職実績もおおくある。
-
アクセス・立地良い最寄駅からの距離は理系は少しとおいが問題はない。駅は大阪の中心から近く良い。
-
施設・設備良い私立ということから施設は良いと思われる。
-
友人・恋愛良いサークル活動や部活動がおおく、それぞれのコミュニティで友人関係を形成することができるとおもう。
-
学生生活良い学祭はとてもおおくのひとが集まり賑わう。またサークルに関しても数が多くたくさんの生徒が入っており自身の興味のあることを始めることができるとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築に関する基本的なことから発展まで回生をおうにしたがって難易度はあがっていく。基本的には建築学科のみの授業。
-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347774 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部エネルギー・環境工学科の評価-
総合評価良い女性の人数は少なめですが、理系の学部の中だとそこまで気になるような少なさではないと思います。また、勉強内容は中心は化学工学で、化学や物理、数学など広く浅くといった感じで、何かに対して追求するような感じではないですが、就職活動の時は幅広い企業に対応でき、就職には有利な学科なのではないかと思われます。
研究室配属は4年の4月からで、配属に際しての決め方が、それぞれの研究室を志望する内の成績上位2.3名ぐらいは第一志望の研究室に配属となるが、残りの人はもし定員オーバーしていると話し合いなどで決めることになります。成績を取ることは就活などでも提出することもあり、もちろん大事ですが、とびきり良い成績以外はあまり利点を感じられないところが少し気になります。 -
就職・進学良いサポートは十分にあると思います。3年生から就活に対してのセミナーが開催されており、自分でその情報を仕入れて自分で必要なセミナーに参加することで就活のイメージを持つことができます。ただ何事も自分で行動していくことが大事です。
就職相談をできる場所がありますが、就活解禁前後は物凄く混むので余裕を持って取り組んでください。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344537 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部建築学科の評価-
総合評価普通非常に専門的なことが学べる。
建築学科ということで、建築のことが学べるのはもちろん、一般教養で他に興味のあることを学べる。
ただ、1つだけ単位を取るのが難しい講義があるので、それに関してはかなり勉強しないと、卒業できない可能性も出てくる。
製図の授業に関しては、かなり課題が多く、本当に建築な人じゃないと、かなり苦痛でツラいと思います。好きなら楽しく、てしょうがないみたいですけどね。
-
講義・授業普通いろんな分野の専門の先生が揃っている。
しかし、無愛想な、ちゃんと接してくれない先生もいる。基本的には、いい人たちがいるとは思います。 -
研究室・ゼミ良い専門的なことを、かなり学べる。
-
就職・進学悪い正直、就職は独力だと思います。
-
アクセス・立地良い駅を出て、すぐキャンパスなので、かなり便利。
-
施設・設備良いキャンパスはかなり広く、かなり充実してると思います。
しかし、広すぎるが故に迷子になることも多々あります。 -
友人・恋愛悪いどうやったら、友達が出来るのか分からないです。
-
学生生活悪い特に入ってないので、分からないです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339101 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部エネルギー・環境工学科の評価-
総合評価良い大学でバイトをして遊びたい人にとってはいい学部です。キャンパスは千里山で、なおかつ関大で一番入りやすい。そして四回生以外は研究室がないので日常的にバイトも出来る。このお陰で夏期休暇中に旅行などもできてしまう。履修内容は化学工学なので結構キツいかも
化学工学はアメリカで工業の基礎となっている学問で、日本でも大企業に行けば行くほど必要としてくれる。などで努力してると就活は大企業であったとしてもとても楽チン。 -
研究室・ゼミ良い四回生から研究室が始まるが各研究で特徴をもっていてとても面白い。就活をする研究室、自由な研究室、院生がやけに多い研究室、色々ある。全体的に見たら真面目な研究室が多いので四回生はバイトは控えつつ、しっかりと研究室に行くようにした方が良い。
-
就職・進学良いサポートはありません。しかし、専攻内容で農学部系よりは有利に立って、楽チンになります。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338379 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 建築学科
- 都市システム工学科
- エネルギー・環境工学科
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 環境都市工学部 >> 口コミ























