みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 口コミ

国立静岡県/東静岡駅
静岡大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通入試制度はAO入試、推薦入試、一般入試とたくさんあり入学するチャンスはたくさんあります!しかし、入学して通学してみると坂道が多く街から離れています。
-
講義・授業普通多くの先生方がいて興味のある授業から興味がない授業とたくさん選択できます。
-
研究室・ゼミ普通まだ、1年生なので詳しくは知りません。
-
就職・進学普通教育学部では、入学してからが重要となります。自分がどのような先生になりたいのか、どんなことを教えたいのかをしっかりと持って入学した方がいいと思います。
-
アクセス・立地悪いはっきり言うと通学は大変だと思います。大学まで行くのに坂道が多いです(静岡キャンパス)。街からは離れているので周りにショッピングモールは少ないです。
-
施設・設備悪い大学はだいぶ昔に建てられたので古いです。しかし、農学部の方はすっごく綺麗です!!
-
友人・恋愛良い大学生活はとても楽しいです!どこの大学に行っても楽しいと思いますが。。恋愛関係は、よくわかりません。
-
学生生活普通サークルはたくさんあります!文化祭も毎年盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の目指す先生像に向けて日々学んでいます。
-
就職先・進学先進学先は様々です。教育学部に入っても教師になるとは限りません。3年生ぐらいで進路が決まってきます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380524 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い周りのみんなが笑顔で接してくれて先輩や先生方もいつも笑顔で話しかけてくれるみんなが頼もしいクラスでした。
-
講義・授業良いとても充実している
-
研究室・ゼミ普通あまり充実してはいなかった
-
就職・進学良いとても満足している実績も多々ある
-
アクセス・立地良い周辺はとても清々しくなるような雰囲気でとても落ち着く
-
施設・設備普通化学実験などでは色々な道具がありできないことはないと行っても過言ではない
-
友人・恋愛良い恋愛は少し恥ずかしいけれど相手から誘われたりもするサークルの中でよくできる友達は1週間くらいでできるみんな優しい先生も相談に乗ってくれて気軽に友達を作れる
-
学生生活良いイベントは年四、五回ありそこで友達などと盛り上がれるそこの中で人気者になると友達づくりの幅がグーンと広まるこのようなことをどうして先輩方とも話す機会が増える
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々選べる自分の好きなものから苦手なもの多彩なものがずらりと並んで勉強してることが楽しいと感じれるようになった
-
就職先・進学先今はあまり考えはないけれどエンジニアなどのような仕事につけると嬉しい
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378071 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物理学科の評価-
総合評価良いとても賑やかで楽しいです♪
校舎は綺麗で、バスもあり、栄えてる静岡市にも行きやすく、のどかでありながら、住みやすさがとてもあります!
サークルなどもどれも楽しそうです!
数もとても多いです♪よさこいなどもあります♪
また、教授も素晴らしく、聞いた話によると教育学部では、静岡県で第一位の教員排出率だそうです♪ -
講義・授業良い様々な教授がいて、とても面白いです!
自分にあった研究ができます♪ -
研究室・ゼミ良い研究室はとても充実してます♪
器具などもたくさんありますが、教授の多さも素晴らしいと思います♪ -
就職・進学良い教員の免許を取りたい時に、ほかの学部でもいろいろとサポートをしてくれます!
また教授と生徒の人数の組み合わせが良いです!
-
アクセス・立地普通坂が少しきついです。
でも静岡市にも行きやすいですし、静岡市も栄えているので楽しいです! -
施設・設備良い横に広いわけではなく、縦に広い感じです!
とても施設自体は素晴らしいですが、とにかく坂はきついです!
でも筋トレになります! -
友人・恋愛良い良い人がたくさんなので見つけられると思います!
-
学生生活良いとても楽しいです!
