みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 文化社会学部 >> 北欧学科 >> 口コミ
私立東京都/駒場東大前駅
文化社会学部 北欧学科 口コミ
4.05
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文化社会学部北欧学科の評価-
総合評価良い国内で最もユニークな学科のひとつだと思われます。北欧を学べる数少ない大学です。北欧に興味がある方は勿論、北欧のここだけ、という偏った興味をお持ちの方も、学科の授業数個を履修すれば他は他学部他学科の授業で卒業単位が取れます。
-
講義・授業良い語学は、ネイティブスピーカーと日本人の先生に教えて頂けます。ノルウェー語については、来期から常勤の先生がおられない状態になると思われます。
-
就職・進学良い卒業生に就職の相談が出来る機会が設けられています。北欧関係の商社や、大使館に務める方もいます。北欧になんら関係のない企業に就職する人も多いです。面接で、学科で何をしたのかがよく話題に登るようです。
-
アクセス・立地悪い新宿から小田急線特急、快速急行で1本ですが、東海大学前駅からはほとんど坂道です。急勾配なところもあります。
スーパーマーケットが近くに数カ所あります。リユース店はほぼありませんが、100円ショップには困りません。 -
施設・設備良い机、椅子が良くない教室が多いです。研究設備、運動器具は充実していると思われます。フィットネス施設は入会すれば安めの会費で使い放題です。
-
友人・恋愛普通恋愛関係はよくわかりません。附属高校がいくつかあり、内部進学が多いので、同じ高校で固まる傾向があります。他学部他学科の授業を履修できるので、交友を広げる機会は作れると思われます。
-
学生生活良い非公認サークルを含めると把握出来ないほど数多くの部、サークル、同好会、プロジェクトチームが存在しています。留学生との交流など、多くのイベントが開催されています。中でも地域と連携した、グローカルフェスタというイベントがおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容北欧の歴史、言語、社会、文化分野からそれぞれ選択必修があります。ゼミは任意です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機アイスランド語を学びたかったからです。アイスランドという名を持つ授業があるのはこちらの大学の他にひとつしかありません。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598497 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文化社会学部北欧学科の評価-
総合評価良い学科そのものの偏差値は低いが、専門性の高い学科なので、一芸に秀でた仲間が多い。また必修科目が少ないので、他学科の授業を受けやすい点も魅力
-
講義・授業良い北欧語の講座ではネイティヴの先生から授業を受けることも可能。ネイティヴの先生は日本語が堪能なので、授業も受けやすい。
-
研究室・ゼミ良い入学時からゼミ分けがされており、学校で何か困ったことがあればいつでも相談することができる。
-
就職・進学良い北欧学科ということで企業受けが悪いということは無い。東海大学として就職支援を積極的に行っているので、サポートは万全。
-
アクセス・立地悪い電車は小田急小田原線東海大学前駅のみ。駅から遠く、高低差がある。また時間帯によっては道が人で溢れることも多い。
-
施設・設備良い学内施設は東海大学全体で充実している。学食等は混むので、計画的な利用が求められる。
-
友人・恋愛良い北欧学科のある湘南キャンパスはマンモス校舎。人と出会う機会は掃いて捨てるほど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1セメスターで北欧入門セミナーを受講したあとは比較的自由。元々が北欧文学科なので、児童文学を読み解く講座があったり、北欧語の講座、北欧の歴史・社会など北欧に関する様々なことを学ぶことができる。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:204834 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文化社会学部北欧学科の評価-
総合評価良い北欧の国について学びたい、北欧の言語を学びたいという方には満足できる授業が充実していると思います。先生方も親身になって対応してくださり、言語の授業ではそれぞれの国の先生がいるので、学ぶ意欲さえあれば楽しいと思います。
-
講義・授業良いほとんどの授業を学科の先生が行うので、質問などがし易いと思います。しかし、同じ先生がいくつも教えているので、合わない先生が居ると授業が取りにくいです。
-
研究室・ゼミ普通まだ、一年でゼミの授業がないのでよくわかりません。先輩によると学科の先生の中で、この先生が好きだな、この国の専門の先生がいいな、という基準で選ぶそうです。
-
就職・進学悪い大学として、ネームバリューがあるわけでも、特に頭がいいわけでもないのでそういう方面では期待できません。しかし、大学全体で就職支援の制度はしっかりしているので、大手企業など、選り好みしなければ就職はできるかと思います。
-
アクセス・立地悪い小田急小田原線の東海大学前駅が最寄り駅です。しかし、駅から徒歩で上り坂を15分ほど歩くことになるので、少し大変です。大学の周りには安い賃貸物件が多くあるので、地方の学生は一人暮らしをしている人が多いです。小田急線の海老名まで乗り換え無しで行けるので、ららぽーとで買い物やバイトをしている人も居ます。
