みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 理工学部 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
理工学部 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理工学部情報科学科の評価-
総合評価良い主にプログラミングを専攻する学科です。将来情報系やシステムエンジニアを目指す人には打ってつけだと思います。丁寧に教えてはくれますが技術が身につくかどうかは本人のやる気次第だと思います。理工学部は全体的に生半可な気持ちで入ると単位落としまくります。ちなみに明大も理工学部の中では最も忙しくない学科だと学生の中では専らのうわさ。プログラミングの基礎からじっくり学ぶ学科であり基礎をじっくりより最先端を学びたい人には明大でも中野キャンパスの総合数理学部の先端メディアサイエンスの方が立地もいいしおすすめ。
-
講義・授業普通良い講義もあれば何のためにやっているんだろうという講義まで様々。ただ何のためにやっているのか分からない場合は教授に聞けば丁寧に答えてくださるようです。専門教科は情報処理や電気回路についてなど情報や物理系が殆どです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の生田駅でそこから徒歩15分ほど。各停しか止まらないし朝の電車は混んでいるし駅からは歩くしアクセスが決していいとは言えません。ただ近くにアパートや寮は充実しているようなので通いづらい人は1人暮らしを始める人も多いです。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317420 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理工学部情報科学科の評価-
総合評価良いコンピュータ、プログラミングについて専門的に勉強できます。また、先生やTAの方が丁寧に教えてくれるので理解しやすいです。
-
講義・授業良いたくさんの学科の先生に、さまざまな観点から授業してもらえます。また、専門科目については、特にプログラミングの授業では先生やTAの方から丁寧に教えてもらえます。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミはまだ1年生は始まっていません。ですから良くは分かりません。
-
就職・進学良い卒業生は研究所や大手企業への就職実績が多数あります。また、就職活動のサポートも充実していると聞きます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は小田急線の生田駅で徒歩10分程です。
小田急沿線からのアクセスはすごくいいです。 -
施設・設備良い学内の施設は新しいです。また、3Dプリンター等の最新設備も整っています。
-
友人・恋愛良い部活動に所属すると同じ志をもった仲間と切磋琢磨しあいながら成長できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では基礎数学やプログラミングについて徹底的に勉強します。学年が上がるごとにより専門的になります。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:272444 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理工学部電気電子生命学科の評価-
総合評価良い学生が勉学に励むのに施設がとても充実しており、学生にとって良い環境です。勉強で分からないことがあれば、教授やTA(ティーチングアシスタント)に聞いて理解を深めることができます
-
講義・授業良い様々な教授がいますが、どの人の授業もとても分かりやすく説明してくれるので、苦手になってしまう授業はほとんどありません。
-
研究室・ゼミ良い研究室は入った学科・専攻によって入れる研究室が限られてしまうので受験のときは良く注意してください。
-
就職・進学良い大学でやるべきことをしっかりやっていれば、就職も問題なく上手くいくと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急小田原線の生田駅です。周辺には、お店などが少ないです。
-
施設・設備良いこの学科の研究室は比較的新しい棟の中にあり、研究施設など設備も揃っています。施設・設備は充実していると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入れば、色々な友人ができます。また同じ学科だけでなく、混合クラスという他学科も混ざる授業があるので、そこで他学科の人たちとも友達になれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な数学、電気に関するもの、生命系のもの等について学んでいきます
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:259513 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]理工学部電気電子生命学科の評価-
総合評価良い勉強に集中する環境は整っており、教授やTAもそれをサポートして下さり、充実している。サークル活動との両立もできとても良い。
-
講義・授業良い経験豊富な講師の方々による実践的な内容を学ぶことができ、とても充実している。
-
研究室・ゼミ悪い1年生のため、研究室やゼミの詳しいことはまだよくわかりません。
-
就職・進学良い先輩には大手企業のインターンに参加している方も多くいるため、実績などはあると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りは小田急線の生田駅で、快速が止まらないため乗り換えをしなければならないのが少し不便です。
-
施設・設備普通実験などをする環境はとても整っている。また、図書館は自習するのにとても重宝している。
-
友人・恋愛良い同じ学科の人とは本当に仲良くなれます。そして他学科の人とも語学のクラスで仲良くなることができ、たくさんの出会いがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では語学などの基礎科目がおおく、2年3年になるにつれて専門的な内容を学べます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:256161 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]理工学部情報科学科の評価-
総合評価普通真面目に学業に取り組んでいる者もいるし、そうでない者もいる。また、プログラミングなどに特化した者達もいるが、殆どは素人。
-
講義・授業普通世界的に有名な教授もいて、よく海外へ出張に行っている。おしえるのがうまい人と下手な人もいる。
-
研究室・ゼミ普通専門的なことももちろんその外に出た分野も取り扱っており、幅広く学べる。
-
就職・進学普通土日や祝日にはわからない人のための補習などをおこなっている。
-
アクセス・立地悪いかなりの田舎にあります。周辺に特に目立ったものはなく、遊びに行ったりするなら都会の方へ行かないとダメ。
-
施設・設備普通田舎にあるだけあって敷地が広く、新しい建物もある。パソコンなどの設置台数もかなりのもの。
-
友人・恋愛悪い男子は男子、女子は女子で固まっていて、出会いには向いてない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養からはじまり、専門的なこと(プログラミング等)までやっている。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:244908 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]理工学部電気電子生命学科の評価-
