みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 医学部 >> 口コミ

国立愛知県/名古屋大学駅
口コミ
国立大
TOP10
医学部 口コミ
4.29
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]医学部保健学科の評価-
総合評価良い看護は実習が多く、遊べないイメージが、強いが名大は1.2年生は実習がほとんどないためしっかりと遊ぶことができる。
-
講義・授業良い看護の基礎がしっかりと学べる。現役の看護師や保健師からの講義がある。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期という看護としてははやいタイミングからはじまり、他の大学より充実している。
-
就職・進学良い看護師、保健師、助産師、大学院への進学など様々な道に進むことができる
-
アクセス・立地良い駅からは徒歩10分程度でアクセスは比較的良好だと感じている。
-
施設・設備良い実習室がいくつかあり、看護の技術を学ぶことができる。物品は古め。
-
友人・恋愛良いゼミや実習のグループメンバーはかなり仲良くなれる。男子は少ない。
-
部活・サークル良い医学部のサークルと全学のサークルがある。数は多く充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師、保健師の基礎知識と技術全学では英語や数学、物理など様々
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先保健師
-
就職先・進学先を選んだ理由看護師になりたいと思っていたから。実家から通える距離にあったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業への切り替え実習は学内実習へ変更になった。換気投稿者ID:767293 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]医学部保健学科の評価-
総合評価良い卒論も課外の学生生活も自身で主体的に過ごすことができた。受け身の高校までの学生生活よりは、放任主義だと感じた。それはそれで自分の人生を選択するためなので、スペックがある程度あって、自分で選ぶのが得意で、医療系に進みたい人はぜひどうぞ。
-
講義・授業良い大学病院就職に有利な深い知識の講義、丁寧な研究授業がある。基礎は他校と比べて生徒のポテンシャルに任せてしまう部分があるので星マイナス1。
-
研究室・ゼミ良い一年で基礎ゼミ、三年前期から卒論のゼミを選択する。
先生方が研究を日頃行なっているため、大学院進学を見据えて基礎研究の仕方を丁寧に学ぶことができる。医学部といって前衛の医療に携わるのも良いが、後方からエビデンスを支援することも視野に入れて進学するところ。 -
就職・進学悪い医学部保健学科は5コースの国家試験取得カリキュラムが組まれているが、試験対策については他校と比較しそれぞれの生徒に任せている印象。もともと優秀な人が多いので講義や講師代に時間とお金を取られるより、自主対策した方がコスパが良いと思う。サポートの面はあまり充実していないが、それはそれでよかった。大学院進学率が私の同期は多かった、研究を視野に入れるなら三年後期から丁寧に卒論に取り組むべき。
-
アクセス・立地良いナゴヤドーム前矢田駅がメインキャンパスの最寄りだが、一年生の一般教養は東山キャンパス、三、四年生の実習では鶴舞キャンバスを利用する。地下鉄でそれぞれすぐなので、不便を感じたことはない。治安も良く下宿生実家生それぞれアクセス面は良いと思う。
-
施設・設備悪い国立大だが、ノーベル賞受賞学部に比してはあまり便利とは言えない。多くを望まなければ不便じゃないけど…。
-
友人・恋愛普通真面目な人が多いので、友人も恋人も建設的な出会いが期待できる。素行の悪い人が目立つが、結局は有能な人物なのでネットワークは広く持つと吉。
-
学生生活悪い全学部(東山キャンパスの学部)と医学部の部活があり、サークルは全学部側のみ。交友関係をどこで持ちたいかで選べば良い。校舎移動が面倒だがそれはまあしょうがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保健学科の中に5専攻あり、それぞれ国家試験を受ける。
詳しくはホームページを見てね。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機医療系に携わりたかった、手に職をつけたかったから。
専門学校より、選択肢のある進学先だったから。
今コロナで少し後悔してる人もいるかも。 -
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることオンライン授業、オンライン実習と聞いている。 実務系の学科なので単位上仕方がないが、実際の現場に来ると臨地実習は必要最低限しておいた方が良いと思うが…投稿者ID:718202 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]医学部保健学科の評価-
