みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名城大学 >> 口コミ

私立愛知県/塩釜口駅
名城大学 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]都市情報学部都市情報学科の評価-
総合評価良い移転したばかりで校舎が新しく、活気がある。駅が近く、学食も美味しい。ただし学部は校舎内に2つしかないので偏りがある。校舎が新しくなった事もあり偏差値は上昇傾向。興味があるなら是非オススメしたい学部です。
-
講義・授業普通不満はないが充実しているとは思わない。一般的といった感じ。新しい校舎、教室なので快適に勉強できる。教授らしい教授って人が少し少ないイメージ。学部長が良い講義をしてくれるが体調不良で休講なのもマイナス。
-
研究室・ゼミ普通少人数制でしっかり教授が対応してくれるゼミナール。教授によって指導方法などは異なるので一概は言えない。当たり外れが大きいのでしっかり考えて選ぶのが大事だと思う。
-
就職・進学良い名城大学は愛知県内の私立では抜群の知名度があり就活には有利。サポート体制もしっかりしている。ノーベル賞級の教授もいるので進学も十分考えられる。
-
アクセス・立地良いナゴヤドーム近くに新設されたキャンバスであり、最寄りの地下鉄から徒歩五分程度。キャンバスの隣にイオンがあり、遊ぶことも出来る。立地は最高であり5点満点文句なし。
-
施設・設備良い新設されたばかりの校舎なので設備もある程度充実している。ただし学部が2つのみと小規模なのである程度充実している程度である。新しいこともあり図書館は居心地よく、勉強にはもってこいである。
-
友人・恋愛普通2学部のみ、新設された校舎という事でまだサークルは少ない。友人関係、恋愛関係をどうやって充実させるかはその人次第と言った感じ。
-
学生生活悪い昨年移転後初の学校祭があった。盛り上がっていたがまだまだだと思ったので今後に期待です。これから時間をかけてどんどん良くなっていくと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年次から文理選択。卒論もあるので頑張りましょう。この学部は狭く深くではなく広く浅く勉強をします。情報だけでなく経済、哲学、数学など色々なことを知れます。
-
就職先・進学先公務員志望です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430464 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。都市情報学部都市情報学科の評価-
総合評価良い学生生活全体を振り返るとスポーツ大会や文化祭などの学校行事もみんなで取り組み一緒に騒いだりととても充実していました
しかし、少し交通の便が悪い場所に学部があったため通いにくかったです
卒業後はシステム系の会社に就職し、たまに学生時代の仲間にも会い思い出話しをしています -
講義・授業普通講義授業については座学が中心でグループディスカッションのような形式の講義はなかったです
パソコンを使いプログラミング等があり卒業後もそれを活かして活躍しています -
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期については
3年から始まり2年間研究をしていきます。
ゼミによって活動回数などはバラバラですが週に2日は活動をしていました -
就職・進学普通就職実績についてはあまり詳しくしりません
サポートについては自ら動いて聞きに行くと教えてくれ環境は整っています -
アクセス・立地良い立地環境は山の中だったので通うのには少し苦労をしました
しかし自然に囲まれているので新鮮な気持ちにはなれます
現在は引っ越しをして名古屋ドーム前になっているのでかなり変わったとおもいます -
施設・設備普通施設設備は学生生活を送る上ではとくに困ることはないと思います
サークル活動も行うための設備も整っていました -
友人・恋愛良い学内での雰囲気はとてもよく
多くの友人ができ卒業後も会う機会が多々あります
サークル活動をするとなお友人は増えるとおもいます -
学生生活良いサークル活動でのイベントはその年によってバラバラだと思います
自分達は花見やBBQなどの色々なイベントを企画していました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎を学び
2年代はちょっとした応用
3年次4年次ではゼミの活動を通してよりくわしくそれぞれ研究を行います -
就職先・進学先IT業界の東証1部の会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426169 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い就活などのサポートがとても良いと思います。私学ナンバーワンの就職率はここから来ているのだと思います。キャリアセンターの人が親身になって就職活動をサポートしてくれます。
-
