みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 工学部 >> 口コミ

国立岐阜県/名鉄岐阜駅
工学部 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部化学・生命工学科の評価-
総合評価良い東海での就職先を考える人にとっては、非常にいい環境だと思います。しかし、東海から外れるとあまり知名度やコネクションがなく、就職しにくいかもしれません。また、就職はしやすいのですが、大学へのアクセスが悪く通いにくいので下宿をお勧めします。
-
講義・授業悪い授業の内容がマンネリ化していると感じる。また、大学から購入する教科書があまり親切ではなくほとんど役に立たないため。
-
研究室・ゼミ良い研究室は幅広い分野に精通しているため、自分が学びたいことを学びやすいと思います。また、国立大学ですので、多くの装置があって快適に実験を勧められる。
-
就職・進学良い就職は本当にしやすいと感じる。しかし、東海三県から離れるとその保証はない。また、教授のコネクションもあって最悪の場合も就職できる
-
アクセス・立地悪いアクセスは非常に悪い。多くの人が駅から30分バスか車で行くか下宿です。バスは定期代が高いのでオススメしません。
-
施設・設備良い研究をする際に使う精密機器について困ったことはありません。大学にない場合も、企業に借りるなどできることがあるので困ることはないと思われます。
-
友人・恋愛良い多くの学科があり、また、人数も多いので、多くの出会いがあると感じる。サークルも多いので出会いは非常に多いです。
-
学生生活普通サークルは多くあり、自分がやりたいことがやれると思います。また、人数がいればサークルを開くことができるので困らないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学や科学、物理について高校でやった内容を深く掘り下げてまなびます。実際に、実験をして修学しますので大丈夫ですぞ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495419 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部社会基盤工学科の評価-
総合評価良い大学て勉強をしたいと思っている学生には良い学科です。応用物理、電気電子、情報の3つのコースがあり、それぞれ特化しているものが違います。ですので自分の勉強したいことを集中的に学べます。また、応用物理コースでは高等学校の数学教諭の免許を取得することが出来ます。
-
講義・授業良いプログラミングから微分方程式、力学まで様々な授業が設けられています。1、2年の間はコース共通のものが多いですが、3年からそれぞれに特化した科目が開講されます。1年の間に他のコースに興味を持てばコースを変えることも可能です。
-
研究室・ゼミ良い3年後期からゼミが始まり、自分の研究したいテーマでゼミを進めていきます。ゼミによって忙しさは様々です。教授が学生に期待して、無理難題と思われるような課題を出し夏休み返上で活動するゼミや、自分のペースで教授と飲みなどしながらゆっくり活動するゼミもあります。テーマだけでなく雰囲気も大切かもしれません。
-
就職・進学良いさまざまな企業への就職実績があります。また、教職課程もあるので、高等学校の教諭になる人もいます。岐阜の企業にはめっぽう強く、学部卒でも就職はほぼ確実に決まります。県外の大手企業に就職する人は大学院まで進学した人が多いです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅がバスで30分の岐阜駅です。朝はかなり混みます。冬には雪も降り、バスの遅れが1時間などはザラにあります。学校の周りに遊ぶ施設はあまり無いので遊ぶ時は車を15分~1時間ほど走らせます。自宅が遠いひとは大学の近くに下宿することを強くオススメします。大学の近くには激安スーパーもありますのでアルバイトと勉強の両立をしながら自炊をして、自立力を高めることが出来ます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先高校数学教諭
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389430 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部化学・生命工学科の評価-
総合評価悪い評価が低くなる最も大きな欠点は、公共交通機関が全然なく通学するのが辛い。まあ良い点としては、岐阜大学は岐阜で唯一の国立大学なので、岐阜県の企業は積極的に岐阜大学生をとってくれる。
-
講義・授業悪い講義の内容は、工学部はフィールドワークをすることがほとんどなく、あたらしい機会や新鮮な感じがしません。
-
研究室・ゼミ悪い私が所属しているゼミでは、ゼミ生同士のコミュニケーションが希薄で思っていたよりも全然楽しくありませんでした。
-
就職・進学普通就活に関しては、ある程度のサポートをしてもらえる。一方で、大手の企業にいきたいと考えている人はなかなか厳しい。