-
施設・設備普通学科としての設備はなく、大学共通のものになりますが、パソコン室も多く、生徒なら無料で使えるプリンターなどもありレポート作成に便利です。また、多くの建物で無料のWi-Fiがつながりますが、少々繋がりにくいです。
-
友人・恋愛普通サークルや学年共通の授業などで、他の学科の人とも知り合う機会があります。また、学科が特殊なので共通の趣味がある友人がたくさんできます。大抵の人は同じ学科で同じ言語をとっている友人と過ごしています。
-
学生生活普通様々なサークルがあり、体育系の部活などでも本格的なものから、緩めのサークルまであるので、選び放題です。学科は女子の比率が高く、本当に北欧ついて学びたいというわけでもない人も多いので出会いは期待しないほうが良さそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にデンマーク語、スウェーデン語、ノルウェー語、フィンランド語の中から一言語を選びその国の事を中心に学びます。他にも、歴史や文化、文学などの専門授業もあります。必修は1つしかないので、他学科の授業をとることもできます。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289277 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部北欧学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことをきちんと学べる環境にあったと思う。とくに言語が充実しており、自分の好きな言語を深く学んだり、様々な言語を幅広く学んだりと好きに選ぶことができる。
-
講義・授業良い講義や授業は専門的なものから初心者入門のものまでいろいろと揃っているため自分の興味に合わせて好きに選ぶことができると思う。しかし人によってはもっと詳しく知りたいと物足りなさを感じることもあるかもしれない。
-
研究室・ゼミ良い選び方は自分の興味と先生の専門分野に合わせて選ぶことになるが、割と幅広い分野で好きにやることができた。そのためそれぞれが自分の好きなことを学べる環境にあった。
-
就職・進学普通就職活動のサポートが十分だったとは感じないが、セミナーや講座、説明会のお知らせなどは掲示などで知ることができ、活用することもできた。
-
アクセス・立地良い神奈川県の山の方にあるため立地はあまり良くないかもしれないがとくに困ったことはない。構内が広いため建物の移動は大変だった。
-
施設・設備良いキャンパスがとても広いため様々な施設があるが、広すぎるが故に何があるのかを把握できず、あまり活用できなかった。図書館は分野に分かれて複数あり、図書館にない本は取り寄せもできるため、充実していると思う。
-
友人・恋愛良い学内でのイベントや日本人学生だけでなく留学生との交流イベントも多くあるので積極的に参加すれば様々な人と出会える機会はあると思う。
-
学生生活良い大学のイベントでは日本人学生だけでなく様々な国からの留学生が参加するイベントもあるため、多くの刺激を受けとても充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的に学びたいことがある人にとってはとても楽しく、なんとなくで入った人にとってはつまらない学科かもしれません。様々な授業が開講されているので、気になるものがあれば聞きに行ってみてください。
-
就職先・進学先ITの技術職
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430653 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部北欧学科の評価-
総合評価良い北欧について学びたいと思う人、北欧が大好きな人にはピッタリの学科だと思います。講義では専門の先生から面白い話を聞けるし、留学生と交流する機会、また現地に行く機会にも恵まれています。
-
講義・授業良い北欧についての授業が充実しています。また、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドの4か国語を4年間を通じて学ぶことができそれが魅力です。また北欧そのもののことだけでなく、対外関係なども学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室・ゼミは3年生から始まります。数名の先生の研究室の中から自分の興味に合わせて選ぶことができます。
-
就職・進学普通私自身まだ就活の時期ではないため、就職・進学についてはよくわかりません。しかし、先生方は親身に相談に乗ってくれると思います。また大学内にはキャリアセンターもあります。
-
アクセス・立地良い小田急小田原線東海大学前駅から徒歩20分ほどです。また、キャンパスが広大なため、キャンパス内の移動が少し大変です。自転車があると便利だと思います。」
-
施設・設備良い北欧学科が授業を受ける建物は綺麗です。トイレがすごく綺麗です。また、1階には食堂やコンビニもあり便利です。
-
友人・恋愛良い北欧好きが集まっているため、北欧学科は過ごしやすいと思います。また、他学科の授業も自由にとることができるので、他学科の友達も増えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間を通して北欧について学びます。自分の興味に合わせて豊富な授業の中から選ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機とにかくデンマーク語が勉強したかった。東海大学はデンマークだけでなく、北欧について幅広く学べるのでこの学校を選びました。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたかわたしは一般入試で入学したのですが、赤本などで過去問を勉強しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180171 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文化社会学部北欧学科の評価-
