みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 文学部 >> 日本語日本文学科 >> 口コミ

私立京都府/龍谷大前深草駅
文学部 日本語日本文学科 口コミ
3.91
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い図書館の蔵書数が関西でもトップクラスであり、レポートを書くとき、他の図書館に行く必要があまりなく便利です。教員のレベルも高く、その分野でトップクラスの方の講義を聞くことができます。大宮キャンパスはとても落ち着いた雰囲気で、勉強をするにはぴったりの場所です。
-
講義・授業良い講義はどれも興味深かったし、多くのことを学べました。試験に関してですが、「温情」な採点もあり、よっぽど低い点数を叩き出さない限り、単位は落としませんでした(今は知りませんが)。
-
研究室・ゼミ良いゼミの雰囲気は良かったですし、卒業後の今でもゼミ担当の教授・ゼミ生と交流があります。私のときは、希望するゼミを第三希望まで書いて、学生部に提出し、定員オーバーになったゼミは抽選でゼミ生が選ばれました。卒論の指導もしっかりしていています。卒論の指導で学んだ、相手に伝わる文章の書き方ば、社会人生活でも役立っています。
-
就職・進学普通学科としての就職指導はあまりありませんでした。理系の学科なら、教員が一般企業とのコネクションを持っていることも多く(主に卒業生の就職先)、就職先を紹介してもらえることもあるようでしたが、文系の学科だと、教員が一般企業とのコネクションをほぼ持っていないので、自力で就職先を見つけないといけません。
-
アクセス・立地良い深草キャンパスは、京阪の深草から徒歩5分弱、大宮キャンパスは京都駅から徒歩15分。大宮キャンパスは、駅から少し遠いですが、深草キャンパスは駅から近く、とても便利でした。
-
施設・設備良い図書館の蔵書数がトップクラス。建物がどんどん新しく建て替えられて行っていて、キャンパス内はキレイです。特に学生食堂は広くなり、メニューも充実しています。
-
友人・恋愛良い新入生は泊りがけの研修があり、そのとき友人ができます。サークルの方と交際し、卒業後に結婚した例も多くあります。
-
学生生活普通わたしはサークルには所属していませんでした。他のサークルを見ていると、充実しているように思えます。キャンパスの近くには学生向けの安い居酒屋が多くあり、朝まで飲み明かしているイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年は一般教養を学びます。自分の学びたい専門分野は深く学べません。3年になると、ゼミに分けられ、自分の学びたい専門分野を学べます。4年になると、単位はほぼ取り終えるので、週に一度ゼミに出るくらいです。卒業論文は後期から本格的に書いていく感じです。
-
利用した入試形式地方紙の記者
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413529 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学や日本語について深く学びたいと思っている学生にとてもいい大学だと思います。特に良かったと思う点は、学科の中での専攻を入学してすぐに決めなくてよいところです。1・2年生のうちは、古典文学や近代文学、日本語学といった分野を大まかに学べるゼミの体験版のようなものが中心になります。そのため、論文の読み方や書き方、研究や発表の仕方などを実践しながらじっくり自分が専攻として取り組みたい分野を選ぶことができます。3年生からはゼミに所属し自分の卒論に向けて研究を進めることになりますが、少人数のため教授とも仲間とも距離が近くて率直に言い合い励まし合いながら取り組めるため、たとえしんどくても途中で投げ出すようなことにはならないと思います。1・2年生の間にゼミの体験版を受けるために作られたクラスはゼミの段階になると実質解体となりますが、その後もそれぞれの専攻を取り組みながらも励まし合えたのもよかったです。
-
講義・授業良い3年からのゼミを受け持つ教授だけでなく、若い講師の方や、(古典文学の中でも特に源氏物語のスペシャリストといったような)特定の分野に特化した教授などもおられたので、たくさんの刺激を受けることができます。また学科の講義だけでなく、一般教養の講義の中にも、文章の表現の仕方のような日本語日本文学科の役に立つものもたくさんあるのでとても充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、「古典文学」「近代文学」「情報出版学」「日本語学」の4つの専攻の中から関心のあるものを選ぶことになります。ただ、教授の人数の関係もあり、ゼミにも人数制限が設けられ私の時には抽選になったゼミもありました。そのため、絶対にこの専攻が良いと思って入学しても、もしかすると希望のゼミに入れない可能性があるということを念頭に置いた方がいいと思います。
