みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 情報学部 >> 口コミ

国立愛知県/名古屋大学駅
口コミ
国立大
TOP10
情報学部 口コミ
4.15
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]情報学部の評価-
総合評価良い情報文化学部は、ほかの学部とは一味違います!
学問ありき、で勉強するのではなく、
どう勉強すれば、社会の役に立てるのか?
という視点から、実践的に勉強していきます!
プログラミングにしろ、アイデアを発表しあう授業にしろ、
この学部にしかない特色です。
来年からは情報学部にかわりますが、
魅力は変わらないと思います! -
講義・授業良い授業によりますが、
教授の熱意はほかの学部と比べても高いです!
教授と学生の距離も近いです。 -
研究室・ゼミ普通主に、3年生からゼミなどが始まります。
先生によって、かなり差があるみたいです。 -
就職・進学良いほかの学部と同じくらいで、就職講座などがあります。
また、研究室によっては、大手企業への就職が多い所もあるそうです。 -
アクセス・立地良い地下鉄の駅が大学内にあります。
ただ、使う建物によっては、駅から15分ほど歩く必要もあります。
-
施設・設備普通可もなく不可もなく、といったところです。
購買は多いですし、コンビニも二件あります。
ただ、学食は高めです。
-
友人・恋愛普通サークルなどに入らないと、友達は少なくなります。
情報文化学部は学生数が少ないので、友達にはなりやすいですが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングの授業があります。
プログラミングの基本的な書き方を学んだり、スマートフォンアプリを作ったりします。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:259115 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報学部コンピュータ科学科の評価-
総合評価良いやることが決まっていない状態でも幅広い分野の研究が行えるし、敷地も広く、学校生活に飽きることは無いと思います。
-
講義・授業良いC言語やPhytonなどのプログラミング言語の習得に強く、資格の獲得レベルまで学べます
-
研究室・ゼミ良いやることが決まっていない状態で入学しても、幅広い研究分野があるので大丈夫です
-
就職・進学良い多くの有名企業への就職の事例があります。学科の7割は大学院に進学しています。
-
アクセス・立地良い駅を出るとすぐにあります。また都市部からあまり離れていないのでアクセスも良好です。
-
施設・設備良い多くの実験器具を取り揃えていて、より高度で深い研究を行うことができます
-
友人・恋愛良い大学内にカフェなどが充実しているため、友達とそこで過ごしたりすることができます
-
学生生活良い多くの行事があり、全員が全力で楽しんでいるため雰囲気がいいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容C言語などのプログラミング言語、またそれを中心とした情報分野などを学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機以前からプログラミングに興味があり、独学で学んでいた。大学に入ってより高度に学びたいと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:936414 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報学部自然情報学科の評価-
総合評価良い授業の内容も楽しく、自分に合った研究テーマの研究室に所属できる。また、企業の人の講義も聞けたらして勉強になる。就職活動も大手への内定が多い。
-
講義・授業良い研究室の研究テーマが充実している。専門コースから、物理系、生物系、化学系、プログラミング系と様々である。
-
研究室・ゼミ良い研究テーマが充実している。専門コースから、物理系、化学系、生物系、プログラミング系と様々である。研究室訪問必須。
-
就職・進学良いIT企業への就職が多い。推薦もある年もあるので、掲示板を確認しておく必要がある。
-
アクセス・立地良い駅自体が大学の駅なので、電車には困らない。大学近くには多数のアパートがある。
-
施設・設備良い授業でパソコンを使うので、パソコン室が充実している。1人1台でも余るくらいの数がある。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入るとそこでの友人も出来る。入らなくても、学部に友達ができるので大丈夫。
-
学生生活良いサークルは数えきれないほどあるので、自分で探して実際行ってみるしかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は一般教養、専門基礎がメインで、3年前期はほとんどが専門科目。後期辺りから、さらにコースにわかれ専門分野を学び、4年生で研究室配属される。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT業界のエンジニア
-
志望動機昔からプログラミングに興味があり、文理融合の情報の学部である情報学部に入学したいと考えた。
感染症対策としてやっていることオンライン授業がメインで後期から通常授業も様子を見ながら実施している。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704982 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部人間・社会情報学科の評価-
総合評価良い幅広い学門を学びながら、大学在学中に自分の興味関心を見つけ、深めていくことができる4年間を送ることができるカリキュラム、先生方、クラスメイトがいると思います。
-
講義・授業良い様々な分野について幅広く学ぶことができるカリキュラムがある。また、4年次からの研究室配属で自分の関心がある領域を深く勉強できる
-
研究室・ゼミ普通演習という観点ではほとんどなかったと思う。 各自、関心がある分野を選びそこで問いを立てて研究する。
-
就職・進学良い学部というより、学校自体で就職・進学についての情報提供や機会提供があった。キャリア支援センターの支援が手厚くて安心できた。
-