講義・授業良いゼミの先生がかなり熱心な方なので自分も経済に対して色々な興味がわき、勉強をする気持ちが湧いてきます。履修の組み方については初め少し難しいですが慣れてしまえば簡単です。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても充実しています。外国語にも力を入れていますし、日本から海外を見る目を養えていると思います。また総合的な観点から経済の動きについて学べるゼミです。
-
就職・進学普通私学ナンバーワンの就職率は伊達ではないなと思います。売り手市場なのも追い風となりかなり良い状況だと考えます。大手に行けるかどうかはまた別問題とは思います。
-
アクセス・立地普通駅からはかなり近いのですが校内に坂が多くとても疲れます。また文系は一番奥の校舎を使うことが多いので必然的に移動量が増えていきます。このような理由から5段階で3をつけました。
-
施設・設備悪い理系と違い何か使うものがこれといってないので5段階で2をつけました。強いて言うなら図書館があるくらいです。あとはパソコンなどの調べ物が重となっています。
-
友人・恋愛良い学内でのサークル活動はかなり充実しています。サークルの幹部にもなりやってよかったと思えるサークルでした。後輩の育成にも力を入れたいです。恋愛も校内で付き合いました、
-
学生生活良いサークルの活動が大成功に終わったことが大きいです。二カ月がかりで皆で作り上げたものがうまく機能する場面を幹部として迎えられたのはとても幸福なことだとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営についてが重ですが、人間に関することや、宗教についても少し触れます。また学部上外来語に触れる機会も多いです。また経営とは違い統計学なども学びます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415327 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い研究に勉強に充実した日々を送ることができました!
ただ、楽しかった思い出よりも忙しかった思い出のほうが勝ります…。
でも卒業して、国家試験を受けて振り返ると、
あの時しかできなかったこともあるしいい経験になったんじゃないかなと思います。
忙しく過ごすことが多かったですがオンオフのメリハリをつけて生活していけば大丈夫かなと思います。 -
講義・授業良い教授ご自身の研究についての授業をされる方もいましたが国家試験のポイントをしっかり研究されてる先生もいました!
担当教員もいるため、割と面倒を見てくれてるのかなと思います。
ただ、当たる教員によるかもしれません。 -
就職・進学良いサポートしてくれてる方なのではないでしょうか。
ただこれは研究室の教授のコネだったりもあるのかなと思います。 -
アクセス・立地良い駅近です。
中京大学も近くにあるので朝の電車の時間がかぶると改札が混み合いますがそんなにいうほどではなかったです。 -
施設・設備良いキレイになったばかりなので過ごしやすいのではないでしょうか。
ただ食堂が少ないですね。
1箇所しかないです。
-
友人・恋愛悪い人によるかと思います。
-
学生生活悪い人による
その他アンケートの回答-
就職先・進学先希望のところに行けました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388758 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬剤師になりたい学生はいい大学だと思います。毎年の国家試験の合格率もいいと思うし、面白い話をしてくれる先生もいます。ただ生半可な気持ちでこの学部にくると、授業についていけなくてつらい思いもするので気をつけてください。八事キャンパスは他学部がないので少し寂しい気もしますが、本学である天白キャンパスが近いところにあるので学祭も楽しめると思います。普段の授業が厳しいぶん友人との結束力も強まるし情報交換をすることで友人の幅も広がり、生涯の友人を作るきっかけにもなると思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は名城線と鶴舞線が通っている八事駅です。八事駅からは徒歩で10分かからないくらいですが、朝は近くにある中京大学の学生もたくさんいるので、改札は混雑しています。
ご飯を食べるところは少し歩かないといけないですが、イオンもあるので食べる場所には困らないです。授業の合間には外で食べる時間はないのでそこは難点ですが、移動販売でSUBWAYや移動販売も来てくれます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388497 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械工学科の評価-
総合評価良い留学制度が良い
勉強しやすくてサークルや部活動もやりやすくなっており、設備も充実しているのでオススメです
みんな真面目な人がおおいです -
講義・授業良いとてもわかりやすくて充実してます
先生の知識量も多く、勉強だけではなく、社会での生き方も学んでいくことができるようになっています -
就職・進学良い就職支援も充実しており、かなりのサポートがあります
