みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 口コミ

国立愛知県/名古屋大学駅
口コミ
国立大
TOP10
名古屋大学 口コミ
4.26
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械・航空宇宙工学科の評価-
総合評価普通4年生になるまでは座学が多いです。
一般教養は二年生までで取得可能であり、
三年生の前期で必須の授業以外は終わります。
マイクロナノレベルから宇宙関連までの多くのことを学ぶことができます。
-
講義・授業普通流体や材力や機械設計など様々なものがあり、
教える教授によって難易度が異なります -
研究室・ゼミ普通4年生から本格的に研究室での生活が始まります。
どのような研究をするかはしっかりと考えて決めたほうがいいです -
就職・進学良い大企業に行っている先輩が多いためOBのサポートやイベントが多いところが魅力的です
-
アクセス・立地良い大学の中に駅があると言っても過言ではないので便利です。山の上の体育の授業だけが行くのが面倒です
-
施設・設備普通建物は場所によって新しさが異なりますが2号館はそれなりに汚くもなく新しくもないです
-
友人・恋愛良いサークルに入れば他の学部の人たちとたくさん友達になれます。
何個かサークルに入ることも可能で、毎日を充実させられます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二年生までは主に一般教養です。
二年生の後期からは専門科目が入ってきます -
就職先・進学先進学
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:205128 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価良い学生数が少なく、教授や大学院生が多い学部なので、専門的な内容について専門家のフォロー・アドバイスをたくさん受けながら勉強したり、研究したりすることができます。研究をするために大学に入りたい人には大変お勧めできる学部です。
-
講義・授業良い教育熱心な教授陣が大変多いです。専門課程に2年生から入ることができるので、より早くから研究とはどのような流れで行われるのかを体感することができます。一方、具体的な方法論については説明が省略させることも多々あるので、独学で進める力や、上下・横との人脈を駆使して課題や研究を進めることも多いです。
-
研究室・ゼミ普通4年生で研究室に配属されます。研究室によって卒業研究の進め方が異なるので、一概にアドバイスができないのが現状です。ただ、どの先生の元で研究を進めることになっても、学生がアクションを起こせば応えてくれる方が多いこと、教授陣どうしが仲が良いので多方面からアドバイスをいただける環境があります。
-
就職・進学良い大学院が併設されているので、進学には実績・環境とも十分な学部だと思います。また、学部専属の就職支援教員がいるので(2016年10月現在)、インターンシップや就職に関するセミナー・支援が3年生前期から受けられます。
-
アクセス・立地良い地下鉄を降りてすぐ大学なので、公共交通機関での通学がよいです。(学内にパーキングエリアがないので、車通学はできません。原付で登校する学生はちらほらいます。)周辺は大学や学校が多く、文化施設や飲食店など学生の街としての風情ある立地です。
-
施設・設備普通講義室の環境は授業を受けるには差し障りありませんし、図書館の蔵書が豊富です。設備が古い箇所があるので、今後メンテナンスが入るかもしれません。
-
友人・恋愛良い学年カラーが出るところですが、教育学部ではアットホームで仲が良く、学生どうしで助け合いながら学業に取り組んでいる印象です。総合大学なので学部学科がバリエーションに富み、サークルでは様々な学部の友人を作ることができます。恋愛関係については多様ですが、同じ大学どうし、違う大学の人と、中には留学生とお付き合いをしている人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理系専攻について説明します。心理系では社会心理・行動心理について詳しく学ぶコースと、臨床心理・発達心理について詳しく学ぶコースの2種類があります。まず2年生で基本的な論文形式のレポートの仕上げ方や心理学調査の手法を実践により勉強します。2年生で基本をつかむことで、3年生での任意実験演習や国内外の先行研究に触れながら学びを深めることができます。4年生では主に卒業研究に取り組みます。各々の興味に基づくテーマを掘り下げ、正当な結果を導きます。
-
就職先・進学先ベンチャー系のIT企業 (区分:正社員のエンジニア)
投稿者ID:205119 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い名古屋大学は理系が有名ですが、文系で名古屋より上なのは東大、京大、一橋、大阪の4つだけで、日本5番目の大学です。そのため、学生のレベルも高く非常に高いレベルで学べます。
-
講義・授業良い普通に充実してます。単位取得は優しくありませんが、先生との距離が近く、分からないことは質問できます
-
研究室・ゼミ良いゼミでは自分のやりたいことを見つけられます。経済学に関するテーマについて学ぶことができますよ
-
就職・進学良い就職は非常に強く、問題さえ起こさず卒業すれば余裕で就職できます。また、あまりいませんが東京の企業でも全く問題ありません。一部の人は官僚になりまふ。
-
アクセス・立地良い大学には下に駅があり、立地は抜群です。また、カフェや飲食店も多く、学生にはうれしいです
-
施設・設備良い施設は綺麗で、最近できたものも多いです。大学に来て見てはどうでしょう
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:203550 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い社会に出てすぐ使えるような、実践的な内容を学ぶ科目が多いと感じる。逆に言えば、社会に出てからずっと他の人と差がつけられるような専門知識には踏み込まない。就職活動においては有利な学部と感じた。
また、一足先にビジネスマンの声を聞く機会が設けられるため、一般就職希望者にはありがたい。
