みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
立教大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価普通教員になりたいわけではない、教員になるかどうかは迷っている が、教育に興味があるという人に良い学科だと思います。教員免許を取らなくても卒業が可能です。
-
講義・授業悪い教育に関する様々な講義があります。文学部なので、他の学科の講義も受けることができ、色々なことを学べます
-
研究室・ゼミ悪い研究室、ゼミについては入らなくても良く、よくわからないです。ただ先生は親切なイメージがあります。研究室がすこしわかりにくいところにあります。
-
就職・進学悪い教育学科 ということですが教員になるひとは少ないです。小学校の教員の免許がとれるのは大学の中でこの学科だけですが、それでも志望するひとはかなり少ないです。
-
アクセス・立地良い池袋から近く(改札からは多少距離があるが地下道ですぐ近くまで行ける)ので雨の日も割と快適です。ラーメン屋さんなどご飯やさんが大学の周りに多く楽しく便利です。
-
施設・設備良いとにかく綺麗です。外装はもちろん、中もとても綺麗で居心地がよいです。学科ごとに校舎がわかれることがなく、移動は多少面倒なところがあります。
-
友人・恋愛良いキャンパスが小さめのためいろんなところで知り合いに会います。一緒にご覧を食べたりはなしたりしてるうちにどんどん仲良くなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育についてのことだけでなく、全学部共通のカリキュラムとして心理学、脳の働き、体のこと、宗教のことなど、自分で好きな講義を選んで学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機家から近いという理由で立教に行きたくて、小学校の先生になりたいと思い、教育学科を志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたかとにかくイディオムや単語をつめこみ、同じ長文を覚えるまで読み込みました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:109904 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価普通とくにやりたいことがなくても、一応ネームバリューがあるので、入って損はないと思う。就職も女子は結構つよい。
-
講義・授業普通授業はあまり力が入っていない。眠っている学生も多く教授もとくに気にした雰囲気はない。一般教養というどの学部からもとれる単位があるが、それはなかなか面白かった。
-
アクセス・立地良い池袋駅から少し距離があるが、地下道が大学近くまで続いていて雨の日でもそんなにぬれることなく行ける。少しでれば買い物などにも便利だし、立地は良いと思う。
-
施設・設備良い校舎は大変趣のある煉瓦造り。ただ、本館以外は煉瓦造りではなく、中身もわりと近代的な作り。本館は趣があるがなんだか若干寒い。
-
友人・恋愛良い裕福な家庭で大切に育てられたようなタイプが多い。すれていないタイプが多い。華やかな学生が目立つように感じる。
-
部活・サークル普通サークルはたくさんあり、それぞれなかもよさそう。個人的にはサークル活動は1ねんでやめてしまったが、それなりに楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツに関することを学んだ。個人的にはドイツ映画などについて。
-
所属研究室・ゼミ名ドイツ文学部前田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ドイツ映画や、都市の変遷などわりと何でもドイツに関することなら扱って良かった。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先JTB
-
就職先・進学先を選んだ理由旅行が大好きだったため自分にぴったりだと思ったから。
-
志望動機校舎に趣があって非常に魅力を感じたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたら解いたのと、ひねった難しい問題は出題されないので、基本を徹底的に抑えた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81974 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済政策学科の評価-
総合評価普通大学はまわりの印象がとてもよいと思います。この学科はあまり目立たない学科だと思います。この学科だからこれが学べる!という授業はあまりないと思います。キャンパスが小さいので知り合いも増えるし、楽しい大学です。