-
アクセス・立地悪い駅から大学まで行くための交通機関はバスしかなく、すごい不便。名古屋市なんかだと地下鉄もあるし、バスも多いのに。
-
施設・設備悪いお金を全然もらえていないからか、実験の時などすごい節約して実験をやらされる。もっと、一日やりたいのに。
-
友人・恋愛普通学内での恋愛は比較的発達しやすい。というのは、岐阜県には大学がほとんどないので、むしろそこくらいしか出会いがない。
-
学生生活普通大学祭はまあ頑張って芸人を呼んでくれるので、それなりにおpも白い。しかし、やっぱり、不便なところであるので、めんどい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物化学や物理化学、有機化学など、生物系や化学系、場合によっては工学系など様々な分野の勉強を学ぶことが多い。
-
就職先・進学先決まっていない
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408082 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部化学・生命工学科の評価-
総合評価良い学生自体がまともな人が多く安心して学校生活を送ることができる。私が入学した年は学科が改組されたばかりで先生も少なく授業も試用のような感じですべてが「やってみて観察する」といった感じだった。そのため、コース科目で選択授業と言いつつ、ほぼ全て単位を取得しないと卒業必要単位数に足りなかった。落ち着いているが学祭などは割と盛り上がるので楽しいと思う。
-
講義・授業普通先生が少なくて授業がほぼ必修になってしまうのがつらい。しかし、一人一人しっかり採点等してくれていて、見ていただけている感は伝わってくる。先生は優しい人が多いが、単位が取れるかどうかは別問題であり、工学部は人が多い故に追試などはなかなか実施されない。頑張って勉強するしかない。
-
研究室・ゼミ良い4年になる直前にゼミが決まる。成績順に希望が優先されるため人気の高い研究室に入りたい場合は勉強するしかない。人気のない研究室(定員が少ないところは特に)友達がいないと辛いと思う。院に進学する人と就職する人の割合は半々くらい。
-
就職・進学普通私は先生からのサポートなどは一切なかった。ただ、本当に就職先に困ると先生が助けてくれる。そのためなんだかんだで最終的にはみんな就職先が決まることが多い。
-
アクセス・立地悪いアクセスは悪い。駅からバスで45分。大概朝は混んでるので1時間くらいかかる。最寄駅が最寄ってない。駅から自転車で来る人も割といる。それくらいにはバスが不便。大学の近くに一人暮らしをする人が多数
-
施設・設備普通特にこれといった施設もなく、使用した記憶もない。普段の生活に困らないくらいには整備されてると思う。図書館が改装されて綺麗になったのと、使いやすくなったくらいかな?
-
友人・恋愛良い人間はまともな人が多いのため安心して生活できる。それにつきる。よっぽどのコミュ障じゃない限り普通に友達は出来ると思うし困ることはないと思う。もう大学生なのでイジメとかもない。学内恋愛もそこそこにあると思う。
-
学生生活良いサークルが自分に合っていて本当に楽しく過ごすことができた。色々なサークルがあるため、自分に合うところを是非見つけて充実した生活が送れることを祈っています。私はバイトばっかりしていました。バイト漬けになることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の頃は数学と物理ばかりに感じるが、2年から生物と化学ばかりになるので安心してほしい。応用できる内容が多いため、分野を超えて生かせることが多い。基本的には生物と化学。有機化学が苦手になると辛いと思うので頑張って。
-
利用した入試形式私はメーカーです。紙製品なので、学んだことはあまり活かせてないですね。
投稿者ID:414175 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い仲間と協力して作業に取り組むことにやりがい感じました。どんな学科であってもやりがいを感じると思います。
-
講義・授業良いとても詳しく丁寧に授業をしてくれます。
-
研究室・ゼミ良いどの部屋にも勉強に必要なものはそろっています。
-
就職・進学良いやはり岐阜のなかで一番の学力をもっている大学なので、どの仕事にもつけるといっても過言ではないでしょう。(工学部関係のものならば。)工学部関係ではないところに言ったとしても満足いただける年収は手に入ると思います。
-
アクセス・立地良い遠い地域からやってきた人も岐阜大学のまわりにはたくさんのアパートがならんでいるし。バスや、駐車場が整備されているので、免許を持ってない人、免許を持っている人も楽々通学できます。
-
施設・設備良い学科に必要なものもそろっていますし、バスケットゴールやテニスコートは体育で使ってないときなら自由に使えます。
-
友人・恋愛良い高校とは違って大学になると勉強をする時間が減るので恋愛や友達関係を築く時間は増えると思います。
-
