みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 工学部 >> 口コミ

国立岐阜県/名鉄岐阜駅
工学部 口コミ
3.85
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思う。工学部にはたくさん設備があって良かった。
-
講義・授業良いとても設備が充実していて、細かいところまでしっかり教えてくれてよかった。
-
就職・進学良い就職まで細かく丁寧にサポートしてくれて、現在とても助かっている。
-
アクセス・立地良い田舎なので家からは遠かったが、広い土地で移動がしやすく概ね満足。
-
施設・設備良いとても設備が充実していて、なんでもできたのでとても良かった。
-
友人・恋愛良いみんなとても優しくて、誠実な人が多くて、充実していたと思う。
-
学生生活良いいろんなサークルがあり、多種多様な人材に適応していたと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学部では主に機械について勉強して、詳しく知れるし、情報についても知れる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先有名な中小企業に就職した。
-
志望動機機械が好きだったので、なんとなく工学部を志望したが、とても良かった。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616712 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部化学・生命工学科の評価-
総合評価良い幅広い範囲もやり専門的なこともしっかりしていて自分のやりたいことが多くできると思います。自分の好きなことにのめり込めると思います。
-
講義・授業良い授講義や指導はしっかりしていて国立ということもあってしっかりしていました
-
研究室・ゼミ普通研究室はよいとして、ゼミはやる気とかなければ入りづらくきつい感じでした。
-
就職・進学良いサポートはしっかりしていて、実績に関しての問題ないと思います。
-
アクセス・立地良い環境はいいとして、通学は時間かかったことが結構あって不便と感じました。
-
施設・設備良い施設 設備はしっかりしきれいで問題ないと思います。基本的な物のは充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルが多くあり、出会いは多くあると思います。ギスギスした雰囲気はなくとてもよかったです。
-
学生生活良いサークルは多くありイベント、サークルと共に充実しています。一つ一つが楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多くのことを学びつつ 基礎化学を学び、2年生は基礎をしつつ実験等に入っていき、3年生はから専門的になっていきます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先自動車メーカー系
-
志望動機自分が化学が得意だったため、前からいきたいと思っていたから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616489 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部社会基盤工学科の評価-
総合評価良いまぁふつうによいところだとおもわれるであろう。ぜひ来たいなら後悔はしないと思われるだろう。しっかり勉強してしっかり遊びましょう
-
講義・授業普通そこまで悪くないと思う。設備もいいし校舎も意外ときれいですごしやすく、自然環境に優れているためもても居心地が良い。
-
研究室・ゼミ良いごく普通の研究室です
-
就職・進学普通就職についてはとても多くの会社が受け入れてくれるので心強いとおもう
-
アクセス・立地普通立地が悪くバスでの通学になるととても面倒。車で来る生徒もおおい。
-
施設・設備悪い国公立大学でのふつうの設備になっている。そこまでわるいわけではない
-
友人・恋愛良い仲が良くいろんな学部と同じところにあるので恋愛できる。充実している
-
学生生活良い積極的に参加したい人にとってはとてもいいと思う。やりたければやれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容やはり数学などの積分や物理などは大学レベルのハイレベルなのでがんばりましょう
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機まぁやはりこどものころからの夢でしたので迷いなく決めてましたね
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596690 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部化学・生命工学科の評価-
総合評価良い研究設備は地方国公立大学なのでそこまで良くはないが、講義など勉強する面では特に不足はない
研究をちゃんとした設備でやりたいなら旧帝大に行くべき
-
講義・授業良い講義の内容はそれなりに高いレベル
講義をしっかり聞いていれば他大学の大学院にも進学可能 -
研究室・ゼミ良い学生と教員の比率は3:1程度で私大に比べて指導が行き届いてるとは思う
-