-
就職・進学普通UターンやIターン就職への支援も行われているので、地方の人でも安心だと思います。また、3年次から就職準備の講義があり、履修するかは自由でしたがこのように用意してもらえること自体がとてもありがたいし役に立ちました。就職サポートの窓口もあり、履歴書やエントリーシートが見てもらえたり、先に就職が決まった人から話を聞けたりするのも心強いと思います。学校で有料ですが公務員講座もされていたので、公務員になった人もいます。私のゼミでは周りには教員免許を取り、教員として就職した人も多かったです。
-
アクセス・立地良い文学部の学生は、1・2年生の間は深草キャンパス、3・4年生の間は大宮キャンパスに通うことになります。どちらも駅に近いので通学もしやすいし、程よく街なので便利です。お昼ごはんを外で食べたり、放課後遊びに行ったりする楽しみもあります。一人暮らしだとどちらに近いところに住むか迷うかもしれませんが、自転車があればどちらも無理なく通えるので好きな方で大丈夫だと思います。
-
施設・設備良い大宮キャンパスは重要文化財に指定されていることもあり正直建物は古いですが、きちんと整備されているため綺麗で趣きがあります。深草キャンパスは建物も新しく、学食もたくさんありとても便利で楽しいです。どちらの図書館も非常に充実しており、職員に頼んで出してもらう閉架の本は少なく、多くの本を自分の手に簡単に取れるので良いです。
-
友人・恋愛良いたくさんの学部があるため、大人数の学生がいます。とてもじゃないですが、同級生だけでも全員は覚えられません。しかし、サークルやバイトなどをすると自分の学科以外の人とも知り合え、同じ趣味の人も見つかり良いと思います。また、一般教養の授業も全学部一緒に履修になるので、仲良くなれることもありました。
-
学生生活良い学校公認のサークルだけでもかなりの数があり、同好会も合わせるといくつあるのか正直わからないほどです。気楽なものから、本気で取り組めるものまであるので、ゆっくり選んで自分にぴったりのものを見つけると楽しい学生生活が送れると思います。秋には学園祭もあり、大きな講義室を使った大規模なお化け屋敷や、外に並ぶ大量の模擬店、夕方に行われるライブなど見どころがたくさんあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員/事務職
投稿者ID:318934 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い自主的に学ぶことができる良い環境にある大学です。とくに文学部では、京都という土地柄も魅力の一つだと思います。
-
講義・授業良い専門的なことについて深く学ぶことができます。科目数も多いので、自分が関心の持つことに対して広くアンテナを広げることが大切だと思います。
-
研究室・ゼミ良い自分の知りたいことを深く学ぶことができる環境が整っています。就活とも合わせて、自分のやり方にあったゼミをおすすめします。
-
就職・進学良いサポート体制が非常に厚く、しっかりと相談にも乗ってもらえる環境にあります。気になる方面があれば、サポート課を訪ねることをお勧めします。
-
アクセス・立地良い京都という立地がとても魅力的です。文学とも関係の深い場所が近くになるので、体験的に学べることが多いと思います。
-
施設・設備良い近代的な施設が整っています。また、文学部校舎である大宮校舎は雰囲気がとてもいいので、入学前に見学に行くことをお勧めします。
-
友人・恋愛良い穏やかな人が多い大学だと思います。サークルも多種多様なものがあるので、自分が気になるところが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学についてとことん学ぶことができます。自主的に興味を持つことをお勧めします。
-
所属研究室・ゼミ名情報出版学
-
所属研究室・ゼミの概要出版の歴史についてなど、多種多様に学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先市役所のアルバイト
-
就職先・進学先を選んだ理由司書の面接期間をつなぐために、期間限定の仕事です。
-
志望動機文学について深く学びたかったので、立地も併せて決めました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師第一ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか国語重視型の推薦を選んだので、そちらに力を入れて勉強しました。
