みんなの大学情報TOP   >>  岐阜県の大学   >>  岐阜大学   >>  口コミ

岐阜大学
出典:Monami
岐阜大学
(ぎふだいがく)

国立岐阜県/名鉄岐阜駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:47.5 - 65.0

口コミ:★★★★☆

3.97

(728)

岐阜大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.97
(728) 国立内97 / 176校中
学部絞込
728341-350件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2022年07月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      良い
      大学で勉強したみたい学生にはとても良い大学だと思います
      自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができます
    • 講義・授業
      良い
      特別講師による授業が多い
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年生の後期からゼミが始まる。とても面白いので夏休み前に開催される説明会には絶対参加してください
    • 就職・進学
      良い
      とても良いです。
      進学実績は良い
      サポートはとても十分です。
      アドバイスも良いです
    • アクセス・立地
      良い
      学校の近くには安いアパートなどあるのでそこのに泊まって通学したら良いと思います
    • 施設・設備
      良い
      充実している。しかし、壁にヒビが入ってるところもあるので注意です
    • 友人・恋愛
      良い
      充実している。
      自分は彼女はできませんでしたが、友達はいっぱい作れました!
    • 学生生活
      良い
      充実している。
      サークルはとても多いので好きなところに入ったらいいと思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      医学科は6年間教育で、専門科目はすべて必修です。 1・2年次では、数学、生物学、化学、物理学などの自然科学に関する科目を履修します。 3・4年次には、解剖学、生理学などの基礎医学に関する科目と、内科学、外科学などの臨床医学に関する科目を履修します。 また、4年次後半からは、研修医として臨床医学の研究を進めます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      獣医
    • 志望動機
      僕はむかし動物を飼っていてその動物を助けたいと思ったから入りました
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:850819
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2022年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      医学的なことをしっかりと教わることが出来ました
      無駄な知識はひとつもありません
      また、自分では到底たどり着けない所へと行くことができます
    • 講義・授業
      良い
      この大学は私の人生を変えてくれました。
      優しい先生がとても好い環境でそして、最高の仲間が一緒にいてくれます。
      とても良いと思います。
    • 就職・進学
      良い
      この学校のサポートによりとても良い就職先に着くことが出来ました
    • アクセス・立地
      良い
      周辺には心穏やかなものが沢山あるため
      心がとても落ち着きます。
    • 施設・設備
      良い
      とても綺麗で整っているため
      授業の邪魔にならず、すんなりと内容が入ります
    • 友人・恋愛
      良い
      とても良い仲間そして、恋愛では最高のパートナーが見つかると思います
    • 学生生活
      良い
      勉強だけでなくて
      切り替えの場を設けることによって効率の良い学習へと進化しています
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      医学的なことはもちろん!!
      実習的なことも学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      私は医学的なことを行う仕事です、
      ここで少しでも多くの人の助けになればと思います
    • 志望動機
      私は人を助けたいと思い少しでも医学のことを知りたいと思ったからです
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:822350
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2022年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      僕は他の学校がどれくらいの内容かは知らないけどうちは先生も優しくて自分が学びたい内容とぴったりでした
    • 講義・授業
      良い
      分かりやすくやり甲斐を感じます
      個人的にはとても楽しく授業を受けています
    • 就職・進学
      良い
      自分の能力を的確に判断して貰って自分の為になる言葉をたくさん聞きました
    • アクセス・立地
      悪い
      周りが良いんですが朝早くは凄い混みますバスがオススメですが電車から歩くのもあり
    • 施設・設備
      良い
      基本的に新しく古くささはあまり感じませんがところどころ壊れています
    • 友人・恋愛
      普通
      人間関係はそのひと次第ですが同じ志をもってる方がたくさん居ます
    • 学生生活
      普通
      僕は他の学校がどれくらいイベントがあるかわからないですがサークルにはすぐになじめます