アクセス・立地良いキャンパスの中心に名古屋大学駅があり、学校へのアクセスはいい。周りに飲食店や学内にコンビニ、カフェなどもあり便利。
-
施設・設備良い学科では、コンピュータを使って学ぶことが多かったが、ウィンドウズ、マックどちらのPCも十分に揃っていた。
-
友人・恋愛良い学内では、多くのサークルがあり、じぶんが望めば参加することができる環境でした。総合大学で様々な専門領域を持つ学友と仲良くなることができる。
-
学生生活良い学校祭が年に二回あります。それ以外にもホームカミングデイなど様々なイベントがあり、参加もしやすい雰囲気だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は教養科目からプログラミングの基礎、応用、統計分析などさまざまな学門を幅広く学びますが、 3年以降は所属する研究系によって大きく変わります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手インターネットサービスプロバイダ
-
志望動機今研究したい学びたい学門がなくても、様々な分野を学ぶ中で自分の興味を見つけることができるとかんがえたから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571695 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部の評価-
総合評価良い文理融合の学部であり、さまざまな学生が集まるので、人脈を広げたい学生にはぴったりの学部です。「情報文化学」とは聞きなれない学問だと思いますが、これほど現代の生活に密着した学問はありません。社会は文系・理系なんて分かれていませんから。社会で活躍したい人間はぜひ入って、「情報文化学とは何か」から学んでみてください。社会に出てから大きな財産になります。
-
講義・授業良い文系・理系の垣根を越えた授業が多いです。プログラミングなどコンピュータ関連の授業も多く、IT社会で生きていくためには有利になる授業も多いです。さらに、概念形成など社会に出てから必要な「答えのない問題の答えを求める」授業は充実しています。高校のような、与えられるだけの授業しか受け入れられない方は遠慮ください。他学部開講の授業も自学部の単位にできるので、いろいろな学部の授業を受けたい人にはおすすめです。
-
アクセス・立地良い教養教育院と同じ建物です。目の前にファミマ、学食も近いです。エレベータもあります。図書館も近い。1年次からずっと同じ棟です。
-
施設・設備良い教養教育院と同じ建物なので、トイレはとてもきれいです。情文カフェはおしゃれでおすすめです。端末室はとても広く、機器も最新です。使える時間が長いので、とても重宝しています。ラウンジもおしゃれで素敵です。数100万のソファにも座れます。
-
友人・恋愛良いいろいろな人間が集まるのでとても刺激的です。意識の高い生徒が多く、毎年数人は企業家を目指しているとか。人脈を広げたい人にはうってつけです。学部で80人、学科は40人しかいないので、みんな仲良しです。
-
部活・サークル良い部活はとても充実しています。活動部・サークル数はとても多く、学科の友人は自分でサークルを発足していました。体育会、文化系幅広いです。七帝戦や名阪戦は盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会に出る前に身につけておきたいすべての学問を学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文系の学問分野も理系の学問分野も学べるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか一般的な入試問題を解きました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23318 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]情報学部自然情報学科の評価-
総合評価良い自分が学びたいことを詳しく学ぶことができて、とても良かったと思います。教授も優しく、質問もしやすい環境だと思います。
-
講義・授業良い良いと思います。
講義はわかりやすく、学習内容も充実しています。 -
就職・進学良い就職活動のサポートもしっかりしていました。
自分にあったものを提案してくださったり、相談にも乗っていただきました。 -
アクセス・立地良い駅から歩いて行けるくらいで、立地は最高です。特に不便はありません。
-
施設・設備良い施設、設備はだいぶ綺麗だと思います。少し古い箇所などもありますが、不満はないです。
-
友人・恋愛良いいじめ等は特になく、友人関係も良好でした。充実した学校生活を送れると思います。
-
学生生活良いサークルが充実していて、自分にあったサークルを探しやすかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ネットリテラシーや技術をメインに学ぶことができると思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機駅に近く、自分の学びたいことを学べる場所だと思い、志望しました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:841161 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]情報学部自然情報学科の評価-
総合評価良い先生達含め環境もしっかりと充実しているので学生にとってはとても学びやすい環境になっていると思います。
-
講義・授業良い先生も真摯でとても良い。授業内容もしっかりと自身の学びたいことが学べる環境なのでいい(≧∇≦)b
-
就職・進学良い先生たちがしっかりとサポートしてくれるので安心かつ効率よく探せます。
-
アクセス・立地良い大学の中では駅からかなり近い方なのでとても交通機関などに関しては素晴らしい。
-
施設・設備良い自身のやりたい環境がしっかりと整っているのでとても良いと思う。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると様々な交友関係が持てるのでとても良いと思う。
-