学生生活良い自分たちでイベントの提案をできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今はどうなっているかよくわかりません。
-
就職先・進学先メディア、どのような事をしているのかというと、スポーツの情報を処理してメディアにこうかいをするとか。
投稿者ID:368951 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子・情報工学科の評価-
総合評価良い学習面においては特に悪いところはないと思います。
大学の場所が悪いため、下宿する人はいいですが、通いの人は朝バスが混むため結構大変です。自分はかなりのストレスで途中から下宿しました。 -
講義・授業普通先生によって色々が違いすぎるので、自分に合う先生を見つけ授業を受ける必要がある。厳しい先生や癖のある先生が割と多い。
専門分野が少ない1年のうちにできるだけ見定めておくといい。 -
研究室・ゼミ良いこれに関しては本当に所属する研究室によるためなんとも言えない。
3年の終わりから研究室に配属される。成績上位20%は選べるので1年から勉強は頑張っておいて損はないよ。 -
就職・進学良い電気電子の就職はなかなかいい。自動車関係の企業がメイン。
-
アクセス・立地悪い岐阜駅からのバスが本当にストレス。
朝は異常なほど列ができている。また、バスの乗車時間もまちまちなので、遅刻に注意が必要。
大学近辺は娯楽はほとんどない。生活には何もこまらないので安心してください。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先岐阜大学大学院
投稿者ID:337048 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部化学・生命工学科の評価-
総合評価普通アクセスは最悪。しかし本学科は生理学や細胞分子生物学といった生物系と、有機化学の両方を学べるのが良い。その分、自分で確実に予習復習をこなさないとどちらも中途半端になるので、それなりの努力は必要。また、化学生命と謳っているが、もちろん序盤は高校レベルの物理の知識も必要とされるので化学生命だけを学べる訳ではない。
-
アクセス・立地悪い朝の通学に使うバス(岐阜バス)はまず、学生が多すぎて乗れないこともある。また、その学生の振る舞いが大学に苦情が来る程酷い。さらに、岐阜バスの運転手も途轍もなく態度が良くない人が多々いる印象。
-
施設・設備悪い工学部自体は少しずつ綺麗にしようと取り組んでいるようではあるが本当に綺麗になるのかは疑問である。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すればそれなりに他学部、他学科の人とも交友関係は築ける。
投稿者ID:328804 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部化学・生命工学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく、といった感じ。授業がコースに分かれるのは2年の後期からでした。物理系も学ぶので幅広く、といった感じでしょうか。生命系ですが工学部なので就職先の幅も広いかと思います。
-
講義・授業悪い1年の頃は物理、数学が多くて苦手な人はやや苦しいと思います。受験時に物理選択でない人も受験可能ですが、そんなことお構いなく力学の授業があります。自分は物理選択だったので苦行は強いられませんでしたが、生物しかやっていない人はかなり大変そうでした。今の大学受験についてはよく分からないので何とも言えませんが。コース科目は選択といいつつほぼ取らないと卒業が厳しいです。その癖コース科目が少ない。先生が少ないってのが理由みたいですが、これから変わるかもしれませんね。
-
研究室・ゼミ普通自分の学年は4年の4月に配属が決まりました。
就活がある人は半年ほどしか研究出来ません。研究室によっては放ったらかし、というところがあるみたいです。ゼミの厳しさは研究室によるので何とも言えません。夜遅くまで残っているのが普通なところもあります。 -
就職・進学普通自分はそういうサポートは特に利用しませんでしたが、卒業生がいる企業は良い印象を持っていただけます。学校推薦もありますし、探してみるといいと思います。
-
アクセス・立地悪いこれは最悪。駅から遠すぎるので通学はし辛いです。バスは毎日満員です。遅れるのがデフォルトなので時間通りに着くと思ってはいけません。
-
施設・設備普通工学部棟は現在工事中なので今後綺麗になると思います。学校全体としては年季が入っています。。よくテレビで紹介されているような都内の私大の施設をイメージしてはいけません。
-
友人・恋愛良い色々なサークルがあるのでとりあえずどこかには入ることをオススメします。そうじゃないと学科の人としか会わなくなります。サークルは他学科、他学部の人と関わる唯一と言っても過言ではない機会です。友人は出来ると思いますが恋人は自分次第です。頑張って。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に化学、生物について学びました。基礎として数学や物理も学びます。選択と言いつつほぼ必修です。