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      最初は色々と学びました そこから教師になるために必要なことやもちろん普通に勉強したりします
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      単純に先生に成りたかったから後は親戚がそこに通っていたから後は1番近かったから
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:820177
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2022年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      教員になるための学部学科としては申し分なかったです。
      周りの人もなるために努力を重ねていたので環境として完璧です
    • 講義・授業
      良い
      授業内容自体は教育学部らしく教員になる人向けの内容であった しかし、専門科目の教授方はそんなに熱意があるようには思えなかった。あくまでも研究の間に授業をしてくださってる印象が全面に出ている感じがしていたから。
    • 就職・進学
      普通
      教員になる人に向けたサポートは充実しているが、一般企業向けには何もサポートがなかったので、イマイチでした
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅からバスで30分程度と交通の便はお世辞にもいいとは言えませんでした。学内も自転車が乱れきっているのを学務含めて誰も改善しようとしていなかったのはあまり良くなかった。
    • 施設・設備
      良い
      図書館など設備は充実していました。食堂も二つに分かれているだけでなく、2つとも特色が違っていてとても良かった。
      購買も3箇所ほどありそれも良かった。
    • 友人・恋愛
      普通
      他の大学のことは分からないのですが、友人に関しては可もなく不可もなくってところでした。
    • 学生生活
      良い
      イベントは普通に盛りだくさんでしたので、楽しかったです。サークル部活も4.50程はあったと思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生の時は一般教養を学び、3年から専門科目を中心に学んでいきました。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      入学に必要な科目と学力の関係上ここを選びました。資格も沢山取れるのでそれも決め手でした。
    • 就職先・進学先
      サービス・レジャー
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:817792
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2021年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      自然が近くにあるからか自由さはあります。やる時はやるスタンスなので堅苦しすぎずに過ごせます。教授と一緒にご飯を食べることもあるので親密になりやすいです。
    • 講義・授業
      良い
      一年生は特に、学部関係なく受講する授業のフィールドワークが楽しかったです。教授が複数人で行われる授業で人気があるものもあります。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      学科にもよると思いますが、夏ごろに研究室を選び、3年の後期からゼミに参加しました。教授がフレンドリーな方で、迷っていても相談しやすかったです。
    • 就職・進学
      良い
      教員以外の道でもキャリア支援に行けば一般就職もできます。教員採用試験のため、将来のために資格を別で取る人もいました。希望すれば授業や予備校みたいなのに参加できます。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からバスで30分で遠いです。大学バスもありますが、朝は大混雑なので車や自転車で通う人も多いです。一般の方も大学病院に行くために乗ることもあるので一限からのときは大変です。
    • 施設・設備
      普通
      学部によって歴史が長いと古いものもありますが、支障はなく利用できます。建物の古い、新しいの差はあります。ちなみに教育学部は歴史が長い方です。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや一年生の授業では学部関係なく一緒に活動するので友達ができやすいです。活発な人から大人しい人までいて幅が広いので、自分の居心地のいい人を見つけやすいと思います。
    • 学生生活
      普通
      大学祭が春と秋にあります。メインは秋で、自由参加なので2日間授業がなくなります。サークルもたくさんあるので好きなのを探してみてください。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生は幅広く学び、2年生から専門性が高くなります。内容自体も学年が上がるほど難しくなります。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      中学校の先生との出会いがきっかけで教員に興味が湧きました。友人がその大学に通っていたこともあり、自然が多いので行ってみたいと思いました。
    • 就職先・進学先
      コンサルティング
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:790410
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2021年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      英語学科でしたが、英語で発表やディスカッションを行う講義が多く、またTOEICである程度の点数を取らないといけないという条件もあったので、専門科目を勉強するなら十分だと思います。
      また、英語科は先輩後輩の繋がりも強いと思うので、いざという時に頼りやすい環境だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      教員になるための基礎的な講座や、専門科目の授業が充実していました。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分のゼミは大変でしたが、おかげで専門的な知識や技能がかなり付いたと思っています。
