みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 工学部 >> 口コミ

国立岐阜県/名鉄岐阜駅
工学部 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部社会基盤工学科の評価-
総合評価普通就職先が多く、求人数も豊富なため就職できない学生はいなかった。工学部なためほとんど男社会であるが最近は女子学生もふえている。
-
講義・授業普通ごく一般的だとおもう。特講と呼ばれる授業は学外からあつめた特別講師による講義が設けられている。
-
研究室・ゼミ普通四年生から研究室は始まる。学生数に対して適当な数のゼミがある。やりたいことを3年時までに決めておいたらなおよしだと思う
-
就職・進学普通就職担当の先生がおり、相談しやすい環境であり大学で企業説明会が開催される。
-
アクセス・立地悪い最寄駅である岐阜駅からはバスで40分ほどかかり、車が必須である。時間に余裕を持って行動する力が養われると感じる。(皮肉
-
施設・設備普通校舎は古いが最近改修している。食堂は学生数に対して少ないかもしれない。
-
友人・恋愛悪いろ人それぞれだと思うがすべての学部が一つのキャンパスにあるため、男女比は半々くらいである。
-
学生生活普通さまざまなサークルがあり他の学部との交流も深められると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に土木工学について学べます。防災や都市計画、地盤工学などは有名な教授がおられるため、充実していると感じる。
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:347351 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い図書館等勉強できる場所が充実しているのが特徴です。
1年生の段階から細かく学科、コースが分かれているため入学してすぐに学びたい分野に直結する講義を受ける事ができます。
また、キャンパスが広く自然豊かなのも特徴です。構内に野生のタヌキが現れるなど都会の大学には無い体験ができます。 -
講義・授業普通地域に根ざした講義がいくつか開講され、地元への理解と興味を広げる事ができます。反面、県外での就職を希望する人もそれらを受ける必要があるのは無駄だと感じます。
-
就職・進学良い自身はまだ就活に入っていませんが、知り合いの先輩は愛知県庁やトヨタ関連会社、三菱造船など大手の企業に就職しています。努力すればそれに見合った就職ができると思います。
-
アクセス・立地悪い自身は自転車で20分以内で到着できるところに実家がありますが、公共交通機関を利用する人は辛いようです。最寄駅は岐阜駅ですが、そこからさらにバスで30分と最早最寄りと言い難い距離があります。朝の時間帯には岐阜駅のバス乗り場に始発から長蛇の列ができる上岐阜バスは頻繁に遅延、終バスの時間も早いため、遠方からの通いは困難と聞きます。
電車通学となる人は、駅の月極駐輪場に駅?大学用の自転車を置いておくか、下宿をすることを強くお勧めします。 -
施設・設備普通学生が利用できるパソコンが構内に多数設置してあります。また、有料ながらプリンターも複数箇所にあるため課題の印刷も可能です。
しかしながら、一部の周りのことを考えない人々によって使用が制限されてしまったため使用可能な時間に限りがあることには注意が必要です。 -
学生生活良い毎年秋に岐大祭があり、多くの人々で賑わいます。
有志によるバンドや模擬店、お笑い芸人によるライブから子供向けイベントまで数々の催しが開催されます。サークルや部活の仲間と模擬店やスポーツ大会に挑戦するもよし、友達とただそれらを見て回るもよし、巨大なキャンパスを生かした1年で最も楽しい日の一つです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345958 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部社会基盤工学科の評価-
総合評価普通他の学科に比べると、比較的自分の時間が取りやすいと思います。なので、勉強だけでなく、趣味やサークルなどの時間も作りやすいと思います。
-
アクセス・立地普通岐阜大学は、岐阜駅からバスで通勤しなければならないため、少し不便です。また新学期が始まってすぐの頃はバス待ちの列ができます。
学内にはミニストップや学食、生協があるため不便は無いですが、周辺で遊べるところとなると岐阜駅に戻るか車でどこかに行くことになります。 -
施設・設備良い学食が2つあり、生協やミニストップもあるので不便は無いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は全教という学部共通科目を月曜日から水曜日まで受け、木曜金曜のみが専門科目となります。なので、一年次は自分の学科に限らず興味のある分野を様々学ぶことができます。
二年次から専門科目を本格的に学んでいきます。必須科目は2年次が一番多いので、講義的には一番忙しいです。講義内容は、コンクリート工学や水理学、土質力学などがあります。
三年次は、2年次と比べると講義数が減るため、去年より楽になります。また実験やセミナーなどで研究室について深く考えることができます。 -
就職先・進学先公務員、コンサルタント、ゼネコン、大学院進学
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339029 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子・情報工学科の評価-
総合評価良い生徒が少ないからわりと見てもらえるから、教授に教えてもらえる。あとは研究も企業と共同開発しているので就職にも強いと思います。
-
講義・授業良い教科書を丁寧に導出からやってくれます。
-
研究室・ゼミ良い3年後期から仮研究室配属あり充実してます。頑張りますよー。
-
就職・進学普通地元就職多め
-
アクセス・立地良い下宿するのが良いです
バスは朝混むので気をつけましょう。 -
施設・設備良い学校の中は綺麗です
-
友人・恋愛普通友達も入ったら時期できます。特に大事なのは話す場所でびびりすぎないことです。新歓のイベントにいくなどこれから入ったらときに積極的にいきましょう!