生徒の受講意欲は高い方ではなく、自由度が高い。
人数の多い学部。勉強よりも部活やサークル、バイトなどの活動に一生懸命になっている人が多いように感じられる。 -
講義・授業普通講師による個人差が大きい。単位の取りやすさについては、一部を除けば取りやすいと感じる。
面白さ、出席の重要度、さまざま。
地元の大企業ビジネスマンによる授業があり、実践的かつ就職活動に役立つので良い。 -
研究室・ゼミ悪い近年、ゼミ数が減り、人気な分野の研究室が無くなった。
内容の充実度については様々。自分の希望するゼミに入りにくい。 -
就職・進学良い就職サポートにおいては、文系ではおそらく学内最高。
企業との共同企画による授業では、就活に役立つことを学びながら単位が取れる他、学部内での特別就活セミナーも開催。
理系のような教授推薦は聞かないが、一部企業との結びつきが強いという噂もあり、就職率では全国公立トップクラスという結果も出ているとか。真偽は不確か。 -
アクセス・立地良い地下鉄の出口の目の前に学部入り口がある。また学外の人気な中華料理店やハンバーグ店に一番近い学部。
-
施設・設備良い公立のわりに清潔感があると感じる。とくに施設設備に不満を持ったことはない。図書館がすごい。とにかくトイレが快適で綺麗。
-
友人・恋愛良い男女比や学部の雰囲気から考えると、友人も作りやすく、男女での交流も多い方。しかし人数が多いので、教育学部や情報系のような濃い付き合いは少ないかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は、他学部とともに学部とは無関係な一般的教養を学び、2年以降から専門分野が増える。
経済コースと経営コース好きな方が選べるが、どちらの基礎知識も必ず身につけることになる方式。 -
就職先・進学先大手地元インフラ企業
投稿者ID:202424 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い生徒皆意欲があり学習に適した場であると思う。図書館や学食といった大学施設も充実しており、快適な学校生活を送れる。
-
講義・授業良い学生の興味に応じて様々な講義が受けられる。自分の学部だけでなく他学部の授業を自分の学部の必要単位に変換して取得することも可能
-
研究室・ゼミ悪い2年生から研究室に入る。というと早く感じるが2年生のうちは他専攻の授業を取るなどして幅広い分野を学ぶことができる。
-
就職・進学普通中部地区ではトップクラスの大学というネームバリューのおかげか多くは地元の企業へ就職していく。
-
アクセス・立地良い地下鉄名古屋大学駅が大学構内にあるため、通学のしやすさは随一と言えるだろう
-
施設・設備普通実績ある理系学部と比べれば劣るかもしれないが、文系学部もそれなりに良い環境を与えられていると思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:202210 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通どこの大学でもやることは同じですが、先生の質が良いので学ぶことは他の学校よりはあると思います。
-
講義・授業普通先生によりけりですが、ちゃんと資料を作ってきてくださる先生もいる
-
研究室・ゼミ悪いベンチャービジネスについてやっています。
実際に起業するなら….などを考えるのは難しいですが楽しいです -
就職・進学普通サポートは十分!周りのやる気も伝わってきます。自分もやらなきゃと思います
-
アクセス・立地普通地方の人も通っているので、東海三県以外の人以外は普通に通うことができると思います。
-
施設・設備普通クーラーがついているので、普通に快適です。でも夏は少し涼しすぎるかもしれません
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:201463 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い幅広い事を学べる環境が揃っているので、頑張れば報われる大学だと思います。工学部にしては女子の割合が高いのも特徴です
-
講義・授業普通いい先生もいれば普通のもいます。ただ教科書を理解していくだけの授業なら、自分ひとりで出来てしまうのになと思う事はありました。
-
研究室・ゼミ良い研究室はたくさんあります。2年でコースが3つに分かれ、非常に幅広く学べる環境です。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。さすが地元No.1の大学だけあってパイプもあるのでしょう。
-
アクセス・立地良い地下鉄名城線名古屋大学駅は大学内にある駅なので、通学のしやすさはピカイチです。
-
施設・設備良いノーベル賞を多数出しているだけあって、研究設備は全国でも有数だと思います。
投稿者ID:201223 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械・航空宇宙工学科の評価-
総合評価良いエンジニアになるのに必要な学問が学べ、研究室の分野も幅広く設備が充実しているが、耐震基準を満たせないほど古く緊急放送もかからない建物の講義室をよく使っている。 女子の割合が3%程度で、女性の多いサークルに入らない限り女子との会話・恋愛はほぼ不可能。
-
講義・授業普通ほとんど基礎必修科目の授業担当は勝手に決められており、必修ほど教授が選べないが、それ以外の教養科目は自由に選べ、講義の数も多い。
-
研究室・ゼミ普通研究室は多い。 設備は最新だが7号館などの建物が古すぎて災害時に危険で、研究室すぐ近くのトイレが汚かったり、男子トイレしかないこともある。
-
就職・進学普通大手企業(三菱重工、トヨタ自動車、デンソー、旭化成、マツダ等)の就職があり、就職実績はいい。 学部卒で大学院進学する人が多いため、院に入ってからの就職活動が多い。 就活始まる頃に大手企業が大学に来てセミナーをしてくれる。
-
アクセス・立地普通名古屋駅から地下鉄で行くことができる。 大学構内に地下鉄の駅があるため、アクセスはいいが、丘の上に大学があるため下宿生は登校時は上り坂になる。
-
施設・設備良い最新の実験設備などがそろっている。しかし、パソコンのある講義室においては全員同時にログインをするとサーバーが落ちる。学内にWi-Fiが通っているが、つながりづらくあてにならない。食堂や購買は複数箇所あり、充実している。