    • 就職・進学
      良い
      うちの学科は採用試験に全員合格することができました。その点で、実績・サポートが充実してたと思います。
      また、岐阜大学からでも愛知や名古屋など、他の自治体への就職、採用もかなりしやすいです。
    • アクセス・立地
      良い
      岐阜市の奥になりますが、大学周辺はアパートや飲食店、買い物施設があり、環境は悪くないです。
    • 施設・設備
      良い
      教育学部の施設は少し古く感じるかもしれませんが、中はそれなりに綺麗です。
    • 友人・恋愛
      良い
      教育学部は共通の講義が多く、他学科同士で協力する講義も多いので友人は作りやすいです。
    • 学生生活
      良い
      サークルなどに所属していれば、各々のイベントがあります。学祭も国公立という事を考えれば、それなりのものだと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語で発表、ディスカッションを行う講義であったり、模擬授業を何回か行います。
      また、教育学部に関しては、教育実習が他の教育大学より充実しています。自分が希望している校種以外にも実習で行くので、学べることも沢山あります。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      県立高校の職員。
    • 志望動機
      教員を志望しており、家から近かったので。また、高校の時の先生から勧められたのもありました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:772291
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2021年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    応用生物科学部生物圏環境学科の評価
    • 総合評価
      良い
      就職は自力傾向にありますが、興味を満たしてくれる良い授業内容です。植物、動物、環境の3つのコースに分かれており、3年次に分属されます。
    • 講義・授業
      良い
      動物コースでした。
      動物が好きな人なら間違いなく興味のある専門授業ばかりです。
      ただ、就職に役立つ感じはあまりないので、あくまで興味を満たすor学問を楽しむといったスタンスの人に向いています。
    • 就職・進学
      普通
      就活に関しては、先生や研究室のツテはアテになりませんし、ほとんどの学生が自力で頑張っていました。
      進学も研究室や年によりけりといったかんじで、安定して先輩がいる感じではないです。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅が遠すぎる(車で20~25分、バスで40分弱)。
      繁華街が駅前にかたまっているわりに終バスが早く、車持ちの学生と協力して生活している。
    • 施設・設備
      普通
      普通の地方国立大学といった感じです。可もなく不可もなく、最低限の施設はあります。
    • 友人・恋愛
      良い
      動物好きが集まるコースだったので、非常に話が盛り上がります。実習も動物を目の前にして行われるので、メンバー全員で楽しめました。将来マニアックな動物を飼いたい人はここで恋人を捕まえておくといいですよ。笑
    • 学生生活
      良い
      地方国立にしては、変わった生物系サークルがあったりします。運動部は一揃いありますが、特に強くはないです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      家畜、野生動物、愛玩動物等幅広く、遺伝学行動学栄養学等様々。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      名古屋大学大学院生命農学研究科
    • 志望動機
      野生動物を勉強できる国立大学だから。私立には野生動物を扱う学科も多いが、国立では珍しいかも。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:735747
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2021年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    応用生物科学部応用生命科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      思っていたとおりの食品についての勉強はできたのでよかったと思います。人も先生や学生みんな真面目で好い人が多いと思います。
    • 講義・授業
      良い
      学部ならではの講義内容、授業内容だったので興味があって入学したひとにはおもしろいんではないかとおもう。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年後期から研究室に配属され、自分のやりたい研究を自由にやらせていただいたから。
    • 就職・進学
      普通
      就活については研究が障害になったりはしなかったが自分で行動しないといけなかった。
    • アクセス・立地
      悪い
      大学が駅から比較的とおいので、下宿じゃないと大変かもしれません。
    • 施設・設備
      良い
      新しくなっていル最中であったので研究室や教室は綺麗であると思います。研究に必要なものは買っていただけました。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活動にはいれば問題なく友達はできると思います。入らなくも学部の友達は出来ると思います。
    • 学生生活
      良い
      たくさん人がいるので、サークルやイベントも他の国立大と同じくらいは充実していると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      生化学、食品化学、酵素科学、物理化学、栄養学、免疫学、学生実験など