総合評価良い保健学科自体はキャンパスも全学から離れていて規模が小さいですけど、その分教授との距離が近く親身になってくださる方が多いので、この大学のこの学科で良かったなと思います。
-
講義・授業普通教授によりますが、ほとんどの教授は細かいところまで丁寧に教えてくださるので、きちんと聞いておけばテストは落とすことはないです。ぼけっとしてても何も言われないし最悪レジュメを暗記すればテストは乗り切れます。国試対策は何もしてくれないです。
-
就職・進学悪いすべて自己責任で、自分で就職先を探して、自分で国試対策をしなければならないです。
-
アクセス・立地良い砂田橋駅もしくはナゴヤドーム前矢田からすぐ、近くにナゴヤドームもあり、もう少し歩けば地下鉄、JR、名鉄の通っている大きな大曽根駅があるので、遠方からでも通いやすく、近くに住む場合でもナゴヤドームのイオンがあるのでとにかく便利で生活には困らないです。
-
施設・設備悪い建物自体はそこまで新しくないですが、汚くはないです。パソコンは少ないので課題がやりづらい。
-
友人・恋愛良い大学の規模は大きいので、サークルや部活に入れば充実できると思います。
-
学生生活悪い学内のサークルに入っていなかったのでわかりません。サークルはたくさんあるので充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は他学部と合同でさまざまな分野を学び、2年から専門科目が増えていきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
総合病院 -
志望動機名古屋大学の肩書きがほしかった。放射線技術学科がある大学が県内で少なかった為。
投稿者ID:708238 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部保健学科の評価-
総合評価普通勉強のサポートは少ない。国試対策も、模試は2回のみ。自ら頑張らないと誰も助けてくれない感はある。
この反面、テストは簡単で大体の人は単位取れる。 -
講義・授業普通学ぶ方に関して強制しないので、自ら学ぶ意欲がないといけない。
-
就職・進学良い看護師は就職には困らないが、名大生と言えば大体の病院は受かる。
-
アクセス・立地普通自宅から通っていたので、通学は大変だった。
電車のみで行けるので、比較的アクセスは良い。 -
施設・設備良い論文が読み本題。国立の大学の特徴だと思う。他の大学では、取り寄せたりするのにお金がかかるそう。
-
友人・恋愛普通医学部は、学祭の参加も少なく、キャンパスも離れてるため、他学部の友だちが作りにくい。部活やサークルに入ることがおすすめ。
-
学生生活普通私は学祭に参加することなく、4年間過ごしてしまいました。学祭に参加する部活(ダンス部とか)に入ると十分楽しめると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国試対策よりも、研究内容や教科書の内容中心。教科書は科目の担当の教授が書いた教科書を買わさせる。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
国立大学病院 -
志望動機親が勧めてくれた。なんとなく入ってしまったから、入学してから進路が本当に正しかったか悩んだ。
他人に勧められるより、自分の意思で決めることをおすすめ。
投稿者ID:674495 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い東海地方で医学部を考えてるなら最高。
医師に真剣になりたい人は是非。
また、東海圏で就職を考えているなら、名古屋大学医局の病院は多いので、あまり困らないと思う。 -
講義・授業良い充実している。講義、実習とも不足はないと思う。
ただ、他の医学部よりは縛りが厳しくなく、自由性がある。 -
就職・進学良い留年はほとんどしない。各学年数名のみ。
就職も関連病院が多く、就職先は決まりやすい。
-
アクセス・立地良い良い。鶴舞駅からすぐ。
周囲にも食べるとこやカフェがたくさんある。 -
施設・設備良い特別に綺麗という訳ではないが、気になるほどではない。
一部の施設は新しく綺麗。 -
友人・恋愛良い充実している。人数も100名以上いるので、色々な人間がいる。
学年内恋愛も毎年それなりに発生する。 -
学生生活良い充実している。
先輩後輩の繋がりも強く、そのときの繋がりは就職後にも影響することが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1-2年は主に教養科目、3-6年は主に専門科目を学ぶ。
適宜、様々な実習が組み込まれる。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機医者になりないと幼い頃から考えていたから。
また、愛知県出身であったので、愛知県で進学し、愛知県内で就職したいと思っていたから。
投稿者ID:672784 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部保健学科の評価-