投稿者ID:75150 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通進んで学びたいことがある人にはとてもお勧めできる大学です。自主的に活動できる幅が広く、やりたいことに没頭できます。
-
講義・授業良い様々な専門・分野について学ぶことができるので、授業の選択幅は広くあります。自分が興味のある講義を進んで取ることをお勧めします。
-
アクセス・立地良い京阪線が最寄駅ですので、交通の便はいいです。周辺には飲食店も多くあり、ごはんに困ることはありません。コンビニも近くに複数あります。
-
施設・設備良い校舎自体は伝統のある雰囲気が醸し出されています。最近では新校舎も設立され、より学びやすい設備が整っています。
-
友人・恋愛普通基本的には、真面目で努力家な生徒が多いです。自分から進んで学んでいこうとする自主性の強い人が身近にいる為、より勉学に励むことができます。
-
部活・サークル普通部活もサークル活動も活発で充実しています。サークル棟も使いやすい構造になっており、いつも活気に満ちた場所となっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学について深く知ることができます
-
所属研究室・ゼミ名近代文学コース
-
所属研究室・ゼミの概要近代文学について研究できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先未定
-
就職先・進学先を選んだ理由未定のまま卒業しました。
-
志望動機日本文学について深く研究できるため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか国語重点採用を狙い、国語の勉強を頑張りました。
投稿者ID:24286 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良いいくつかの本当におもしろい授業と教授に出会えたことは、大きな収穫だった。施設などの環境も充実しており、過ごしやすかった。また、部活動での経験は人生の宝となった。
-
講義・授業良い簡単な小説を書いて、インターネット上や講義の場でお互いの作品を評価し合うという名物授業があった。その授業は非常に楽しく、他人からもらった言葉は嬉しいものだった。
-
研究室・ゼミ良い所属していたゼミは、教授がとても良かった。日本文学という論理的研究が難しい分野において、いかに説得力のある論文を書くかを教わった。その時のものの調べ方や考え方は、文学とは無関係の仕事に就いても非常に役に立った。
-
就職・進学普通就職支援センターもあったが存在を知ったのが遅く、活用することはなかった。私の情報収集不足ではあるが、センター自体があまりアピールをしていなかったように思う。そのため、就職活動は全て自力で行った。ただ、大学そのものは地域の中小企業から評判が良かったため助かった。
-
アクセス・立地良い大学付近はファストフード店やスーパー、薬局、コンビニ、ホームセンターなどが揃っていて暮らしやすかった。また、京都駅や河原町などの繁華街へは電車で一本で行けた。さらに、深草、大宮、瀬田、全ての学舎間を運行している無料のスクールバスは便利だった。
-
施設・設備良い大宮学舎には、歴史的建造物がある。講義を受ける教室は清潔で、快適だった。また、図書館には貴重な本が多くあり、ゼミでの研究に重宝した。歴史を大切にしながらも、学生の過ごしやすさを考えた大学であったと思う。
-
友人・恋愛普通人数の多い部活動に入っていたので、友人は多くできた。しかし、部活動に力を入れすぎたため学科での友人は少なかった。ただ、ゼミでは少ない友人を大切にできた。また、現在は大学の同級生と結婚している。
-
学生生活良い全国でもトップレベルの吹奏楽部に入っていたので、活動施設や資金など、非常に充実していた。その活動でたくさんの友人と出会い、一つのことに対してひたむきに努力することを学んだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年の時は、基礎演習といって近代文学、古典文学、日本語学などの概要を半年ごとに習った。その際、グループや個人での発表があった。それを踏まえて専攻したい分野を選び、3年からはゼミに分かれた。私は近代文学を選び、3年の時は全員で一つの作品について研究した。4年になってから、卒業論文のテーマになる文学作品を選んだ。
-
就職先・進学先食品卸売会社の経理事務
