みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 文学部 >> 口コミ
私立東京都/白山駅
文学部 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部史学科の評価-
総合評価普通1年次で日本史、世界史の枠関係なしにさまざまな地域やさまざまな時代の歴史を学ぶことができます。なので後に研究したい地域や時代が選びやすいです。
-
講義・授業普通自分の研究分野を講義で話す先生が多いので楽しめる人は楽しめると思います。
-
研究室・ゼミ普通2年から日本史、西洋史、東洋史の3つの専攻にわかれます。3年からゼミがあります。
-
就職・進学悪いさまざまな説明会やサポートがあると聞いています。参加してる人も多いようです。
-
アクセス・立地良い都営三田線白山駅から徒歩5分あれば着きます。自転車で通ってる人もいます。駅からとても近いので通学しやすいです。
-
施設・設備良い校舎も新しく、とてもきれいです。セブンイレブンもあります。たまにエアコンが効きすぎている教室があります。
-
友人・恋愛良いサークルに所属したり授業などでほかの学部学科の友達ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は歴史のほとんどの範囲を学びます。2年次は3つの専攻にわかれます。3年次でゼミが始まります。
-
就職先・進学先教員
投稿者ID:242825 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部東洋思想文化学科の評価-
総合評価普通別に何があるわけでもない。そこそこ有名な大学というだけで何かメリットがあるわけでもない。
-
講義・授業普通特にない。本当に何もない。よくある物しかない。普通の物しかないので専門的なことは何一つ得られないと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに所属する学年ではないので、まだなんとも言えない。分からない。
-
就職・進学普通就職には圧倒的に弱いことで有名。ある程度やっているみたいだがそれでも余所と比べると力を入れていない
-
アクセス・立地普通最寄りは白山。駅からはそんなに遠くはないので通いやすいと言えば通いやすい。
-
施設・設備普通施設はそこそこ綺麗だがトイレにきちんとパッキンをしていないとかの小さな手抜きが大量にある。
-
友人・恋愛普通良くも悪くも行動次第である。学校の大きいとか小さいなどは全く関係ない。この質問をしようとした人の脳内が理解できない。
-
学生生活普通欲もなく悪くもない。サークルやイベントもちょくちょくやっているとは思う。マイナーな物ばかりで参加しようとは思わないが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容これを取らなければ駄目と言うことはそんなに無い。あげるとすれば英・中・仏・独から二つ選んで外国語を勉強するぐらい。
7人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288123 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部教育学科の評価-
総合評価良い特別支援学校の教員になりたいと思っている学生にはとてもよい大学です。専門の教授も豊富で、勉強するのにより良い環境が整っています。
-
講義・授業良い講義は私語を注意するなど、きちんとしているものが多いと思います。
-
研究室・ゼミ普通2年からゼミが始まりますが、1年の時にゼミの練習的な授業を行うのでとても良いです。
-
就職・進学普通特別支援学校の教員や公務員など、就職の実績は良い方だと思います。
-
アクセス・立地普通都内に関わらず、キャンパスの周りは住宅街なので静かでとてもよい環境です。
-
施設・設備普通校舎は私立ということもあって、とても綺麗です。お掃除をしてくれる人もいるので清潔です。
-
友人・恋愛普通同じ将来の夢を持つ友人と出会うことができるので、とても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための基礎基盤や、専門的な学習をしています。どの教科もとても充実しています。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:233306 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]文学部教育学科の評価-
総合評価普通勉強しやすいし、先輩や先生方も優秀でとても心強いです。
とてもいい学科だと思う。また教育系なので優しい人が沢山いるからいいと思います -
講義・授業普通しっかりしているから。講義も誰も話さずとても静かな状態で質の高い講義であると思います
-
研究室・ゼミ悪い充実していると思う、先生の熱血な指導がとても印象的でいいと思います
-
就職・進学普通就職率がいいと思うし先輩も親身になって接してくれてとてもいいと思います
-
アクセス・立地普通家が近くていいし、最寄り駅がとても近くていいと思います
いえから10分 -
施設・設備悪い新しいからとても過ごしやすいし、広くていいと思います
あとかっこいい -
友人・恋愛悪いいい人がいないとてもパリピの人が多いのも私立大学だから仕方ないと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生を目指すために小学校のいろいろなことを学んでいる
教え方や子供との接し方などなど -
就職先・進学先小学校教師
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:228518 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]文学部英米文学科の評価-
総合評価普通グローバル大学なだけあって、キャンパス内留学など国際関係を学べる様々な機会があると思う。自分から動けばとても良い経験になると思う。
-
講義・授業悪い授業によってはためになるものも、先生の自己満としか思えない授業もある。