総合評価良い一般に知られている北欧の実態を知ることで、また違う視野を広げることができる。言語も母国から来た講師により覚えることができる
-
講義・授業良い日本で唯一北欧の文化や歴史、言語を専門的に学び研究することが可能な学科。
-
研究室・ゼミ良い私の学科はフィンランド語専攻の教授が一人しか在籍しないものの、研究や書籍を追求するほど興味深い。
-
就職・進学良い就職についてはあまり詳しくないが、言語科目は受講しているだけで単位がとれるらしい。
-
アクセス・立地良い正直、駅から20分歩く上坂道が続き、キャンパス自体も広すぎて行動が狭まる
-
施設・設備良い多目的室の資料が豊富で、掲示板でも各国の言語で書かれたものが多い
-
友人・恋愛良い恋愛関係はあまり知らないが、学科自体学生も教授も少ないため交流は育みやすいと言える
-
学生生活良い北欧に関するサークルが存在し、他学科他学部の学生でも参加できる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年3年の間に、北欧に実際研修にいくことができ言語の練習ができる
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先特に決まっていない
-
志望動機フィンランド語にの地理名称に関する研究に携わりたいと思ったから
感染症対策としてやっていること現在はオンライン授業が導入され、今年の現地研修は中止となった3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701565 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部北欧学科の評価-
総合評価良い北欧について学びたいと思っている人にはぴったりの学科だと思います。 日本で北欧について専門的に学べる学科は唯一ここだけです。 自分の興味に合わせて、楽しく学ぶことができます。
-
講義・授業良いまずはデンマーク語、スウェーデン語、ノルウェー語、フィンランド語の中から語学を学ぶことができます。 そのほかには歴史や文学、社会制度や自然環境などについての講義も開講されているので自分の興味に合わせて選ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室は6つほどあります。 その先生方の得意分野について学ぶことができます。 わたしはまだゼミを取る学年ではないので、ゼミを取るのが楽しみです。
-
就職・進学良い多様な分野に就職しているようです。 学校にはキャリアセンターもあり、たくさんの情報を得ることができます。
-
アクセス・立地良い駅からは少し歩きますが、迷うことはありません。 学校の周辺には学生のための安くておいしい飲食店がたくさんありあす。
-
施設・設備良いとにかくキャンパスが大きいです。 キャンパスは丘陵地にあり、文系は上の方で授業があります。 運動施設がとても整っていて、各地に専用の施設があります(陸上競技場やサッカー場、野球グランドなど) キャンパスの端から端まで移動するには休憩時間では足りず、自転車やを利用する人も多いです
-
友人・恋愛良い学科には北欧に興味がある人が多いので、そういう人には話が合う人が多いです。 文系でも体育会系の部活に入ったりする人も多いので、様々な人がいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容北欧学科には必修科目がほとんどなく、自分の興味に従ってカリキュラムを組むことができます。 また、一つの言語を継続して受講する人がとても多いです。 また、他学科の授業もとることができるので、違う言語を取ったり、ヨーロッパ文明学科の授業を取って北欧の文化と比較する人もいます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機デンマークに興味があり、語学だけではなく文化のことについても学びたいと思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本を購入して、過去問を解いていました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183181 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部北欧学科の評価-
総合評価良い北欧について専門的に学びたい学生にはいい学科だと思います。北欧といえば福祉制度が有名ですが、福祉については勿論、文学や芸術、歴史など幅広く学ぶことができます。
-
講義・授業良い海外研修では、3週間ほど現地の寮で寝泊まりし、語学研修を行います。授業は全て北欧語で進みますが、レクリエーションなども取り入れた楽しい授業です。また、博物館や美術館の見学をしたり、寮の近所の市場で買い物をしたり、現地の空気を肌で感じることのできる貴重な体験です。
-
研究室・ゼミ良いゼミ自体は4年生からはじまりますが、研究のための導入講義は3年生からなので、絶対に参加してください。講師によって研究テーマも異なり、歴史、文学、社会制度など多岐にわたっています。しかし研究テーマは自分の興味のある分野でしたらどんなことでも構いません。テーマによっては日本語の文献がなく、英語や北欧語の資料を読み解く必要があると思います。