就職・進学普通岐阜大学の大学院に進学が6割近くいて、1割ほどは名大や名工大の大学院に進学している
学部就職は自分でやる必要あり -
アクセス・立地悪い岐阜駅から遠いためバスや自転車で通う必要がある
バスはとにかく混む
周りにはなにもない -
施設・設備普通中はリニューアルされているので比較的綺麗なところが多い
私大のような綺麗さはない -
友人・恋愛普通2年以降は授業などもほとんどコースで同じメンツで受けるので友達は比較的作りやすい
-
学生生活普通そこまで大学がないのでインカレはほとんどない
サークルの種類は多く、珍しいものも多い気がする
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は全教が半分、専門の基礎科目が半分
2、3年は専門の講義や実験しかない -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先名古屋大学大学院
-
志望動機地元の国公立大学に進学したいのと、化学を専攻したかったから
名大落ちの滑り止め
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585404 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子・情報工学科の評価-
総合評価良い情報コースとしてプログラミングを学ぶ上では満足している。研究室では自分の興味のある分野を学べるので満足している
-
講義・授業良い情報コースでのプログラミングの講義は未経験の人でも分かりやすく、特にC言語の講義では講義中に理解できなかった場合に講義時間外でも教えてもらえた
-
研究室・ゼミ良い3年後期から研究室がはじまる
研究室見学の期間が設けられているのでじっくりと選べる -
就職・進学普通研究室にもよるが研究室にOBの方が直接会社説明会をもうけてくれる場所もある
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスで30分、さらにバスは運転が荒く毎朝劣悪な環境です。
下宿するか下宿しない人は車通学でなければストレスがたまる -
施設・設備普通工学部棟は比較的綺麗だが講義を行う場所がなぜか臭い所もあり、不満もある
-
友人・恋愛普通学科内で仲良くなる機会はあまりないです。サークル等に入って友達を作るのが良いと思う。
-
学生生活普通学祭で結構有名な芸人を呼ぶのでそこだけ満足。学祭自体はあまり繁盛してるとは言えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年はあまり時間割的に余裕もなく、共通科目のような興味の無い講義も多いが3年からは学科らしい講義も増える
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学院進学
-
志望動機昔からプログラミングに興味があったため。プログラミングの知識を深めたいと思ったため。
投稿者ID:580227 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部化学・生命工学科の評価-
総合評価良い立地条件が悪く、授業時間に間に合わないことがよくある。教授の態度が悪いひともおり、中々詳しく学ぶことができない。
-
講義・授業良い座学が多いのに、実験が少ないため研究室に配属されてから苦労することが多い。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって教授の態度が違う。あまり充実してるとは思はない。
-
就職・進学良い自分から動かなければ、何も言ってくれることはない。担当によって言ってることがバラバラすぎる
-
アクセス・立地良い車を持っていないと岐阜駅からバスでくることしかできず、運賃が高いのにバスの本数は少ない
-
施設・設備良い実験室が古く、学生一人ひとりに実験器具を使うことができない。
-
友人・恋愛良い他学部との交流がなく、あっても交流につながることは少なかったから。
-
学生生活良いよさこいサークルは充実していて友人を増やすきっかけがあるが、それ以外の部活は人数も少ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学や生化学、無機化学など化学を主に学び、今後の化学の発展につながる研究行う
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先医療機器を開発する仕事
-
志望動機化学に高校時代から興味があり、プラスチックなどについて詳しく学びたいと思ったから。
投稿者ID:571788 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部化学・生命工学科の評価-
総合評価普通大学で生化学について学びたいと思ってる方には大変おすすめです。工学部の中でも女子が多いので、他の学科に比べて理系感があまりないと思います。しかし、化学系は就職先が少なく、化粧品メーカーなどに行きたい人は院進学をお勧めします。
-
就職・進学悪い就職の推薦できる企業は、やはり東海圏が多く自動車メーカーがほとんどを占めています。自動車メーカーに興味のある方は是非利用した方がいいと思います。就職情報が、就職支援センターや学部事務室に行かないと見れないときもあります。また、三年次や院一年の時に毎週就職セミナーを開いていただけますが、内容が被ることが多く為になっているのか少し不安になる部分もあります。