総合評価良い勉強が好きな人にはとても良いと思います。
大きな大学なだけあって、専門性が高い授業でした。
職場を引っぱっていけるような人材を育てたいようです。 -
講義・授業良い様々な分野の専門性の高い先生がいます。
授業は先生によってつまらない人もいますが、面白い人はすごく面白いです。 -
就職・進学良い名古屋大学病院には入りやすかったです。
保健学科への就職サポートは、他の学科への一般的な就職サポートに比べて少し弱かったと思います。 -
アクセス・立地良い各キャンパスは駅からそこそこ近いところにあるので通学はしやすいです。
-
施設・設備普通大幸キャンパスは他のキャンパスに比べて食堂や購買が地味です。教室は可も不可もなくといった感じですがボロボロではない気がします。
-
友人・恋愛良いサークルや部活はたくさんあります。
また大学祭の実行委員もやりたい人はできます。 -
学生生活普通サークルはたくさんあります。
サークルで学祭に出店したりもするので楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちは人体の解剖生理などがメインで、2年生くらいから看護ケアなど本格的に学べます。
3年生では実習もあります。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先病院に看護師として就職しました。
-
志望動機看護師として病院で働きたいと思ったので、看護専攻がある大学にしました。
投稿者ID:600084 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部保健学科の評価-
総合評価良いはじめは意識高い子の集まりだと思ってましたが、そういうわけでもなく、程よくゆるくてわたしには居心地が良かったです。
-
講義・授業普通真面目に講義を聞いている生徒もいれば、携帯をいじったり寝ている人もたくさんいました。臨床や実習で役に立つ授業かと聞かれたらあまり役には立たないように思いました。
-
研究室・ゼミ良い3年生の前期からゼミが始まります。第5希望まで出せて、ほとんど全員が第3希望までのゼミに決まっていたと思います。充実しているかはわかりませんが、私自身はいい先生に出会えてよかったと思ってます。
-
就職・進学普通就職に関してはほっとかれているという印象でした。サポートは特になかったですが、みんなそれぞれ行きたいとこに行けてるんではないでしょうかね。
-
アクセス・立地良いイオンも近くにあり、コンビニも校内にできたため便利だと思います。駅からもまあまあ近いです。
東山キャンパスよりこじんまりしてる分移動が楽だと思います。 -
施設・設備普通施設はきれいで、概ね満足ですが、学食が残念なのと、ロッカーが狭いのだけはどうにかしてほしいですね。
-
友人・恋愛良い学科自体は女の子ばかりでしたが、みんな良い子で楽しかったです。
合コンなどで他学科の彼氏を捕まえてくる子もたくさんいました。 -
学生生活良い総合大学なので、東山キャンパスのほうに行けば充実していると思います。医学部だけの部活も結構ありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から2年前期は教養、2年後期から3年前期は専門。3年後期から4年前期は実習、4年後期は卒論。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機医療職につきたかったから。家から通える範囲で国立大学がここだったから。
投稿者ID:588703 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部保健学科の評価-
総合評価良い周りのレベルが高く焦ることもあるが自分を高めるにはいい環境であると思う。卒業後院に進む人も多いため専門的に学びたい人にはお勧めだと思う。
-
講義・授業良い先生方の専門の分野について詳しく教えてくれる。また質問にも丁寧に答えてくれる。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は3年の半ばくらいから始まる。希望の(人気の)研究室に入るためには1年時から真面目に勉強し良い評価の成績を取ることが大事である。研究室は自分が学びたいと思った分野に配属されれば楽しいと思う。
-
就職・進学良い就職する人はほとんどが病院就職だと思う。自分で手配して病院見学に行ったり先生方が手配してくださった病院に見学しに行ったりできる。
-
アクセス・立地良いJRの駅からは歩けないことはない距離で、地下鉄も最寄駅からはとても近い。近くに大きいイオンもあって充実している。
-
施設・設備良い校舎は割と綺麗だと思う。学食や購買が物足りない印象であり、あまり利用していない。
-
友人・恋愛良いサークルに入ってないと同じ学科の同じ専攻の子としか接点がないが、全学の部活やサークルに入ると交流が増えると思う。
-