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      食品が好きだったので、食品について学べると楽しいかなと思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:731962
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2021年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    地域科学部地域政策学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいいだいがくだとおもっています。
      お互い学びたいことは同じなので、勉強を一緒にするのも楽しいです。
    • 講義・授業
      良い
      自分が学びたいことを学ぶことが出来た。
      また、色々な授業があり楽しめた。
    • 就職・進学
      良い
      学んだことを活かして就職活動ができ、就活サポートもしっかりしていた。
    • アクセス・立地
      良い
      岐阜駅から直行のバスが通っていて、朝乗り換える必要や、止まらないので、勉強がバスの中でできる。
    • 施設・設備
      良い
      全体的に古くなっている感じがありますが、学校が広くコンビニもあるので便利です。
    • 友人・恋愛
      普通
      みんな勉強熱心なので、勉強がすきな人同士で友達関係ができていました。
    • 学生生活
      良い
      学校のイベントは毎回楽しいイベントがかいさいされていて楽しめる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生では地域のことなど様々なことを学び、2、3年生では詳しいことも学びます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      高校教諭
    • 志望動機
      将来高校の世界史の教員免許を所得してしゅうしょくしたかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:730423
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2020年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      2年以降、専門科目を学べる時間が増えて楽しい。殆どが選択できない必修科目であったが無理のない時間割で過ごせた。
    • 講義・授業
      普通
      1年のときから教育現場に足を運ぶことができる。4年次にもインターンで教育現場にあしを運ぶことができる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      学科ごとの人数が多くないため、先生一人当たりの生徒数も少ない。したがって、指導していただく時間が少なくない。
    • 就職・進学
      良い
      皆就職、進学している。特に教員志望者に対するサポートが手厚い。反対に、一般企業やその他公務員などは自力で対策するイメージ。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から遠い。バスが非常に混雑する。
      大学周辺は店などは一通りあり、一人暮らしするにはちょうど良い田舎。
    • 施設・設備
      良い
      私立大学に比べたらあまり綺麗でないだろう。新しくないが古くもない印象で、個人的トイレは綺麗という箇所は嬉しい。
    • 友人・恋愛
      良い
      いろんな人がいるので自分からコミュニケーションさえとれれば友人を作るのは容易いだろう。
    • 学生生活
      普通
      サークルは一通りあるので楽しいと思う。個人的にあまり学祭の規模が大きくないと感じている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年では教養科目メインで、2年以降は教員になるための授業。指導法など。個人的には3年後期の実習まで、指導案を書いてみる授業は少なかった記憶がある。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      大学院
    • 志望動機
      教員に興味があったから。実習が充実していると聞いたことがあったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:707683
728341-350件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 058-230-1111
学部 工学部教育学部地域科学部応用生物科学部医学部社会システム経営学環

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、岐阜大学の口コミを表示しています。
岐阜大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  岐阜県の大学   >>  岐阜大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

東京学芸大学

東京学芸大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (680件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺
東京都立大学

東京都立大学

52.5 - 60.0

★★★★☆ 4.07 (767件)
東京都八王子市/京王相模原線 南大沢
神戸市外国語大学

神戸市外国語大学

55.0 - 60.0

★★★★☆ 4.10 (272件)
兵庫県神戸市西区/神戸市営地下鉄西神線 学園都市
九州大学

九州大学

55.0 - 67.5

★★★★☆ 4.11 (1273件)
福岡県福岡市西区/JR筑肥線(姪浜~西唐津) 波多江
大阪公立大学

大阪公立大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (309件)
大阪府大阪市阿倍野区/大和路線 天王寺

岐阜大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。