最後は自分の力になりますが、自分の力を出しやすいという点で良い学校と言えます -
アクセス・立地悪い駅から近いので通いやすいですが、大学内に坂が多いのでちょっと疲れます
しんどいかも -
施設・設備良い設備は新しく、これからまた新校舎も建設予定なので、より良い設備で勉強できます
-
友人・恋愛良い友人や恋愛はサークルなど、自分で行動して広げていくものです
自分から行動できればどこに属していても広く繋がりを作れると思います -
学生生活良いイベントも多いので楽しいですよ
大学祭などもすごく盛り上がります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかくエンジニアに大切なセンスや知識を学べます
実習も多いのですごく役に立ちます
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388404 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生物化学科の評価-
総合評価良い最初の3年間は研究室に入るための基礎知識は勿論、器具の使い方など、「○○化学」という名の講義が主でほとんどが必須科目である。3年の後期で研究室に入り、論文を利用して自分の研究を行うのだが、その論文がほとんど英語なので、英語が苦手な人は苦労する。サークルも多くあり部活もしっかり活動していることから、大学生活をどう楽しむかは周りに流されず、自分次第だなと思う。飲みサークルに入ると勉強そっちのけになってしまう人がいる。
-
講義・授業良い講義は主に「○○化学」という名前でほとんどが必須科目となっている。先生の中には、自分の研究が忙しいため授業が適当な人と、しっかり理解してもらおうと丁寧に教えてくれる人と、やたらレポートを出す人と様々です。
-
研究室・ゼミ良い3年後期から研究室に配属され、研究室によっては先輩の研究の引き継ぎがあり、そのまま自分の卒業研究となる。また、先生がある程度候補を出した中から研究内容を決める研究室もある。特に研究内容に希望がなければ好きな先生のいる研究室がいいと思う。
-
就職・進学普通卒業研究と就職活動の平行がとても難しい。また、大学で学んだことを活かせられる仕事に就ける人はそう多くはない。大学院として残る人、教員試験を受ける人もいる。
-
アクセス・立地普通駅改札から歩く距離はそんなにないのだが、山の上なので、校舎に入るまでが大変。駅近くに飲食店、居酒屋が多くあるので、行事後の集まりとしてはいい場所だと思う。
-
施設・設備良い講義棟と研究棟が分かれてあり、器具備品等の設備が整っているため研究に集中できる。当時は食堂が3ヶ所あって、あまりに食堂が混んでて講義に遅れるといったことはなかった。
-
友人・恋愛良いほとんどが必須科目なので、自然とグループができて、行動しやすかった。講義前の席の確保とか。サークル、部活に入っている人は他学部の人とも交流が持て、情報交換などもできて良い。
-
学生生活良い應援團吹奏楽部に所属しており、駅伝応援や、献血イベントでの演奏、老人ホームでの演奏など、とても充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業するために専門科目と全学共通科目が必要で1年次は専門科目は少なく、全学共通を多めにとって単位を稼ぎます。2年次は専門科目が少し増えてきて、全学共通を取り終えます。できれば1・2年次はフル単位で講義を取っていること、3年前期までに講義を終わらせることをおすすめします。なぜなら3年次で研究室への配属、就職活動が始まるので、講義に出られる時間がないからです。
-
利用した入試形式食品会社の製造職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412267 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部人間学科の評価-
総合評価良い1学年250人くらいだった。3年生になるまでは少人数のクラスにほとんどわかれず、250人で授業を受けるような感じだった。そのため、広い友人関係が築ける。
-
講義・授業良い授業の選択肢が幅広いため、自分の学びたいことが選べる。指導は先生次第という感じで、しっかり講義をする先生もいれば、出席をするだけで単位がもらえる先生もいる。選択肢が多いのでそれも選べる。
-
研究室・ゼミ普通心理学のゼミを選択した。毎週卒論の内容について発表した。ゼミ生同士のつながりは浅く、学年を跨いで交流することはほとんどなかった。同級生とはゼミの内容について話すのみだった。
-
就職・進学普通ほぼ全員が就職し、進学は1部のみだった。キャリアセンターがあるため、履歴書の添削や相談ができた。強制的に利用することはないので、利用しなくてもいい。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩10分くらい。周辺は学生アパートが多いため、居酒屋、カラオケ、コンビニ、スーパーの安いお店が集結していた。
-