学生生活良いサークルはとても種類が豊富で新歓などに行って自分に合うものを見つけていくと良いと思う。学祭は私大に比べると劣ってしまうかもしれないがそこそこ大きい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目がほとんどでさまざまな分野を学ぶ。2年次からは専門的な科目になり、医療関係のことを学ぶ。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機高校生の時になりたいと思った職業につける資格を取るための勉強ができると知ったから。
投稿者ID:579963 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良いキャンパスの立地や学習環境を含め、本人次第でとても充実した大学生活を送ることができると感じている。授業のカリキュラムは厳しい方ではなく、部活動、サークル活動などにも強制性はほとんとないので、どのような生活を送るかは本人によるところが大きいと感じる。
-
講義・授業良い数多くよ教育的な教員による指導が行われており、講義、実習ともに充実した教育を受けることができる。
-
研究室・ゼミ良い3年後期に研究室配属があり、学生レベルではあるが必ず基礎研究に触れる機会がある。希望者は入学直後から卒業直前まで、自主的に研究室に通って研究を行うことも出来る。
-
就職・進学良い初期研修を行う就職先を志望するにあたって、病院見学や学外実習の機会も十分にあり就職活動をスムーズに行うことができた。
-
アクセス・立地良い全学部キャンパスである東山キャンパス内に名古屋大学駅がある。近隣に学生マンションや一般マンションも多い。鶴舞キャンパスは、鶴舞駅(JR、地下鉄)より徒歩5分の場所にあり、通学しやすいと言える。一般向け駐車場はない。
-
施設・設備良い全学部キャンパスの充実度はもちろんのこと、鶴舞キャンパスにも食堂、図書館など最低限の設備があり快適に過ごすことができる。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動などを通じて他学部の学生とも交流でき、充実した大学生活を送ることができる。
-
学生生活良いサークルや部活動は全学部、医学部どちらの団体にも所属することができる。種類も多く、医学部では基本的にほとんどの学生が何かしらのサークルや部活動に所属している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年のうちに東山キャンパスでの一般教養を履修し終える。2年後期より、鶴舞キャンパスでの専門科目の講義が始まる。それと並行して、3年後期には研究室配属があり、5~6年は病院実習がある。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先初期研修医として病院に勤務する。
-
志望動機医師になりたいという希望があり、地域の医療の中核を担う大学病院であるから。
投稿者ID:578816 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良いやはり大学の勉強は自主的に行なっていくことが大事だと思います。授業は出席回数が足りていれば休んでも構わないですが、自主勉強が大変になるので授業はしっかり受けた方が良いです。国家試験のために勉強というよりは社会人になってから役に立つという印象が強い授業です。
-
講義・授業良い大学3年になってから専門科目の授業が多くなります。研究室に、所属するとさらに専門的な知識を習得していきます
-
研究室・ゼミ良い3年の後期から研究室が始まり、自分の興味のある分野を専門的に学べます
-
就職・進学良い就職担当の先生がみえます。所属した研究室の先生が親身になって対応してくれる先生が多いです
-
アクセス・立地悪い近くにナゴヤドームがあり、野球の日は騒がしいです。少し離れたところに下宿することをお勧めします。
-
施設・設備良いキャンパスが新しくなりました。コンビニも併設されて生活しやすいです。
-
友人・恋愛良い大学の部活は充実しています。また、他大学とのサークルも多数存在するので充実していると思います。
-
学生生活普通私自身はサークル等に参加していなかったのであまり参考にはならないかもしれないですが、学園祭などは結構な規模で行われていて楽しいと友人は言っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容12年は他学部と一緒に全般的なことを学び、3年になり専門科目だけになります。4年になると臨床実習が始まり、名大病院がメインで10月頃まで実習があります。3年の後期から研究室も始まります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大学病院に進みました。放射線技師。
-
志望動機医療にコメディカルの立場から関わりたいと高校の時から考えるようになり、この大学を選びました。
投稿者ID:574628 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋大学の口コミを表示しています。
「名古屋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 医学部 >> 口コミ




