-
講義・授業普通この学科だからこれが学べる!という授業はあまりないです。単位取得が難しい講義と、簡単な講義の差があるように思います。比較的ほかの学部学科に比べ、単位がとりやすいと思います。
-
研究室・ゼミ普通全員ゼミに入れるわけではないです。先生によってゼミの密度がかなり違うと思います。ゼミにかける時間が先生によってかなり違います。
-
就職・進学普通大手はほかの学部学科に比べると少ない印象ですが、就職率はいいと思います。ネームバリューもそこそこあって、就職活動はそんなに厳しくないと思います。
-
アクセス・立地悪い5の良いにしたつもりでした。立地は池袋なのでとてもいいです。買い物・食べ物・飲み屋なんでもそろってます。
-
施設・設備悪い伝統ある雰囲気があります。きれいです。キャンパスは少しせまいですが、そのぶん移動が楽です。図書館などもきれいです。チャペルがあります。
-
友人・恋愛普通ほかの学部や学科と一緒の授業が多いです。学科で仲良くならなくてもあまり問題ないです。まじめで勉強家タイプの人は少ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学全般。経済史や公共経済、会計学などいろいろ。
-
所属研究室・ゼミ名環境問題ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要環境問題、特に原子力発電について学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先商社の事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由海外にかかわる仕事がしたく、商社にあこがれていた
-
志望動機経済学部は就職する職種に偏りがなく受けられると考えたため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師個人塾のみ
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解いていました。10年分くらい
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67454 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理学部生命理学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしていきたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。施設は充実しており、草木があるので爽やかです
-
講義・授業良い実験室で実験ができます。授業の内容は良い方だと思います。充実してます。
-
就職・進学良い就職率は高いと思います。そのまま進学して行く人も割といます。不明なのが一割くらい?
-
アクセス・立地良い池袋なので、周辺環境はとても良いと思います。アクセスも悪くないです
-
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗なので良いと思います。設備も充実してます。
-
友人・恋愛良い私は問題なく充実してます。よっぽどのことがないかぎり関係が悪くなることはないかと
-
学生生活良い学内のサークルも活発で良いです。イベントも充実しており満足してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではさまざまな生物学を学び、実験も行いながら勉強していきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もともと理系で生物の分野に興味があり、より知識を深めたいとおもったから
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1011702 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通チャラチャラしている人が多いと感じます。でもなんだかんだ勉強はできるんだろうなって感じ。地頭がいい。
-
講義・授業良い面白いとは言えないが大学の授業なので仕方ない。寝ている人が多い。
-
研究室・ゼミ良いゼミ活動が2年からと早く、さらに活発で、友達も作りやすい。どこのゼミも合宿が楽しそう。
-
就職・進学普通経済学部ということもあり幅広いジャンルの企業に就職していると思う。
-
アクセス・立地良い駅から遠い。徒歩5分ではない。副都心線だと少し近い。池袋は色々店があるから良い。
-
施設・設備普通学科特有の施設設備は特にないと思うが大学全体でみると教室も綺麗で大きいと思う。
-
友人・恋愛良い私はサークルに入っていないので友達は少ないがサークルに入れば楽しい生活を送れると思う。恋愛はバイト先がほとんど?