よさこいや、ダンス、チアなどもありますし、その他いろいろなスポーツの部活動やサークルがあります!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370893 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報科学科の評価-
総合評価良い基本的なプログラミング知識やより人間に近い情報技術の講義が充実していて、先進的な教育が行われていると実感できることも多かったです。しかし実験においては厳しすぎるレポートの採点、週7で大学にこなければ終わらないとまで思う課題の量で非常にストレスの溜まる生活を余儀なくされました。研究室においては所属するところにも左右されると思いますが比較的自由に研究をさせてくれるところも多く学生にとっては好条件だと言えると思います。逆に研究分野を絞っている研究室はやりたい研究を見つけられない学生にとっては好都合と言えるかもしれませんね。
あまり学問と関わる部分ではありませんが、ゲームやアニメが趣味の所謂オタクの方々にとってはこれほど良い学部もないと思います。この学科にいる人のほとんどがそういった趣味を持っている、あるいはそういった趣味への理解がある人です。時間が多く取れる学生生活、抑圧されることなく存分に自分の趣味を楽しみましょう。 -
講義・授業普通他の大学の講義を知らないので比較対象はありませんが、一部のものを除きバランスのいい講義だと思います。
-
研究室・ゼミ良いホットトピックの人工知能などの研究室も多く、興味のある人ならば充実した研究を行えると思います
-
就職・進学良い大きな企業に就職が決まっている先輩をそこそこ見てきました。悪くないと思います
-
アクセス・立地良いすぐ近くにバス停があるため通学はしやすいかと思います。周辺には薬局やお弁当屋さんなどもありそこそこ充実していると思います
-
友人・恋愛普通内気な人が多い印象です。またキャンパスには女性も少ないため彼女を作ろうとお考えならば避けたほうが良いかもしれません
-
学生生活普通参加しないのでわかりませんが、そういったメールはたくさん来るので充実しているのだと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では情報技術の概要と基礎的知識(英語、数学など)
二年ではアルゴリズムとデータ構造を主軸にその他数学など
三年では実験
四年では研究といった形になっています -
就職先・進学先このまま同大学の大学院に進学予定です
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345449 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]工学部機械工学科の評価-
総合評価普通編入学で入りました。編入生への配慮がやや不足で、入学初年度は単位認定の確認や、授業の選択等にすごく悩みました。
有名企業、他大学の方々との共同研究も盛んに行われており、専門的な研究に関われるいい学科だと思っています。 -
就職・進学良い東海圏の企業への就職が多いと感じています。
有名企業への就職者も多く、大学名での不利はほとんどないと思います。 -
アクセス・立地悪いバスもたくさん走っており、不便さはないですが、道が混みやや遅れが目立つこともあります。学校付近は坂が多く、少し移動が辛いところがありますが、周りの施設は整っていると思います。あと、風が強いです。
-
施設・設備悪い校内には生協以外の売店がなく、お昼時には混雑することが多々あります。付近にはお弁当屋さんや、飲食店、スーパー、コンビニもあり、外に出ればなんでもあります。
-
学生生活悪い本大学は2キャンパスに分かれており、工学部のある浜松キャンパスではそれほど充実しているとは思えないです。もっと色々あればなと感じています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325595 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い電気電子出身の学生は就職は心配しないと思います。学生に全員は就職ができました。好きな会社をしっかり準備して、絶対できると思います。
-
講義・授業良いパワーエレ出身なので、お勧めは制御とパワーの授業です。できれば電気回路と電気電子の基礎は十分理解してください。
-
研究室・ゼミ良い野口先生の研究室を勧めます。企業と共同研究をやっていり、先輩の就職はいい会社に就職した。
-
就職・進学良い先話しました、ほぼ全員に就職ができました。ぜひ 考えてください。
-
アクセス・立地普通浜松市にいるので、ちょっと交通は不便です。自転車は絶対必要なものです。
-
施設・設備良い基本的に使用の機材はあるので、学生に自由に使用することができます。
-
友人・恋愛普通工学部なので、恋愛機会なかなか難しいと思います。バイトと部活を利用して、可能性があると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の生活は基本的の電気基礎を勉強して、将来に実験と分析を助かりと思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:258841 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理学部生物科学科の評価-
総合評価良い実験や講義、実習など様々な面から生物というものについて考えられます。普段興味を持ったことのなかったことや、抱いたことのなかった疑問を抱くようになったりと、充実の学科です。
最前線でリアルタイムな研究、ノーベル賞に関係するような題材の研究をしている教授も多く、研究内容も様々で興味深いです。 -
講義・授業良い先生方は面白く、高校までと違って最前線の研究に関わっている方ばかりなので、ニュースに出てくるようなホットな話題や、教科書では知り得ない現場の研究のことなども授業で教えてもらえます。
1年生では基礎が多いのでまだ本当に楽しいところまでは達していないかなと思うので星4です。 -
研究室・ゼミ良い植物、動物、分子レベルの生物など、様々な部門に分かれて研究がなされています。まだ具体的に何をしているかはよく知らないのですが、研究室の見学の際には、素直な興味や願望を持って研究をしている教授が多かったので面白そうだなという感じです。
-
就職・進学良い様々な企業の説明会が開かれていたり、就職支援サポート室などが整備されています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は静岡駅で、アクセスもそこそこ良いです。
何と言っても植物が豊富で、秋はイチョウの葉の色と、金木犀のかぐわしい香りが心地いいです。
静かなところで、立地としては高いところにキャンパスがあるので、海が近くても大学内では津波の心配がないのも魅力です。 -
施設・設備普通校舎は古いところが多く、古き良きという感じです。
図書館が利用しやすく、地域の図書館と連携しているため本の取り寄せができたり、別の場所で借りた本を大学で返せるところも魅力です。 -
友人・恋愛良い様々な出会いの場がありますが、やはり普段過ごす学科の友達は大事です。お昼を食べたりレポートを書いたり、気兼ねなく話せる友達もきっとできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では基本的に一般教養で様々な理系学問を学びます。