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408047 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い文学部が学習する2つのキャンパスが広すぎる訳でもなく、丁度いい広さなので、落ち着いて勉強できる雰囲気があるところがいいと思います。先生や学校関係の方も、質問すれば答えてくれるオープンな雰囲気もあります。
学年が上がれば専門の研究を進めていくことになるので、「資料収集・先行研究を確認→自分の意見をまとめる」の繰り返しになります。この作業や書く事そのものが苦手だという人はとてもつらい大学生活になると思います。 -
講義・授業普通専門の学科の授業は、回生が上がる程あまり選択肢はありませんが、一般教養はかなりの数から選ぶ事ができるので自分の興味関心を広げる事ができます。文系の人が理系の授業を、その逆も取る事ができます。
-
研究室・ゼミ良い古典から近代まで自分の興味のある分野のゼミを選ぶ事ができます。特に古典籍が学内図書館に多いので、古典の資料収集に他大学をかなり回らないといけないということも少ないと思います。ただ、ゼミの数は多くはないので、自分の研究したい内容のとバッチリのゼミが必ずあるとは限りません。
-
就職・進学普通文学部なので、様々な方面に就職実績はあると思いますが、どこまで大手に強いかは分かりません。
学内に就職支援のための課があり、面接対策(個人・グループ共)、企業を呼んでの学内企業説明会、悩み相談等も受け付けているので、何か困った事があれば聞きに行きやすかったです。OB・OGさんが、のご自身の仕事について学内に話しに来てくださる機会にもありました。
在学中だけでなく、卒業してからも3年間は希望者に就職支援の制度があるので、それもありがたいです。 -
アクセス・立地良い深草キャンパスが京阪の駅のかなり近くですし、他の交通機関へのアクセスもいいです。大宮キャンパスは京都駅から10?15分程離れていますが深草キャンパスと共に、十分町中です。瀬田キャンパスは駅からは離れていますが、直通バスが出ています。3校舎を循環するバスも走っているので校舎間移動もできます。
-
施設・設備良い深草キャンパス・瀬田キャンパスは近代的で、大宮キャンパスは重要文化財の建物が中にあることもあり、趣があります。深草キャンパスは最近校舎を立て替えた事もあり、スターバックスが入り、更におしゃれになっています。
日本語日本文学科に特化すると、大宮キャンパスの図書館が、蔵書数が多く、学習しやすいので在学中はよく行っていました。 -
友人・恋愛良い学科内カップルはどこまでいたかは分かりませんが、日本語日本文学科全員でも100人弱なので、基礎クラスやゼミが同じであったり、資格取得の為の授業が同じであったりすると仲良くなれ、私も多く友達ができました。
学科と関係のない授業でも友人になる機会は多くあるので、自分から話しかけると、どんどん友人が増えていきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典文学、近代文学、情報出版学、日本語学の基礎を学び、そこから自分の研究したい分野を選んでさらに深く研究します。
-
所属研究室・ゼミ名大取ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要主に新古今和歌集、平家物語の研究。(私が在籍していた時のゼミ学習は新古今和歌集でした。)
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先(株)成基
-
就職先・進学先を選んだ理由個別部門でアルバイトをしており、わからないことをわかるようになる手伝いをしたいと思ったから。
-
志望動機国語が好きだったことがもともとの動機で、その中でもオープンキャンパスに行った中で、龍谷大学の図書館が一番学習しやすそうだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師鈴鹿英数学院
-
どのような入試対策をしていたか関西の難関私立で出る形式の学習をすすめ、直前で自分の行きたい大学の過去問を解いて形式を確認しました。
投稿者ID:121648 -
龍谷大学のことが気になったら!
基本情報
龍谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、龍谷大学の口コミを表示しています。
「龍谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 文学部 >> 日本語日本文学科 >> 口コミ