-
就職・進学良い就活のための講義もありますので、自分に必要なものを選択してほしいと思います。面接や基本マナーについても学ぶことができます。卒業生は分野にかかわらず、多くの企業へ就職をしています。
-
アクセス・立地普通湘南キャンパスの最寄り駅は、小田急小田原線の東海大学前駅です。駅から徒歩20分ほどの立地です。通学路が坂道のため、自転車通学路はほとんどいません。
大学の周りや駅周辺は住宅街でアパートも多く、スーパーや飲食店、病院などもあり、治安もよく生活はしやすいと思います。アパートの相場は4万円から6万円くらいだと思います。
新宿や横浜なども電車で1時間程度で行けるので、都市圏へのアクセスも悪くないと思います。 -
施設・設備良い学内の施設は古い建物もありますが、使いやすいです。理系の学科は専門的な研究棟が多くあります。講義で使う教科書も図書館にあるものや、学内の書店で安く購入できることもあるので助かっています。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動に所属すると友人がたくさんできます。大きな大学ですし、授業も様々なものがあるので、自分と違う学科の友達ができることもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では北欧の基礎的なことについて学びます。また、レポートの書き方や文献の調べ方を学ぶことができ、他の授業を受けたときにも役立てることができます。2、3年生では海外研修を行います。ここで本格的に北欧について学び、自分の興味のある分野を選択していきます。4年生ではゼミで卒業研究を行います。
-
就職先・進学先航空会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275741 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文化社会学部北欧学科の評価-
総合評価良い一つの科目にたいし課題が多すぎるため自分の時間をとるのが難しく、マイナーな学科のため関連し量が少なくレポート作成が面倒だから。
-
講義・授業良いそもそもマイナーな学科のため現在と頃であるが、言語はきちんとネイティブのこうし
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室の前の他に多目的教室が存在し、学年問わず利用できる
-
就職・進学普通あまり興味がないが、説明会のとキ言語を利用した職業が多いと説明した
-
アクセス・立地良い坂道が多く通学時間がとても長いが、大学または付近から見た風景がとても気に入っている。
-
施設・設備良い北欧現地研修があるが、きちんとホテルの取り方や行き方をサポートしてくれる
-
友人・恋愛普通正直自分が通えればよいと思って友人作りは重視していなかったから。
-
部活・サークル普通サークルに所属していないので、サークルがとのようなものかわからないから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学生は主に北欧の中のうち一つ国の言語を選択するが、概論の場合他の国も学ぶようになる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機北欧の伝承や民話などに興味を持ち、フィンランド語を唯一学べるから
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658997 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文化社会学部北欧学科の評価-
総合評価良い北欧について専門的に学びたいと考えている方にオススメです。歴史や言語については国ごとに分かれているので、自分が学びたいことについて深く知ることができます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩20分足らずで着きます。最近エスカレーターも設置されたので更に便利になりました。通学路にあるご飯屋さんは大体安いので学生にとっては助かります。
-
施設・設備良い大体の分野ごとに図書館がわかれているので自分に必要な本が見つかりやすいです。食堂もいたるところにあるので、遠すぎて行けないなんてことにはなりません。
-
友人・恋愛普通とても広い大学なので、他学科の友人を作るならサークル参加は必須だと思います。恋愛については自分次第だと思います。
-
学生生活良い様々なサークルがあるので、自分にあったものを見つけることが出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語と歴史や、その国の概要については国ごとに分かれて勉強します。その他に北欧の文学、自然、そして社会などについても学ぶことができます。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382997 -
- 学部絞込
- 学科絞込
東海大学のことが気になったら!
基本情報
東海大学のことが気になったら!
東海大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東海大学の口コミを表示しています。
「東海大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 文化社会学部 >> 北欧学科 >> 口コミ



