-
学生生活普通サークルについて詳しくないのでわからないです。SPFという学祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は経済学や経済史などの基礎を学び、2年次からは自分の学びたいものを取れます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機なんとなく就職に有利かなと思ったから。特に他に理由はないです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:920473 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価普通興味深い授業も多く、先生方も熱心です。大学でもしっかり勉強をしたいと思っている人にはもちろん、バイトやサークルなど、色々と充実させたい人にとてもいい学部だと思っています。
-
講義・授業普通様々な時代の有名な物からマイナーな物まで、文学作品にじっくり向き合うことができます。
-
就職・進学普通キャリアセンターから定期的にメールが届くので、興味のあるガイダンスなどの情報が入手しやすく、サポートは積極的な印象です。
-
アクセス・立地良い都心方面の池袋駅はとても使い勝手が良く、アクセスはいい方だと思います。少し長めの駅地下の道を歩きます。
-
施設・設備良い図書館がとても綺麗で、学習に役立ちます。図書館のすぐ横にあるタリーズもよく使います。建物がどれもとても綺麗です。
-
友人・恋愛悪い1年次は必修のクラスが変わらないので、友達はつくりやすい環境だと思います。
-
学生生活普通サークルは種類が豊富な上にそれぞれの特徴も比較的はっきりしているので選びやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学、イギリス文学、アメリカ文学、イギリス詩、アメリカ詩など
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語の教員を目指しているため、実践的な英語力は自分で高めつつ、英語に対する知識を増やしたいと思ったからです。また、文学作品を学んで英語そのものに触れる機会を増やすことで、文化や価値観なども学べると思ったからです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780151 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価普通大学で英語を満遍なく学び倒したいという学生には良い大学だと思います。大きな図書館もありますし、リーディングライティングリスニングスピーキング全てにおいてみっちりやらされます。そんなにやるなんて無理…という方はこの学科はやめた方がいいです。ただ、まだ1年目だからこんな状況なのだとも思います。
-
講義・授業普通私は英米文学を専攻しています。入門演習という授業では英米文学を実際に読みましたが、他の英語の授業ではプレゼンテーションやディスカッションをしました。基礎的な英語の能力を鍛えるための授業だと思われますが、私は文学作品を徹底的に読みたかったのであまり楽しいとは思っていません。しかし、こういった能力も必要なことは事実なので仕方ないとは思います。したがって、私のように文学をひたすらに読みたい!という方は向いていないと思いますが、総合的に英語を学びたい方はおすすめです。
-
就職・進学普通まだ1年生なのでこのことについてはあまり分かりませんが、資料や説明会の通りであれば充実しているでしょう。
-
アクセス・立地良い最寄駅は山手線の池袋駅です。ファミレスから普通の飲食店まで色々な食べ物屋さんはあるので、友達と昼食や夕食を取るには困らないと思います。
-
施設・設備良い敷地内が少し狭いことがマイナスなポイントですが、それ以外は完璧だと思います。なによりも他の大学と全く違うのはその外観で、西洋風なレンガ造りの建物はとてもおしゃれです。パソコンも設置されている大きな図書館があったり、食堂が3つもあったりと不便さは感じないです。
-
友人・恋愛普通私自身が派手なタイプじゃないからかもしれませんが、髪を染めている人がちらほら見えたり、服装がtheオシャレな人が多かったりと、うまく馴染めるのか未だに不安です。私はサークルに入っていますが、体験以来サークル活動にはまだ一度も参加していません。それでも同じ学部に限られますが、授業だけでも友達はできたので、1人も友達ができない…ということはないでしょう。
-
学生生活良いサークルは公式から非公式まで幅広くあり、スポーツ系がたくさんあることはもちろんのこと、ゲームや声優などについて追及するようなサークルも見られました。私は卓球のサークルにしました。文化祭はまだ経験していないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次しか分からないので、1年次について述べます。現在はまず英文の読み方をもう一度1から考え直し、より素早く精密に読む力を鍛えます。自分でパワーポイントを使ってスライドを作り、英語でプレゼンテーションをする授業もあります。また第二言語を選ぶ必要があるので、英語以外に学びたい言語を決めておいたほうがいいと思います。ドイツ語、フランス語、ロシア語、中国語、韓国語、スペイン語などがあります。英語でお題に沿ってディスカッションをする授業もあるので、リスニングと同時にスピーキングの能力も鍛えられます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機勉強は大嫌いですが、唯一興味が持てた教科が英語であり、この大学のこの学科ではさまざまな文学作品や海外の映画などから英語のみならず、そこから新しい考え方や価値観を知ることができるということを知ったのでこの学科を志望しました。そういった作品を使って学んでいるときはとても楽しいです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764267 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代心理学部心理学科の評価-