-
研究室・ゼミ悪い私はゼミがないのでわかりませんが、ゼミがあるところは関心を深められるようなゼミがあり面白そう。
-
就職・進学悪い就職関係の説明会なども充実していると思う。就職が決まったあとも「キャンパス内留学」で英語を学んだ先輩がいるらしく、関心を持った。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩10分程度で、周辺にレストランやラーメン屋さんなどが充実している。空きコマには少し電車に乗って遊びに行けたりする。
-
施設・設備普通広い講義室が何個もあり、後ろのほうにも上からモニターが下がっているので、見えない事はないと思う。
-
友人・恋愛悪いたくさんの授業、サークルがあるので、自分が少し頑張れば友人関係は充実すると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は音声学や、文法の勉強が多く、聖書、パソコンなど様々な方法で英語を学べる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:220107 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部東洋思想文化学科の評価-
総合評価普通東洋の思想を学びたい人には良いと思います。逆に興味を持たずにここへ進学することはオススメできません。中哲コースを選べば国語の教職が取れます。
-
講義・授業普通全体的に良い先生が多いと思いますが、一部わけのわからない先生もいます。
-
研究室・ゼミ普通東洋思想の1年生は、ゼミは利用していないので、わかりません。
-
就職・進学普通まだ一年生なのでわかりません。就職は良いとは言えないかもしれません。
-
アクセス・立地普通白山には特に何もありませんが、池袋などに出れば色々とあるので便利です。
-
施設・設備普通キャンパスはかなり綺麗です。学食はとても量が多く、まあまあ美味しいです。
-
友人・恋愛普通友人は狭く浅い付き合いをしています。サークルで恋人を作っている人達が多いようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容孔子など中国の思想を主に学びます。漢文を扱うことが多いです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:216342 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価普通都内でも名前が有名な大学ですし、スポーツに力を入れている大学なのだなと感じます。食堂は都内でも有名でも美味しいと有名なので地域の人も食べにきているように感じます。とりあえず、大学を出たい人にはいいのではないでしょうか
-
講義・授業普通授業の内容や進め方について可もなく不可もなくと思ったから。人気の講義はなかなか取れず、それが必須科目の場合取れなかった場合卒業できないのではとヒヤヒヤするため、四年生は優先的なに抽選を当たるようにして欲しい
-
研究室・ゼミ普通研究室を利用したいが、気軽に利用できるような雰囲気ではなかったためほとんど利用せずに終わってしまった。もっと気軽に利用しやすい雰囲気にしていただきたいと思う。ゼミに関しては先生によって大きく内容が変わるためよくわからない
-
就職・進学悪い就職支援室はあるが、時期になるといつも混み合っており、ほとんど利用できなかったです。また、ob・og訪問などどのように利用したら良いかなどもっと詳しく情報を提示してくれたら良かったと思う。あまり参考にはならなかった。
-
アクセス・立地良い白山キャンパスを利用していたため、大学へのアクセスは悪くなかったと思う。しかし、周辺の街は住宅街であったりして、学生がやれるような飲食店等はなかったと思います。また、買い物を楽しめる場所も少なかったように思います。
-
施設・設備普通新しい施設もいくつか増やしていますが、前からある教室は古かったり、換気などがちゃんとできているのか不安です。また、1番大きな食堂は広くて寒い場所もあるので、そこも見直してもらいたいです。よく利用したいなのでもったいないと思います。
-
友人・恋愛悪いサークルやサークル未満の集まりはたくさんあったと思います。しかし、興味のあるサークルや部活があっても県外の離れたキャンパスに行かないと参加できなかったりと興味があっても参加を諦めたサークルがいくつかありました
-
部活・サークル普通サークルなどの集まりはたくさんあったように思います。しかし、サークルのボックスなどはとても小さく清潔感がありませんでした。また、サークルによっては県外で活動しているものが多いためら参加したくてもできないものが多かったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音声学や日本語学、古代や近代文学、比較文学など様々な分野が用意されていて自分の好きなジャンルを学びことができます。3年の後半から、四年生の卒論に向けての準備が始まります。四年生はゼミでは別に卒論に向けての授業があり、そこで先生に指導してもらいました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先介護業界
-
就職先・進学先を選んだ理由大学の附属高校に通っていたため、エレベーターで入学してます。また、当時は高校教諭を目指していたため。
感染症対策としてやっていること2020年の3月に卒業しているため、コロナウイルスの感染が広まってから始まったオンライン授業は受けていないのでわかりません。投稿者ID:766459 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国際文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い講師も学科の仲間も皆明るくて親切な人達が多かったです!いろんな人と関わりたい、人脈を広げたいという人にはオススメです!
-
講義・授業良い海外出身の講師と出会え、本格的に英語で話す、聞くを学べます講義によっては海外出身の学生とふれあう機会や、英語に加えて中国語、フランス語、ドイツ語も選べます!