-
学生生活良いサークルでは友達の輪が広がり社会性も育つのでオススメしたいです。特によさこいサークルでは練習を重ね、イベントが定期的に駅などで開かれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容光エレクトロニクス、高校でやっていた力学から電磁気学やら量子力学など粒子の細かいことも学んでいきます。
-
就職先・進学先中小企業に入りたいです。大手はわりと研究職につくなら大学院に行くと良いと思います。ちゃんと単位
投稿者ID:334407 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価普通中堅レベルの国公立といった感じです。自分の所属している機械工学科は就職も安定していて就活においてあまり心配はないです。専門いがいにも様々な分野を学ぶことのできる勉強というシスがあり、自分はスポーツや文系科目なども学ばせていただけました。また、サークルがたくさんあり勉強以外でもたくさん楽しめます。
-
講義・授業悪い工学部にはたくさんの先生がいます。わかりやすい先生もいれば何言ってるかわからない先生もいます。ただ、先生方のレベルが高くて学生がついて行けないというのも事実ではないかと思います。大学の教授は教えるということよりも、自分が研究したいことに情熱を注いでいるので、教育者ではなく研究者といった感じです。なので、勉強は学生自身が頑張らなくてはついて行けないかもしれません。
-
研究室・ゼミ悪い研究室にはまだ配属されていないのでよくわかりませんが、話に聞く限りは様々な研究室がありやりがいがありそうです。
-
アクセス・立地悪い自分は下宿しているのでとても通学しやすいです。ただ、通いの人たちは駅からバスで、大学に通うのは少し大変そうに感じます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331795 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子・情報工学科の評価-
総合評価普通講義の科目数はとても多い。しかし勉強していれば理解しやすくわかると思う。あと男子ばっかなのでそーゆーのが嫌な人はやめた方がいいのかもしれない。
-
講義・授業悪い個人的には内容を理解できていない先生が多い。よって自分で理解を深めなければいけない科目もある。
-
アクセス・立地悪い通学は非常にしにくい。名鉄岐阜駅からバスまたは自転車で通わなければいけない。どにらにせよ30分はかかるのでとても不便。電車を伸ばしてほしいくらいである。よって入ればわかるが一人暮らしがしたくたる。1年の後期あたりから通いから下宿に帰る人が目立つ。
-
学生生活普通サークルについては岐阜大学は辺鄙なとこにあり周りに他大がないことから大学内のサークルしかほぼない。また人数も少なめである。よって出会いは減るが1人1人と接する機会が増えるのでいいことでもあるが、多くの人と出会えないのが悪いところでもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いい感じの電気の内容を学ぶ。
-
就職先・進学先電気電子を扱う企業
投稿者ID:324284 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部化学・生命工学科の評価-
総合評価良いキャンパスがまとまっているため他の学部の人とコミュニケーションがとりやすい。でも最寄りに駅からちょっと遠い。
-
講義・授業良いさまざまな教授や講師による講義があり、専門の講義では化学についての講義がほとんどで化学に興味がある人にとっては面白い講義があります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はJR岐阜駅か、JR西岐阜駅です。どちらもバスで30分くらいかかります。大学の近くには飲食店が多く、3万から4万前後で借りれるアパートや、大学の寮があるので下宿する人も不自由なく生活できると思います。
-
施設・設備良いひとつのキャンパスに全て学部があります。また、トレーニングセンターは学生誰もが使うことができます。ちょっと運動がしたいときに活用できます。
-
学生生活良い大学のサークルさまざまなものがあるため、自分がやってみたいことのサークルがあると思います。また、部活もあるため、とことんやりたい人にもいいと思います。秋の学祭では、出店のみならず、毎年芸人を招いてライブを行なっています。
投稿者ID:322896 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部化学・生命工学科の評価-
総合評価良い単位がとにかく取りにくいです(それに関してはどこの大学も理系は同じですが)