学生生活普通サークル一つ一つが色んな行事などを行っているので興味があったら即入るべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では基本的にみんな同じ事を学びます。自分がしたい科目は2年のときに別れるのでそこからです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔からITに興味があったなのでしっかりとした環境及び授業のもとで学びたいと思ったときに名古屋大学が見つかりました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763275 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部自然情報学科の評価-
総合評価良い実験設備、教授ともに充実しています。
就職に関する話もよくしてくれます。また、学校の敷地も広く学食も充実しています。 -
講義・授業良い理系でも文系の科目を取ることができ、文系でも理系の科目を取ることができるので幅広い分野の勉強が出来ます。
-
研究室・ゼミ普通先生にもよりますが、様々なテーマについての研究が行われているので、自分にあった研究室を見つけることができます。
-
就職・進学良い就職ガイダンスを開いてくれたり、様々な分野で活躍している人を招いての授業も行われています。
-
アクセス・立地良い駅から近いのでとても通学しやすいと思います。学内にコンビニもあるので便利です。
-
施設・設備普通実験室には様々な実験器具があり、本格的な実験を行うことができます。個人用ロッカーもあるので便利です。
-
友人・恋愛普通1年生の時にクラス単位でのイベントがいくつかあるので 同じ学科の人たちと仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では高校で習ったことの延長のようなことを学び、2.3年生から専門科目を学びます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:231519 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]情報学部の評価-
総合評価良い専門に囚われず、好きなことが何でもできます。40名程度しかいない学科をさらに4つの教育系に分けるため、少人数制のクラスで、学生とも先生とも仲が良いです。
-
講義・授業良い幅広い知識を身につけるために多彩な分野の講義が開講されています。また、卒業要件単位等も比較的自由に設定することができ、自分の学びたい講義を自分で選んで取ることができる環境が整っています。
-
研究室・ゼミ良いこの学科ではこの研究をやっている、というような区分がないため、研究室・ゼミも様々な分野があります。ストイックなゼミから緩いゼミまで、ゼミの風土が全く違うため、選ぶのが難しいですが、ゼミ配属の説明会を時間をかけてやってくれるので非常に助かります。
-
就職・進学普通幅広い知識を身につけることはできますが、専門的で深い知識を身につけることは困難です。就職先も、業界・職種等に囚われずに選ぶことは出来ますが、学科が選考上有利になったりすることはまずありません。広い選択肢を持ったうえで、自分の経験をどう活かせるのかが、就活の鍵となります。
-
アクセス・立地良い名古屋大学の全学教育棟という、1年生が全学教育科目(基礎教養科目)を受講する場所の4階が情報文化学部の棟です。他の学部が、学部毎に建物があるのに対して、情報文化学部はありません。(一部講義・研究室は大学院情報科学研究科にあります。)とはいえ、全学教育棟自体、駅・食堂などからアクセスが良い場所にあります。
-
施設・設備悪い高度で専門的な分野を学ぶことはできないため、最先端の設備等は基本的にありません。情報文化学部の学生しか使えないコンピュータールーム等があり、一般のコンピュータールームが混雑している時間帯でも、快適にコンピューターを利用することができます。Windows、Mac、Linux等の環境も用意されているのが特権です。
-
友人・恋愛良い卒業までに必要な単位は、医学部を除けば一番多い学部です。授業は必然的に多くなります。少人数制のクラスでみんな中がよく、教育系によっては先生を交えた飲み会などもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に学科では広く浅く何でも勉強しますが、その中心となっているのが「情報」となります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機「情報」を軸に、文理融合・文理越境で幅広い知識を身につけたゼネラリストになりたかったから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたかノー勉で行けるギリギリの大学を目指していたため、全く勉強しませんでした。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181141 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]情報学部コンピュータ科学科の評価-
総合評価良い将来役立つ情報についての知識をつけるのに最適な学科だと思うから。また、学内の設備なども充実していると思うから。
-
講義・授業良い将来役立つ様々な講義を受けることができ、とても充実した内容であったから。
-
就職・進学普通学科の就職・進学実績はとても良いと思うがサポートはあまりない印象だから。
-
アクセス・立地良い大都会に位置しとても通いやすいと思うまた周辺の施設を充実している。
-
施設・設備良い新しく設立された学科であるため、施設や設備は充実していると思う。
-
友人・恋愛良い学内での友人・恋愛関係は人によって異なるとは思うが、自分は充実していると思う。
-
学生生活良い学内にはさまざまな種類のサークルがあり、とても充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報科学基礎や自然科学分野への応用能力を取得することができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともと情報に深く興味を持っていて、自宅からも近かったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:942986 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋大学の口コミを表示しています。
「名古屋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 情報学部 >> 口コミ