総合評価普通まだ分からない状態ですが、自分で授業を組むというよりも必修と選択必修の科目を取ると時間割りがいっぱいいっぱいで興味のある科目は取れないように感じます。
-
講義・授業普通学外からも特別講師による授業があります。また分かりやすい先生もいますが、ちょっと分かりにくい先生も色々います。
-
研究室・ゼミ普通ここでは、文系の内容である授業も取れるので有意義にできます。
-
就職・進学普通さまざまな大手の企業への就職実績があると思います。また実験も手伝ってくれます
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の生田駅です。正直、ど田舎です。川崎駅に行くのも30.40分かかると思います。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的に新しく、また有名な建築家によって建てれられています。
-
友人・恋愛普通大学での交友は自分次第だと思います。サークルや部活に入れば自ずと知り合いは増えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に電気に関わることです。電気回路や電気磁気学、電気数学、あとは数学の類です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:209417 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]理工学部情報科学科の評価-
総合評価良い勉強面も1年生から専門的な内容が学べる。忙しいがサークルや部活の時間もとれる。
-
講義・授業普通その道のプロの先生が1年生から指導してくれる。1年生の前期のゼミで情報科学に触れられるのは良いと思う。
-
研究室・ゼミ普通3年生に配属が決まる。配属は成績順に行きたいところを選ぶことができる。
-
就職・進学普通様々な企業に就職した先輩方が多く、大学側からの就職支援も充実している。
-
アクセス・立地悪い最寄りの生田駅からキャンパスまで少し距離がある。駅のまわりには遊べるところはあまりないが隣駅に出ればかなりある。
-
施設・設備普通キャンパス内には学生が使えるパソコンが多く設置されている。研究に使う様々な機器はちゃんとある。
-
友人・恋愛普通サークルや部活での友達。語学クラスでの友達。学科の友達。色々なところで友達が作れる環境がある。キャンパスが違うので文系の人と接する機会は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生からプログラミングを学び、2年ではソフトウェア、ハードウェア両方の実習がある。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:202388 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部建築学科の評価-
総合評価良いこれといった強い特徴は無いですが、基礎的な技術のレベルは高いです。個人のやる気次第で活躍の幅はいくらでもあります。
-
講義・授業良い設計デザインの授業に関しては指導者によって良し悪しがかなり異なりますが、概ね勉強になることばかりでした
-
就職・進学良い大学院に進む人も多く、大手に就職するためには学部卒だとなかなか難しいが、設計に関しては個人の力量次第。
-
アクセス・立地普通都内から通うのはやや遠い。また駅からキャンパスまでそこそこ距離があり、かなり辛い坂がある。エスカレーターはあります。
-
施設・設備普通図面や模型等、場所を取る作業が多いのだが、全員が十分なスペースを確保できる余裕はない
-
友人・恋愛良いサークルに入れば友達は必ずできます。授業だけだとなかなかできないかもしれません
-
学生生活普通サークルによって活動が激しいものや、部室はあるがほとんど活動のないサークルもあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容座学ではかなり基本的なことしか学べません。また回数も限られているので基本的には自分での勉強が大事です。
設計デザインに関しても同様で、大学で教わることだけでなく、自分で勉強していかないと良い作品をつくるのは厳しいです -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機技術とデザインの両方を兼ね備えていると感じたから。また推薦で進学したから。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:691442 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部数学科の評価-
総合評価良い数学を勉強したいならおすすめしますが、評価はテストが絶対であり、出席点やレポート点はほぼないので日々精進が必要です。
-
講義・授業良い代数、幾何、解析と三つの分野に精通した教授がバランスよくいる。
-
就職・進学良い教師を目指す人が3割ほどで、後はバラバラな印象。教授によって異なるが、就職に対して熱心に対応してくださる教授が多い。推薦も多い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の生田駅。駅から徒歩10分程度。都会からは離れている。坂がキツい。
-
施設・設備普通私立に求める施設の綺麗さはそこまでない。数学科の建物は特に汚い。
-
友人・恋愛良い他の多くの大学同様、サークルや部活に所属すればある程度は友達ができると思います。
-
学生生活普通サークルは数としてはそこそこあると思うが、理系しかいないキャンパスなので文化系のサークルはほぼない。イベントは盛り上がりに欠ける大学祭くらい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年時はさまざまな分野を学び基礎知識を身につけます。必修がほとんど。3年次からは自分の興味のある科目を選べるようになってくる。3年後期からゼミに分かれる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先化粧品業界の総合職
-
志望動機数学が好きだったので、高校の数学を裏付けするような数学を学びたいと思ったため。
投稿者ID:610333 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部電気電子生命学科の評価-
総合評価良い理科の実験が、ものすごく役に立つものばかりで良い思い出があって、先輩方にも優しく接して貰ってよかったです。
-
講義・授業普通将来に、関係する事を先生方がすごく良い事を言っていたので感謝してます
-
研究室・ゼミ普通ものすごく役に立つ実験をしました。
-
就職・進学普通先生方に過去の成功例などの、色々な事をサポートしてもらったので感謝しかありません。
-
アクセス・立地良い電車1本で行けて、キャンパスがものすごく近くて頑張れば歩いて行けたので良かったです。
-
施設・設備良い理科の実験キットがものすごく充実していたので知識がものすごくつきました。
-
友人・恋愛普通一緒にたくさん飲みに行く仲間がサークル内で、出来て良かったです。
-
学生生活普通色々な面白いイベントなどがたくさんあったので楽しい思い出があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず、1番大切なのは、人間性を結構大切に学んで、今役に立ってます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先まだ、決まってません。
-
志望動機親が通っていてそれを目指したいという気持ちが強かったですね。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600515 -
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 理工学部 >> 口コミ






