男女比は学年にもよりますが7:3、生命コースは6割近く女子、物質コースは3割ほどが女子です。
比較的ほかの大学よりも女子は多いと思います。
いい先生が多いです。
質問などに行けばいくらでも答えてくれる先生がほとんどです。
高校の化学が得意だからのような安直な理由で来ると痛い目にあいます。
高校の時化学が得意だから大学入ってもできるとは限りません。また、センター試験を生物で受けても入学は可能ですが
1年前期の力学、化学基礎でぼろぼろになります。できれば物理選択の方が良いです。また生物選択者は全共(一般教養)で物理をとらされます。必修です。 -
講義・授業普通授業のみで理解するのは大変な科目もあります。
(量子化学、無機化学など)
できる限り先生に聞きに行きましょう。
オフィスアワーの時間を設けている先生がほとんどです。 -
アクセス・立地悪い非常にアクセスは悪いです
岐阜駅からバスで30分はかかります
雪が降ったら岐阜駅で2時間待つこともあります
投稿者ID:317768 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部化学・生命工学科の評価-
総合評価良い高校の有機化学が好きで有機化学をたくさんやりたい!と思って入ると初めは物足りなさを感じるかもしれない。化学系の学科だが工学部なので、いざ入学すると予想よりも物理に近いことを多くやるなぁ、と感じるかもしれない。高校で物理を選択せず生物を選択していた、と言う人も気合いで何とかなる。
-
講義・授業良い先生の講義の分かりやすさにおける当たり外れはあるが、質問すればどの先生もちゃんと答えてくれる。分からないことは積極的に質問するべき。
-
研究室・ゼミ普通2年はまだゼミがない。分からないので他の口コミを参照すべし。
-
就職・進学良い生命化学コースは就職しづらいとよく言われている。物質化学コースは大丈夫。
-
アクセス・立地悪い岐阜駅からバスは非常に面倒。1コマ目は高校生も乗ってくるのでとても混雑し、朝は道も混んでいるので岐阜駅から大学まで30分はかかる。JR岐阜駅で毎朝長蛇の列が見られる。
駅から自転車で通おうと言う人は早めに駐輪場に連絡したほうがいい。空くまでに何ヶ月かかかることが多い。
西岐阜駅からスクールバスが出ていて、こちらは比較的空いているが本数があまりない。
こういうのが面倒な人はさっさと下宿したほうがよっぽど楽である。 -
施設・設備普通工学部はロッカーがない。化学・生命工学科はやけに分厚い教科書なので毎日重りを背負うことになる。
昼の食堂はとても混むので生協で丼でも買って、教室で食べたほうがいいと思う。 -
友人・恋愛普通友人・恋愛関係が充実するかどうかは本人次第としか言いようがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学、無機化学、物理化学(最初は熱力学) 、力学、生化学など、化学自体も物理寄りだったり生物寄りだったり色々ある。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:211837 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子・情報工学科の評価-
総合評価普通熱心な先生もいれば、そうでない先生もいるがある程度の講義はしてくれる。色々サポートもしてくれて普通に良い学科であると思う。
-
講義・授業普通とても分かりやすい教授もいれば、そうでない人もいる。講義によってレベルにばらつきがあるがある程度理解できるレベルの講義をしてくれる。
-
研究室・ゼミ悪い研究室ツアーというものが一年のときにあり、どんな研究室があり、なにをしているところがあるかなど、ある程度わかることができた。
-
就職・進学悪い就職先リストなどがもらえたりどんな感じに就職していくかがわかった。
-
アクセス・立地悪い駅からとおくバスはとても混むので通学は不便だし、車の駐車場も中は研究室入るまで使えなかったりと不便。
-
施設・設備悪い工学部自治体たるものがいろいろ貸してくれたりする。それ以外は普通。
-
友人・恋愛悪い男だらけだがわりと仲良くできる。恋愛は個人によるとしかいえない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電磁気学、電気回路電気回路など専門の分野や、教養科目もたくさん学べる。
投稿者ID:206518 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、岐阜大学の口コミを表示しています。
「岐阜大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 工学部 >> 口コミ






