-
研究室・ゼミ普通ゼミはコースと講師によってテーマが分かれています。関心のあるテーマを第三希望まで選べます。ただ、人気なコースは抽選となり外れる場合もあります。
-
就職・進学良い私は英語コミュニケーション学科(名称が変わる前)にいましたが、就活への配慮はしてもらえました。面接日や説明会の日程を事前に講師に伝えておけば公欠扱いにしてもらえました。
-
アクセス・立地普通都営三田線白山駅から徒歩10分、東京メトロ南北線本駒込駅から徒歩15分くらいです。通りを挟んで反対側にラーメン屋があったり、飲み屋もあるのでサークル仲間で立ち寄ることも多かったです。
-
施設・設備良いかなり広々しているし、迷路のように入りくんでいるので迷うときは迷うと思います。近道を覚えれば通路内移動ができたりします。(1号館から3号館など)
階段の他、エレベーター、エスカレーターがあるので移動はしやすいです。屋上へも上がれるところがあります。 -
友人・恋愛良い日本へきた留学生と交流できるスペースがあり、日本人も留学生も入り交じって仲良くなれます。LEP(ランゲージエクスチェンジパートナー)という申込参加型のものもあります。私も参加したので沢山仲間ができ、帰国後また日本へ戻ってきて働いたり、生活していたりする留学生の友達もいます!
-
学生生活良いサークルはどれにすべきか決められないくらい沢山あります。先輩たちが「◯◯はオススメ、◯◯は飲みサークルだから行かない方がいい」等アドバイスをくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語関連、TOEIC,TOEFL等の資格検定関連、国際文化、国際問題、政治社会系
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先サービス・レジャー
介護系へすすみました。 -
志望動機小学生の頃から英語を学んでおり、より専門的なことを学びたかった。海外留学へ行く経済的余裕がなかったものの、国内でお金をかけずに国際交流ができるのが魅力だった。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715011 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い和気藹々としていて楽しい学科です。教師を目指している人ばかりでもないので、勉強しながら卒業後の進路を考えていけばよいです。
-
講義・授業良い面白い先生が多く、学生との仲も良好。卒業までひとりひとり見守ってくれる温かい先生たちが多い。
-
就職・進学普通卒業後は一度も大学や先生との連絡は取っていないが、就職先はゼミの先生が紹介してくれた。
-
アクセス・立地良い静かで駅からも近いのが良かった。田舎から出た自分でも特に戸惑うことなく通えた。
-
施設・設備良い新しくて冷暖房完備。トイレや学食もきれい。女子トイレに半個室の化粧スペースがあるのが有難い。
-
友人・恋愛良い学生が多いので、色々な知り合いができる。サークルや授業を通して、恋愛に発展している人もいた。
-
学生生活良いサークルも多く、白山祭という学祭があり毎年どのサークルも参加している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員免許取得に必要な分野を学びます。1年次から頑張っていれば、四年次は楽になります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先福祉業界
-
志望動機高校時代より障害者支援に興味があり特別支援学校教諭の免許を取得するため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605643 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い日本文学に興味がある学生にはとてもいい学科です。規模が大きい大学ではありますが、教授が1人ひとりのことをきちんと見てくれます。授業ごとにリアクションペーパーを書き、学生の質問に対して毎時間答えてくれる教授もいます。
-
講義・授業良い日本語学・古典文学・近現代文学を幅広く学ぶことができます。ジブリ作品の映像を見ながら文学的に読んだり、児童文学について学び、実際に本を作るなど、授業の幅が広いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは毎年好きな分野を選ぶことができます。1年の時から基礎ゼミがあり、論文の書き方から参考文献の選び方まで丁寧に教えてくれます。ゼミによっては合宿で京都に行くなど充実しています。
-
就職・進学良い幅広い企業に就職しています。就職のサポートはとてもしっかりしています。就職支援室には就職情報やサポーターの先生がいるので安心です。また、教職支援室もあり、教員採用試験に向けた対策をかなりやってくれます。
-
アクセス・立地良い白山キャンパスは、都営三田線の白山駅か南北線の本駒込駅にすぐ出られるのでアクセスはとても良いです。キャンパスから歩いて、巣鴨駅や池袋駅にも行けます。学校の周りは住宅が多く、混雑し過ぎないちょうど良い駅です。
-
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗です。豊富なメニューの学食は特に学生に人気です。また、スポーツも強い学校なので、体育の授業がとても充実しています。50mの室内プールもあります。
-
友人・恋愛良い学科内は、ゼミを中心に友人がたくさんできます。また、授業は全学科共通で履修できるものも多いので、学科や学部を超えて交友関係が広がります。サークルは、全学部の友人や先輩、後輩ができます!
-
学生生活良いサークルはかなりあるので、迷います。入学してすぐに、サークル勧誘期間があるので、そこでたくさん見学してみると自分に合うサークルを見つけられると思います。
文化祭は、よくある大学の文化祭ですが、規模が大きくとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修が多いので、幅広い分野を学びます。2.3年次になるに連れて、少しずつ自分の興味がある分野を絞っていき、4年次では卒業論文を書きます。毎年分野を変えても問題ないです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先高等学校 国語科教師
-
志望動機将来、国語の教師になりたかったため、この学科を選びました。教育学部でも免許は取れましたが、教科の専門性を高めたかったので、日本文学文化学科にしました。
投稿者ID:582298 -
東洋大学のことが気になったら!
基本情報
東洋大学のことが気になったら!
東洋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東洋大学の口コミを表示しています。
「東洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 文学部 >> 口コミ