投稿者ID:272283 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部化学・生命工学科の評価-
総合評価良い田舎のため遊びにいくなどの充実面はあまりないが、勉強環境はかなり整っておりテスト前などは夜遅くまで勉強できる。 また下宿の人が多いため交流も比較的多い。
-
講義・授業良い授業が分かりやすく、国立大学という事で一定の設備は整っている。 意識の高い学生も多いため切磋琢磨できた。
-
研究室・ゼミ良い設備がしっかりしているので実験器具も豊富にあり、細かい研究などがしやすい。 教授の知識もあるためやりやすい。
-
就職・進学良い名古屋大学に進学する人も何人かいるところがよい。 また豊田が近くにあるため関連企業にいく人も多いところがよい。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで30分以上かかるようなところに大学があるため、車がないとバイトを探すのも大変なところは微妙
-
施設・設備良い国立大学であるため全体的に必要な設備はあり、やりたい研究などがしっかりできる。 学習スペースもととのっている。
-
友人・恋愛良いサークルもいろいろな種類があり、学科も色々あるため女子はそれなりにいる。 田舎にあるわりには楽しく過ごせる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機や無機などのあらゆる化学を学んだ。 特に化学工学に力を入れていてプラントの作り方などを学んだ
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機化学が好きだったから。 はいれそうだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台
-
どのような入試対策をしていたかセンターも一般も過去問を多く解いて対策した
投稿者ID:182809 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価悪い機械工学科に入学したい方は少なくとも機械に興味を持っていて実際に触ってみたいとお考えでしょうが、2年の履修が終わった今でも機械に触れることなくほぼ座学が続いています。数式や理論が大好きな方にはおすすめでしょうが、専門学校のような実体験は非常に少ないので’’’’機械論学科’’’’とお考えください。
-
講義・授業悪い他学部、他学科との合同講義は1年次に終了します。なので2年次以降同じ工学部の他学科とでさえも交流がなくなりそれぞれ独立した経路をたどることになります。さらに同じ学科内でさえも名前順に2クラスに分けられてしまい、交流がほぼありません。ですので同じ授業受けるのは140人の半分の70人ほどです。講義も意味不明なものが多く、いかに仲間と教授の呪文を解読するかが進学のキーになりそうです。
-
アクセス・立地悪い岐阜大学の柳戸キャンパスは岐阜駅からバスで30分ほど、自転車でもほぼ同じ30分ほどかかります。そこは都会の雑踏から離れた田舎です。周辺にはスーパーやショッピングモール、ホームセンターなどが並んでおり下宿には良い環境ですが、名古屋から通う学生にはあまり縁のないものです。バスは激混みでよくクレームがきます。
-
施設・設備普通工学部は現在改装工事中で外見、内装ともに綺麗なほうです。新しい教室には机の下に専用のコンセントがあるので色々な電子器具を充電できるのは便利です。食堂は2つありますがどちらも昼休みには長蛇の列ができるので昼休みが潰れます。生協やラーメン屋もあるので場合によっては希望をあきらめざるを得ません
-
友人・恋愛悪い機械工学科はほぼ男子で構成されているので学科内でのカップルは無に等しいです。男同士というのも気楽でいいですが、サークルに参加してそこで女子と話さないと在籍中に機会がありません。
-
部活・サークル普通気合入れているサークルは結束力も強く力もあります、ただスパルタだったり激務だったりすることが多々あるのでよく吟味すつ必要があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械についての理論から学びます。技術を得られるかどうかは疑問です。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機当時2次試験に英語がなかったから。また単に国公立だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか直前に進路変更したので、特に岐阜大学への対策はしていません。赤本2年分程度です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86683 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、岐阜大学の口コミを表示しています。
「岐阜大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 工学部 >> 口コミ






