二年からは専門科目が増え、英語を駆使した授業なども展開されてきます。
三年は実習が増え、より身近に生物を感じられます。
四年は研究。自分の本当の興味分野と向き合える時間です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:249985 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部機械工学科の評価-
総合評価良いやりたいことを見定めて入学したならば、勉強できる環境や先生方が多くいるので自分の姿勢次第でしっかり勉強できると思う。有名な研究者の出身校であることもあり、大学名にとらわれずに進学していい大学だと思う。就職状況もかなりいいと思う。
-
講義・授業良い専門の勉強はもちろん、選択で専門外のことを学ぶこともできる。
-
研究室・ゼミ良い先生によって研究室の厳しさや充実具合は異なるので、事前に訪問して情報を収集するとよい。厳しい=しんどいではない。自分が成長できるよう、自分のためになるように研究室を選んでほしい。
-
就職・進学良い大手企業への就職事績が多くあり、就職サポートセンターも親身になってサポートしてくれる。一応は国立大学なので、大学ブランドで足きりになることはないと思う(あるという実体験を聞いたことが無い)。
-
アクセス・立地良い駅からは歩いて40分とかかかるが、バスがある。工学部は浜松キャンパスにあり、新幹線が止まる駅があるので交通の便は悪くないと思う。湖や山、川、海があり自然が近くにあるのが良い。また、浜松の航空自衛隊も近くにあり、秋に開催されるエアフェスタがみられるのが良い。
-
施設・設備良い機械等にはフリースペースもあり、勉強できる。学校にコンビニやカフェはないのでそれが残念(コンビニは大学のすぐ近くにある)。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、趣味を共有できる友人がたくさんできると思う。また、講義もクラス単位行なわれるものや班単位で行う実験の講義もあり、学科でも友人を作る機会は多いと思う。
-
学生生活良いたくさんサークルがあるので自分に合ったものを選べばいいと思う。また、自分でサークルなど立ち上げられるので、必要であれば立ち上げればいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年までは数学や物理などの一般教養、四力(流体力学、材料力学、熱力学、機械力学)を学び、3年でも四力や専門分野(メカトロニクスや宇宙工学など)を学ぶ。4年で講義を受ける人は少なく、研究室での研究活動に注力する学生が多いと思う。
-
就職先・進学先自動車メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由興味がある業界だったので。また、福利厚生がよさそう(データからも、働かれている人の話からも)だと考えられたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288819 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い少人数で行われる授業が多く、基本的には丁寧で親切な教授が多い。
-
講義・授業普通私立大学よりも少人数で行われる授業が多く、楽しく詳しく学べる。
-
研究室・ゼミ良い概して丁寧なゼミが多い。自分の希望のゼミにはいることができる可能性が高い。
-
就職・進学悪い常葉に比べると支援が手薄だが、みなそれぞれ自分の力を発揮して就職を目指す。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、坂がきつい。駅からはバスに乗り換える必要がある。
-
施設・設備悪い古い校舎が多いが、パソコン室や図書館は使い勝手がよく、不可はない。
-
友人・恋愛良い良
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:201879 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い将来、教員を目指している人が伸び伸び学べる環境が整っています。学校教員養成課程の中に教科ごとに学科があり、自分の学びたい教科が選べます。学科同士の交流も多く、情報を交換できる機会も多くあります。自然豊なキャンパスで、季節の移ろいを感じながら大学生活を送ることができます。
-
講義・授業良いそれぞれの教科ごとに素晴らしい教授が揃っています。講義形式ばかりでなく、実際に自分たちが動いて学ぶ演習形式の授業も多く、楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い学科の中の研究室ごとにさらに専門とする分野が分れていて、より深く研究することができました。自分の研究室は研究生の人数が大すぎずアットホームな雰囲気で研究を進めることができました。研究室での日々は大学生活でとても楽しかった思い出です。
-
就職・進学良い教員採用試験に向けてのセミナーを何度も行ってくれます。面接や討論の練習の機会も多数あり、試験に向けての準備がしやすいです。
-
アクセス・立地良い駅から近すぎず、自然豊な場所にあります。アクセスに便利な大学を希望する人には駅から遠く不便に思うかもしれません。
-
施設・設備良い国公立であるので、校舎自体は新しいものではないけれど、きちんと、清掃が行き届いていて全体的に汚いと、感じる所はありません。
-
友人・恋愛良い一つの学科の人数が10~20人程度で大すぎず皆が仲良しで楽しかったです。部活やサークルの数も多く、豊富な中から選ぶことができます。ボランティア活動もあり楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は一般教養等の授業が中心で専門的な内容はあまりないですが、二年次は専門が増えます。三年次で研究室に入ると専門性がより増します。四年次は卒論を書くので大変です。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先小学校教諭
-
就職先・進学先を選んだ理由小さいころからの夢であり、大学で専門的に学び、よりなりたい気持ちが強くなったからです。
-
志望動機特別支援教育に興味があり選びました。教員になるなら子どもたち一人ひとりを大切にできる教員を目指したいと思ったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師智森学舎予備校
-
どのような入試対策をしていたか国公立なのでセンター対策中心でした。静岡大学は、全国の教育学部の中でも数学ⅡBを必要としていたためⅡBが役にたちました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182487 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、静岡大学の口コミを表示しています。
「静岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 口コミ