施設・設備良い設備はとても良かった。掃除も毎日業者がしていた。図書館も広く、講義室も冷暖房完備で綺麗だった。ただサークルの部屋はボロボロだったので、改修してほしいと思う。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は学科は浅く広い感じだった。サークルは狭く深くだったので、土日に遊んだりした。恋人を作るのであれば学科もサークルも人脈を広げることが大切。
-
学生生活良いサークルは吹奏楽部に入部したので、週3で練習があった(土曜日含む)。また定期演奏会や老人ホーム、学祭での演奏もあったので充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の必須科目は英語2コマ。2年生も英語が必須科目。3年生からは心理学、教育学、外国語学、社会学などに分かれて、専門的なことをした。
-
就職先・進学先IT業界の事務
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408857 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]理工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い大学に入ったときくらいは英語に興味がなかったが、、なぜか、最近世界がグローバル化しているということを知って、英語をやらなければならないと実感し始めたのがきっかけになった。
-
講義・授業普通講義については授業を学ぶ意義を体感していると思う。テストは比較的簡単だが基本に忠実であることが求められる。
-
研究室・ゼミ普通どこの研究室に配属されるかで先々の研究がみえてくるものである。よって研究室は真剣に選んで考えなければならない
-
就職・進学普通就職は年々厳しいものとなっているので、インターンシップなどに積極的に参加していくことが一番であると思う。
-
アクセス・立地良い家から大学までは公共交通をつかわなければならないため、非常に面倒であり、定期券もかなり高いのも厳しい。
-
施設・設備普通施設は大学としては充実しているが、無駄だと思うところにお金を費やしすぎだと思う。お金の使い道が問題である。
-
友人・恋愛悪い友人関係を持つことは今後大切であることは言うまでもない。迷ったときに一番の助道となることまちがいないだろう。
-
学生生活悪いサークルなどにははいっていないが、英語の学びは充実しているといえるだろう。この大学生活で英語とイタリア語を身に着ける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は比較的楽だが、二年次から実験などでかなりレポートなどで忙しくなることがよそうされるだろうと私は思う。
-
利用した入試形式まだ就職してない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411119 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い今はないですが応用実務法学科の方が、必修科目が少なくて自分の取りたい講義がとれる。単位は取りやすいです。卒業後は銀行やディーラーや公務員に就職する人が多い。
-
講義・授業普通講義でしっかり教えてくれる教授もいれば、レジュメに書いてある事しか話さない教授もいる。試験も持ち込み可のものがあったり、単位は取りやすいが、1教科4単位なので落とすと大変。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生からはじまる。人気のゼミは、ゼミを決めるときに面接があったりする。ゼミによってやる気があるかないかははっきり。
-
就職・進学普通就職ガイダンスがたくさんあって充実している。1人1人に担当の先生が居て、たくさん相談に乗ってくれたりする。
-
アクセス・立地普通最寄駅は塩釜口で、キャンパスの入り口までは10分程歩く。夏の坂道はほんとーーーにきつい!!!いやになる!
-
施設・設備良い施設は綺麗で学食もたくさんある。DVDが図書館でみれるので空いている時間にヒマもつぶせるし、図書館の席も本もたくさん!
-
友人・恋愛良い1.2年間は語学でクラス分けされているので、比較的友人を作りやすい。でも、法学部なので女子の割合はすごく低い。
-
学生生活悪いサークルは入っても入らなくてもいいので入ってません。結構派手なサークルがたくさんあるイメージです。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は法律以外の授業がほとんどで、語学も2種類やります。3年からはゼミも始まって、法律の基礎の部分からやって行く!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411788 -
- 学部絞込
名城大学のことが気になったら!
基本情報
名城大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名城大学の口コミを表示しています。
「名城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名城大学 >> 口コミ






