総合評価普通実技の施設は新しく、映像は巨大なスクリーンで、ダンスも広いスタジオのような場所でまなぶことができます。
自分の学びたい分野がはっきりしている人には、興味深い内容が教授から直接学ぶことが出来る環境だと思います。 -
講義・授業良い実技から座学まで様々な講義があるため、演劇・ダンス・映像などそれぞれの分野に関して、多方面からアプローチすることができます。意欲があれば、教授の制作する作品に参加することができたりもします。
-
就職・進学普通就職する人と、ダンサーや演劇の道、事務所に所属している人などもいるので、夢に進む人と一般企業に就職する人で割れていた印象があります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は東武東上線の志木駅です。
駅の周りはわりと栄えていますが、キャンパスまで歩いて20分ほど。今は分かりませんが、スクールバスも存在しているのに、なぜか1限の時間に間に合うバスはない -
施設・設備良い私立で学費が高い分、施設自体は割と綺麗でした。池袋のキャンパスと比べると、お手洗いや図書館なども新しいので綺麗です。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば友人は増えます。ゼミや講座によっても友人は作れますが、所属しない限り1人行動の人も多いです。
-
学生生活普通サークルもおおまかに体育系から文化系まで網羅している印象です。池袋キャンパスに比べて少ないですが、十分な量のサークルはあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修のため、学科に所属している全教員の講義を受けます。また、英語と第二言語の必修があるので、1年の時はあまり学科についての講義は受けられません。2年次からは、興味のある分野や教授の講座を取り、教養を深めていきます。同じ学部の心理学科の講義受けられます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
ゲーム会社 -
志望動機映像の分野に興味があり、また、演劇などの他の芸術にも興味があったので、総合的に学べる学科を探していたから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725861 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代心理学部映像身体学科の評価-
総合評価普通この学科は教授、生徒含め個性的な方々が多い。あまり高校では見かけなかった方々なので私は馴染めなかった。それが合う人も合わない人もいると思うので人それぞれ。
-
講義・授業普通この学科に関して言うと教授の個人的好みの哲学話が多くあまり学びにはならない。
-
就職・進学良いキャリアセンターの方々はとても親身になってES添削などの就活サポートをしてくださり、第1志望に合格することができた。感謝している。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは徒歩だと20分以上かかる。スクールバスがあるが混みあっていることが多く運行時間も限られているのであまり便利とはいえない。
-
施設・設備良い最新で綺麗な施設が多い。特にこの学科は作品作りに必要な機材が充実しており、作品が作りやすい。
-
友人・恋愛普通あまりいい友人とは巡り合えなかった。学科によるかもしれない。学科内で付き合っている人は見たことがない。
-
学生生活普通あまり充実しておらず私はインカレにしてしまった。文化祭も一部の人が盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教授の趣味や哲学的な話。あとはダンスや体操、映像作品作りなど実技が多い。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校でも部活で映像に携わっており、引き続き学んでもっと映像の深くを知りたいと感じたから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710802 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科の評価-
総合評価普通私は福祉をメインに人の健康や体について学びたいと思っていたので少し軸がズレてしまったように思いますがためになる講義がたくさん受けられます。オススメしたいです。
-
講義・授業良いとても専門性が高い授業だと思います。先生方は個性的な方が多いので講義はとても楽しいです。
-
就職・進学普通まだ1年生なのでなんとも言えませんが自分から行動すればサポートは十分にしていただけると思います。
-
アクセス・立地悪い私は千葉なので新座まで行くのにかなり時間がかかる上に駅から大学も遠いので不便に感じます。
-
施設・設備良い池袋の校舎とは違った雰囲気ですが新しい感じがして綺麗です。田舎なこともあって敷地が広いのもポイントです。
-
友人・恋愛良いサークルに入ればとんでもないコミュ障の人以外は普通に友達ができて楽しめると思います。
-
学生生活良い私の学科は運動系のサークルに入っている人が多いです。様々なサークルがあるのでやりたいことが見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次2年次は基礎固め、3年次にはゼミに所属して自分が1番学びたいことを選択できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は商品開発をすることによって福祉社会に貢献したいと考え、この学科を選択しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593678 -
- 学部絞込
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 口コミ