-
学生生活悪い大学祭がもう少し華やかであればいいなと思っています。名古屋の大学とかだとやはり模擬店の数が比にならなくもっと宣伝を増やしてほしいなと思っています。ダンス部やよさこいサークルの演舞はとても盛り上がります。
投稿者ID:469002 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部化学・生命工学科の評価-
総合評価良い授業はわかりやすいし、仲間とも仲良く楽しく過ごせている。研究室は忙しいけど、充実した毎日を過ごしている。
-
講義・授業良いわかりやすく、試験でもわかるように教えてもらえる。先生たちがとてもいい人である。
-
研究室・ゼミ普通忙しくて、毎日すごく疲れる。研究は楽しいけど、もっと時間に余裕が欲しいし、たまに嫌になる
-
就職・進学良いサポートはとても充実していると思う。相談する窓口では丁寧に対応してくれるので安心できる。
-
アクセス・立地普通駅が遠すぎるし、バスも高いから、駅まで出るのも一苦労。もっと駅近の大学がよかったと思う。
-
施設・設備良い設備は充実しているが、私大に比べると研究室の設備は劣るかと思う。その他はいい設備が整ってると思う。
-
友人・恋愛良い学科内の友達と遊ぶことも多いし、楽しく過ごせている。彼氏とも同じ学部で、たくさん会えるし毎日楽しい。
-
学生生活良いサークルが生きがいなくらい、サークルが楽しいし、体を動かす場があるのはとても嬉しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学や生物を主に勉強して、研究室は生物を取り扱ったところに所属している。高校で扱った分野をもっと深く掘り下げて考える
-
就職先・進学先大学院へ進学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495143 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子・情報工学科の評価-
総合評価悪い授業内容は一般的な大学とは変わらない。が、プログラミングについてのサポートが薄い感じがある。全くできない学生もざらにいる。
-
講義・授業悪い講義の内容はまあ一般的な大学と同様のレベルだとは思う。が、プログラミングの授業についてはそれほど期待ができない。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの演習は充実しており、サポートも手厚い。学生のレベルに合わせた指導をしていただける。懇切丁寧。
-
就職・進学良い東海地方の企業を中心にほぼ確実に就職できる。最悪どこかに就職できるといった感じなので安心して大企業の選考に臨める。
-
アクセス・立地悪いクソがつくほどのド田舎。岐阜駅周辺までいかないと飲み屋がほとんどない。田んぼと畑に囲まれている。スーパーが一軒あるので食料品には困らない。アパートと駐車場は格安。
-
施設・設備良い特別に新しいとか古いとかはない。比較的整備されているほうだとは思う。PCもほぼ使える。
-
友人・恋愛良いサークルがそれなりの数があるのでその中で付き合うとかはしている人が多い印象がある。
-
学生生活悪い学内のイベントはあることにはあるがそれほど大規模というほどでもない。が、それなりに楽しめる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングと情報科学。一年生は基礎的な勉強が多く、数学の時間も多い。が、3年生以降 は実践的な内容が多い。
-
就職先・進学先大手小売り
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493759 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部化学・生命工学科の評価-
総合評価普通わりと、化学は化学でも、例えば有機系、無機系、遺伝子系、材料系などと、いろいろな分野について学べる学科だと思います。
-
講義・授業普通スライドを使った講義が多く、大学のネットワークサービスに抗議のスライドのPDFをあげてくれることが多いので、復習など自学自習がしやすいと思います。
-
就職・進学普通ひとりひとりに教授が助言教員としてついているので、相談などしやすい環境であると思います。
-
アクセス・立地悪い駅から結構距離があったり、基本的に車で通学する人以外は、駅からは自転車で行くか、バスで行くか、という感じですが、バスだと朝のラッシュの時間帯はすごく混むので時間にかなり余裕を持っていかないといけないので大変かなと思います。自転車だと、駅から大学までの間にふたつくらい大きな橋があって坂になっているので、上り坂はなかなか体力的に疲れるかもしれません。
-
施設・設備普通工学部棟はわりと近年建て替えられているため、他の学部の研究室などと比べて、きれいであり、設備もそれなりに充実していると思います。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383346 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、岐阜大学の口コミを表示しています。
「岐阜大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 工学部 >> 口コミ






