-
友人・恋愛普通機械・航空工学科は女子の割合が学内一少ないため、男子同士の仲は良い。女子の多いサークルやバイトでもしない限り恋愛をすることはほぼ不可能どころか数か月女子と会話することがないなんてこともよくある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、理系基礎科目として微分積分学、線形代数学、力学、電磁気学、化学、物理学実験など。 英語も授業がある。第二外国語としてドイツ語を学んだ。他は理系教養科目や文系教養科目として教育学や地理学、地球化学なども専門的ではないが学んだ。まだ1年なので2年以降の勉強については書けません。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機機械工学を学んで研究して、エンジニアになりたかったから。 研究室の設備が充実していました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか物理化学数学を重点的に。 英語やセンター対策の国語も安定して点数が取れるように勉強した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182402 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良いどの分野でも言えることですが、本当にその分野が好き(≠得意)ならいい大学だと思います。僕自身は今専攻している科目が得意だからという理由で進学しましたが、本当に好きではなかったようです。得意だから好きだと思っているなら工学部の方が合っているかもしれません。
-
講義・授業良い1年の頃は文理関係なく多くのことを学べます。2年に入ると語学と専門のみです。授業の選択の自由は1年にしかないので、皆さんの思い描いている大学生活とは異なると思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室によるが、大学生に研究=仕事という概念を押し付けてくるところが多い。土曜日にもしばしば研究室に行かなければいけないし、アルバイトも自由にできない。
-
就職・進学良い少なくとも東海三県に就職するなら、入学してなあなあに過ごせばいい。しかし、東京や大阪で働こうと思うと、名大ブランドだけでは勝負できない
-
アクセス・立地良いアクセスと立地の良さは全国でも指折りのものだろう。大学の中心に駅がある。しかし、駅から講義棟までわずかに遠いのが難点だが、そこまで気にならない
-
施設・設備良い施設や設備はとても素晴らしい。世界的に見ても、ここまでのものはないと教授がよく自慢しているのを耳にする。
-
友人・恋愛良い学部の人数は多いので友達は普通に暮らしていればできます。入学直後にイベントがあるのでそれに参加すれば友達はできます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は理系の学問全般と文系科目を学びます。2年に専門科目かスタートします。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機旧帝大の割に、勉強を死ぬほどやらなくても入れる
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか授業を聞いて、宿題を解く。それ以外はあまりしていない
投稿者ID:191384 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い経営に興味がある人、会計に興味がある人にはうてつけの学部です。 会計について、大原の講師が簿記を教えてくださるので分かりやすいし楽しいです。 経営学で授業がおもしろい先生もいて、どんどん夢中になります。
-
講義・授業良い分かりやすい授業もあれば、ちゃんと聞いててもよく分からない授業もあります。自学でいいやという授業もあります。
-
研究室・ゼミ良い私の入っているゼミはとても充実していて、海外の学生と触れ合ったり、プロジェクトを作ったりします。 財務分析や経営分析が好きならばおすすめです。
-
就職・進学良いなんだかんだで就職できなかったという人は聞いたことがないです。(進学は別として) 就職の幅は広いのではないかと思います。
-
アクセス・立地良い経済学部は駅からすぐなのですごくありがたいです。全学という共通教育科目を受ける場所は少し遠くまで歩きます。
-
施設・設備良いプレゼンの練習をする部屋が予約できたり、自習室もあったり、コンビニやスターバックスもあり色々揃っています。
-
友人・恋愛良いわりと自由なので、バイトやサークルや勉強など自分のやりたいことに時間を使えます。入学してすぐにウェルカムパーティというものがあり、友達が作れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は全学共通の科目が中心で、物理をやってみたり、数学をやってみたり、幅広く学べます。2年までは経済学科と経営学科に別れないので、経済学の勉強もします。3年からは経営学の勉強が多いです。
-
所属研究室・ゼミ名角ヶ谷ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要グループに分かれ、自分たちで経営分析や財務分析を行い、プレゼンテーションを作り上げます。年によっては海外に行って発表します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特に将来の夢もなく、経済学部ならば幅広い就職先があるだろうという単純な理由で学科を志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか名古屋大学経済学部の入試は、数学で差がつきます。 数学の過去問はやっておいたほうが良いです。
投稿者ID:183371 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋大学の口コミを表示しています。
「名古屋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 口コミ





















